ハウスメーカーとの値引き交渉について

このQ&Aのポイント
  • ハウスメーカーと新築契約を考えている際に、値引き交渉をする方法や経験について質問させてください。
  • 具体的には、値引き交渉の方法や交渉後の値引き額、さらには付け加えたい要望を伝えることの可能性について知りたいです。
  • また、予算3000万円での新築計画が無理なのかどうかも教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハウスメーカーとの値引き交渉について

こんにちは。 女28才、主人33才です。 お世話になります。(長文失礼いたします。) 近いうちにミサワホームで新築を契約しようと考えてます。 土地があるので建物のみの購入額についてですが、値引き前と後で同じ作りなら、ハウスメーカーに交渉して、できるだけ値引きをしてもらいたいと考えています。 そこで、皆様のご経験・ご意見をお聞かせ願えればと思い、質問させて頂きました。 聞いてみたいことは次の通りです。 (1)どのように値引き交渉をされ、最初の見積りからどのくらい値引きしてもらえましたか? (2)現金値引き(200万円引きとか)してもらった後、『これ以上引けません』と言われた後に、『じゃあTVを1台つけて(例えばダイニングセットやソファ、家財道具でも)』 ↑みたいな交渉も可能だったりするのでしょうか? (3)ハウスメーカーにお勤めの方、(2)のような交渉はよくありますか? (4)うちは50坪(契約金・太陽光・倉1つ・屋根付き2台分・家財道具諸費用)など含めて予算3000万円と考えていますが、これは無謀に見えるでしょうか? 参考にさせて頂きたく、ミサワホームでも、他社ハウスメーカー様でも、皆様の時のご経験を、たくさん聞かせて頂けると嬉しいです。 お手数ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tai-yu
  • ベストアンサー率32% (231/721)
回答No.5

再です。 >回答者様は数パーセントの値引きをして頂いたのですね。 ごめんなさい。他メーカーの話ですよ。 >蔵はミサワホームの売りの中2階、高さ140cm未満のものを作るつもりで、納戸と違いまったく坪数には入らないそうです。 坪数を増やすより安値でできるのが特徴だとか。 この文が気になったので、補足を。 >納戸と違いまったく坪数には入らないそうです これはあくまでも、法的な延床面積に入らないという意味です。 >坪数を増やすより安値でできるのが特徴だとか。 同じ面積の部屋を作るよりも蔵の方が安いと言っているだけですよ。 それで坪単価の話ですが、坪単価というのは単なる数字遊びです。メーカーによって面積の算定方法が違います。一般的には法的な床面積ではなく、施工床面積で算定するメーカーが多いと思います。 つまり、質問者さんの考えている家が50坪+5坪の蔵だとすると、一般的には60万円×55坪で計算します。5坪分の蔵がただで手に入ると説明をうけた場合は、最初から(60*55)/50の計算で坪単価を出しています。 坪単価と概算のための床面積がどれだけなのか、しっかり把握して予算掴んでくださいね。

214mama
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます(^^) はい。 まったくおっしゃる通りのことを担当さんに教えて頂きました。 蔵有りと無しではやはり価格も変わってくるみたいですね。 父が工務店を営んでいるので、家以外の物置や車庫を父に作ってもらってコストダウンしようと相談します(^^;

その他の回答 (4)

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.4

値引き交渉が有効かどうかは他の方の意見と同様に避けるべき点です。 大手HMで坪単価いくらのCMが流れていますが、これもほんとに建物のみです。 付属する上下水や外構などはすべて別途請求です。 確かに交渉をすれば値段はある程度下げることは可能でしょうが、結果質の悪い材料と手間を省いた住宅が建ちます。 大手HMでも実際に仕事をするのは下請け業者です。職人さんの給料は以下にきれいに正確に作ったかで評価されるわけでなく、以下に短い工期で無駄にコストをかけずに仕上げたかで分かれます。 例えば同じような間取りで複数のHMから見積もりを取って、費用を比べてミサワさんに他がこのくらいでするので同じぐらいでできないの?と交渉することはできるでしょうが、坪単価の場合、基本が決まっているので、割引も難しいようです。 可能であれば建築時期を少しずらして、フェアーの時期などに契約すると割引を受けやすくはなります。 それでも(4)は無謀だと思いますよ。

