• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

土地 仮抑えについて

一応、市ですがかなりの田舎です。 新築を建てようと土地を探していて、ようやくみつかりました。相場62000円のところを65000円でしたが、場所も良いし、価格交渉の余地ありとなっていたし、ハウスメーカーさんにも不動産屋さんが55000円位になるかもといっていたとのことだったので、すぐ仮抑えの書類を書き仮抑えさせて頂きました。 そこで、不動産屋さんが価格の交渉をしに地主さんのとこへ行き、なぜか7万になって帰って来たとハウスメーカーさんから言われました。 仮抑えしたのに価格をあげるというのは問題ないのでしょうか❓当たり前にあることですか❓

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数123
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 不動産賃貸業を営んでおります。  私も、売買代理人の不動産業者から「坪23万円」の土地購入を打診されてOKしたら、「売主も23万円で了承していたが、急に『道路に面した所なら30万円だから、27万円だ』と売主に言われた、頑張って26万にさせるからどうか」と言われたことがあります。  この場合、法律的に言うと、「坪23万円で売る」申し込みがあって、代理人に対して無条件に「買う」と承諾したので、その瞬間、売買契約は成立しているのです(民法176条ほか)。  が、私が買うと知って値上げするような人から買って、あとで「だまし取られた」とか、ガタガタ言われるのがイヤだったので買い入れを断りました。  質問者さんの場合、「仮押さえ」ですよね。  質問者さんが書かれたその『仮抑えの書類』にはどのようなことが書かれていたのでしょうか?  細かいことを言うと代理権など他にも条件がありますが、基本的には「売主の出した条件で買う」という文言があれば、「売買契約成立」です。  契約が成立すれば、後に条件を変更することは許されませんが、「仮押さえ」ですから、「今は買わないが、後日買うかも」という趣旨の文書だと思うのですが、どうでしょう。  具体的に言うと、「売主は、一定期間、他の人からの購入申し込みを断る」「仮押さえの後、売買契約を断っても(質問者さんに)賠償請求しない」というようなことが書かれている程度だと思うのですが?  そうであれば、「早く売りたい」という売主の申し込みを断ったことになります。  売主の申し込みに変更を加えた承諾は、「申し込みの拒絶+新たな申し込み」になりますので、売主が(質問者さんの)新たな申し込みに対して承諾しないと、売買契約は成立したことにはならないのです。  売買契約が成立していないからには、条件を変えることは可能です。  このサイトでもそうですが、「賃貸借で物件の仮押さえをしましたが、事情が変わったので契約を止めると通告しました。ところが、家賃を払えと言われました。まだ『本契約をしていない』(あるいは、まだハンコを押していないなど)ので家賃を払わなくて良いですよね」的な質問がしばしば出ています。  大家とすれば、「不動産業者に募集終了を通告したりしたので不当な話だ」と思うのですが、世の中、「本契約をしないうちはなんでもあり」という風潮なのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

所詮仮契約ってことですよね。わかってはいるんですが、納得いかず思わず質問してしまいました。気持ち良く諦めます!有難うがざいました!

関連するQ&A

  • 土地の購入について

    いつもお世話になっております。 新築を計画しているのですが事情があってあるハウスメーカーとの契約を解除したので、また土地探しからのスタートとなってしまいました。 気に入っている土地があるのですが、売りに出ている土地ではないので 地主さんへ直接交渉をする必要があります。 その交渉を、近くの不動産屋さんに頼むのか、工務店やハウスメーカーに頼むのか、どちらが良いものでしょうか? 不動産屋さんの方が交渉が上手くいく様な気もします。 しかし、建てたい工務店やハウスメーカーが決まっている場合はそこにお願いした方がその後の関係も上手くいく様な気もします。 当方、素人なので不動産関係の方や建築関係の方、またはこういった事情に詳しい方はぜひご教示をお願い致します。

  • 新築しようと考えているのですが、なかなか土地が見つかりません。場所は今

    新築しようと考えているのですが、なかなか土地が見つかりません。場所は今住んでいるアパート付近で探しています。私の住んでるところは田舎なんですが、3年くらい前、近所は市で分譲して土地を売買していたんですが、その時はまだ買うとか考えて居なかったんです。それでもう残ってる土地はないんですが、その土地とは別に欲しい土地があって不動産屋さんに頼んで地主さんにあたって頂いたのですがNGでした。その後、住宅展示会を見に行った時に某大手?ハウスメーカーさんに土地を探していること、場所は近所でとゆー話をしたところ近所で土地を紹介していただきました。その土地に関してはメーカーの担当者さんが個人的に動いていてメーカーを通さず、不動産屋さんと取引出来るとの事なのですが、やっぱり上物はそのメーカーさんになりますよね…。それで土地は私の親が買ってくれるのですが、某大手メーカーとゆーのが、いまいち引っ掛かりがあります(高いとか…) それで長くなってしまったんですが、私の悩みは、もしその土地を買った時に欲しかった土地が売りに出てしまったらとまだ諦めきれない自分もいます。都会ならあったら買うべきと思うんですが、田舎なもので…

