• ベストアンサー
  • 困ってます

どちらの土地?

新居建築の為、土地購入を考えております。 どちらの土地が良いでしょうか? 夫婦と子供二人(姉妹)の4人家族。 子供、4歳と1歳。 (1) 北側道路 70坪。  南北に長方形な形。   南側に2階建てアパート、アパートドアがこちら側に並んでいて人の出入りが丸見え。   西側は近隣アパートの駐車場。   東側は2階建ての一般住宅。   第2種中高層地域。    市の区画整理内の土地で、近隣にスーパー、病院、公園などあり生活しやすく土地的に明るく自分達と同世代の新しい家が多い。   今から発展していくと思われる土地。   小学校までも暗い道を通る事なく、ずっと平坦な道。 (2) 南側に道路、80坪。東西に長方形。   傾斜地にある為南側からは海と山が見え、夜は夜景も。   素晴らしい眺望。   南側前に家が建っても眺望は確保される。   北側、隣家(しかし傾斜地の為コンクリートの壁)   東西、一般の2階建て住宅。   第一種低層住居地域。   15年ほど前に分譲された土地で近所はある程度古くなった家が多い。   近隣住民の年齢は自分達の親世代(もしくはそれ以上)近くに娘たちと同じくらいの歳の子供はあまりいない様子。   近くに新しい分譲地も出来ることはなさそう、これから発展していく事はないと思われる。   小学校まで行きは下り坂、帰りは上り坂、途中暗く細い道を通らなくてはいけない。 値段は(2)の土地は擁壁が必要なのですが、その分を足しても(1)の方が300万ほど高いです。 小学校までの距離は子供が歩く道を車で測ってみたところほぼ同じ数値でした・・・・。 ずっと平坦と上り坂では違いますが。 娘たちのことを考えると、通学路や周辺環境が安心な(1)の土地なのですが、眺望を考えると・・・(2)の土地が・・と思ってしまう部分もあります。 (1)の地域は非常に人気があり、自分自身憧れていた土地でした。 人気がある為、売りに出てもすぐに買い手がつくのであまり物件がありません。 土地を探し出して1年、この周辺で私たちに届く範囲で出ていたのを初めて見ました。 しかし南側のアパートが非常に気になります。 結構な世帯が入っているようなので、人の出入りはかなり多いと思われます。 (1)の土地の近くの新しい土地が出るのを待つ・・・というのはかなりの賭けだと思われます。 どちらに重きを置くか・・・によると思うのですが、夫婦で話し合ってもいまいち意見がまとまりませんのでご意見いただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。   

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数152
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#67999
noname#67999

こんばんはNO2です。 NO4さんまでのQAを読んで、私なら(1)を選びます。 ・(2)の通学路が暗く不安なこと ・(1)の西側駐車場に建物ができても、3階程度の建物である。 ・(1)南北長方形70坪の土地で、生活環境が整っている sheristさんのお考え通り、中学生・高校生になるまで毎日送り迎えを するのは無理でしょう。それに、中学生にもなれば親が迎えに来るのを 嫌がると思います。まずは、お子さんの安全を考えるのが一番でしょう。 家を建設する場合に、西側に建物が建つ場合を想定して、建設されること をお勧めします。私の実家は日本建築で、母屋は南北に窓などの開口部が あります。それで、風の流れができるので、特に問題はありません。 sheristさんが木造・鉄骨のどちらを選ばれるかは分かりませんが、 鉄骨の場合(一概には言えませんが)、木造と違い窓などの開口部を 自由に開けられる利点があります。洗面所や浴室を作る場合の小さな窓 (明かりとり&換気)なら、西側に建物が出来ても、問題はないと思い ます。 (2)はお子さん達が独立してたら、『夫婦二人で住む家』の楽しみに されてはいかがでしょう。 私はいつか海の近くにすんで、春は毎日、潮干狩りをしたい!!と 野望をいだいております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。 子供が風邪をこじらせまして・・・すっかりPCから離れた生活を送っておりました^^; 毎日の送り迎え・・・たとえ働いていなくても毎日は無理ですよね。 中学生になったら嫌がる・・・そういうものなのですね^^;まだ小さいのでよく分かりませんが・・自分のことを思い出してみるとそうかも・・・と思います^^; 建物は木造を考えています。 風の通り・・・これは本当に重要ですよね。特にここ最近暑いのですごく気になります^^; 設計の際は重要視してもらおうと考えています。 西側・・・はあまり窓をとりすぎても西日に悩まされると思いますね。 そうですね・・・(2)の土地は眺望が本当にすばらしく、(1)が出てくるまで本当に惚れこんでいた土地なので・・・いつか夫婦二人になったらそういうところで暮らしてみたいと思います。 潮干狩り・・・私も大好きです(笑) 2度も回答いただき本当に参考になりました! 背中を押していただき・・・やっと決まりうれしいです。 ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

