• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

土地の売買についての質問

困っていますので、詳しい方がいたら教えてください。 Aという不動産屋があり、その会社は信頼できると評判も良かったので、そこから良い土地を紹介してもらって買えたらいいなぁと思っていたら、Bという不動産屋からとても魅力的な売土地情報を紹介されました。 その土地というのは、今は古い戸建アパートが建っているのですが、売るときにはきれいに造成し、共有道路部分にアスファルトを敷いたりしてくれるというものです。 この際、Bからでもいいかな、と思っていたのですが、値引きには一切応じないと強気の姿勢。(相場から考えるとそんなに格安というわけでもないのに) Bの評判はあまり良くなくて…というか、かなり悪いんです。(おとり広告を平気で出しているとか、営業がキレやすいとか。) 土地の造成のこととかもあるし、評判の悪いところから買うのには勇気がいります。 長くなってしまいましたが、ここからが相談です。 Bにはかなり失礼なことになってしまうかもしれませんが、その土地のことをAに話してAに仲介してもらって買うことは可能でしょうか? 土地の値段に関しては地主の希望もあると思うので交渉は難しいかもしれませんが、Bとのやりとりもかなりつらくなってきてしまったので、困っています。 こういうことって、もしやってしまったら、ルール違反ですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

B社に専任媒介契約がない場合でも、B社からの情報により入手した物件を、他社の媒介によって取引することは、問題ですね。 不動産仲介業者というのは、自ら土地造成や建物建築で商売するのではなく、情報を仲介して行なっているわけですから、情報源が商売の基本です。 従って、自分が提供した情報を使用して、他のルートから購入されることに対しては、どんな理屈をつけても、強い反発があります。やはり、「ルール違反」といわれても仕方ありません。 まして、評判のよろしくない業者であれば、なお更問題はこじれます。 そこで、あまり工作せず、土地の購入はA社を通してお願いすることにしたので、今回の土地もB社~A社~あなた、というルートで仲介をお願いしたいと、両社に申入れしたらいかがでしょう。 B社も手数料がなくなる訳ではないし、A社もなかった話で少しでももらえるのですし、両社で話し合わせてお互いの手数料の取り分を決めさせたらどうでしょうか。 ・・・という案を、まず、信頼されているA社に相談してみてください。或いは、他にB社の扱いについていい案が出されるかもしれませんし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#58431
noname#58431

地主=売り手と不動産会社の契約により、他社に依頼すると違約金が発生することもあります。契約種別をB業者に聞く、またA業者から地主に確認してもらうことは可能です。 契約種別の内容は次の通りです。 1専属専任媒介契約 専任媒介契約と異なる点は、依頼者が自分で相手方を探した場合も、媒介契約業者の媒介により売却しなければならない契約です。 ⅰ依頼者=私は、他の業者には依頼しませんので、この家の売却をお願い致します。仮に、自分で相手方を探した場合でも、あなたの会社の媒介で売却します。以上の約束を破った場合には、いずれの場合にも契約に定める違約金を貴社に支払います。 ⅱ業者=専属専任契約によるご依頼、ありがとうございました。早速、3日以内に首都圏不動産流通機構へ物件登録し、出来る限りご要望に添った形で売却が成立するよう、努力致します。1週間に1回以上、その状況を報告させていただきます。 2専任媒介契約 この契約は、他業者には依頼しないことを書面で約して、特定の業者に媒介を依頼する契約です。依頼者と業者は、次の約束と義務を負います。 ⅰ依頼者=私は、他の業者には媒介を依頼しませんので、この家の売却をお願いいたします。もし、その約束を破ったら、契約書に定める報酬額を違約金として払います。自分で探した相手方と契約することになった場合には、貴社にこの専任媒介契約の履行のために要した費用を支払います。 ⅱ業者=専任媒介契約によるご依頼、確かに受けました。早速、7日以内に首都圏不動産流通機構へ物件登録し、できるだけご要望に添った条件で、売買契約が成立するよう努力させていただきます。2週間に1回以上、その状況を報告させていただきます 3一般媒介契約 この契約は、依頼者が物件の売買等の媒介を他の業者に重ねて依頼出来るもので他の業者名を明らかにして行うものです。なお、他の業者名を明かさないで行う契約もあります。 依頼者=○社にも媒介を依頼しておりますが、この家の売却をお願い致します。○社の媒介又は私が探した相手方と契約した時は貴社に通知します。 この通知をしなかったり、○社以外の他の業者によって契約した場合には、貴社にこの一般媒介契約の履行のために要した費用を支払います。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • M-SUZU
  • ベストアンサー率25% (7/28)

B不動産が紹介した土地が広告等で一般流通に出回っている物件であればA不動産が間に入るのは可能なのかもしれませんが、あなたとB不動産が面識があるとなれば正直はいりずらいのは確かです。A不動産が入ったとなればトラブルが有った際はB不動産と共同して責任をとらなければならなくなるので本当にB不動産の評判が悪いのであれば無理には入らないと思います。(逆に入りたくないはずです。) 一度、県の建築宅地課でB不動産の業者名簿を閲覧してみては如何ですか。過去に行政指導等があった際は記載されていると思いますので参考になると思います。 くれぐれも良い取引ができることを願っております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#11476
noname#11476

