• ベストアンサー
  • 困ってます

土地の売買の仕組みについて教えて!!

土地の売買の仕組みについて教えてください。 現在不動産屋さんに土地を売りたいと依頼しています。 今まで2人の方が買いたいと言ってこられましたが、土地価格を下げても融資が通らなかったらしく話が進まなくなりました。どちらもハウスメーカーをはさんでの商談でした。 今回も不動産屋さんから連絡があり、またハウスメーカーを介しての話があるそうです。 そこで質問です。土地の売買にハウスメーカーを介しての話は結構あるものなのでしょうか。私はまず地面を買ってから注文住宅で建てたので、その仕組みがよくわかりません。値引き交渉をされると思いますが、その場合はハウスメーカーから交渉されるのでしょうか。融資が通らないということはよくあることなのでしょうか。今回の機会に是非売れて欲しいと思っています。 よろしくお願いします。

noname#150086

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数51
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#184449

元業者営業です >今まで2人の方が買いたいと言ってこられましたが、 >今回も不動産屋さんから連絡があり、 この部分を拝見する限りご質問者様の物件は「市場性を失っていない」という事がうかがえます。まずは良い傾向でしょう。 反対に「リアクション無し」ではどうしようもありません。 >土地の売買にハウスメーカーを介しての話は結構あるものなのでしょうか。 私は過去に何回かありましたよ。昔は大手ハウスメーカーは「土地の無い人」は全く相手にしませんでした。 しかし、このご時世そのような「殿様商売」が成り立つ筈も無く、今は殆どのハウスメーカーが複数の不動産業者と繋がってます。 >値引き交渉をされると思いますが、その場合はハウスメーカーから交渉されるのでしょうか これは違います。値引き交渉はあくまで「買主」がするものです。ハウスメーカーにとって土地の値段は全く関係ありません。要は「自分とこで建ててくれれば良い」だけです。 まぁ、広い意味で言えば土地の取得費用は建築費用にも影響しますが。 >融資が通らないということはよくあることなのでしょうか。 良くあることではありませんが、珍しくもありません。おそらくは偶然そのような買主に当っただけでしょう。 ただし、注文住宅の場合建売と違って住宅ローンの組み方が少々複雑になりますので、その点においては「審査落ち」の確率は上がるかもしれませんが、結局はその人の属性です。 >今回の機会に是非売れて欲しいと思っています。 そうですね。祈りましょう(笑)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2人続けて「審査落ち」されたので、結構がっかりでした。 今回もではと思い、あまり期待しないように心がけてはいるのですが、内心期待しています。 わかりやすい説明ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 土地購入検討中。値引き交渉ってできる?

    注文住宅用の土地を購入予定の者です。 よく建物は値引き交渉ができると聞きますが、 土地だけの場合でも、値引き交渉はできるんでしょうか? お教えください。

  • 家と土地の買う順番

    よろしくお願いします。 私は、注文住宅で新築しようかなと思っています。 ほぼ、建てたいハウスメーカーが決まりました。 土地もだいたいこの辺が良いな~と目星を付けました。 仲介の不動産屋さんが入るのではなく、出来れば町や土地改良区で販売しているような団地を買いたいと思っています。 ローンは財形住宅を使う予定です。 そこで、質問なのですが、 ○ハウスメーカーに設計をお願いしてから、土地を購入した方が良いのでしょうか? (ただし、小さいハウスメーカーなので、その会社の保有している土地は無いと思います) ○それとも、土地を買ってから、ハウスメーカーに設計を依頼した方が良いのでしょうか? ○手付け金くらいは払えるのですが、財形を利用するので、ローンの振込みまでの間、土地代残り全てを待ってて貰えるのでしょうか? 良い土地が、残り少ないため、急いでいます。 住宅財形ローンやその辺の話(土地と注文住宅の買う順番)の詳しい方、よろしくお願いします。 どんなことでも良いです。情報をお願いします。

