• 締切済み
  • 困ってます

調整区域の土地の購入について

北海道札幌市の拓北の地目 原野 約100坪 評価額1200円の 土地の購入を検討しています。 この辺りは過去に原野商法で切り売りされた地域で だいたい100坪単位で持ち主が違います。 持ち主の所在は登記簿で一応わかっています。 (不動産屋さんによればたぶん本人は見たこともないでしょうと言っていました) 購入目的は現在賃貸で借りている建物の横の土地を 駐車場として使用したいからなのですが 今のところを仲介していただいた不動産屋さんに聞くと だいたい相場で坪3から5万円ということなのですが これは妥当な金額なのでしょうか? 全くの素人なので今のところ不動産屋さんに仲介を お願いするしかないと思っていますが それほどお金を出すつもりはなく 安い金額であれば買ってもいいかな位に考えて いるます。 直接持ち主に連絡してみてもよいのですが 土地の取引の手順がいまいちよく解っていません。 良いアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)

場所もわからないし札幌の事もわからないので憶測で言わせてもらいますが。 その地域は将来的に市街化区域に編入されたり開発されたりする可能性はありますか? おそらくないでしょうね。 道路はありますか? 駐車場にというくらいですから道路はあるんでしょうけど、原野商法で分譲された土地の場合、道路も私道で権利関係が複雑な場合も多いです。 隣の建物を賃貸で借りておられるという事ですから、多少の利用価値のある地域なのかもしれませんが、その建物というのも建築確認を取っているとも思えないし、以上の通りならばほとんど利用価値の無い土地です。 不動産屋が「3万~5万」と言ったようですが、実際にそんな金額で取引されていますか?おそらく値段の付けようがなくてそう言っただけではないかと思います。 ですから売れる見込みのない土地だと思いますので、3万どころか1万でも十分だと思いますが、後は所有者の考え方次第ですね。「持っていてもしょうがないので買ってくれるならいくらでもいい」と考えてるか、評価額1200円という事は固定資産税もかかっていないと思われますので安ければ売らずにおいておくか。 とりあえず総額数十万くらいで話してみたらどうですかね。 でもあなたが買っても、将来売ろうと思っても売れないと思いますよ。安く借りる交渉をしてみてはどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 不動産に関しましてはわからないことだらけですので 本当に助かります。 市街化区域になる可能性はほぼないと思われます。 札幌市ももう人口の伸びとかもありませんし 現在2箇所宅地の開発をしていますが、それがたぶん最後で、その他の開発予定は現段階で 一切無いようです(市に確認済み) 万が一これから話があがったとしても、10年後とか20年後とかになるようです。 私の検討している土地は市道かなんかはわかりませんが道路には面していています。 ただ私の借りている建物も確かに違法建築物になるのですが 現状の札幌市ではこういった建物が数多くあり、市も黙認しているのか このような地域にどんどん大きな建物が建っていっています。 私は一人ですが、大きな各企業も不景気で土地の安いところにどんどん進出してきています。 ただ黙っていても市もしっかりしていて、登記しなくても後から固定資産税がかかってくるようです。 安く借りるのも手だと思いましたが、仮に月1万円払うとしたら年間で12万円なので、安く購入できるのであれば買った方が長い目でみて、徳だし なんか自分の物にした方がすっきりすると思っています。 それに只今商売をはじめたばかりですので 売ることはあまり考えていません。 坪何千円から一万円位からでというお話であれば 不動産屋さんも商売ですので、私的には利益を考えているのかなと思ったりもしています。 たとえば50万で買って300万で売るとか。 単に仲介よりも儲かりますよね。 なんだか文章が下手で申し訳ありませんが、御回答を参考に 先方に連絡してみたいとおもっています。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.1

