• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中抜きにあたるのでしょうか?

建築条件付売り地を不動産業者から紹介され、見学に行きました。 その土地は他のハウスメーカーさんの建築条件がついていましたが その不動産屋の提携工務店で建てれば希望価格に抑えると言われ 当然条件を外すための土地価格の値上げ分も交渉するとのことでしたので 価格交渉して、金額面の折り合いがつくことを条件に土地の申し込みを しました。 しかし、その工務店の施工例も見ないままでしたので 元々のハウスメーカーさんにも見積もりを出してもらいに行きました。 以前から気になっていたハウスメーカーさんでしたので プランを聞いて、ハウスメーカーさんでお願いしようと思いました。 不動産屋とは申し込み書に署名捺印したのみで、手付金も申し込み金も 支払わずにいますが、それをまるっきり断って(紹介手数料を払わずに) ハウスメーカーさんと新たに契約を結ぶことは「中抜き」のような ことになってしまうのでしょうか? もちろん不動産屋がいい気がするとは思いませんが・・・ 何か穏便にお断りできる方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • echino

不動産屋です。 法的には何の問題もありません。申込みには意味がないのです。 ただやはりハウスメーカーで建てることにしたと伝え、普通に仲介を してもらい、建築条件付で契約をされるとよろしいかと思います。 もし、不動産屋が怒ってくるようなら、仲介も断りましょう。 そういう業者をその後、信用できるとは思えません。 その場合はハウスメーカーさんに事情を伝えて契約すればOKです。 はっきり言って、土地の仲介だけの場合と建築も請け負う場合とだと 少なくても実入りが400万くらいは変わります。 おそらく提携工務店はグループ内の会社なのでしょうね。 怒ってくるようなら、そんな会社とは縁がなかったと考えて切り替えましょう。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >それをまるっきり断って(紹介手数料を払わずに) >ハウスメーカーさんと新たに契約を結ぶこと やはりこれは不可能なのでしょうか? ハウスメーカーさんに直接(不動産屋を通さずに)お願いすれば 紹介手数料を払わなくてもいいのですが・・・ 紹介手数料があるのとないのでは、かなり価格に違いがあるのです。 先にハウスメーカーさんに行けばよかったなぁと後悔しています。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • echino

NO.1の不動産屋です。 ハウスメーカーがよいといえば大丈夫です。 そういうことは日常茶飯事なのですが、ようは売主次第です。 申込みがでていることを知っているでしょうから、売主がどう判断するか。 売主が契約してよいと言うなら何の問題もありません。 (売主=ハウスメーカーで考えてますよ) >>何か穏便にお断りできる方法はないでしょうか? これは考え方として良くありません。問題を起こそうとしているのは 質問者さん自身なのですから。。。ただ気持ちは良くわかりますw 穏便にすましたいならばハウスメーカで建てる意志を伝え、紹介料を まけてもらう方向で話をすすめるべきでしょう。 P.S な~んとなく感じたのですが、不動産会社に対して不信感が 出てきているのではないでしょうか。 もしそうなら、ハウスメーカーに伝えた上で、普通に不動産会社に 断りをいれ、ハウスメーカーと契約してしまいましょう。 互いに信用、信頼していない状態で不動産を購入するのは危険です。 少なくても引渡しまではお付き合いするのですから。 個人的には「穏便に」などと考えずに、すすめるべきだと思います。 相手には法的になんら有利な点もないのですから、大丈夫ですよ。 (むしろ経緯を聞くと不動産屋のほうが不利ですw)

質問者からのお礼

な~んとなく、というのは正解です。 不動産屋ははじめそのハウスメーカーで建てたらこのくらいと 金額を提示し、自分のとこで建てたらもっと安くなると言いました。 ハウスメーカーで建てたら、とても買えないと・・・ でもそれがうそ臭くて、ハウスメーカーに行ったら 不動産屋より安くできると言われたのです。 (どっちが本当の事を言ってるのか???ですが、ハウスメーカーさんは 不動産屋の提示価格を知らないで見積もってくれたので) ハウスメーカーさんは、全て事情がわかっています。 売主さんも土地を見に行った時にお話したので 「逆に不動産屋の方で建てたら、高くなっちゃうから、可哀想だ」 と言って、土地代も安くしてくれたんです。 ハウスメーカーさんは「売主さん都合ということで、こちらからお断りしてもいいですよ」 と言ってくれましたが、そうするとその後もこちらに案内が来ると 思ったので、ちゃんと自分で断りますと言ったのです。 でも、中抜き行為だとか、違法だとか、後々言われて 嫌がらせされるのも怖いので、質問させていただきました。 勇気が出ました。ありがとうございました。