• ベストアンサー

土地の購入について

土地の購入を検討しています。 空き家バンクで販売中で、非常に安価でしかも閑静な住宅街なので、前向きに検討中なのですが、その土地に面している道路に課題があります。 接道部分は2m以上あるので問題ないのですが、道路は市道認定されているものの、その土地に面している部分が個人所有の土地になっています。 この場合、家を建てることなどは可能だと思うのですが、仮に道路部分の所有者が通行料等の請求をした場合、それに従わなくてはならないでしょうか? また、それ以外に問題はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.5

市道に認定していても、それは固定資産税が無料なだけです。 市のほうは、現状が道路として使っているから、税金面で、その様にしているだけです。 メイン道路に面していない土地、いつも使っていれば通行する権利は、発生しますが、 道路幅が、いくらないといけないとかの束縛はありません。 持ち主が、1m部分しか使ってはいけないと主張すれば、車が入らない土地になってしまいます。 安いのは、理由があるから。 もめる恐れがないなら、 新築に建て替え可能なら、 誰でも安い物件をすぐに買うでしょう。 出来れば、弁護士に、相談料を払い、相談して 良いと思えば買ってください。 買ったはよいが、売るに売れなかったら、これも困ります。

yutaka_yosizawa
質問者

お礼

ありがとうございました

Powered by GRATICA

その他の回答 (5)

• sebsereb
回答No.6

私道ですか? 住宅は建てられないのでは? 何条道路なのか、大事なことです。 私道に面してるだけなのであれば購入しない方が良いです。 問題があるのは、道路というより、その道路の所有権をめぐる争いごとを仕掛けてくる周辺の人たちなのです。 パスするのが正解だと思います。 ちゃんとした道路(公道)に面してる土地以外、買うのはパスするのが正解だと思います。

• samkim1
回答No.4

全て無いです。 国道でも私所有地はあります。

回答No.3

よくあることですね。  市道になっていながら、 所有者は別人。 私も確かどこかの道路の持分あります。 だーれも何一つ言ってきませんし。 道路だから税金ゼロだし。 いらないから、市に寄付しようとしたら、今はそういう対策本部無いから 受け付けできません。って。 だから、今後は無視してます。 要するに、私道なら問題ですが、 市道指定してますから、 何一つ問題無し。 また、建て替えにおける道幅拡張のため、50cm下がりなさい!みたいな 制限が地域にある場合が御座います。 ご確認くださいませ。

• ji1ij
回答No.2

https://kuruma-news.jp/post/649506 こんな事例があります 30軒の家がある場所への道が一つしか無く、その道にある橋が個人の持ち物だった その持ち主が老朽化を理由に通行を禁止した その後、3年経過しても解決していないそうです 道路の持ち主が個人の場合、修繕は個人が負担することになるが、実行してくれるか..... 穴が開いても放置されると、何もできませんよ 他人の土地を補修する事はできませんからね

• aokii
回答No.1

仮に道路部分の所有者が通行料等の請求をした場合、それに従う必要はありません。また、それ以外に問題はありません。