• 締切済み

【風水】T字路突き当りの土地

下記の様な土地を購入検討中です。 風水でいう『路殺』の土地です。 この場合、北西部分に玄関を持っていき、南からの道路が突き当たる部分(7.5m幅)に塀をつくれば、問題はないのでしょうか? 塀をつくっても、窓などがあったら、良くない気が家の中に入ってきてしまうのでしょうか? 風水に詳しい方に是非教えていただきたいです。 また、この土地で建築の場合、 ・道路が突き当たらない2.5m幅の部分は車庫の出入り口 ・7.5mの壁の内側は3mくらい家をさげ、2台目の駐車場にする ということを考えています。 このことについても、風水的に問題はないか教えていただきたいです。

みんなの回答

  • do-deshow
  • ベストアンサー率25% (54/211)
回答No.4

風水では、つきあたりのところに、石岩頭(いしがんとう)を設置し、気の流れを変えると聞きましたが。 おしゃれなデザインの石岩頭などもありますし。

回答No.3

はじめまして。 今住んでいる家の立地とかなり似ているので、 現在の状況について、参考になればと思い、回答いたします。 私の場合は、親から譲り受けた土地でしたので、 土地を選ぶことはできず、風水を確認しながら設計しました。 簡単に我が家の立地ですが、 (1)T字路の突き当りの路殺でIの部分が幅6mで南に延びています。  この道は農道で地元の人しか通らず、交通量もまばらです。 (2)T字路の横の道(東西の道)はセンターラインの無い道で、  地元民の抜け道として利用される道で交通量は少し多いです。 (3)さらに、土地の西側には車が1台通れる程の4mの農道があります。 殆ど一緒ですね。 で、我が家の外構ですが、 路殺部分(南側)に高さ1.5mの塀(コンクリート基礎)を据え、 南側の南西部分に車門を備えて車の出し入れをしています。 また、正門は北西に据え、玄関も吉方の北西としています。 建物については、車に追突された際の損害を抑えるために、 南側の塀から3m程離して、建築しています。(ガーデニングスペース。) そして、住み始めて約20年ですが、 南側が道ですので日当たりがよく、家族全員が健康で伸び伸び暮せています。 T字路ですが、車通りが少ないので、追突されたこともありません。 また、南に遮蔽物がないので、南風は直に受ける形となりますが、 南側に高い塀を作ったおかげで家にいる際は全く気になりません。 風水は確率論からきていますが、 昔と今では建物の構造自体が変わっている為、 一概に路殺が100%悪いとは言えなくなってきているのではないでしょうか? 質問者様が気にされるようであれば、 その土地をわざわざ選ぶ必要はないと思いますが、 私としてはT字路札の家は快適だと感じており、 車通りが少なければ、気にする必要はないと思いますよ。 ※門と玄関の位置は路殺を避ける方が良いと思いますけどね。

ushikunn298
質問者

お礼

経験からの心強い回答ありがとうございました。 いろいろと調べては、悪いことを見つけてしまい、凹んでいました。 検討中の土地と、ほとんど同じ立地条件ということにびっくりしました。 土地の契約は、まだどうなるかわかりませんが、希望がもてました。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

「良くない気」ではなく,排気ガスと暴走ダンプトラックが入ってくるかもしれません。何十年もその心配をしながら生きることになるでしょう。

ushikunn298
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 垂直に当たっている7.5mの道は50m弱の私道で先は90度のクランクになっています。 交通量も10分に1台ほどの周辺住民の生活道路です。 クランクの先の道は狭くなっていて、そちらから大型トラックが通るような道ではありません。 情報が後出しになってすみません。

  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.1

画像を見ると掛け違いの十字路になっていますね。 私の住んでいる京都市内でもこんな形状の場所が何か所もあります。 専門家ではありませんが実際にある掛け違い十字路の建築物を 見る限りは客相手の商売をするなら問題ないようなのですが 住居オンリーだと避けた方が良い物件の様な気がしますね・・・。

ushikunn298
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よくある形状なんですね。 商売はするする予定はありません。 やはり避けた方がいい物件なんでしょうか…。

関連するQ&A

  • 【風水】T字路突き当りの土地の建築

    先日、T字路突き当りの件で、質問させていただいたものです。 http://okwave.jp/qa/q7962826.html この土地で決まる可能性があるため、いろいろと調べています。 実際に、T字路の突き当りの土地に家を建築するには、 どのようなことを気を付ければよいか教えてください。 現在のところ、 (1)路殺に接する面には強い塀を作る。(衝突防止+風雨除け) (2)路殺側の道路については塀から3mほど離して家を建てる。  (衝突された時の為のセーフゾーン+南からの日当たりを考慮) (3)正門・玄関は風水で吉方の北西にする。 などを考えています。 この方法で間違いはないでしょうか? あと、2Fの路殺に面する箇所に窓を設けても構いませんか? (南側に路殺の道路であるため、塞ぐと日当たりが悪くなります。) ご存知の方、コメントをお願いします。

  • T字路の突き当たりの家、風水的には?

