• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

土地の値段について

あるハウスメーカーから土地情報が送られてきました。 そのチラシには「A不動産」のもので 土地の価格は890万円とありました。 数日後、新聞の折込チラシに「B不動産」のチラシがあり 内容を見てみると、上記と同じ土地で価格は770万円となっていました。 両方とも仲介と書いてあります。 どうしてこんなにも値段が違うのでしょうか? この土地の所有者を自分で探して、 交渉したらもっと安く買えたりするのでしょうか? 教えて下さい、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数100
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • raise
  • ベストアンサー率35% (10/28)

ハウスメーカーさんは、土地の情報を探すことは本業ではないので、A不動産という仲介業者から土地の情報をもらってお客様に届けたのだと思います。 その後、何らかの事情でその物件は価格変更し、B不動産さんから広告に入ったのではないでしょうか? 基本的に同じ物件が違う価格で売りに出てくることはありません。 売主さんから売却を依頼されている業者は、定期的に販売状況等の報告をしており、売れなければ価格を下げるようお話しますので、売れなければしばらくしてまた価格が下がって出てくることもあると思います。 しかし、価格が下がれば興味を持つ人もいるので、待っていればそのうち売れてしまい、検討しても意味がなくなります。 もし興味がある土地だったら、価格が下がる前に申込みを入れて価格交渉するのが良いでしょう。 お金の話は当事者同士がやっても、お互い気持ち良く取引できることはあまり期待できないですし、土地の場合は取引上注意しなければならないことも多いので、仲介手数料を払ってでも間に業者さんを入れた方が安全だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 土地の値下げ交渉、どの程度できますか?

    半年ほど前に新聞の折り込みチラシで、私たちが探していたエリアの土地が売りに出ていることを知りました。 50坪強ほどの土地が隣り合わせに2区画(南道路)、それぞれ980万円でした。仲介物件ではなく不動産会社が所有している土地です(仲介手数料不要です)。 半年前に売りに出されてから、月に1回ぐらいチラシが入っているのですが、まだ売れていないようです。 私たちはそのエリアで、80坪以上の広さのある土地を予算1500万円以内で探しているのですが、なかなか気に入った広さ・場所の土地がでてきません。 そこで、もうしばらく(2~3ヶ月?)様子を見て、売れないようなら、不動産会社に2つの土地をまとめて買うので、値段を安くして貰えないか、交渉できないかな・・・と考えはじめました。といっても予算的には頑張っても1500~1600万円以内でなければ買えません。 2つ併せて1960万円の土地ですが、そこまで値下げしてもらえる可能性はないでしょうか? また、土地の購入は別に急いでいないので、数年後でも構わないのですが、交渉に適した時期がありましたら教えて頂ければ幸いです。もちろん、それまでに売れてしまったらそれは縁がなかった土地だと諦めますし、そもそも、そこまでの値下げはあり得ない・・・というレベルでしたら、交渉するのも無駄なので諦めます。

  • 土地の値段が広告と違う&契約金額の変更

    1.土地の値段を広告より値上げ 新聞の折込広告で土地を見つけて不動産屋と交渉しているのですが、不動産屋から「広告の面積(おそらく登記簿上の面積)より、実測面積が大きくなったので値上げして欲しい」と言われました。知識がなく、うっかりと「分かりました」と返事してしまったのですが、新聞の折込広告に掲載した値段を後から上記の様な理由で値上げするのは法的に問題ないのでしょうか? 2.契約金額の変更 契約交渉中で建築条件を外してもらうことになったのですが、口約束でですが【広告の土地価格+建築条件を外すための価格+土地が大きくなった分の上乗せ価格】で購入することになってました。しかし契約の直前で不動産屋から「色々とややこしいことがあったけど(隣家の方とのトラブルがあった)粘って交渉に来てくれてから、【広告の土地価格】でいいよ」と言われました。私は値引きしてくれるのだとぬか喜びしたのですが、翌日に不動産屋が「価格を勘違いした。やはり【広告の土地価格+建築条件を外すための価格+土地が大きくなった分の上乗せ価格】にしてくれ」と言ってきました。この場合、【広告の土地価格】のみで購入することはできないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 土地の値引き交渉について