  • 土地の買い方

    家を建てようと思ってます。注文建築で建てる予定で、ハウスメーカーは決まっていませんが、2社程度には絞れてきました。 ハウスメーカーに土地の紹介もして貰っていたのですが、なかなか良い土地がありません。そんなとき、偶然にも気に入った土地を自分たちで見つけました。 ここからがアドバイスしていただきたい質問ですが、この土地の購入を考えたいのですが、購入交渉(価格交渉も含めて)をどうすれば良いかということです。 これまでのハウスメーカーの営業担当者は皆口を揃えて、素人の直接交渉は不利だよ、気に入った土地が有れば不動産屋には行かず、まず、ハウスメーカーに相談してください、と言ってます。 ハウスメーカーに頼むのが本当に有利なのでしょうか。ハウスメーカーがマージンを取ることは無いのでしょうか。素人が直接交渉すると、本当に不利なのでしょうか。 また、家を建てるハウスメーカーを決めかねているのですが、土地購入を取り持ってくれたハウスメーカー以外のハウスメーカーで家を建てることになった場合、何らかのペナルティみたいなものはあるのでしょうか。 識者のかた、経験者のかた、よろしくアドバイスお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • lock_on
  • ベストアンサー率54% (63/116)

「仮抑え」の書類とは「買付証明」のことでしょうか?いずれにしても両者が記名・捺印した種類ではないと思います。よって売主も買主もなんの拘束はありません。要するに「ただの紙切れ」です。 真の拘束は「売買契約」の締結によって初めて発生します。 ですから売主のところに行ったら、逆に値上げされて帰ってきてもなんの不思議もありません。売主が売れ行きに自信をもって値上げを考え出したのかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ただの紙切れ…そうですよね。気持ち良くその土地は諦められます!有難うざいました!

関連するQ&A

  • 新築を展示場に。その時の家賃の相場は?

    現在家を新築しようと各ハウスメーカーと日々話しあっています。 私たちとしては来年の秋ごろから工事を着工できればいいかな、ぐらいに思っていたのですが、あるハウスメーカーが「なるべく早く建てて展示場として使わせて欲しい。その分毎月家賃として12~13万円支払う」と言って来ました。 展示場として使うのは別にいいのですが、そのメーカーが言う家賃が妥当なのか判断がつきません。 延床面積約50坪で割と田舎に建てる新築です。建物本体価格が4200万(現時点での見積)ぐらいです。 予算に合わないので何とか本体価格を下げるよう交渉の中、上記のような話が出てきました。 ・そもそも新築を展示場として使う場合メーカーは家賃を支払うものなのか? ・その家賃の相場 どなたか詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 京都府京田辺市大住平谷の土地相場

    あまりに具体的な質問で恐縮です。 京田辺市でハウスメーカーで家を建てたく土地探しして ます。 今回親戚から不動産屋を紹介してもらい上記土地44坪を 紹介してもらいました。(まだ現地確認していません) 情報では昔の分譲地で分譲する際に地主さんが遊休資産として 所有していた土地を今回手放すとの事。 こちらが2000万までで土地を探していると伝えてあるからか勝手に2000万までで交渉しています。こちらは現地確認もしていないし、その土地を見てこの価格でと言ってもいない。 かなり不安です。最終的には当然現地を見て購入するか結論は出しますが、相場を知らないのでご存知の方がいたらお教え願えたらと投稿しました。少々急いでおりますのでよろしくお願いいたします。

  • 土地の売買の仕組みについて教えて!!

    土地の売買の仕組みについて教えてください。 現在不動産屋さんに土地を売りたいと依頼しています。 今まで2人の方が買いたいと言ってこられましたが、土地価格を下げても融資が通らなかったらしく話が進まなくなりました。どちらもハウスメーカーをはさんでの商談でした。 今回も不動産屋さんから連絡があり、またハウスメーカーを介しての話があるそうです。 そこで質問です。土地の売買にハウスメーカーを介しての話は結構あるものなのでしょうか。私はまず地面を買ってから注文住宅で建てたので、その仕組みがよくわかりません。値引き交渉をされると思いますが、その場合はハウスメーカーから交渉されるのでしょうか。融資が通らないということはよくあることなのでしょうか。今回の機会に是非売れて欲しいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 【土地購入】相場・交渉について

    現在、借地なのですが地主さんから、その土地を購入しないかと言われています。 価格は、借地権更新費用の8倍程度です。 悪い話ではないと思うのですが、相場がわからないため、迷っています。 相場を調べる方法をアドバイスください。 また、価格は交渉可能なものなのでしょうか? 雑駁な質問で恐縮ですが、ご意見お待ちしております。