214mama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、あまり値引きが大きくなっても、手抜きなど心配な部分が出てきますね。 あまり期待せず、エアコン等おまけをつけてもらえるよう交渉してみます。 今日担当者に軽く問い合わせてみたところ、値引きが入ってかつ、水回りやその他のグレードを考えてのお値段だったようです。 装備等、要望通りですとオーバーしてしまうようなので(建物3500万円くらい)、坪数を減らしたり装備を再度検討してみます。 ありがとうございました(^^)

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.3

うちの場合ははじめから値引きしてありましたよ。家本体の10%ほど。 そのほかにもエアコン2台つけてくれました。38万円相当。 値引きは営業マンの言い値です。家って少しでも安くではなく少しでも良い物と考えています。 50坪で総費用3000万円は無理でしょう。坪60万円としても家だけです。 地盤改良、上下水道、電気引き込みなどはは普通別途請求です。照明、カーテンは予算取ってありますか? 登記もしないといけませんよ。火災保険に入らないと不安でしょ。 家本体以外に最低5000万円は見ておかないとね。 50坪でも40坪でも作る手間は変わりません。 材料費が少し安くなるだけです。ですから坪数の小さいほうが坪単価は高くなります。

214mama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エアコン2台もですか。 実用品をつけて頂けるのは現金値引きとは違う嬉しさがありますね。 うちもエアコンの交渉を入れてみます。 今日担当者に軽く問い合わせてみたところ、値引きが入ってかつ、水回りやその他のグレードを考えてのお値段だったようです。 装備等、要望通りですとオーバーしてしまうようなので、坪数を減らしたり装備を再度検討してみます。 ありがとうございました(^^)

  • tai-yu
  • ベストアンサー率32% (231/721)
回答No.2

>(1)どのように値引き交渉をされ、最初の見積りからどのくらい値引きしてもらえましたか? 数パーセントですね。交渉はストレートです。 >(2)現金値引き(200万円引きとか)してもらった後、『これ以上引けません』と言われた後に、『じゃあTVを1台つけて(例えばダイ>ニングセットやソファ、家財道具でも)』 >↑みたいな交渉も可能だったりするのでしょうか? これは車の交渉です。家は現金だけです。あとはおまけみたいなものです。 >(4)うちは50坪(契約金・太陽光・倉1つ・屋根付き2台分・家財道具諸費用)など含めて予算3000万円と考えていますが、これは無謀に見えるでしょうか? 無謀ですね。 家は概算で坪単価で考えます。ハウスメーカー仕様の坪単価+延床面積+太陽光+カーポート等外構費+電気水道繋ぎ込み+家財道具等諸経費 です。 50坪3000万円なら坪単価60万円。 蔵付きで60万は無理でしょう。さらに他の費用が掛かってきますので予算500万円以上オーバーしてもおかしくないですよ。蔵が50坪に入っているかどうかにもよりますが。 新築の計画をするのに重要なのは値引き交渉ではなく、正確な知識と家に対する要望を具体化することです。 車と違って値引きとか値引率なんて意味無いです。これから作るのですから変な話、契約後に建物の仕様をごまかされる事だってありえるのです。また見積もりに最初から値引きを見込んで見積りを作れるのですから(定価が無い)、値引き値引きうるさい人に対してはあらかじめ値引率を多く設定して見積り作る場合もあると思います。 一度今お考えの条件でミサワホームにいって、概算見積り作ってもらえばわかりますよ。予算に納まるかどうかは。

214mama
質問者

お礼

一つ一つにご回答ありがとうございます。 蔵はミサワホームの売りの中2階、高さ140cm未満のものを作るつもりで、納戸と違いまったく坪数には入らないそうです。 坪数を増やすより安値でできるのが特徴だとか。 元々の坪単価は一坪60万円くらいで、50坪くらいだと60万円切れるかどうかだけれど、40坪だと坪単価は高くなると担当者には言われました。 実際3000万円の予算が可能なようには言って頂いたのですが、ここから少しでも引いて頂けたらと思っています。 回答者様は数パーセントの値引きをして頂いたのですね。 数パーセントでも金額によっては大きな値引きになりますね。 私もグレードを落としすぎないように、ほどほどに交渉してみようと思います。私もストレートに言ってみます! そして慎重に家作りをしていきます。 ご回答ありがとうございました(^^)

