• 締切済み
  • 困ってます

土地の購入について

いつもお世話になっております。 新築を計画しているのですが事情があってあるハウスメーカーとの契約を解除したので、また土地探しからのスタートとなってしまいました。 気に入っている土地があるのですが、売りに出ている土地ではないので 地主さんへ直接交渉をする必要があります。 その交渉を、近くの不動産屋さんに頼むのか、工務店やハウスメーカーに頼むのか、どちらが良いものでしょうか? 不動産屋さんの方が交渉が上手くいく様な気もします。 しかし、建てたい工務店やハウスメーカーが決まっている場合はそこにお願いした方がその後の関係も上手くいく様な気もします。 当方、素人なので不動産関係の方や建築関係の方、またはこういった事情に詳しい方はぜひご教示をお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.2
noname#119854

私は謄本を取って、調べてから直接交渉しました。 といっても、不動産の扱いがなれてましたので。  セキスイハウスとかに頼むのも方法です。大つくハウスメーカーは、建築費が高く設定されていますのでやめた方がいいと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 知識がないと自分では難しそうですね。参考になりました。