    T字路の突き当たりに買いたい家があります。風水ではあまりよくないそうです。 T字路といっても、田舎のほとんど、そこに住んでいる人たちの車が通るぐらいで静かです。 その道に面して奥行き6mぐらいの広い庭があり、その奥に家があります。 道路に面した庭には生け垣と家と生け垣の間にも高さ1m位の塀があります。 こんな生け垣や塀があり、道路から家までが6m位離れていても、風水的にはよくないのでしょうか?

  • T字路突き当りの土地を検討中

    T字路突き当りの土地を検討中 現在、住宅を建てるために、T字路突き当りの土地を検討中です。 南道路に面しているの65坪で、T字路の突き当りです。 南道路が道幅4mで、敷地に向っている直線も4mです。 自分の車(オデッセイ)で右折、左折をしてみたんですが、左折は1度切り替えしをしなければまがれなくて。T字路の入り口右側に電信柱があるため)、右折はなんとか切り返しなしで曲がれます。 ここに家を建てた場合、車と家等の接触トラブルが多々ありそうで、購入するか迷っています。 いろいろな方のご意見をお聞かせくださいm--m

  • T路路の突き当たりの土地

     家相的なことです。T字路の突き当たりの土地について教えてください。  家相の本を見てもT字路の突き当たりは色々な凶作用を受け易いそうですが(実際私の知ってる家々でも2,3件大きな問題がありました。)、自分が気になっている物件が丁度、T字路の突き当たりに少し掛かっています。  と言っても、庭に当たる部分少しとそれに平行している道路手前の駐車スペースであっても2メートル範囲内だと思います。玄関はT字路側ではなくて、例えば突き当りが向かって右にあるとすると、(門はなし)玄関は家の敷地の左側にありますのでT路には掛かっていません。  この場合、凶作用を受け易いT字路突き当りと判断されるのでしょうか?また、ついでですみませんが、落天井とは何ですか?

  • 家の一部がT字路に当たります。風水的には?

    こんにちは。 新しく引っ越しを検討している家の一部がT字路にぶつかります。 T字路そのものは大きな道路ではなく、 正面から見て家の左側、ガレージと家の左側の1メートルほどが道路の突き当たりになります。 家の前のT字路からぶつかる部分には木が植わっています。 このような家の一部がぶつかる場合も風水では凶になるのでしょうか? また石敢當などのように対処法があるのでしょうか? (親戚が沖縄に居るので送ってもらうことが出来ます) 普段はあまり風水は気にしないのですが、 今後家族やペットたちに何かあった時に 「T字路だったから!」とこじつけて後悔したくないなーと思っています。 お手数ですがどなたか風水に詳しい方に アドバイスと対処法を伺えればと思います。 どうぞよろしくお願いします!

  • T字路 突き当り、風水的に許されるか?

    分譲地で残りの土地があり、画像の通りです。 画像の中の斜線が住宅予定位置でその敷地の購入を検討しています 風水的にT字路は凶とされていますが、幅員3.9mの道路がぶつかるのですが、 完全に正面ではないので微妙です。 T字路の正面が分譲地の境界上です。 風水的にどれだけ信じるか、科学的に判断すればどうなのか、 皆様の経験を含めてお返事お願いします。

  • 駐車違反について

    近所に当然、車庫を持って居る人で、(ほとんど24時間)その人の自分の家の前(下記の図では問題の家の前)に停めている人が居ます。 そして、その方の家は私の車庫の前の家なので、車庫から車を出すときや車庫に車を入れるときに邪魔になってしまします。 駐車違反には 「車庫または自動車用の出入口から三メートル」とありますが、 これは以下の場合、どこから計測すればよろしいのでしょうか? 問題の家 --------------------------- 道路(幅3m) --------------------------- 側溝(50cm) --------------------------- 私の車庫 ちなみに、問題の家は車体のタイヤ部分は、道路に出ています。 駐車違反で取り締まる(「車庫または自動車用の出入口から三メートル」)意外に取り締まる方法はありませんか? 例えば、駐車スペース(車庫)を持っているのに問題の家の前にず~と停めている行為など。

  • 他人の土地を跨ぐのは違法?

