• ベストアンサー
  • 困ってます

こういう土地ってどうなのでしょう?

いつもお世話になっています。 この度、土地の購入を考えています。ど田舎なのですが、場所的には、学校も近い・駅も近い、ご近所さんも良い方ばかりと、良い事づくめですが、家を建てるの適しているかどうか迷っています。 土地は、南北に縦長で、間口10m奥行き25mあります。南側に3~4mの道路があり、東側には倉庫がありずっと奥まで2階建てぐらいの壁があります。西側にも家があるのですが、奥まで壁はありません。(分かり難くいですが図を付けてます。赤い部分が購入しようかと思っている土地です。) 間口10mあれば縦長の家にはなるが問題なしと言われたのですが、日当たりがどうなのかなと考えてます。友人から、庭についての意見を聞き、仮に家を奥(北側)に作ったとして、駐車場は南側になります。庭も南側に持ってきたいところですが、道路に面しているのでひと目が気になるのでは?と言われました。逆に、少し北側に余裕を持たせて家を建て、北側に庭を持ってくると日当たりが悪いよね~と言われました。 家の日当たりも気になります。更に庭まで考えるとだんだん混乱して来ました。 皆様のアドバイスなどを頂きたく思い切って質問いたしました。くだらない質問で大変申し訳ありませんが、些細な事でも結構ですので、ご意見いただければ嬉しく思います。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

商品価値の低い土地だとおもいます。 商品価値の低い土地を安く購入し、専門官に依頼して、その立地条件を上手く利用できる設計をし、注文建築で建ててもらうのが良い手だと思います。 南側道路に面して三台分の並列駐車スペースが取れます。 その北側に開口部面積の小さな家を作り、24時間機械換気で快適に過ごすのが良いのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、本当に有難うごさいます。 やはり商品価値は、低いですよね。 その土地の坪単価も周りと比べ低いわけではないので、そのあたりも気になっていました。 実は、不動産屋さんに値引き交渉を頼もうか迷っていました。家の間取り等に夢中になって、土地って場所だけ見て客観的に考えられない自分がいたので相談してみました。ありがとうごさいました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • sato09
  • ベストアンサー率32% (99/303)

建てたい家の条件がよくわかりませんが、例えばコの字型の家にして中庭を作るのはどうですか。 採光の問題もかなり解決できるような感じがしますが。 南側の道路に面した側に駐車場を取り、その上に張り出すように2回を建てれば、結構な面積がとれそうに思います。 ただ、土地の建坪率や容積率等の問題もあるので、専門家(建築会社や設計事務所)に相談するのが一番なんですけどね。 あれこれ、間取りやら内装を考えている間が一番楽しいです。 実際に決定段階になると、コストなんかで色々削らないといけなくなってきます(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、本当に有難うごさいます。 コの字型の家も考えましたが、家の価格が結構上がるので、そこまでしてこの土地を現在の価格で買うべきかなと・・・。そこで、不動産屋さんに交渉したいなーって思っていたので、皆様のご意見を頂戴したくて質問しました。 ご回答本当にありがとうございました。 また、くだらない質問をするかもしれませんがよろしくお願い致します。