• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

土地購入

初めて土地を購入します。銀行の仮審査もおりました。そして、不動産会社に連絡をすると後日大家と不動産会社と私との三人で仮契約をするとの連絡が入りました。そのときに内金(土地代金の10%)と、認印を持ってくるようにいわれました。初めての土地の購入でしたので、人に聞いたりすると本契約ではないから、内金は払わないほうがいいといわれました。不動産会社も大手ではなく個人でやっているみたいで、お財布事情を見られているような感じでとにかく横柄な感じで信頼できずにいます。しかし土地が広く気に入っていますので、横柄な態度をとられていますが、我慢しています。素人ですので、とにかく不動産会社のかたのいわれるままにしています。とにかく何も知らない素人です。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数142
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#184449
noname#184449

元業者営業です >そのときに内金(土地代金の10%)と、認印を持ってくるようにいわれました。 不動産の売買契約において「内金」なるものはありません。同様に「仮契約」もありません。すべて「本契約」で「手付金」となります。なお、双方の合意がない限り「手付金なし」もありえません。(実際は売主が絶対に合意しませんので、事実上「なし」です) >お財布事情を見られているような感じで それを把握しない事には的確な「物件の紹介」も「ローンの提案、アドバイス」もできません。 なお、お客様情報は「守秘義務」がありますので、普通は「他人に知られる」事はありません。 >横柄な態度をとられていますが、我慢しています。 これは問題外です。ご質問者が我慢するのは筋違いです。 不動産売買契約は信頼のおける不動産業者選びで80%は決まります。信頼できる業者なら考えられるトラブルの多くは事前に回避できますし、お客様にとって不利益になるような事はないでしょう。 私ならこんな業者は「何様のつもりだ」と一喝して即取引中止です。 #2の回答者様も仰ってますが、不動産契約は「対等な」契約です。それを「我慢して契約」はありえません。また、契約書に署名、捺印した時点で(民法上は口約束でも)「どのような内容の契約でも」成立します。(反社会的行為でない場合)あとで「素人で何も分からず我慢して契約した」と主張しても通りません。 厳しいことを申し上げましたが、これが現実です。 確かに良い土地に巡り合うのはなかなか大変ですが、今回の契約は熟考された方がよろしいかと。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。初めての経験で戸惑うことばかりでしたが、いろいろな決心や、言い過ぎかも知れませんが、勇気がでました。本当に有難うございます。頭金なし、というのが、かなりの年齢で伝えてはいるのですが、あからさまにいわれるといやだったんです。仮契約などないということもはっきり伝えていきたいとおもいます。親切なご回答を有難うございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

 高額な取引ですので、ローンを組む予定ならば年収などのある程度のお財布事情は相手に筒抜けになりますし、隠すことに全く意味がありません。  仮契約の意味を良く聞けば良いでしょう。その内金があなた都合のキャンセル時にどうなるのかを特に聞きましょう。文面でも確認しましょう。納得できなければどのような印鑑ついてはいけませんし、口頭で同意してもいけません。  もう重要事項説明書はもらったのでしょうか、最低それを良く読み込み完全に内容が理解できるまでは、返ってこない可能性のあるお金を一円たりとも払うべきではないでしょう。  素人を自認するのは危険です。素人であろうが何であろうが高額な取引をするのですから、とにかく納得のいくまで説明を聞き、その物件に関しては誰にも負けないぐらいまで理解に努めててください。無用な猜疑心は円滑な取引を阻害するでしょう。横柄な態度の業者も悪いのでしょうけど、こんな所に質問するあなたも悪いです。もし業者に質問しても納得いくまで答えてくれないようでしたら、取引すること自体間違っています。  まあ、信用できない業者とは取引することをお薦めしません。所詮縁が大切な物でしょうから、人的な縁も物的な縁も整わないような取引をすると双方にとって不幸なだけでしょう。我慢しないと買えないような物件であれば購入することが間違いでしょう。  結局この質問からはあなたが悪いのか業者が悪いのか全くわかりません。何が聞きたいのかも良くわかりません。  業者に対しあなたが納得いくまで分かりやすく説明させることを強くお薦めします。正直何を我慢しているのか理解に苦しみますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。岐阜県の田舎に住んでおりましてなかなかいい物件がなくやっと土地があり、購入を考えました。不動産業者の方に 横柄な態度をされてもここの土地を購入するまでは、横柄な態度でも我慢しようと思っていましたが、nonbay39さんの意見でやはり信用がないのでやめようと思いました。高齢の祖父母もいますので、購入を急いでいましたが、決心がつきました。丁寧にわかりやすく書いていただき、本当に有難うございました。

