• 締切済み

土地について

希望地域でとても安価な土地が売りに出ていました。昔からの村で道路が幅員3.5m程の地域です。元々の一軒家を北側の土地、南側の土地と分離しての売り出しです。(上物有) 希望は上下水道共にある北側の土地なのですが、、 風水で調べてみると、神社の近くはよくない(この土地だと神社の目の前) そして少しでも突き当たる場所というのに当てはまり悩んでいます。 この土地のよくない部分、逆によい部分があれば教えて下さい。

みんなの回答

• 86tarou
回答No.2

良い部分:安いこと。ただし、安いからには何か理由があることを忘れずに。何か問題があるから安いことが多く、大丈夫なのは売主が売り急いでるとかの場合だけです。 良くない部分:あなたのように風水を気にする人は買わない方が良いでしょう。逆に気にしない殆どの人は、安い原因が風水だけなのであればお得に買えることになります。 こういうことは気にする人だけに影響があり、気にしない人には何の影響も及ぼさないということです。そう思うことによって、自分の行動に繋がったり、悪い結果に結びつけるのです。

• oo14
回答No.1

地図がうまく読めませんが、 経験的なことを申しあげると とても安価な土地は実際見に行くと、 安い理由がわかります。 大抵は再建築不可という土地です。 これは周辺の土地値の半値ぐらいが売りだし価格。 8割ぐらいだったら、相当値引きが期待できます。 とにかく接道がとれなければどうにもなりません。 さらには、周辺が2m後退を順守しているかどうかですね。 してないというのが常識の地域では一生家はたてられないとか、 今は、車社会です。車が出入りできなければ、家の価値はありません。 風水もよいですが、まずは行政からその地区の雰囲気を聞くことです。 そして、周辺の皆様にもいろいろ聞いてみましょう。 また、そこでトータル丸1日(1日のすべての時間帯)は過ごしてください。 安い理由がわかるかもしれません。(というかわかるとおもいますよ)