• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

土地購入にあたり

いつもお世話になっております。 数ヶ月前から新築予定を考え土地探しからはじめております。 ネットなどで色々調べて最近気にいる土地が見つかり早速不動産会社に問い合わせ現地を見せて頂きました。私の気持ち的には購入したいのですがまだ販売はされてない土地で簡単な区画図面は頂きました。 それと平行し住宅メーカーも探してるのですがこの場合は住宅メーカー経由で不動産屋さんに話をすればいいのか私自身が不動屋さんと契約すれば良いのか分かりません。私としては素人なので土地を住宅メーカー経由で今の不動産屋の方へ話して欲しいのですがどちらが良いのかお教下さい。なんとなく不動産屋さんは住宅メーカーを入れたくないみたいですがローンの関係やその他詳しくない為現在ほぼ決めている住宅メーカから話して欲しいのですが。皆さんの意見お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数75
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

質問者さんと不動産屋さんの間に第三者が入ることを嫌がっている理由があるのかもしれません。 土地の売買により、利益が生じると当然税金がかかります。 土地は、購入額(+経費)→売却額(+経費)と簡単に利益が解るので、その不動産屋は何か考えるところがあるのかもしれません。(2重契約とか…)。 一般的に購入してから5年以内に売却すると50%以上の税金がかかると聞いてます。 また、念のために、その土地に住宅を建てることが可能かどうか、役所へ聞いてみる必要があると思います。 道路(法律上の)に接していない、開発行為が必要になる、市街化調整区域、等々、現地を見ただけでは解らない、建築できない法的規制がありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#39684

■お金の問題となることがあります。基本的に土地の取得には住宅ローンは使えません。土地の先行取得のために住宅ローンを組む金融機関もありますが、金利は高く設定されており総返済額は高くなりますし、家建築に関する時期的な条件も設定されます。 ■そのようですので、土地を現金で買う資金が無ければ、不動産屋から土地だけ買うことはできず、住宅メーカーを介して「建築条件付土地」や「建売住宅」として買わざるをえないことになります。 ■まずは現在の資金で「土地だけを買えるのか」が最も重要です。 ■土地だけを先行取得できれば、多少割高になっても住宅メーカーを入れずに不動産屋から直接買うほうがはるかに家建築の自由度が大きく、全体にトラブルも少なく済みます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

土地は土地で単独で不動産会社に仲介で買い。 建物は自分で選んだ工務店で依頼すればいいと思います。 わざわざ住宅メーカーを通す必要はないです。 まず土地ですが不動産会社から、簡単な区画図面は頂いている様ですが、上下水道、電気、ガスなどのライフラインは購入する土地まで来てますか?その土地は以前何か別な建物が建っていたのでしょうか、それとも畑から宅地にしたのでしょうか?地盤は良いですか?地盤が悪いと、杭工事や地盤改良工事が別途掛かり、100万以上建築時余計に費用が掛かるかもしれません。 大きな買い物ですので、色々な事を質問した方がいいです。 工務店も同様です、色々見学も重要ですし、ご自分でもある程度の勉強は必要です。 最後の文面を見ると、住宅購入に対しもう少し質問者自身も知識を持たなければならない感じを受けます。 何でもかんでも、不動産業者や住宅メーカー任せですと、高い買い物になり、しかも家も良いのは建てれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答感謝致します。現在土地にはプレハブの事務所と除雪車が置いてあります。以前にその周辺一帯が宅地造成され販売されていたのですがその時は資材置き場として残っていたままでした。現在は他に資材置き場と事務所を建てる事が決まぅたらしいです。ですので以前の造成業者が造成する訳ではないみたいです。現状はプレハブ事務所で砂利の地面です。ライフラインですが前面道路までは来ているとの事ですが枡とうは建築時にメーカーの方でしてもらった方が安上がると言われましたが。よろしくお願い致します。

  • 回答No.1
  • dot777
  • ベストアンサー率32% (164/508)

もし、住宅メーカーがきまっているのでしたら、入ってもらったほうがよいですよ。 住宅メーカーの方は、一方のプロです。また、宅建業の資格を持った人や、建築士、契約の司法書士や弁護士等も抱えています。 私も手伝ってもらいましたが、土地の契約から資金計画、住宅ローンまで、いろいろアドバイスをいただきました。 特に、まだ販売されていない区画の場合は、本当に建てられるのかというところから、条件まで有利にすすめてもらえると思いますよ。 土地の良し悪しは素人には判断しにくいですよ。 地盤や上下水、ガス、電線等、いくら追加費用がかかるかもなかなか判断できませんし。 ただし、事前に住宅メーカーのほうともしっかり話をつめておかないと、上家で高くついてしまうかもしれませんのでご注意を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!