その物件ですがAはすでにご存知ですか? 知らないということになりますと非常に問題があります。Aが知っている物件であればAからも同時期に紹介を受けているという話で進められるのですが、異なる場合はこじれることもありえます。 なぜかというとBが独自の情報網で見つけ出したなどの理由が存在する可能性があるからです。 物件は媒介なのか専任媒介なのか売主なのか、それによって答えが変わってきます。 もし単なる媒介であれば、荒業として他のところを経由してということも不可能ではありませんが、Aも不動産業者ですよね。この場合は少し厳しいですね。業界の中では一応ルールがありますので、、、 たとえば建築業者で不動産免許はあるけど、不動産の媒介などは普段はしていないというところであれば、よこやりを入れることが出来ることもあります。(もちろんその建設業者で建築するわけですが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

その土地について、売主がB社と「専任媒介契約」または「専属専任媒介契約」を結んで売ろうとしている場合、他の業者が入ることはできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 土地売買

    彼氏からの質問なのでうまく質問出来ないですがよろしくお願いしいます。 (1)彼氏の親が、地方に土地(80坪)を持っている (2)今回、この土地を不動産屋Bが仲介(?)させて欲しいと (3)父親が昨年亡くなっている。土地の名義は父親のまま (4)以前、今回の不動産屋とは別の不動産屋Cに金額見積もってもらた時、土地に抵当権?がついたまま(抵当権先購入した不動産屋A)消す作業必要だと (5)土地を購入して支払った書類有る。その購入した不動産屋A、もう15年も前に社長が死んでつぶれたとの事。 ・以前に金額みてもらったのは、数年前でまだ彼のおとうさんが生きている時で、おとうさんも別に深く考えず抵当権?等とりあえずそのままにしてしまったとの事です。  仲介て字のままの意味でいいんですか?彼のところと、誰か、買いたい人がいて、両方の間で動いてくれる??。その土地、地方で全然駄目な場所らしいので売りたいとの事。今回この不動産屋Bに、お願いしたいらしいのですが、前の不動産に金額みてもらった時、抵当権がついたままの物件は、嫌われるので彼氏の家の方で司法書士にでも頼んで、削除した方がと言われたらしいのですが、今回の不動産屋Bに上記(1)~(3)抵当権付いていて、不動産屋Cつぶれた旨、話したら、手続の諸費用は、買主先が全て払うのが仲介の時は普通だと。ただ、仲介手数料は、もらうとの事ですが、不動産屋Cは彼の家の方で手続しないと駄目。それに、亡くなった父親から母親や彼の兄弟に相続変更するのって、彼の側が変更するのが当り前では無いのですか?不動産の場合は、買い手がやってくれるものなのですか?何か、この不動産Bって大丈夫ですか  すみません、長々と、色々とアドバイスお願いします。

  • 土地の個人売買について

    この度新築を建てることになりました。  そこで質問なのですが、土地を購入する際に不動産屋に出ていた土地ではなく実家の近くにある雑種地(30年ぐらい前から売りに出しているのですが、田舎すぎて買い手はない。田んぼや沼などは近くになくて昔から草の生えている空き地)を購入しようと思っています。  たまたま祖母が地主さんを知っていたため、買いたい意思を伝えると不動産屋を入れると手数料などがかかるから、個人で売買契約をかわしましょうと言われました・・・  地主さんに会った時の印象があまり良くなかったこともあり、こちら側としては手数料がかかっても不動産屋(司法書士など)を通して買いたいと思っています。  地主さんが頑固そうな方だったので、もし不動産屋さんを間に入れずに個人で売買契約を交わさないといけなくなった時に、注意点をいくつか教えてもらえれば助かります。何かアドバイスの程よろしくお願いします。

  • 土地購入について

    現在、購入希望の土地があるのですが、こちらはまだ勉強不足で右も左もわからない状況です。 希望している土地は売りには出ていなく、地主さんとの交渉をしたいのですが、円滑に話を進めるためには、 間に不動産業者なり、仲介してもらった方がいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 土地の売買のことで迷っています。

    現在、老後の楽しみとして家庭菜園を楽しんでいます。先日その土地を売って欲しいという方が現れいくらで売ってくれるのかと話を持ちかけられました。20年前に約150万で購入した物件でまた造成の為80万ほどかけました。現在その土地の評価額、売買価格などまるで検討がつかないのですが先方は「おたくが購入した時の価格で買いたい」といってきています。不動産業などの仲介業者を間に通さないときの土地売買の注意点など教えてください。また相談にのってくれるサービスなどがあったら教えてください。

  • 土地の価格交渉

    戸建の建築のため、複数の不動産屋さんにお願いして希望に添う物件を探してもらったところ、購入したい土地が見つかりました その土地は公開物件で、二つの不動産屋さんにそれぞれ別途紹介してもらった土地です なるべく安く買いたいので価格交渉をしたいのですが、その二つの不動産屋さんにそれぞれ売主へ交渉してもらって、より安く交渉できた方に仲介をお願いするやり方は可能でしょうか? 仲介手数料は両方とも価格の3%プラス6万円です。 価格交渉云々している間に、他の誰かが申し込んで決まってしまったら、その土地とは縁がなかったと思ってあきらめます (売りに出して半年以上経っているので、たぶんすぐ他の買い手が付く可能性は低いと思いますが) 他に何かより値引く方法があればご教授ください よろしくお願いします

