• ベストアンサー
  • 困ってます

気に入った土地を見つけたケド…

現在、マイホームを建てようと土地探しとハウスメーカー選びを並行して行っています。 最近、希望条件を満たす土地を見つけ、この土地に家を建てたいと思う場所が見つかりました。 しかし、施工をお願いするハウスメーカーがまだ決まっていません。 土地だけでも先に買付した方がいいのでしょうか??? 希望の土地ですが、元はもっと価格が高かったものが買い手が付かず値が下がっているものです。 土地のすぐ横が線路なので、普通の方はあまり買われないような土地なので すぐに買付しなくても大丈夫かなーなんて安易に考えてるのですが、甘いでしょうか??? ちなみに、現地は見たのですが柵があって土地の中に入って確認できていません。 柵の中に入って土地を確認したい場合、どこにお願いすると見せてもらえるのでしょうか… 不動産屋?土地を紹介してくれたハウスメーカ??? また買い手がつかない状況でどんどん価格が下がっている土地ですが、 さらなる値引きができるのか、交渉も可能なのでしょうか? 仮に交渉可能ならば、ハウスメーカーに言って相談するのか、不動産屋さんに相談するのか… アドバイス、よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数978
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

土地を紹介してくれたハウスメーカーがあるなら、そこで家をたてるんじゃないかな普通。 (もちろん土地の紹介だけというのもできないわけではないけど道義的に) 自分で探したところなら不動産屋。 売れるか売れないかはこればっかりはわからない。 自分が納得した価格であれば購入してからハウスメーカーを探してもいいと思いますが。 もちろん建築条件とかついていない、自由に建てられる土地なのですよね。 まだ土地を確認していないとのことですが、紹介をしてもらったわけではないのでしょうか? 土地はきちんと見て、朝晩、休み時間を変えてみた方がいいですよ。 風向き、近所の雰囲気、年齢層、道のつきかた、土地の境界・・・いろいろ見ておくことはあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました! 土地ですが、私たちがネットで見つけた土地で、 ハウスメーカーに頼んで不動産屋さんに詳細な情報を提供していただきました。 自分たちで可能な範囲で道路に面した部分の現地調査はしてるのですが、 ご近所の様子や年齢層、風向きはノーマークでした… 後悔しないように、色々ときちんと見ておきたいと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (912/3021)

建物を建てるのはハウスメーカーと限定していませんか? 建築設計事務所に設計と監理を依頼し、何社かの工務店で見積もりを取って安い所で工事をしてもらう方法もあります。 設計監理料が工事費の約1割前後が必要で高くつくように思いがちですが、ハウスメーカーでは宣伝や営業費にモデルハウスの費用が要りますから、実質の工事費に3割以上は上乗せ金額になりますので、どちらが得かは分かりません。 設計事務所では土地購入のアドバイスからしてくれる所もありますので、とりあえずはその実費を支払うつもりで相談して、不動産屋に確認すべき事とその他関係官庁での調査もしてくれます。不動産屋は土地のプロではありますが、建築法規までは良く知らない場合もありますから、安く買った土地でも、思わぬ制限で建たなかったり、思った大きさの物が出来ないなんて事もあります。ハウスメーカーも最初の窓口は建築士ではなく営業の人ですから、少し頼りないかも知れません。 出来ればお近くで信頼できそうな建築士を探して、土地探しのお手伝いだけでも実費でやってもらうお話をして、その人が信頼できそうなら設計監理までお願いしても良いし、設計事務所はその時点でお断りして、それからハウスメーカーに乗り換えも可能です。 最初からハウスメーカーに頼むと、他へは頼みなくくなってしまうかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした…。 HMでお話を進めてしまったので、設計事務所という考えは全然なかったです。 設計事務所ってなんだかお高いイメージが・・・。 参考にさせていただきます!

  • 回答No.3
  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)

土地の紹介を受けた場合は、その紹介を受けたルートで話を通さなければなりません。 ハウスメーカーに紹介されたが、そのハウスメーカーの先に不動産屋がいる、ということでしょうか?ハウスメーカーに紹介されたのならそのハウスメーカーを通すべきですが、そのハウスメーカーで建てるかどうかわからない、という事なら、その旨をハウスメーカーに言ってことわったうえで、先の不動産屋と話をすれば良いと思います。 まだ下がりそうか?すぐに買い付けを入れたほうがいいか?などについても、不動産屋と相談してみるべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました! 土地ですが、私たちがネットで見つけた土地で、 ハウスメーカーに頼んで不動産屋さんに詳細な情報を提供していただきました。 ハウスメーカーに一言断りを入れて直接不動産屋さんにお話を聞いた方がよさそうですね!

  • 回答No.1
noname#143988

交渉すれば下がると思います。 特に買い手のつかない土地は…。 下手すれば半額以下になったりして…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました! すでに最初の金額から4割ほど安くなっている土地でかなりお買い得な土地になっています。 まずは不動産屋さんに相談して、土地の情報などを聞き出して交渉ですね! 頑張ってみます!