    現在新築用に宅地の購入を検討しています。 地元の不動産屋で気に入った土地(仲介物件)をみつけ、 値段次第では購入したいと考えております。 (現状のままでは、予算に対して若干高い) 土地の価格は値段交渉で下がるものなのでしょうか? また、一般的にはとりあえず値段交渉してみるものでしょうか? 目標は1割ほど安くしてもらうことを考えております。 不動産購入は初めての為、アドバイスお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

 充分、ありうる話だと思います。  昨年、土地を購入した経験者ですが、同じ土地でも、値段が違うことがよくありました。蛇足ですが、土地探しから購入までは、まる1年以上かかりました。 ・チラシを打った時期が違う場合  なかなか売れない場所で、売り主さんが値段を下げると、新しい広告では値段が下がっていることがありました。 ・利益をどこまで乗せるのか  仲介会社によって、自分の利益をどこまで乗せるかに多少差がでる場合もある、と、不動産販売員さんから聞いたことがあります。  もし、売主扱いの不動産屋さんを見つけられれば、ラッキーですよね。仲介料が削減できますから。    ちなみに、私の場合は土地をA会社、建物をB会社で建てました。その土地を見つけたのはB会社で、本来はB会社を仲介として契約するのが通常の場合なのですが・・・。    たまたまそのA会社さんが売主扱いで土地を販売していたため、B会社さんの担当さんが「A会社さんが売主なので、もしよろしければ直接、A会社さんと契約されてもいいですよ。当社としては仲介料が取れないので、(A社員としては)あまりおおっぴらには出来ませんが」と、提案してくれました。結果、土地分の仲介料が浮きました。  以上、あくまで個人の経験談です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 土地の価格交渉

    戸建の建築のため、複数の不動産屋さんにお願いして希望に添う物件を探してもらったところ、購入したい土地が見つかりました その土地は公開物件で、二つの不動産屋さんにそれぞれ別途紹介してもらった土地です なるべく安く買いたいので価格交渉をしたいのですが、その二つの不動産屋さんにそれぞれ売主へ交渉してもらって、より安く交渉できた方に仲介をお願いするやり方は可能でしょうか? 仲介手数料は両方とも価格の3%プラス6万円です。 価格交渉云々している間に、他の誰かが申し込んで決まってしまったら、その土地とは縁がなかったと思ってあきらめます (売りに出して半年以上経っているので、たぶんすぐ他の買い手が付く可能性は低いと思いますが) 他に何かより値引く方法があればご教授ください よろしくお願いします

  • 土地の買い方

    家を建てようと思ってます。注文建築で建てる予定で、ハウスメーカーは決まっていませんが、2社程度には絞れてきました。 ハウスメーカーに土地の紹介もして貰っていたのですが、なかなか良い土地がありません。そんなとき、偶然にも気に入った土地を自分たちで見つけました。 ここからがアドバイスしていただきたい質問ですが、この土地の購入を考えたいのですが、購入交渉(価格交渉も含めて)をどうすれば良いかということです。 これまでのハウスメーカーの営業担当者は皆口を揃えて、素人の直接交渉は不利だよ、気に入った土地が有れば不動産屋には行かず、まず、ハウスメーカーに相談してください、と言ってます。 ハウスメーカーに頼むのが本当に有利なのでしょうか。ハウスメーカーがマージンを取ることは無いのでしょうか。素人が直接交渉すると、本当に不利なのでしょうか。 また、家を建てるハウスメーカーを決めかねているのですが、土地購入を取り持ってくれたハウスメーカー以外のハウスメーカーで家を建てることになった場合、何らかのペナルティみたいなものはあるのでしょうか。 識者のかた、経験者のかた、よろしくアドバイスお願いします。