  • 回答No.1
  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)

代金の10%を支払うのであれば、それは仮契約ではありません。正式な契約です。もし契約後にキャンセルする場合は手付流れになります。(ローン特約は除く) 不動産屋が本当に「仮」と言ったのですか?あなたに警戒させないように「仮」と言ったのかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。よく調べて、確認して取引を行っていきたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 土地購入について

     ト゛素人なので何卒、今の御時世を考慮して頂き教えてくださいませ。    家を建てたく ある土地を所有している不動産会社から購入しようと思っています。その土地には大きな蔵があり、前の持ち主が不動産会社から無償で使用させてもらっている状態です。蔵の所有権は不動産会社。  そのような物件を購入する契約をする場合、こちらは蔵の使用者を立ち退かせて「更地」にさせてから契約を結ぶべきでしょうか。  そして、契約を結ぶ際には、その蔵の内部も見てから契約すべきでしょうか。    今回は登記簿を見てその不動産会社と折衝をする予定なのですが、そもそも不動産会社としては「更地」にしてから商品として客に提示するものでしょうか。そうした障害物がある物件のまま商品として提示することはあるのでしょうか。  

  • 土地を購入するとき

    住宅用土地を購入したいのですが、土地にA社の立て札がありそのA社の営業と色々値段交渉をして貰っているのですが、なかなか前に進まず、手数料も一切負けません・・と言い切られてしまいました。少しA社の営業と気まずくなったので、他社の不動産会社(B社)に別の土地を探して貰っていたところ同じ物件(A社の立て札のある)を勧められました。B社は手数料を負けてくれると言っています。こういう場合B社と契約してしまって良いのでしょうか?B社と契約してしまうとA社に申し訳ない気もするし、恨まれそうだし。A社には値段交渉をして貰う際に住所や名前、認めを押印した書類を渡しています。不動産会社の流れというか、つながり方が全くわからないので教えて下さい。

  • 土地の購入(不動産業者を通じて)について

    A不動産会社から1ヵ月半前に紹介してもらった土地が気に入りましたが、予算をオーバーしていました。 買付け申請書を出したくても、「こちらの希望金額を書いては相手にされないよ」とアドバイスをA不動産会社に受け時間が過ぎていました。 ところが、気に入っていた土地のチラシがポストに入りこちらの希望金額まで値下がりしました。 すぐにB不動産会社に購入の意思が強いことを電話で伝え、家に来ていただくことになりました。 この時点では購入意思があるのはうちだけのようでした。 が、主人が「A不動産には土地購入を何も知らない私達に細かく教えて頂いた手前、他の不動産会社からは買えないだろう」と。 結局A不動産に仲介をお願いして、買付け申請書を提出しました。 A不動産からB不動産に問い合わせた時にはうちではない方と商談中と言われたと聞きました。 次の日に「人気物件になって4件の申し込み(B不動産)があるから、私達はまず無理だろう」とA不動産から連絡がありました。 買付け申請書を書いている時にA不動産には意欲を感じられず、この時には2番手扱いだしB不動産会社には商談が入っているので邪魔はできないのだろうと察していました。 が、購入意思が強くても元々の売り会社ではない所から申し込みがこんなにも後回しになるとは思わずガッカリしてしまいました。 A不動産にはいろいろと教えていただいたこともあり、筋や人情を通したい主人の気持ちも理解できます。 反対に思い切りがなくもっと値段を下げないのかな?と待っているだけの態度も良くなかったとも思います。 と、長くなりましたが質問です。 何件か不動産会社に顔を出して情報を集めている方もよく聞きます。 私達が経験したことを踏まえると、 ・不動産業界で共有している情報で競争にならない物件 ・信頼している不動産会社に持ち込まれた物件 しか購入できないことにもなります。 不動産業界はライバルであり仲間ですから、とA不動産会社に言われたことを気にしていては、他の不動産会社にも顔が出しにくいです。 情報の集め方や交渉の際の注意を教えていただきたいです。 土地購入の経験がある方、業界の方アドバイスをお願いします。 私達が素人なので良い勉強とも思いたいですが・・・ ハウスメーカーに間取りを依頼して、そちらも満足していただけに残念なんです。 よろしくお願いします。

  • 中古住宅の購入

    中古住宅の購入を考えています。 素人で申し訳ありませんが、 順序なのですが、銀行への融資の申し込み→不動産会社などとの契約 でいいんですよね? それとも仮契約的なものをしてから融資の申し込みを行うべきなのでしょうか?