  • 現在借地に住んでいますが地主が土地を不動産屋に売却

    この度、妻の実家をリフォームして2世帯住宅として住む予定でした。 もともと土地は妻の祖父の代からの借地で30年前に一度契約を更新し、義父が建て替えております。 今年が更新ということもあり、地主にもリフォームの相談をし、許可をいただいておりました。 ところが先週、見知らぬ不動産屋から、地主から土地の権利を譲渡された、今週挨拶に行きたいとの内容の手紙がきました。 その不動産屋のHPを拝見したところ、地主から底地を買い上げ、借地人に対し底地権の買取依頼や借地権の買取を行っており、また地主の代理で地代交渉や更新料の交渉(数%を報酬として受け取る)等のビジネスをしている不動産屋ようです。 こちらとしては両親も高齢の為、なるべく今の家をリフォームして継続して住みたいと考えておりますが、全くの素人ですので不利な契約をさせられるのではと懸念しております。 不動産屋の目的は何なのか、どのような対応がベストなのか、皆様からのアドバイスをいただけないでしょうか? ちなみに土地は70坪、更地価格50万円、借地権割合は6:4の土地となります。 年間の地代は16万円(恐らく相場よりもかなり安い)、前回の更新料は160万でした。 尚、もし土地買取の依頼があった場合はどのくらいの金額が相場なのでしょうか?(1000万~1500万位なら買取も検討しています) 逆に立退きを求められた際はどのくらいの立退き料は請求できるのでしょうか?(相場はあるのでしょうか?) また、地代増額の交渉となった場合は対抗可能なのでしょうか? 質問ばかりで不躾とは存じますが皆様のお力添えいただければ幸いです。

  • 土地契約の3日前に・・・

    この怒りと悲しみどこにぶつけていいのやら・・・ 悩んで悩んで購入する事にした土地・・・ 不動産屋さんに価格交渉までしてもらって、3日後にはやっと契約だ・・・というところまで話が進んだのですが、なんと地主さんのほうから「やっぱりあの土地は売りません」とのこと・・・ そんな事ってあるんですか??? 不動産屋さんは「法的にはなんにも出来ません」とのこと。 こんな話ってありですかね? 悲しみを癒していただけるご意見をお持ちの方、回答いただけると幸いです。

  • 土地の値段について

    あるハウスメーカーから土地情報が送られてきました。 そのチラシには「A不動産」のもので 土地の価格は890万円とありました。 数日後、新聞の折込チラシに「B不動産」のチラシがあり 内容を見てみると、上記と同じ土地で価格は770万円となっていました。 両方とも仲介と書いてあります。 どうしてこんなにも値段が違うのでしょうか? この土地の所有者を自分で探して、 交渉したらもっと安く買えたりするのでしょうか? 教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 土地の売り方

    宅地を売る場合、相場を調べて一軒の不動産屋で交渉するのがよいか、あるいは希望価格に近い金額を提示してくれる不動産屋をたくさん訪ね歩くのがよいのでしょうか。 それと、不動産屋がそんな高い値段では買い取れないからほかを当たってみて、とか惜しげもなく言われた場合、こちらが、もうその値段でいいですと妥協するのを待っているのでしょうか。それとも本当に買いたくないのでしょうか。 参考までに、うちの土地のまわりは分譲済みでうちの土地も不動産屋はほしいはずですが向こうから売って欲しいとは行って来ないものですか。

  • 土地の個人売買について

    この度新築を建てることになりました。  そこで質問なのですが、土地を購入する際に不動産屋に出ていた土地ではなく実家の近くにある雑種地(30年ぐらい前から売りに出しているのですが、田舎すぎて買い手はない。田んぼや沼などは近くになくて昔から草の生えている空き地)を購入しようと思っています。  たまたま祖母が地主さんを知っていたため、買いたい意思を伝えると不動産屋を入れると手数料などがかかるから、個人で売買契約をかわしましょうと言われました・・・  地主さんに会った時の印象があまり良くなかったこともあり、こちら側としては手数料がかかっても不動産屋(司法書士など)を通して買いたいと思っています。  地主さんが頑固そうな方だったので、もし不動産屋さんを間に入れずに個人で売買契約を交わさないといけなくなった時に、注意点をいくつか教えてもらえれば助かります。何かアドバイスの程よろしくお願いします。

  • 土地売買の方法を教えてください

    我が家の南側に空き地があり その土地の地主さんに売ってもらうことの 了解を得たのですが、 値段は、こちらから希望価格を提示して下さい。 と言われてしまいました。 どのような不動産会社に連絡して価格を査定してもらったら良いのか どのような手順、方法で地主さんと交渉してよいか わかりません。 なお我が家は、約40年前に親が購入した土地で 参考になりません。 教えてください。 よろしくお願いします。