自宅新築予定の土地購入で湧き水問題発生!排水工事負担や契約解除について

このQ&Aのポイント
  • 自宅を新築予定で土地を購入しましたが、契約時に建物が建っていたことに気づきました。
  • 不動産契約書の内容を調べたところ、売主の瑕疵担保責任は負担しないと書かれており、不安になっています。
  • また、購入した土地から湧き水が出ることも判明しました。排水工事の負担や契約解除について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自宅を新築予定で土地を購入しました。

自宅を新築予定で土地を購入しました。 契約時、土地には建物が建っていました。(古くからの住居と店舗) 更地渡しとなっており、 契約手付金として、仲介の不動産屋に100万納め、更地になるのを待っていたところ、 「更地にした土地から湧き水が出たので説明したい。」 と不動産屋から連絡がありました。 「湧き水が出るような土地!?」と、 不動産契約書をじっくり見たところ、売主(個人)の「瑕疵担保責任」の欄が「負担しない」に なっており、大変不安に思っています。 私どもがうかつだったとは重々承知しているのですが、 不動産屋からの説明では「このあたりは山を切り崩して作られた古い土地で、 地盤もいいから、住宅を建てるにはいいですよ。」 などとはありましたが、こういう可能性については説明はありませんでした。 不動産契約書の内容についても、「素人さんには分からんよね~。」とさらっと読み合わせしただけでした。 排水工事は売主負担にできるのか? 排水工事が買主負担の場合、あまりに高額で予算オーバーなら、契約を解除できるのか? 解除の場合、100万は戻ってこないのか?土地を購入するしかないのか? そもそも、湧き水が出る土地には新築を建てない方が良いのか? これらについて教えていただきたいです。 こちらにも非があるので、ある程度の費用の負担(300万程度)なら仕方ないとは思いますが、 さすがに家を建てれない土地を購入することはできません。 お知恵をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atelier21
回答No.1

売主が湧き水の件知って居た場合or知らなかった場合? (幾ら建物の下とは雖も何の兆候も無かったはずはない) 地盤調査等で粗方解る場合の不動産の注意義務は? 湧き水の現況と改善工法のありなしその工事費 その他幾つかの条件を調べないと何を如何するといえないのでは?

その他の回答 (1)

noname#184449
noname#184449
回答No.2

元業者営業です 結論から言いますと「非常に厳しい状況」と言えます。 全てはコレ   ↓ 瑕疵担保免責 この一文が入っている以上、売主には何も求める事ができません。 つまり ●排水工事は売主負担にできるのか? できません。 ●排水工事が買主負担の場合、あまりに高額で予算オーバーなら、契約を解除できるのか? できますが、手付解除期日前なら手付放棄。後なら違約です。 ●解除の場合、100万は戻ってこないのか?土地を購入するしかないのか? 上記のとおり。 ●そもそも、湧き水が出る土地には新築を建てない方が良いのか? 良いか悪いかで言えば「良くは無い」でしょうね。当然。 ただし、ちゃんと地盤改良すれば建てられますよ。費用はかかりますが。 と、なります。 後は業者の「このあたりは山を切り崩して作られた古い土地で、地盤もいいから、住宅を建てるにはいいですよ。」 の言葉が宅建業法上の ●宅建業者は、契約の締結の誘引をするに際し、利益が生じることが確実であると誤解させる「断定的判断」を提供してはならない。 という部分に引っ掛かるかどうかですが、これはちょっと難しいですね。 仮に引っ掛かったとしてもそれを証明しなければならず、録音や、書面が残っていない限り「言った言わない」という話になってしまいます。 後はもう貴方次第です。 決して家が建てられないという事では無いので(現に建ってたんですから)費用をかけてもそこに家を建てるか、手付金は諦めて契約を解除するか。 一度、自治体にあります無料法律相談等での相談をお勧めします。現状での「客観的判断」を下してくれますから。 何れにせよ早い判断が求められます。 手付解除期日を過ぎると違約の対象になりますから。