• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

土地購入について

ト゛素人なので何卒、今の御時世を考慮して頂き教えてくださいませ。    家を建てたく ある土地を所有している不動産会社から購入しようと思っています。その土地には大きな蔵があり、前の持ち主が不動産会社から無償で使用させてもらっている状態です。蔵の所有権は不動産会社。  そのような物件を購入する契約をする場合、こちらは蔵の使用者を立ち退かせて「更地」にさせてから契約を結ぶべきでしょうか。  そして、契約を結ぶ際には、その蔵の内部も見てから契約すべきでしょうか。    今回は登記簿を見てその不動産会社と折衝をする予定なのですが、そもそも不動産会社としては「更地」にしてから商品として客に提示するものでしょうか。そうした障害物がある物件のまま商品として提示することはあるのでしょうか。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#79340

開発した新規分譲の土地と違い、一点ものの土地の場合は、建物や使用貸借なども従前のまま売りに出して、買主がついてからそれらの点を処理するというは通常のことだと思います。 信用できる不動産屋なら現況のまま契約しても問題ないと思いますよ。 信用できるかどうかの判断ポイントは、当地においてある程度の業歴があり、悪いうわさがないことですね。 契約条項には、「買主の完全な所有権の妨げになる一切の権利(使用貸借も当然含まれる)を抹消した上で引き渡す」とか何とか記載するはずですから、それらが履行されているのを確認のうえ残金の決済に応じればよいでしょう。 前の持ち主の使用貸借はもちろん解除となるとしても、建物をどうするかについては、契約条項に入れておくべきですね。

質問者からのお礼

悪い噂がない。なるほど、とても大切なご指摘です。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

貴方の希望を伝えましょう。 家を建築するのに邪魔にならないのでしたら、使えるかもしれないので残しておいたほうがいいかもしれません。 小さな物置でも作るとかなりお金がかかります。 土地代から蔵の解体費を値引きしてもらい購入するのがいいと思います。 どんな蔵かわかりませんがリフォームすればおしゃれな離れになるかもしれません。

質問者からのお礼

リフォーム。気がつきませんでした。ありがとうございます。

• 回答No.1
  • Willyt

土蔵を壊して更地にしたものを買うのか、残すけれども無償使用はさせないのか、残して有償で使用を許すのか、或いは無償で使用を許すのか、それは全く買主と売主の合意があれば、自由に選べます。貴方がどうしたいのかを先ず決め、それを買い取りの条件にして売主との交渉に入ることになります。いずれの場合も所有する不動産会社に必要な手続きを取って貰い、それが完了したところで買い取るという段取りがいいと思います。

質問者からのお礼

なるほど。不動産屋を通すことが大切なのですね。参考になりました。