• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

土地を購入するとき

住宅用土地を購入したいのですが、土地にA社の立て札がありそのA社の営業と色々値段交渉をして貰っているのですが、なかなか前に進まず、手数料も一切負けません・・と言い切られてしまいました。少しA社の営業と気まずくなったので、他社の不動産会社(B社)に別の土地を探して貰っていたところ同じ物件(A社の立て札のある)を勧められました。B社は手数料を負けてくれると言っています。こういう場合B社と契約してしまって良いのでしょうか?B社と契約してしまうとA社に申し訳ない気もするし、恨まれそうだし。A社には値段交渉をして貰う際に住所や名前、認めを押印した書類を渡しています。不動産会社の流れというか、つながり方が全くわからないので教えて下さい。

noname#4030
noname#4030

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数48
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#24736
noname#24736

参考URLをご覧ください。 宅地・建物の売買・交換や貸借のなかだちを、宅建業者に依頼するばあい、参考URLに書かれたように3つの方式があります。 A社との契約がどのようになっているかで、対応が変わったきます。 一般媒介契約ら、A社に断らずに、B社と契約できます。 され以外の場合は、A社の方を断ってから、B社と契約しましょう。 条件が違うのですから、A社に済まないなどという遠慮は必要有りません。 ただ、B社が信頼できる業者か慎重に見極めてください。 その土地についても、実際に現地を見たり、登記簿で、担保に入っていないか等を確認して、慎重になさってください。 ↓媒介契約

参考URL:
http://www.isize.com/house/JJ/dictionary/HA.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々に有難う御座いました。B社から早速今日TELがありました。A社は大手ですがB社の方が細かいところまで面倒見てくれそうです。(ローンやハウスメーカー等) 現地はもう見たので、登記簿を確認したいと思います。ただ契約の時にはA社の営業マンが必ず登場するそうなので気が重いです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • PBAi
  • ベストアンサー率20% (2/10)

A社と交わした書類が申し込み程度のものと思われますので、断ってB社と交渉するのは全く問題ないと思います。 断らずに平行して交渉し、安い方で契約するのもかまわないのでは? 土地に限らず不動産の営業では同じ物件を何社もが扱っていることはよくあることです。 例えば、まず売り主がA社に売却を依頼、A社はB,C,D社にも取り扱いを依頼する。A社が売れば手数料はすべてA社のもの。他社が売った場合は手数料の何割かがA社に戻る、という具合です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

書類は不動産購入申込書ですでに有効期限が切れていました。心置きなくB社と契約出来そうです。手数料がすべてA社のものにならないと聞いて少し安心?しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 土地の購入に関して

    福岡県に住んでいますが、住宅新築のために土地の購入を検討しています。 何社か不動産会社にも声をかけているのですが、紹介された物件がインターネットでも同じ土地の情報が掲載されていることが多いです。 そこで、質問ですが、売主側の不動産会社に直接売買を依頼して持ちかけるのと、多少付き合いのある不動産会社に交渉して持ちかけるのでは、どちらが話がスムーズで、価格交渉もしやすいでしょうか? 手数料で考えると、売主仲介=買主仲介であればそれぞれから手数料がもらえるので、値引きもし易いのかな、という気もしますが、付き合いのある不動産会社であれば、買主仲介分の3%の分と、物件本体価格の交渉にいいのかな、という感じもします。 経験者や不動産会社の方からご教授いただけると幸いです。 また、物件によって当然違うのは承知の上ですが、ネットなどでの公開価格からだと、一般的にどれくらい交渉が利くものでしょうか?(例3000万→1割引き2700万など) よろしくお願いします。

  • 土地契約時の住宅ローン会社について

    この度、住宅用土地を購入することになったのですが、不動産会社とやりとりするなかで分からないことがあり、困っております。 どなたか教えて頂けませんか? 住宅ローンを利用する場合の契約の手順のことです。 不動産会社の指示に従うと、住宅ローン事前審査→土地売買契約→ 住宅ローン本申込み で進めるとのことですが、不動産会社が特定のローン会社をしきりに推してくるのです。不動産会社の言われるまま、そのローン会社(s)で事前審査を出したのですが、土地契約書を交わした後、別のローン会社で本申込をすることは何か問題があるのでしょうか? sの手数料が高いというと、不動産手数料を下げてもいいからと言うのです。ローン会社と不動産会社のつながりがよく分からないのですが、契約後にローン会社を選定するのは買主の判断でよいのでしょうか? それとも不動産会社の言うとおりにしたほうがいいのでしょうか?

  • 土地購入時の手付金

    買い付け証明を終え、これから手付け契約→本契約となりますが土地の所有者にあたる売主さんに購入額の1割程度を手付け時に納めるのは市販の雑誌などでもよく記載されています。私の場合不動産会社を介するので仲介手数料を不動産会社に支払うのですが不動産会社には仲介手数料全額に対する半分に相当する額を手付け時に支払、残金は本契約時にと言われております。不動産会社へ半分手付け時に納めるのは一般的でしょうか?まわりに同じ状況を経験した人がいないのでどうぞ教いただけないでしょうか。

  • 土地購入について

    不動産会社さんへの交渉って可能でしょうか? 今回土地の購入にあたって、当初希望の土地西側より好きな坪数での 購入可能という話でしたが、途中から、不動産会社さんの条件が変わり、 90坪全ての購入が条件に変更になってしましました。 理由としては、60坪購入されると、残り30坪の販売が難しいためと 思われます。 90坪全ての購入となると、予算的に難しいので、できれば、半分の購入 でもできればと思います。・・・ 交渉は可能でしょうか。その場合よい、交渉の仕方があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 土地購入

