• ベストアンサー

土地の購入について

土地の購入について教えてください。 購入を検討している土地(Aさん所有(1)とします)があり、その土地に続いて道路がない小さな土地(Bさん所有(2)とします)があります。値段が安ければ一緒に買っておきたいと思います。ところが不動産屋さんの調べで登記簿の上では、(1)の土地と(2)の土地の持ち主が逆になっていることがわかりました。(田舎でどちらも昔からの住民ですが、このたびそのことに気づきました)(1)の土地の持ち主だと今まで信じていたAさんは、(1)の土地が道路の側で少し広いので、また、私がほしがっているのがわかって、相場以上の強気な値段を言っているのですが、こんな場合はどうしたらいいのでしょうか?Bさんは(1)のついでに買ってもらえたら・・・と下手に出ていました。不動産屋さんはAさんが人間的に難題を言ってくる可能性もあり、ややこしいのでこの話はやめましょうか・・と言うのですが、その土地は出来たら手にいれたいのですが・・。やはりあきらめた方が無難でしょうか?何かよい方方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuryuu
回答No.2

両者に真実を告げれば、Aは自分の要求を下げざるを得ず、 Bは自分の思っていた額より高く買ってもらえるということで すんなりといくのでは? それとも、ohanabatakeさんは取得時効のことを言っているのでしょうか? 最短で10年(簡単に言えば悪意がなく自分と土地と信じていた)、 最長(ちょっと違うが)で20年(自分と土地でないとことを知っていた)で その土地は、平穏に自分のものとして使用してきた人の者になります。 つまり、登記はどうであれ、(1)はAさんのもの。(2)はBさんのものに なります。そうなると、本当にその土地がほしいなら要求額を飲まざるを 得ないと思います。

ohanabatake
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。どちらのものでも正当な評価で売買できればいいのですが、この土地にはもう一点難題があります。Aさんは広い方の土地を登記簿の上では60坪だが実測は80坪あるので、80坪として購入してくれといいます。またそれなら測量を・・と言っても測量しようとしまいと80坪としてしか売らない、また測量したければそっちで勝手に・・というので、こんな人は今後も何を言い出すかわからないのでやめたら?と不動産やさんが言うのです。しかし欲しいと思っている近隣にもう土地がないだけに、高くても購入しておくべきか、なかったものとしてあきらめるか・・の決心がつかずにいました。要はそれでも欲しいかどうかですよね。それはわかっているのですが・・。

その他の回答 (3)

noname#19073
noname#19073
回答No.4

そもそも(1)と(2)の所有者が反対だったという件については、不動産業者は何と言っているのでしょうか?(1)がお目当ての土地だと思いますが、(1)はAさんから購入出来るのですか・・? それがまず第一の問題です。 次に、 >私がほしがっているのがわかって、相場以上の強気な値段を言っている >登記簿の上では60坪だが実測は80坪あるので、80坪として購入してくれといいます。またそれなら測量を・・と言っても測量しようとしまいと80坪としてしか売らない、また測量したければそっちで勝手に という点を総括しますと、購入先がAさんであり、上記の様な対応をするのであれば、止めておく方が無難です。 そもそも海千山千の業者が >ややこしいのでこの話はやめましょうか という位の案件であれば、手を引いておく方が良いですよ。それこそ後から何を言われるかわかったもんじゃありません。

ohanabatake
質問者

お礼

そうななんです、お目当ては(1)の土地です。Aさんの言い値で買うにしても、登記簿上はBさんのものなのでやっぱりやめておく方がいいのでしょうね。 AさんBさんが、お互いに名義が今まで入れ替わっていることに気づかずにきた・・と言う場合、一体どうなるのか?など素人にはわからなくて・・。もしAさんとBさんが登記簿をきちんとしたら、また考えてもいいのでしょうかね。

• dot777
回答No.3

#2さんの話なのですが、宅建の教科書どおりなら 善意無過失で10年経過し、時効が完成している場合は、譲受人と時効取得者のうち、先に登記を得たものが勝つのではなかったでしょうか? そういう意味で言えばBさんから譲り受けて所有権移転の登記をうければ良いような気もしますが。 間違っていたらすいません。 ただ、実際がそうだとしてもややこしそうな土地ですね。 どのみちあとでもめそうな気がします。

ohanabatake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりややこしいですね。 ちょっと冷却期間を置いた方がいいのかなぁ・・と思っていたところです。

• oo14
回答No.1

交渉のプロにさらに交渉しましょう。 どういうことかというと、プロ(不動産屋さん)は 質問者さんに、思ってられる金額では交渉ができない(しかし、いくらかあげてくれたら、というかいくらまでだすおつもりですか?いままでお聞きしている限りでは、やっていけそうもありません)といってるだけですので、当然ここは全部突っぱねるです。適正価格以外だったら誰かが笑うだけです。ここで言いすぎだとすると、欲しいものがあった場合、倍ぐらいだしてもおしくないものです。適正価格物件は大多数を占めます。みんなが儲けたとおもう価格に誘導できるのは、現在の日本では買主だとおもいます。やめるべきですね。

ohanabatake
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 値段を上げれば何とかなりそうだけど、やめておくべき・・と言うことでしょうか?