  • 土地売買について

    いつもお世話になっております。 よろしくお願いいたします。 父他4名の共有名義の一筆の土地300坪のうち半分の150坪(現在賃貸駐車場(アスファルト敷))を売り出す予定です。すでにご近所の不動産会社にお声かけをしております。 私ども売主(父他4名)としましては下の(1)(2)(3)についてはあらかじめ行っておき、売りに出し売買契約、所有権移転登記手続きの予定だったのですが、昨今ではハウスメーカーが売りやすいように入手した土地を文筆するので、(1)~(4)すべて買主であるハウスメーカーが行い、費用も買主負担という条件で坪いくらで交渉していくとのお話でした。 (1)更地工事 (2)土地の測量 (3)文筆登記(300坪→150坪と150坪) (4)売買契約締結後、150坪の土地の所有権移転登記 あまりにも素人なので教えていただきたいのですが a)こうしたケースの場合、売主側である私たちが留意する点を教えてください。 「履行の着手」など法律的に難しい点も多いとのことです。 (過去にも親類の不動産会社に土地を売ってもらったことがありますが 今回は少し勝手が違います。) よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • LegaC2
  • ベストアンサー率52% (224/428)

私は、土地から探し、注文住宅で新居を建築し、今年完成しました。 私のケースで言いますと、土地探しとハウスメーカー廻りをほぼ同時に始めました。 熱心さの度合いは異なりますが、どのハウスメーカーに行っても、土地がないことを告げると、提携している不動産屋経由で情報を提供してくれたり、提携の不動産屋を展示場に呼んでくれたりします。 結果的に、私の場合は、ハウスメーカーの提携の不動産屋ではなく、自分たちで直接土地探しをお願いしていた不動産屋から土地を購入しました。 私たちのように、土地から探す場合、少しでも情報が欲しいために、色々な方法で情報を収集しようとしますので、ハウスメーカー経由というの、特別なことではないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

住宅展示場に家を見に行った人が、あるハウスメーカーの家を気に入り「契約したいんだけど土地を持っていない」てお客さんの場合、ハウスメーカーは建築の契約を取りたいが為に土地を探します。 お客さんがその担当者をよほど信頼してたら、前に立ってお客さんのかわりに交渉してきますが、お客さんの意見を代弁しているだけです。 土地の仲介には関わらないと思いますので、あなたの依頼した不動産屋が仲介する形になると思います。 ハウスメーカーは仲介手数料が成績にはならなかったり、不動産屋が手数料が減る(ハウスメーカーが手数料を取れば)って事で、新築の話が遅れると困るからです。 今回の場合、ハウスメーカーの担当者がある程度資金計画を確認してから動いていると思うので、まるっきりローンが通らない人ではないでしょうが、審査してみないと分かりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

メーカーも契約を取りたいために土地を探すのですね。 土地と建物をまとめてローンを組むのでしょうか。 このご時世、銀行の審査も厳しくなってきているかも知れません。 どうか話がまとまるように願うばかりです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 土地の購入について

    現在、気に入った土地を見つけたのですが、 価格の面で少し予算オーバーなので、仲介の不動産屋にそう 伝えたところなんです。 少し気になっていることがあって、教えて頂きたいのですが、 建築条件付土地ではなく、条件なしの土地を現在、購入予定なのですが、 仲介の不動産屋がハウスメーカー数社から参考プランを取って、 どれくらいの予算で立てられるかを まず出してもらうので 予算をオーバーしている分を持ち主さんに交渉してみましょうと 提案してきました。 持ち主さんも漠然といくら値引きしてくれと言うと また更に値引きしてくれと言われるのが怖いから断る場合もあるけど、 あといくら足りないからその分値引きしてくれと言えば 可能性あるから、まず参考プラン出してもらいます。 という感じでした。 出来ればハウスメーカーをその中から決めてほしいと言ってきました。 うちのほうで、工務店を頼むので、と言ったところ、その 工務店の担当者を教えてくれれば、こちらから連絡して参考プランを作って もらうと言うんですけど、どんなものなんでしょうか? 不動産屋から、その工務店に連絡して参考プランを出してもらったり すると、不動産屋と工務店の間でまた仲介料という話になるんじゃない でしょうか? 安い工務店を使う予定でいるので、不動産屋にそこの連絡先を教える のを少し躊躇しています。 こういった仕組みや、またうまい関わり方などでお知恵をいただければ 嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 欲しい土地があります。売買交渉手数料はどの程度?