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

ミサワならすでにグレードで部材も決まっているのである程度値引き交渉しても危なくないでしょう。 これ普通の注文住宅だと部材の質を下げられるだけですけどね。 ドアや洗面や部材などのグレードを下げていくのが値を下げるには一番有効でしょうが、ミサワだとグレードを下げてくれと言われると思います。 家具がついているのは建売で最後に残ったモデルルームを販売するときだけで、改めて買ってくれることはまずありません。 50坪の家で3000万は安いと思います。30坪ぐらいの値段でしょう。まあ軽量鉄骨ですから一部屋を広くすれば何とかなりそうですが、要するに部屋数が増えれば値段はあがるのです。でも50は大きすぎるかな。無理っぽいですね。

214mama
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、グレードを下げたり、坪数を減らすことで値下げは十分可能だとは思いますが、下げずに多少値下げしてもらえるといいなって思っています。 担当の人は50坪(45坪でもいいです)3000万円は可能な感じにおっしゃっていました。建物のみなので。 もしかしたら値引き後の価格で考えていてくれたのかもしれませんが。 ちなみに、ミサワさんの他の建物で、分譲建て売りですが、40坪2200万円(建物のみの金額で、倉、太陽光、他込み)というものもありました。こちらは土地を入れて3400万円です。 積水ハウスの担当者には鼻で笑われたようなことがありましたが。。。 地元では積水ハウスの方が値がはると聞きます。 詳しく見積りを出して頂き交渉して、坪数を減らしたり、グレードを考えて予算内にすませていこうと思います。 ご回答ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • ハウスメーカーの値引きについて・・・???

    こんにちわ。現在ハウスメーカーにて新築を検討中です。ミサワホーム(木造)・ダイワハウス・積水ハウス・パナホームで話を進めております。実際、契約・建築された方等でそれぞれいくらぐらい値引きして頂けたのか教えていただけないでしょうか?上記のハウスメーカーの関係者の方でも、通常どこまでくらいが可能なのか教えていただけないでしょうか???><;

  • ハウスメーカーに値引きを求めることは出来ますか?

    家をハウスメーカー(一条・セキスイ・ミサワ等)で建てたいと思うのですが、こういう買い物では値引きを求めても大丈夫でしょうか? また、値引きには応じてもらえるものなのでしょうか?

  • ハウスメーカーの値引きについて

    ご教示お願いいたします。 改築を考え、大手ハウスメーカー数社に見積もりを依頼しました。 店舗併用鉄骨4階建て(総坪82坪)で、おおむね9000万~9500万でした。 検討した結果、パ○ホームとヘ○ベ○ハウスに絞りました。 そこで教えていただきたいのですが、 1、値引き交渉で注意すべき点は何でしょうか? 2、これから詰めの交渉に入ったとき、   値引き額の話にも触れると思いますが、   どのくらいの値引率がメーカー側の限界値なので   しょうか?   例えば総費用の5%割引を提示されたら、   どのように解釈したらよいでしょうか? パ○ホームは”決算期なので勉強します。” ヘ○ベ○ハウスは”決算引より大きな社員割引レベルで勉強します。” と言われております。 時期によって値引率も変わるのでしょうが、契約は2月中を考えております。 値段の差のみでメーカーを選ぶことは考えておりませんが、思いのほか費用がかさみ、総額の比較が重要事項になってきましたので、どうかアドバイスお願いいたします。

  • ハウスメーカー新築値引きについて

    ハウスメーカーの新築総額の値引きは何%くらいですか? 例えば、4000万円ならばいくらまでですか?