     父親の残した、いわゆる旗地の土地と家屋を相続しリホームして住むことを検討しています。  自治体管理の道路に面している竿の幅は約3mです。  父親が購入した当時は隣接する土地は大きな一軒家で境界はブロック塀で仕切られていました。その後、その一軒家は分割分譲されこちらの土地の竿にあたる部分は道路となり自治体の管理となっています。ただ、その道路とこちらの竿部にあたる土地の間には約20cm幅の土地が竿部全域に、その分割分譲開発を行った不動産会社の土地として残っています。  質問はリホームの際にブロック塀を撤去した場合こちらの土地に竿部の道路から人や車両が出入りする際、その不動産会社の土地を跨ぐことは違法で禁止されているのでしょうか?

  • 土地購入 風水 角地

    小さい団地の土地なのですが、メイン道路が南北に走っています。 そして団地内にカタカナのコの字で団地用の道が付いています。 検討している土地はコの字の一画目と二画目が交わる所の下側(南側) です。わかりにくいでしょうか? なのでコの字の縦の線の突き当たりになります。 風水は気にしたくないのですが、高い買い物なので絶対そこがいいと いう気持ちになる為には、せめて道路と土地の位置関係位はまずは気 にしたいなと思いました。 風水学的には行き止まりの道の突き当たりやUの字カーブの一番カーブ のきつい所など車が突っ込んできそうな土地を{路殺}というらしく 今回検討している土地も風水の本の絵を見ると、コの字とはいえ縦の 線の突き当たりになるので=(イコール)道路の突き当たりにあたり ます。 もしこの道路が90度の曲がり角でなくてカーブになっていれば突き 当たりにならないのになと、思っています。 団地なのでそんな事を気にしていたらキリがないとは思うのですが、 今、地主さんに検討中なので時間に限りがありますので、はっきりと した答えを出さないといけないために悩んでいます。 団地内のいい土地はさすがに売れており、残っていても割高なので手 が届きません。 北が道路、東西南には他の家がありますが、南の家とは5mくらいは 離れるのではないかと思いますし、隣家と間取りで改善してくことが 出来るようにメーカーさんが考えてくれています。 なので後は決断次第だなと思っていた矢先に、この風水での道路のこと を知ったため今ではそちらが気になって仕方ないです。 もし詳しい方や経験者の方がおられたら教えていただきたいです。 家の人が迷信や風水を気にするタイプです。ただ詳しくはないので 全てを知っているわけでなく、悪いところを耳や目にすると、 そのせいで○○の運が悪いと思ってしまうタイプで、霊感?というか 感が働くタイプなのか今の賃貸住宅を決めた際も、雰囲気が悪いとか 気にしていました。 入居後に風水の方角を私が必死に線を引き悪いところに盛塩をしたり するくらいでした。 喧嘩になったり運が悪いと、やっぱりこの家が悪いから引っ越したい と何度も言われてきたので、賃貸ならまだしも自己所有で引っ越せ ない環境になった時にこの台詞を言われるときついなと思っています。

  • 土地の通行権についてお尋ねします。

    どなたか教えてください。 20年前に家を新築しました。 うちの土地は、北側道路(高低差3m 階段は、あり)と、南側の道路に敷地が接しています。 当時、南側の道路は、けもの道のような状況で将来は道路ができるという説明を受けていました。 が、何年後のことかわからないので、どちらからでも便利なように家を設計してもらいました。 10年後、けもの道だった南側の道路が幅6mのきれいな道路になりました。 そしたら突然、「営利目的で土地を購入したので通行料を支払え。」というちょっと乱暴な手紙が届きました。 何のことかよくわからなかったのですが、南側の道路に5mくらい接していると思っていたところが、 道路と敷地の間に幅60センチほどの他人私有地がサンドイッチの状態であったのです。 この部分の通行料を請求されました。ただ金額が年6500円と安価だったので「まあ、しょうがないか。」と支払を続けていました。 ところが最近、「軽自動車が出入りしているようなので38000円に値上げする」と一方的に通告してきたのです。 道路とのたった60センチの間に「通行しない場合は出入りができない様、柵をする」とまで書いてあります。 このようなことが許されるのでしょうか? 閑静な住宅地なので変な柵をされてもご近所にみっともないです。 ここで感情的になって通れなくなれば、北側の急な階段しか出入りができなくなります。 今はまだいいのですが、歳をとったときが不安でなりません。 なにかいい解決方法がないでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。