新築の土地探しで悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 新築の土地を探しているがなかなか見つからず、近所の不動産屋さんやハウスメーカーに相談しているが上物が気になる
  • 田舎での土地探しは難しく、3年前の分譲土地以外に欲しい土地が見つからないのが悩み
  • 某大手メーカーから近所の土地を紹介してもらったが、高いという懸念があり諦めきれない気持ちもある
回答を見る
  • ベストアンサー

新築しようと考えているのですが、なかなか土地が見つかりません。場所は今

新築しようと考えているのですが、なかなか土地が見つかりません。場所は今住んでいるアパート付近で探しています。私の住んでるところは田舎なんですが、3年くらい前、近所は市で分譲して土地を売買していたんですが、その時はまだ買うとか考えて居なかったんです。それでもう残ってる土地はないんですが、その土地とは別に欲しい土地があって不動産屋さんに頼んで地主さんにあたって頂いたのですがNGでした。その後、住宅展示会を見に行った時に某大手?ハウスメーカーさんに土地を探していること、場所は近所でとゆー話をしたところ近所で土地を紹介していただきました。その土地に関してはメーカーの担当者さんが個人的に動いていてメーカーを通さず、不動産屋さんと取引出来るとの事なのですが、やっぱり上物はそのメーカーさんになりますよね…。それで土地は私の親が買ってくれるのですが、某大手メーカーとゆーのが、いまいち引っ掛かりがあります(高いとか…) それで長くなってしまったんですが、私の悩みは、もしその土地を買った時に欲しかった土地が売りに出てしまったらとまだ諦めきれない自分もいます。都会ならあったら買うべきと思うんですが、田舎なもので…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapiii
回答No.1

相談の趣旨が良く分かりません。 >その土地に関してはメーカーの担当者さんが個人的に動いていてメーカーを通さず、不動産屋さんと取引出来るとの事なのですが、やっぱり上物はそのメーカーさんになりますよね…。 そうとは限らないんじゃないでしょうか。 個人的に動いている訳だし、その人が不動産屋でも無いので、義理と人情といった意味では確実に不義理ですが、何かの契約に縛られる話ではなさそうです。 >私の悩みは、もしその土地を買った時に欲しかった土地が売りに出てしまったらとまだ諦めきれない自分もいます。 ちょっと失礼な言い方になりますが、この「迷い」の強い方がいつまで経ってもマイホームが買えない方なんです。 恐らく3年前に変えなかったのも、同じような「迷い」だと思いますが、欲しい土地は既にNOと言われているのですから、切り替えが大事です。 もしその後に売りに出たら、それはその土地に縁が無かったと諦める事です。 不動産購入は「縁」なので、いつかどこかで大英断をする必要があります。

mina1407
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。説明ベタで本当にすみません。そうなんです、私のなかで迷いがあるんです。そして弱いとこなんです。でも縁がなかったと考えればいいんですよね。 その通りだと思います。 背中を押してもらいたかったってゆーのが趣旨とゆーかんじですかね♪ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nabituma
回答No.2

で、ご質問はなんでしょう? 文章をみてもそうですが、自分の考えが整理されていません。 箇条書きにして、自分の求める優先順位をはっきりさせ、 点数をつけて、評価して購入するかどうか決める というようにきっぱり決断をしていかないと何も動かないと思いますよ。

mina1407
質問者

お礼

説明がまとまらないのに、書き込みしてすみませんでした。 紹介して頂いた土地はまだ保留中なのですが、NGが出た土地に諦めがつかなくて、どーにかしてOKを頂けないかなと悩んでいるんです。