  • 土地売買の交渉

    半年前、田舎の土地を不動産に仲介してもらい300万で売りに出していたところ、最近100万で買いたいという方が現れました。そこにソーラーシステムを作る会社だそうです。 その土地はかなり田舎でこれから先買い手が付きそうもないため、その方に売ろうかとも思いますが、整地代で100万かかっていることや、仲介料やその他の費用を考えるとマイナスにもなるため、少し躊躇しています。 どのように交渉するのがベストだと思いますか?

  • 不動産屋との付き合い方

    現在マイホームにむけて土地探し中です。 売り物件がなかなか出ない地域で、かなりたくさんの業者に声をかけています。 そんな時、A社からある土地を紹介されました。実際に自分だけで現地に向かい、そこに立ててあった看板に名前のあったB社に資料請求しました。その後B社から何度も電話をもらっています。 A社はこれまで親身になっていろいろ物件を探してくれた業者です。 B社は今回初めてお世話になってます。 それとは別に、工務店C社も不動産業をやっており、そこに土地の仲介をお願いすると、仲介手数料は値引きしてくれるようです。できればここで仲介をお願いできるとベストと思われます。 今回の土地を決めるかどうかはまだ微妙ですが、各不動産屋さんとの上手な付き合い方を教えてください。

  • 土地購入急かされています

    人気エリア内(区画整理地)に38坪の土地が売りに出されました。まだ分筆も造成も終わっておらず本当に売りに出されたばかりの状態です。 38坪という狭さ(間口8m、坪単50。エリア内では少しだけ安い?が全体的に土地価格下落傾向なせいかも)で5人家族住めるのか心配ではありましたがとりあえず人気なのでまずは仮押さえしてもらいました。 しかしその日の夕方仲介業者から『人気なので手付5%払って下さい』と言われたそうでとりあえずうちの担当建築会社が一週間の猶予を貰ってくれました。 しかし、人気とはいえそんなに急かされる土地って普通ですか? まだ分筆も終わってない土地で‥東向きとはいえ小さい土地で庭も出来そうにない土地で‥。 早く決める代わりに何か値引きを求めたりするべきなのか、それとも急かすとこは購入やめるべき? ちなみにエリアはまだ空き地状態でこれからどんどん造成・売りに出されるであろる場所です。

  • 売買契約について

    現在住んでいる家を売りに出しました。(希望価格1950万) 一般媒介で2社にお願いしてあったのですがその1社Aが家を見たいという人を連れてきました。(買主側に他社Bが仲介に入っていました) その後A社より「残念ながら買い手さんが出せる金額が1700万ということで金額の折り合いがつきませんでした」との連絡を受けたのですが・・・ 何日かして買主側の仲介に入っていたB不動産が直接家に来て「うちで直接取引させていただければ1850万で買いたいと言っているのでうちで取り扱わせてください」と言ってきました。 これでB不動産と直にやり取りするとA社には全く仲介手数料の支払いはないと思うのですがそれっていいのですか? A社は私の知り合いから紹介してもらった事もありとても良く動いてくれていて申し訳ないような気がしますが実際1850万出してくれるというこの縁談を逃したくはありません。 しかも明日B不動産が来ると言っているのですが多分一般媒介の契約をしにくるのだと思います。 B不動産のやり方もなんだか、えげつなく感じるのですがこれが普通なのでしょうか・・・

  • 不動産売買手数料について

    標記について教えていただけますでしょうか? 私(A)は古家付き土地を売って、中古マンションを大手不動産業者(B)を専属として買いました。 (B)は、建売業者(C)に(A)の土地を売る手はずを整えかつ、(A)に中古マンション 所有者(D)を紹介し契約を交わしました。 (B)は(A)が(D)から買った中古マンションの手数料は通常の手数料を取りましたが、 (A)が(C)に売った土地についての手数料を半額にしてやると言い、かなり恩着 せがましく何度も繰り返します。 (C)は自分でも不動産業を営んでおり、建物を建て替えて新築で売りに出すようです。 この(B)不動産仲介業者が、(A)と(C)との手数料を半額にしたことは、本当に純粋 なるサービスなのでしょうか? あまりにも、しつこく半額にしてやったとしつこいので、かえってなんか、カラクリがある のではないかと疑ってしまいます。 業者としてこのようなサービスは異例なのでしょうか?それとも(B)は(C)からも手数料 を取っているとすれば、何のサービスでもなく、(A)に対し嘘を言っていることになるの ではないでしょうか。 通常、仲介業者が上記のように2社にまたがる場合の手数料というのは(C)が(B)に 支払えば、(A)が払う必要はないのではないかと考えますが、どなたか (A)は(B)に 本当に感謝して(半額にしてもらった)良いものなのか、教えてください。 宜しくお願いいたします。