  • 土地購入の際の仲介手数料について

    よろしくお願いします。  つい最近、探していた希望にぴったり合う土地が見つかり、とんとん拍子に(2週間ぐらいで…)土地の契約直前までたどり着きました。 ハウスメーカーの営業から紹介してもらった土地で、土地の所有者の弟さんが不動産会社を経営しており、そちらの仲介というかたちになっています。 土地の売買金額が21,000,000円で、仲介手数料が724,500円です。  これまで予想以上に早いスピードで進んだため勉強する時間がなく、質問させていただきます。  この仲介手数料は妥当な金額なのでしょうか?また、この金額は標準?基準内最高限度額?それとも何か(法的なもの等)で決められた額なのでしょうか?  また、身内の土地でもあり、販売についてほとんど経費がかかっていない(所有者が広告を打つ前に前出の営業マンが飛び込みで持ってきた情報を、私に紹介してくれたため)のですが、「値切る」ことって常識外なのでしょうか? やはり、安くあがるのに超したことはのいので…  ご存じの方、どうかご教示ください。よろしくお願いします。

  • 土地 仮抑えについて

    一応、市ですがかなりの田舎です。 新築を建てようと土地を探していて、ようやくみつかりました。相場62000円のところを65000円でしたが、場所も良いし、価格交渉の余地ありとなっていたし、ハウスメーカーさんにも不動産屋さんが55000円位になるかもといっていたとのことだったので、すぐ仮抑えの書類を書き仮抑えさせて頂きました。 そこで、不動産屋さんが価格の交渉をしに地主さんのとこへ行き、なぜか7万になって帰って来たとハウスメーカーさんから言われました。 仮抑えしたのに価格をあげるというのは問題ないのでしょうか❓当たり前にあることですか❓

  • 土地の値段について

    土地の妥当な値段についてお伺いします。 私が住んでいる家の隣の隣の土地が空き地になっていて、先日まで不動産屋で売りに出ていました。 1年くらい出ていたのですが全然買い手がつかず、売主は取り下げました。その売主は隣の家の奥さんの身内です。 その土地の購入をできないか、と直接売主さんに相談したところ不動産屋で出ていた値段から100万引いた金額を言われました。 売れなかった土地と言ってはいけませんが、全然買い手が付かなかった土地なので安くしてくれとこちらで言ってはいけないのでしょうか? あと、その100万円引きは妥当なんでしょうか?通常不動産屋に出すと売れたら仲介料を取られると思うのですがどのくらいなんでしょうか?

  • 土地の購入について

    現在、気に入った土地を見つけたのですが、 価格の面で少し予算オーバーなので、仲介の不動産屋にそう 伝えたところなんです。 少し気になっていることがあって、教えて頂きたいのですが、 建築条件付土地ではなく、条件なしの土地を現在、購入予定なのですが、 仲介の不動産屋がハウスメーカー数社から参考プランを取って、 どれくらいの予算で立てられるかを まず出してもらうので 予算をオーバーしている分を持ち主さんに交渉してみましょうと 提案してきました。 持ち主さんも漠然といくら値引きしてくれと言うと また更に値引きしてくれと言われるのが怖いから断る場合もあるけど、 あといくら足りないからその分値引きしてくれと言えば 可能性あるから、まず参考プラン出してもらいます。 という感じでした。 出来ればハウスメーカーをその中から決めてほしいと言ってきました。 うちのほうで、工務店を頼むので、と言ったところ、その 工務店の担当者を教えてくれれば、こちらから連絡して参考プランを作って もらうと言うんですけど、どんなものなんでしょうか? 不動産屋から、その工務店に連絡して参考プランを出してもらったり すると、不動産屋と工務店の間でまた仲介料という話になるんじゃない でしょうか? 安い工務店を使う予定でいるので、不動産屋にそこの連絡先を教える のを少し躊躇しています。 こういった仕組みや、またうまい関わり方などでお知恵をいただければ 嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 土地の売買の仕組みについて教えて!!

    土地の売買の仕組みについて教えてください。 現在不動産屋さんに土地を売りたいと依頼しています。 今まで2人の方が買いたいと言ってこられましたが、土地価格を下げても融資が通らなかったらしく話が進まなくなりました。どちらもハウスメーカーをはさんでの商談でした。 今回も不動産屋さんから連絡があり、またハウスメーカーを介しての話があるそうです。 そこで質問です。土地の売買にハウスメーカーを介しての話は結構あるものなのでしょうか。私はまず地面を買ってから注文住宅で建てたので、その仕組みがよくわかりません。値引き交渉をされると思いますが、その場合はハウスメーカーから交渉されるのでしょうか。融資が通らないということはよくあることなのでしょうか。今回の機会に是非売れて欲しいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 土地の売買契約をしましたが・・・