    初めて土地を購入します。銀行の仮審査もおりました。そして、不動産会社に連絡をすると後日大家と不動産会社と私との三人で仮契約をするとの連絡が入りました。そのときに内金(土地代金の10%)と、認印を持ってくるようにいわれました。初めての土地の購入でしたので、人に聞いたりすると本契約ではないから、内金は払わないほうがいいといわれました。不動産会社も大手ではなく個人でやっているみたいで、お財布事情を見られているような感じでとにかく横柄な感じで信頼できずにいます。しかし土地が広く気に入っていますので、横柄な態度をとられていますが、我慢しています。素人ですので、とにかく不動産会社のかたのいわれるままにしています。とにかく何も知らない素人です。宜しくお願いします。

  • 土地購入について

     ト゛素人なので何卒、今の御時世を考慮して頂き教えてくださいませ。    家を建てたく ある土地を所有している不動産会社から購入しようと思っています。その土地には大きな蔵があり、前の持ち主が不動産会社から無償で使用させてもらっている状態です。蔵の所有権は不動産会社。  そのような物件を購入する契約をする場合、こちらは蔵の使用者を立ち退かせて「更地」にさせてから契約を結ぶべきでしょうか。  そして、契約を結ぶ際には、その蔵の内部も見てから契約すべきでしょうか。    今回は登記簿を見てその不動産会社と折衝をする予定なのですが、そもそも不動産会社としては「更地」にしてから商品として客に提示するものでしょうか。そうした障害物がある物件のまま商品として提示することはあるのでしょうか。  

  • 不動産、土地問題

    一戸建ての購入を何年も前から考えています。 近所に更地の土地が出て、懇意にしていた不動産会社が一般に公開する前に持ちかけてきてくれました。 2区画で売りたい予定との事でしたが、うちがまとめて全部購入したいと話を進めました。この辺りの相場は坪単価90~100万円ほどです。 向こうは90万で売りたいと考えていたみたいですが、値切って何とか80万で頑張ってくれるとほぼ話はまとまりました。 建築条件はないので、工務店を紹介してくれるか、お好きなHMで建ててくれてもいいと言われ、予算から、間取りなどのプランを考えてきてくれる(設計士に頼んで)段階でした。 そのプランが出来たので見て欲しいと会ったのですが、土地の値段がやはり80では難しいと、83万で売りたいと上司に言われたと・・・ 一気に私達夫婦はテンションが下がってしまい、何だかその不動産会社が信用できなくなりつつあります。 まだ本格的な契約はしておりません。 その土地はほぼ理想な物なので、こちらの足元を見られている?様な気もします。(前回にこちらの資金繰りを伝えてあります。夫は高収入な方です) 土地の値段が上がると仲介手数料も上がるし、おまけにその土地の名義はそこの不動産会社なのに、営業は子会社から出向しているとの事で、手数料が必要だと言われました。これも胡散臭く感じています。 向こうの話を呑んでいいものか?悩んでおります。

  • 気に入った土地を購入したい

    マイホームを建てるため、土地探しをしております。 以前から気になっていた土地が、この度売りに出されました。 現在そこは更地になっており、不動産会社の看板が建てられています。 なんとかこの土地を購入したいのですが、 価格がかなり高く手が届きません。 どのように交渉すればよろしいでしょうか。 専門分野の方がおられましたら、お力添えいただけないでしょうか。 建て物を建てる予定の工務店を通じてその不動産会社に問い合わせをしてもらって分かったことは次の通りです。 ・価格がかなり高く、相場の4割増に設定されている。そのためそのうちに価格が下がるだろう。ただし、この価格でも誰かが買う可能性もある。 ・不動産会社屋も高いことは分かっているが、売主が地方に住んでおり、相場がわかっていない上、高く売りたいという人のようで、止められない。 ・土地は200平米あり、私達は半分だけ売ってほしいと思っているが、他にも2分割希望の人がいるので、可能である。ただし、隣地との境界について、売主と隣人がもめているため、それが解決しないとできない。 現状、工務店を通じて話をしていますが、私たちが直接販売先の不動産会社に連絡をした方が良いのでしょうか。 仲介手数料が発生するので、他にも購入したいという人がいたら、工務店を通じている私たちより、直接やり取りしている人の方が優先されるのではないかと懸念しています。

  • 土地の仲介手数料について

    土地を探してる人をAさん。このAさんが建物建てる工務店B。土地の売り出しをしている不動産会社C(一般媒介で売り出し価格は1280万) ※Aさんは、土地、建物合わせてローン組むか、現金かで、どう変わるか? (1)こうゆうケースの場合、Aさんは、Bを通じてCと契約した方が良いか? (2)Aさんが、Bを通さずCと直接、契約した方が良いか? (1)の場合、Cは、Bから仲介手数料を貰うのか?この場合、CはBから貰う仲介手数料は、半分(Bと折半)になりますか? (2)の場合、Cは、Aから仲介手数料貰うんですよね。 Cの不動産会社の立場で、教えて下さい。

  • 土地購入の仲介手数料

    土地を購入しようとして、不動産屋と媒介契約をしました。 土地の価格が1900万円でほぼ決まりつつありますが、手数料が861000円 (消費税込み)とうたわれています、いろいろ調べると、200x5%, 200x4%,1500x3% の合計で63万プラス消費税で661500円になると思うのですが?不動産会社にごまかされているのでしょうか?