  • ハウスメーカーの値引きについて

    家の立て替えを計画しています。 来年春ごろ契約、年末~年明けに引越しできればいいなと思い、お金を貯めているところです。 先月から展示場に足を運び、色々見ていく中でメーカーはほぼ決定しました。 そのメーカーと以外に話が早く進んでしまい、良い間取りができ予算の目安も立ちました。 そこでメーカーから、10月中に契約いただければキャンペーン価格で大きな値引きが出来ますと、10月中の契約を勧められました(決して強引ではなかったんですが、このお値段で出来ることは今後まず無いでしょう!と) 値引きも魅力的でしたし、メーカーにもプランにも満足していたので本来なら飛びつきたいところなのですが、なにぶんお金が貯まっていないので、ここで無理して契約しても(100万円かかる)後々現金不足で話がストップするのが分かっていたので、検討の末10月の契約はやめました。 お金貯めながらゆっくりやりますとメーカーの方にはお話しました。 月末になると何かしらの理由での値引きが発生し、良いきっかけになって契約に踏み切るというお話を良く聞くんですが、一度値引き額聞いてしまうと、後々本当に契約したいときにそこまで下がらないものですか? 来年の10月にはきっと同じキャンペーンやると思いますと営業さんは言っていたのですが、春ごろに都合よくまた値引き話を持ちかけてもらえるようなうまいやり方ってありますか? 変な質問ですみません。

  • 積水ハウスの値引き

    積水ハウスで新築予定です。BeFree 2階建て 建坪は43坪です。 契約時38坪、2900万ほどで、50万円の値引きを受けました。 (主人の会社が積水ハウスに部材を提供している会社なので特別ということでした) その後の打ち合わせで43坪ほどに面積を増やし、3850万になりましたがなかなか値引きに応じてもらえません。 内容を見直し250万ほど下げることができましたが、目標は3500万円です。 積水ハウスで新築された方の値引率や値引き額ををお聞きしたいです。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 某ハウスメーカーさんの・・・

    ミサワホームの忠臣蔵について・・・ どなたかお住まいの方、いらっしゃいませんか? 住み心地いかがでしょう? 他のハウスメーカーの屋根裏収納とどのように使い勝手に違いがありますか?

  • ハウスメーカーと見積もりの金額の交渉をするのですが

    家を建てる予定です。ハウスメーカーの担当者と明日の午後見積もりの金額について話をします。2週間前に建てたい家の間取りや希望を話し、明日見積もりを持ってきてくれることになっています。事前に金額だけきいたら、予算を450万から500万円ほどオーバーしています。どうしてもここのハウスメーカーで建てたいので、他でということは考えていません。26坪の敷地に駐車場1台スペースをとってと考えています。2階建てです。唯一の希望として、ロフトをつけたいとお願いしてあります。どこかを削らないと、予算に収まらないのですが、どこを、何を削るべきか、どうのように交渉するのがうまいのか、想像がつきません。まったくはじめての経験ですし、知人等に家を建てたときの様子や経過をヒアリングしたこともないので、メーカーさんとどう話をもっていき、交渉するべきか、ぜひアドバイスをお願いします。どういうところが削れるのか、または自前で調達し、金額を抑えることができるものがあるのだろうかなど、いろいろ考えています。ロフトだけはどうしても削りたくないので、いい知恵を授けてください。どうぞよろしくお願いします。

  • ハウスメーカーとの交渉について

    こんにちは。現在ハウスメーカーと契約し打ち合わせを重ねています。ちょっと気になっていることがあるので交渉方法など教えてください。 Q1.施工に必要な図面類(平面図、構造図、設備位置図、矩計図など)の提出を希望していますが、素直に出してくれるものでしょうか。拒まれた場合の対処・交渉方法を教えてください。 Q2.これらの図面が提出されない場合、ユーザーはなにをもって「ちゃんと建てられている」と判断できるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • これは値引き交渉??

    昨日終了した商品の落札者からメールがきまして 「名前 住所 振込先 発送方法の最後に 2507円は2500円にして下さい。」 とありました。 落札額2507円の端数をとり2500円にという事ですが、これは単なる値引き交渉ですか? 交渉ではなく命令にも受け取れます。 2500円にしてもらえませんか?ならまだしも 「して下さい。」です。 メールの内容も、淡々と必要事項が記載しているだけで、あいさつ文もなく、初メールで値引きってどういう事でしょう。 初めての経験で戸惑っています。 値引きする必要はないですよね??? 数十件の評価で悪い評価はない方です。