土地の登記簿取って権利者に直接連絡して商談すればいいと思います。 ポイントは、 ・権利者にリーチできるかどうか ・権利関係が複雑になっていないかどうか(相続されているとか) ・譲渡価格交渉 でしょう。 価格は「譲ってほしい」と云われると誰しも欲がでますから、低めから スタートして交渉すればいいと思います。調整区域なら坪数千円スタート で構わないと思います。 話が決まったら司法書士に手伝ってもらうなり改めて不動産屋に入って もらうなりしたらいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の御回答ありがとうございます。 不動産のことに関しましては 全くの素人で非常にありがたく思っています。 先ず権利者に自分でコンタクトを取るということが ベストなようですね。 でもおそらく買った値段が高額な(当時800万くらい)話も聞きますので 失礼の無いように連絡をとってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 調整区域の土地購入について

    調整区域の土地と中古住宅の購入を考えています。 住宅と畑、山林あわせて100坪弱ほどの土地です。 住宅の地区年数は地区35,6年でかなり古いのですが、購入後、リフォームか建て替えを考えています。 ただ、調整区域なので建て替えが出来なかったり制限があるみたいですが、建て替えが出来るかどうかを確認するには役所の何課に聞いたらいいのでしょうか? 仲介の不動産業者は今の建物の1,5倍の大きさまでは建て替え可能といわれていました。 購入後すぐの建て替えは考えていなくて、建て替えは数年後になると思います。 建て替え不可の場合は本当に建て替えは難しいのですか? 後、この土地を購入する際の注意点や、事前に確認をしておいた方がいいことなどあれば教えてください。 因みに、以前住んでいた方(土地の持ち主)は農業従事者の方でしたので調整区域に家を建てることが出来たみたいです。私は農業従事者ではありません。

  • 土地購入の経理処理

    株式会社なのですが 今回土地を購入しました。 金額は以下の通りです 宅地 40坪  原野15坪を総額300万円で購入しました。 予定では来年宅地の半分を売却する予定ですがこの場合 どのように按分して会社で計上しておけばいいのでしょうか 単純に固定資産評価額で按分 してよろしいのでしょうか?それとも路線価には該当していないので 倍率方式で計算して按分したらいいのでしょうか 教えてください ちなみに 宅地 20坪 固定資産評価額 320万円 倍率方式をみると 1.1倍 原野 15坪 固定資産評価額  28万円 倍率方式をみると 5.7倍となっていて 会社としては将来的にはすべての土地を売却したいのですが、あらかじめ 宅地の金額と原野の金額を分けておきたいのですがだれかアドバイスをお願いします。

  • 抵当権がついている土地の購入について

    土地の購入にあたり不安な点があります。詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 以前から気に入っていた土地が値下がりしており、調べたところ持ち主(不動産会社)が倒産し、抵当に入っているとのことでした。登記簿を見る限り、抵当権を持っているのは、銀行、信金など信用できる3社です。販売している住宅メーカーも信用できる会社なのですが、 (1)登記簿に載っていない業者が他にいるということはあるのでしょうか?よく調べたほうがいいのでしょうか? それと、値段ですが、抵当に入っている土地はもっと値下げできるはずだと知人から言われました。相場から考えると坪2万円ほど安いと思います。がもしそういうことであれば、少しでも安く買いたいのが本音です。 (2)値段交渉に大きく出ることは可能でしょうか?抵当権のついている土地とはいえ、あまりに値切ることは失礼なことなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 教えてください 栃木県黒磯に20年前父が土地200坪を購入しました。(

    教えてください 栃木県黒磯に20年前父が土地200坪を購入しました。(多分原野商法 坪8万円)その間 土地の計測、整地など二次被害には合わなかったのですが、最近になって地元の業者から あなたの土地から赤松が成長しすぎて倒木の恐れがあるので、伐採してくださいと連絡がありました。これって大丈夫なのでしょうか、お知恵よろしくお願いいたします。

