• ベストアンサー
  • 困ってます

2年前に購入した土地から基礎が出てきました。どうしたらよいのでしょうか。

2年前に、もともと建物が建っていた土地を、取り壊し、更地にするという契約で購入しました。それ以後、特に気にすることもなく、家も建ち、暮らしていたわけですが、そろそろ樹木でも植えようかと、庭を掘ったところ、大きな基礎が見えてきました。 基礎があっては、樹木を植えることもできず、困っているのですが、これは、自腹を切って業者さんに頼まなければならないのでしょうか? 当時仲介をした不動産屋さんからは、その土地のものなのだから、その土地の持ち主が処理するしかないと言われたのですが、契約で、「取り壊し、更地に。」という文言があるので、納得できません。 皆さんは、どのようにお考えになりますか? また、重機を使わなくても基礎は、取り壊すことはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

1です。 契約書の特約事項の更地の定義に戻ってしまうのですが、 本件の基礎の有ること(あるいは、有る可能性)を知っていながら、売ったのであれば、不動産業者の瑕疵に相当すると思われます。 つまり、従前に建っていた建物の基礎部分があることを(売主側が)想定できたか否かの判断になるかと思います。 参考に類似の事例についてのHPを引用しましたが、不動産業者が、売買時点で明らかに、基礎があったことを認識していたことを示さないと、撤去を求めるのは難しいと思われます。 http://www.sakurajimusyo.com/column/study/q_and_a/q_and_a-0047.html http://fudosan.2525.net/2006/07/post_6992.html http://www.kindaika.jp/q_and_a/buy/detail/34.shtml しかし、常識で考えれば、建物には当然基礎が有るわけですから、不動産業者は、契約書に特約しなくとも、従前建物解体の際に基礎の大きさ・範囲は確認すべきだったと思います。そのために、宅建主任者がいるわけですから。 まずは、再度になるとは思いますが、このあたりのことをやんわりとお伝えになってはいかがでしょうか。 基礎の解体・撤去・処分費ですが、2坪程度の通常の基礎であれば、 解体費5万、処分費5万 計10万位で収まるのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

jirounonus様  とても丁寧な説明をしていただき、ありがとうございました。当方のケースの場合、契約締結後の解体であったので、不動産会社が基礎が埋没している可能性を認識できなくはないと考えられます。ただし、瑕疵担保については、契約書にも、重要事項にも記載がありませんでした。  実は、不動産会社に問い合わせた時、?な社長さんに、「地上地下の収穫収得として考えられるので、現況のまま。」という何とも的外れな回答がきていました。また、その社長さんから「売り主側の不動産会社にも問い合わせをしてみる」と言われたのですが、電話すら来ない始末。あきれてものが言えませんでした。  幸い、うちを建ててくださった大工さんに相談したところ、一緒に土を掘り、ハンマーなどを使って細かく砕き(古い建物だったせいか、鉄筋も入っていなかったので)、取り出すことができました。とてもよい方に家を建ててもらえたことを、今改めて、感じることができました。  大変有益なお話をありがとうございました。何とか解決しました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

当時の、土地売買契約書に、更地渡しの際の条件や、地下埋設物に関する撤去の負担、その際の費用負担等が明示されていませんでしょうか? 宅建業法に定める、重要事項説明に含まれている内容かと思います。 または、契約書には明示されていないでしょうか? 基礎の撤去ですが、その大きさにもよりますが、重機を用いずに取り壊すことは出来なくはないですが手作業では無理でしょう。 ブレーカーのようなもので破砕して処理するかぐらいしかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

jirounonusさん、ご回答ありがとうございます。 重要事項説明書を確認しましたが、特に記載はありませんでした。説明を受けるときも、その部分については、契約書に記載するので、書かれていないとの説明を受けたことを覚えています。 売買契約書には、特約事項の欄に「建物は取壊し、整地をした上で引き渡すものとする。」と書かれています。建物を取り壊す、という定義が具体的ではありません。ただ、建っている建物の基礎というのは、建物に入らないのでしょうか? 重機を使わなければならないようですね。個人ではとてもできそうにありません。業者に頼まなければならないですね。費用は、どのくらいなのでしょう。2坪くらいのスペースに基礎が埋まっているようですが。ご存じの方、目安を教えてください。