私にも娘が二人います。 私も土地を探していた時には、学校までの通学路を1番に考えていました。理想ぴったりの土地というわけではありませんでしたが、学校までの距離が短いということが決め手になり今の土地を購入しました。 女の子ですし、やっぱりいろいろと心配なので、私だったら絶対に (1)を選びます。 参考になるかどうかはわかりませんが… 昔、住んでいたアパートの真横が10台くらい車の停まっている 砂利の駐車場でした。周りの住民が寝静まった頃に帰ってくる人なども いましたが、その音によって眠りが妨げられるなんてことは1度も ありませんでした。 南側のアパートの出入りもそんなに気にすることはないような気が します。敷地いっぱいに建物を建てるなら別ですけど、70坪もあるのならアパートから少し離して建物を建てれば問題ないのではないでしょうか。 これはあくまでも私の個人的な意見ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。 子供が風邪をこじらせまして・・・すっかりPCから離れた生活を送っておりました^^; kcmm0610さんも娘さん二人なのですね。 今の世の中・・・男の子だから安全ってこともないでしょうが、やはり女の子二人姉妹というのは色々心配なことがありますよね。 幸いなことに南側の駐車場はアスファルトで、並びも排気ガスがこちら側に直接当たらないようになっています。 南側・・・そうですね、土地は余裕があるほうなのでだいぶあけれそうです。安心しました^^ 娘たちの環境優先・・・そうですよね、これが一番ですよね。 値段のこととかもあり・・・色々迷っていた部分があったのですが、背中を押していただいてやっと決心が着きました。 (1)の土地で不動産屋に交渉してみたいと思います! 大変参考になりました!ありがとうございました^^

  • 回答No.3

区画整理前の土地の形状が気になりますが、古い地図や航空写真を見ればわかることなので、また、杭打ちなども一般化されているので、よほど埋め立てしない限りは大丈夫なのでしょうね。 近隣を見て判断できると思いますが、海が近いのでしょうか?鉄を腐らせる、潮風が心配 よい意見でなくごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 区画整理前・・・確か田んぼです。(この辺り出身の友人に聞きました)。 もし購入した場合地盤調査はしてみようと思っています。 ちなみに(1)の土地は一区画140坪程度のところを2分割して売りに出されていて、もう一区画はすでに買い手がついています。 条件的には・・・東側が整骨院で南側は同じアパートが建っていてさほど変わりはないようです。 (2)の土地・・・海・・・近いといえば近い・・遠いといえば遠いくらいのところです。 海のにおいがするということは今まで何度か足を運びましたがありませんでした。 そうですね、潮風があたるかもしれませんね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#67999
noname#67999

こんばんは 難しいですね…家は高い買い物なので、新調に選ばないと… (1)は周辺環境が良いですが、日中もカーテンの必要が ありそうですね。しかも南側のアパートが建て替えて大きくなったら 日があたらない可能性も出てきますし、駐車場がアパートになる 可能性もあります。 (2)は展望・風通しも良く、良い土地だと思いますが、 >途中暗く細い道を通らなくてはいけない。 が気になります。最近、常識では考えられないような事件が 起きますから… (2)の土地周辺では、近所の方の見回りとかないですか? 私の住んでいる地域では、子供の通学時間は、大人が出来るだけ 外に出て、子供の安全を見守る。という運動があり、 花の水やり・犬の散歩・近所への買い物等、多少の時間をずらして 各家庭の家の周りの不審者に注意しています。 小学校1~2年生のお子さんをお持ちの親御さんは、当番制で 登下校に付き添いしてますね。 学校周辺でお聞きになれば分かると思います。 ↑これがあれば、 (2)が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 (1)の立地条件は本当に自分の理想通りです。 こういう場所に持ち家を持てたら・・とずっと思っていた場所なのです。 一応南側のアパートは最近建てられたばかりなので、立て替え・・・となると20年は先だと思います。 その頃には我が家(が建てた場合ですが)もかなり古いと思われます。 西側の駐車場がアパートに・・・。それも気になっていました。 両親に相談したり色々な人に相談したところ、西側の日当たりはさほど気にしなくて良いとのことでしたが・・・やはり気になります。 でも大きな土地ではないのでマンションが建つことはまずないと思います。周辺の高さ制限で建っても3階くらいまでみたいです。 (2)の暗い道。 ここが本当に引っかかります。 こでがなければ即買いだと思います。 木が生い茂っていて、そこの区域だけ家が少なく、街灯も少ないのです。 小学校・中学・・・高校に電車通学になった場合でもそこの道を必ず通らなくてはならないのです。 子供が小学生の時は日が沈んで帰って来る事はまずないと思うのですが、高校生になって部活等で8時くらいに帰る・・と考えると怖いのです。 姉妹ですし、自分が怖い目にあったことがあるのでなおさらです。 毎日迎えに行く・・というのはやはり無理だと思いますし。 その辺りがこれから先明るくなる・・というのは見込めないと思います。 小学校までは新学期の1ヶ月程度は保護者の当番制送り迎えがあるようです。 しかし今の時期・・・ないようです。 (1)の土地に2階リビング、中庭を造り周りを囲った感じで建てればプライバシーは確保されるかな?・・と思ったりもしています。 ぐるぐるといろんな意見が頭で回り・・・難しいです^^; とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

私なら(2)ですね。 (1)はアパートと近隣アパートの駐車場があり安眠出来ない可能性が高いと思います。 (2)は傾斜地にあると言う事で風通しが良く家に湿気が篭らず家が長持ちするのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、安眠という点もありますね・・・・。 傾斜地・・・確かに風通しは良いです。 立地条件さえ良ければ、即買いなのですが。 本当に悩みます・・・難しいところです。