  • 土地購入予定なのですが・・・

    よろしくお願いします。 来月、土地付1戸建ての中古住宅を購入する予定です。 そこで、これからかかる登記などの費用を教えていただきたいのですが。 築30年 木造 現在の固定資産税額は3万円くらい払っているそうです。土地は140坪 建物は40坪  土地の購入費の他にかかる金額をおおよそで良いので教えて下さい。 また、親戚から購入するのですが、安く済ませる方法もあれば教えて下さい。

  • 市街化調整区域の土地の探し方

    土地の購入を検討しています。 建物を建てる目的ではないので、市街化調整区域の土地を安く購入したいと思っています。 住宅用地にできないので、一般に需要がないためかあまり市場に出てこないですよね。 一方で、手放したいと思っている所有者は多いと思っているのですが、 色々な物件を探すには、どうするのが良いでしょうか? 地場の不動産会社などは売りに出していないだけで情報は持っているのでしょうか? また、不動産会社を通すと仲介手数料などで割高になると思うのですが、 直接売買のようなことができるのか、そのあたりも教えて頂けるとうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 土地を購入する場合のことで

    このたび、自宅近くの土地を購入する予定ですが、田舎の昔の土地なので登記簿上は60坪ですが、実測は80坪あると売主さんが言っています。不動産屋さんは一応測量してもらうが、取引はあくまで登記簿通りで・・と言い、先日測量してもらったところ80坪ありました。こんな場合、私がまた売主が登記簿上通りの面積で取引するメリット、デメリットを教えてくださいませんか。値段は初めから売主が80坪あると主張してしてつけていますので変りません。

  • 土地の評価について

    土地を購入しようとしています。 49.11坪 9,000千円+600千円(手数料)=9,600千円で不動産を仲介で購入しようとしています。 不動産から手続きとして、土地の固定資産評価を見せてもらいました。H14年度で5,080千円でなっていたのですが、 9,600千円と5,080千円の開きがあるのですが、問題はないのでしょうか。 あまり深く考えなくてよいのでしょうか? 教えてください。

  • 土地を買いたいのですが、大きすぎて困っています。

    簡単なお店を建てる為に、土地を探していました。 先日、色々と探した結果、国道沿いにあり、一坪の値段も手ごろ、そしてライフラインが全てそろっている物件を見つけたのですが、いかんせん土地が大きすぎてそこがネックになっています。 一坪が50,000円で、総面積が570坪ほどの物件です。 現在は、資材置き場のような形で、ボロボロの建物がたっており(近々辞めるそうですが、今はまだ人が出入りしています) 不動産屋さんの話によると、ボロボロの建物を取り壊して、サラ地にして売ってくださるそうです。 しかし、周りが田んぼなので、土地の切り売りが不可。まとめて全部を購入しなければならないとの事でした。 土地を全て購入するとなると大体、2千800万ほど。 当初予定していた金額より遥かに高く、どうしたものかと悩んでいます。ですが、場所や条件の都合で、どうしてもここの土地を購入したい気持ちは山々です。 570坪のうち、半分、もしくは3分の1程の面積でしたら、なんとかお金の工面もつきそうなのですが。 当方、自宅以外の土地を購入するのは初めてで、不安もあります。 少し主題から逸れたご回答でも結構ですので、土地の購入について、何かよいお知恵がありましたら、ご助言お願い致します。 それと、以前、私のように欲しい土地が大きすぎる場合、購入者と一緒に土地を買ってくださるような業者さんがあるという話を耳にしたことがあります。 こちらについても、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下されば助かります。 怪しい業者さんではなく、きちんとした実績と信頼が分かるようなところが嬉しいです。

  • 市街化調整区域を購入する場合

    資材置き場として、購入を考えております。地目は、田か畑の市街化調整区域です。ある不動産やさんに、基本的に市街化調整区域は、移転登記ができないと言われましたが、売買が成立しても登記が変更できないことってあるのでしょうか? 売主が何か手続きをすれば解決する問題なのでしょうか?