  • 土地を購入予定でトラブル

    土地を買おうと契約をし、手付金を払いました。 残りを来月払う予定でいたら、 隣の土地が掘削工事を始め、境界の塀を壊し、 購入予定の土地まで少し掘削してしまいました。 私にはまだ権利がないので文句が言えません。 契約先の不動産会社も、ちゃんとした対応をしてくれません。 こういう場合、誰に相談すればいいのでしょうか? 素人なので、よろしくお願いします。

  • 土地購入時の手付金

    買い付け証明を終え、これから手付け契約→本契約となりますが土地の所有者にあたる売主さんに購入額の1割程度を手付け時に納めるのは市販の雑誌などでもよく記載されています。私の場合不動産会社を介するので仲介手数料を不動産会社に支払うのですが不動産会社には仲介手数料全額に対する半分に相当する額を手付け時に支払、残金は本契約時にと言われております。不動産会社へ半分手付け時に納めるのは一般的でしょうか?まわりに同じ状況を経験した人がいないのでどうぞ教いただけないでしょうか。

  • 土地購入にあたり

    いつもお世話になっております。 数ヶ月前から新築予定を考え土地探しからはじめております。 ネットなどで色々調べて最近気にいる土地が見つかり早速不動産会社に問い合わせ現地を見せて頂きました。私の気持ち的には購入したいのですがまだ販売はされてない土地で簡単な区画図面は頂きました。 それと平行し住宅メーカーも探してるのですがこの場合は住宅メーカー経由で不動産屋さんに話をすればいいのか私自身が不動屋さんと契約すれば良いのか分かりません。私としては素人なので土地を住宅メーカー経由で今の不動産屋の方へ話して欲しいのですがどちらが良いのかお教下さい。なんとなく不動産屋さんは住宅メーカーを入れたくないみたいですがローンの関係やその他詳しくない為現在ほぼ決めている住宅メーカから話して欲しいのですが。皆さんの意見お願い致します。

  • 土地購入について

    不動産会社さんへの交渉って可能でしょうか? 今回土地の購入にあたって、当初希望の土地西側より好きな坪数での 購入可能という話でしたが、途中から、不動産会社さんの条件が変わり、 90坪全ての購入が条件に変更になってしましました。 理由としては、60坪購入されると、残り30坪の販売が難しいためと 思われます。 90坪全ての購入となると、予算的に難しいので、できれば、半分の購入 でもできればと思います。・・・ 交渉は可能でしょうか。その場合よい、交渉の仕方があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 土地の購入について

    まったくの素人です。 県外から引越ししてきて現在7年です。その土地に10年以上住んでいないと、好きな土地を買えないと聞きました。 今は、ネットなどで土地を探している状態で、不動産会社には行ってません。 ネットで探していても買える土地なのか買えないのか見ていてわかりません。 なんて書いてあれば、買える土地か買えない土地かわかるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 気に入った土地を購入したい

    マイホームを建てるため、土地探しをしております。 以前から気になっていた土地が、この度売りに出されました。 現在そこは更地になっており、不動産会社の看板が建てられています。 なんとかこの土地を購入したいのですが、 価格がかなり高く手が届きません。 どのように交渉すればよろしいでしょうか。 専門分野の方がおられましたら、お力添えいただけないでしょうか。 建て物を建てる予定の工務店を通じてその不動産会社に問い合わせをしてもらって分かったことは次の通りです。 ・価格がかなり高く、相場の4割増に設定されている。そのためそのうちに価格が下がるだろう。ただし、この価格でも誰かが買う可能性もある。 ・不動産会社屋も高いことは分かっているが、売主が地方に住んでおり、相場がわかっていない上、高く売りたいという人のようで、止められない。 ・土地は200平米あり、私達は半分だけ売ってほしいと思っているが、他にも2分割希望の人がいるので、可能である。ただし、隣地との境界について、売主と隣人がもめているため、それが解決しないとできない。 現状、工務店を通じて話をしていますが、私たちが直接販売先の不動産会社に連絡をした方が良いのでしょうか。 仲介手数料が発生するので、他にも購入したいという人がいたら、工務店を通じている私たちより、直接やり取りしている人の方が優先されるのではないかと懸念しています。