    去年、11月中旬に土地を購入するために不動産屋と契約をしました。 ただ農地転用の手続きで時間がかるようで、去年の12月上旬に申請書等書類に押印したりしましたが、土地決済が今月1月末日なので それまで登記はできない状態です。 日ごろからマメに不動産情報をチェックしていたので、不動産屋が情報公開したその日にたまたま私の目に止まったんですが、即問い合わせをして2日後に契約しました。 問い合わせのときに 『A社がこの土地をほしがってる。』との不動産屋の話。 先に売れると困るので私は即契約しました。 (A社はローコスト住宅が売りの地元のハウスメーカーでです) 不動産情報は、一般に公開される前に、建築・不動産業界の方に公開することが多いらしいのですが、そのときにA社が交渉してきたらしいです。   でここからが問題なのですが、 私が不動産屋と契約した10日くらい後に、そのA社が新聞の折込チラシに 『大人気の○○地区土地セットプラン!』と、 私が契約したはずの土地をチラシ片面に大々的に載せていました。 私は、心配になって不動産屋に問い合わせたんですが チラシ作成の締め切りが2週間前だったので間に合わなかった、もうすでに契約してるし、売主さんにも契約した事伝えてあるので安心してくださいとの事でした。 A社にはまだ伝えてないが、今から言っておくとのこと。(まだ伝えてなかったなんて、対応が遅くて不満ですが) しかしそれからも、何回かA社のチラシ、フリーペーパー誌などに載せていて 二度とない良物件超お買い得な土地!とか  でかでかと販売価格を載せています。 不動産屋の情報はもう取り下げてあるのですが、このA社は売る気満々といった感じなんですが、(もしかしたらこの土地をえさに反響を見ている気もしますが)人の土地を勝手に売ろうとしているようで私にとってはかなり不快です。 これは不動産屋がまだA社に土地が売れたことを伝えてないと思われますか? このような事ってよくあることなんでしょうか? 登記はしていないものの、契約してある土地なので A社は人のものを勝手に販売しようと宣伝活動しているとゆうことにはならないのでしょうか? 私からみると、いつまでも宣伝しているのでA社が詐欺のように思えます。 契約金も1割払ってるし、農地転用もしてもらってるので大丈夫だとは思っていたのですが・・・・・ 無事に決済できるのか不安になってます。その土地の近くに友達が住んでいるのですが、A社の宣伝成果でいまだにチラホラいろんな人が土地を見に来ているとの事です。 業界に詳しい方、是非おしえてください。 よろしくお願いします。

  • 土地購入を考えてるのですが・・

    自宅に隣接している土地の購入をずっと考えております。その土地は、近所に住んでいる方の所有している土地で、現在は畑として使用されてます。 約1年半前、所有者とそのご家族とお話をする機会がありまして、家族は遺産相続税を考えると売れるのなら売ってしまいたいと言っておられました。所有者はどうしても欲しいのなら譲ってもいいと言ってくれました。 ですが、土地の相場を自分たちで調べて欲しいとの事でした。土地の値段とかは全く分からない為、どうやって調べたらいいのかも分かりません。不動産へ聞くのが一番なのかとも思うのですが、不動産を通さずに購入したいと思っております。不動産的にはなんの得にもならないことですが相場等を詳しく教えてくれるのでしょうか?それとも土地の相場を決めている機関等があるのでしょうか? もし、何か知っている事がありましたら教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 土地の値段はどうやってきめるのでしょうか?

    物件探しを続けていると近隣の相場が大体分かってくるのですが、 土地の値段はどうやってきめるのでしょうか? 売値が高いのか安いのかよく分かりません。 値引交渉した価格も妥当なのかどうかもよくわかりません。 やはり、近隣の相場を比べることが適正価格か分かりやすいの でしょうか? 勿論、日当たりや土地の形、侵入路の幅、周りの環境など 色々加味されると思うのですが、 なんとなく、土地の値段は売主の意向が強くでると 思っているのでこのような質問をさせてもらいました。