• 締切済み

土地相について

土地相や風水について詳しい方へ質問です。 現在、南西角地で約48坪、西北が一部隅切りとなっているほぼ整形地を検討しています。 道路への接道は西側が公道、北側は開発道路となる予定です。 風水的にみて、路殺となる心配やその他専門的な観点から懸念点などあれば教えて下さい。 ■気になる点 (1)隅切り部分は欠けとなるのでしょうか、もし欠けならば今回の土地はあまり良いといえないのか、   欠けがあってもカバー出来る方法があれば教えて下さい。 (2)また、隅切り部分が隣接する開発宅地の通り道となります。人はもちろん、車両が常時通行   する状況が気になりますが、家に対する影響など(風水的?)はどうなのか?    (3)角地についてですが、一般的には角地は良いと思っていましたが、場所によっては良くない角地   もあると聞いた事があり、上記現況の土地については良い角地かそうでないのか? 質問が的を得ていないかもしれませんが、よろしくお願いいたします。  

みんなの回答

回答No.2

角地は風水では玄関の位置次第で破軍がきて破産のおそれが出てくるので玄空飛星の流派の風水師に図面をみせて相談するといいでしょう。それが問題なければよい風水設計で間取りを教えてくれます。ハウスメーカーの営業マンは3年くらいでやめるので間取りに関しては風水師の方がベテランです。(顧客が設計士にあうことはありません)個人的にずっとサポートするので真剣勝負で相談にのってもらえます。

takemi-bigben
質問者

お礼

お礼が遅くなりました事をお詫び申し上げます。 確かに、ハウスメーカーの営業の方で風水について詳しい方には出会った事はありません。 最終的には風水師に相談も検討するしてみます。 ありがとうございました。

• toteccorp
回答No.1

気になるなら 欠けが無くなるように、敷地を花壇や駐車場などに区切れば良いでしょう。 宅地部分が四角くなるように。 北西の角地は良くないほうだと思います。 西や北に玄関は良くないと聞きます。 北西の角地は安いのではないでしょうか。 西日はきついですし、北は冷えます。西や北には隣家があったほうが良い。 あまり気にし過ぎず、妥協も必要と思います。 悪いところではなく良いところを探しては。 東に隣家があると台風に被害が少ないかもとか。 東南の角地が良いですが、高額だと思います。

takemi-bigben
質問者

お礼

お礼が遅くなりました事をお詫びいたします。 現状、検討物件の長所・短所を比較しながら日々揺れ動いている状況です。 確かに仰せの通り、妥協や割り切りも必要なのは理解しています。 理想と現実、また買い時との兼ね合いで最善の選択が出来る様検討を重ねてみます。 ありがとうございました。