• ベストアンサー

変わった土地の購入

初めて投稿します。 この度、新築のための土地を探しています。そして、良い物件がありました。価格、面積共に申し分ないのですが、気になる点があります。 接道は、東北の角地で、縦20m横20m位 の100坪の土地なのですが、西北の角が、縦6m、横7m程欠けています。 その部分は何かと言うと、以前その辺りを開発するにあたって、集落排水(しみこみ)の設置が義務付けられたので、そこに作った。とのこと。現在は下水道が通ったので、使っていないのですが、ネットフェンスで囲まれて、コンクリ製のふたが露わになっている状況です。不動産業者に、その欠けた部分を買えないかと聞いたところ、元の地主がそれを条件に開発しているので、難しい。との答えでした。面積、価格、地域等気に入った点の多い物件なのですが...。このような土地で不同沈下(集落排水による)が心配です。それとこのような地形で形の良い、使い良い家が建てられるでしょうか。占いなども少し気になります。ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kita52326
回答No.3

■ 不同沈下(集落排水による)が心配 着工前に地耐力を調査し杭や地盤改良など相応の補強を行うなど、建物で対応できるので問題ありません。 (コストはかかりますが・・・・) ■ このような地形で形の良い、使い良い家が建てられるか。 元々が大きな敷地ですから、プラン計画上は支障にならないと思います。 カーポートや、玄関の配置をどうするかがポイントでしょうが、 きちんとしたプランを作ることは十分に可能でしょう。 ■ 占いなども少し気になります。 こちらは詳しくないのですが、良くない家相はこういうもの、と書いてあるものでも、 凶の要素を封じるための方法(色や開口の取り方など)が併記されているものが多いように思います。 あまり、振り回される必要はないと思いますが・・・・。 ■ 欠けた部分の土地取得の可能性 排水設備が整備されたことで不要になったということなら、可能性がないわけではないと思います。 自治体が所有しているのなら、将来的には払い下げになる場合もあります。 一度自治体に問い合わせてみたらいかがでしょうか? 行政の対応は大体鈍いので、おそらく不要であってもすぐに買えるということはないでしょう。 当初開発者の所有地なら、行政が許可が得られるなら処分したいと考えていると思います。

shin37
質問者

お礼

丁寧なご回答有難うございます。自治体にもと居合わせてみたいと思います。

その他の回答 (3)

• pont-nufu
回答No.4

>東北の角地で、縦20m横20m位 100坪 立地は不明ですが、一般的には申し分の無い条件ではないでしょうか? 集落排水の土地の取得はもし、可能になっても廻りの利害関係者との同意を必要としますので、少なくともすぐには取得困難と思われます。 皆様が回答しているように、不動沈下は問題ないと思いますが、心配であれば、不動産に地層や今まで不同沈下したか否か確認しておけばよいと思います。

shin37
質問者

お礼

ご回答有難うございます。気持ちが前向きになりました。

• kyoromatu
回答No.2

少しでも気になることがある土地は、やめておいたほうが無難です。 後悔が先に立つことは言わずもがなありませんが、大体直感の7割は正しいものです。

shin37
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 気持ちの部分と頭の部分を整理しなくてはいけませんね。参考にします。

noname#46828
noname#46828
回答No.1

考えようによっては、そのような形状や条件だからこそ「価格、面積共に申し分ない」わけです。 通常はそのような欠けが無い土地はその土地の値段よりも高いはずです。 不同沈下は家の基礎や地盤改良で防げます。家と地形の関係は設計士の腕でしょう。占いは知りません。 そのような土地の欠けは無ければ無いほうがよいに決まっていますから、予算があれば他の土地にすることでしょう。

shin37
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 まさにその通りで、坪20万の相場のところ13万です。(売り出した当初は20万でした)ただ、そのういた分が、地盤改良等 で掛かってしまうのでは、・・・。こればっかりは、買ってから調べないと分からないのですかね・・・。私の仕事上予算はないが広い土地が欲しいのです。有難うございます参考にさせていただきます。