    不動産屋さんに欲しい土地の売買交渉をお願いすることは可能なのでしょうか。どうしても住みたい土地なのですが、依頼することで逆に足元を見られそうな気がしてなりません。法律で交渉手数料などが決まっていれば安心できますが、今度は売主が強気になるのでは?と心配しています。何かよい手だてがあればアドバイスをお願いします。

  • 土地の個人売買

    現在借家住まいをしておりますが、近々新築住まいを考えております。そこで土地探しから始めたのですが、今住んでいる場所以上に気に入る土地になかなか巡り会えなかったため、現在の借家の大家さん(隣に住んでいる)にこの土地を譲ってくれないかという相談をしました。大家さんは土地・建物の売買の件を快く承諾してくださいましたが、土地を個人売買する場合、土地を買う方は銀行から金を借りるのは難しいのではないかと言っていました(大家さんも詳しくはわからないが、と言っていました)。こちらの意向としては、大家さんから土地を売ってもらい、現在の家を解体し、新築の家を建てたいと考えています。今の建物は、不動産屋が仲介に入っておりますが、土地は大家さん所有のものです。話が長くなってしまいましたが、皆さんにお聞きしたいのは、土地の個人売買の場合、なぜ銀行からの融資が難しいのかという点です。念のためですが、私は銀行で融資が受けられない身分ではありません。よろしくお願いします。

  • 土地売買の手数料について

    土地の売買において、当初は、売り手さんと交渉しておりました。途中から、売り主さんが、今後は、不動産屋さんに依頼すると言うことで、不動産屋さんが乗り出してきました。交渉は、不動産屋さんと行い、纏まりまして、不動産売買契約書を司法書士事務所にて、締結しました。司法書士に登記費用を支払い、売り主、買い主、不動産屋、司法書士が、挨拶を交わし終了しました。ところが翌日、不動産屋さんから、仲介手数料の請求書が届き、びっくりしました。当方が仲介を依頼したわけではないので、払う必要は無いと思うのですが、どうでしょうか。また、司法書士の方が、登記が完了したら、権利書は、郵送で送ります。と言われてましたが、不動産屋さんの請求書項目に、登記簿謄本代の請求もありました。司法書士に支払った手数料にこの部分は、含まれていると思うのですが。

  • 土地の買い方

    家を建てようと思ってます。注文建築で建てる予定で、ハウスメーカーは決まっていませんが、2社程度には絞れてきました。 ハウスメーカーに土地の紹介もして貰っていたのですが、なかなか良い土地がありません。そんなとき、偶然にも気に入った土地を自分たちで見つけました。 ここからがアドバイスしていただきたい質問ですが、この土地の購入を考えたいのですが、購入交渉(価格交渉も含めて)をどうすれば良いかということです。 これまでのハウスメーカーの営業担当者は皆口を揃えて、素人の直接交渉は不利だよ、気に入った土地が有れば不動産屋には行かず、まず、ハウスメーカーに相談してください、と言ってます。 ハウスメーカーに頼むのが本当に有利なのでしょうか。ハウスメーカーがマージンを取ることは無いのでしょうか。素人が直接交渉すると、本当に不利なのでしょうか。 また、家を建てるハウスメーカーを決めかねているのですが、土地購入を取り持ってくれたハウスメーカー以外のハウスメーカーで家を建てることになった場合、何らかのペナルティみたいなものはあるのでしょうか。 識者のかた、経験者のかた、よろしくアドバイスお願いします。

  • 土地売買は不動産屋を通さなくても違法ではないか

    現在住んでいる一戸建てが古くなったのでこの古家を壊し土地を売り、別の土地に新築する予定です。売りたい土地は13坪強で、隣家の方が買いたいと言ってくれました。 この場合、不動産屋を介さずに両家で話し合って金額を決め、売買しても違法にはなりませんか? 違法にはならなくてもやはり不動産屋を介した方が後々のトラブル等は避けられるのでしょうか。 売買にあたり書類の手続き等は司法書士に依頼しようとは思っているのですが・・・。 どのような手順で進めていったら良いか、教えてください。

  • 土地の売買について

    不動産会社に勤めています。土地の売買について、教えてください! 法人様所有の土地の売買を依頼され、広告→お客様を案内しました。案内後に売主様へご報告を入れると、その土地は銀行の管理になってしまって、今までの値段では売買できないと言われました!お客様へ、その旨お伝えすると、「それは詐欺だ!案内しておいて、値段を吊り上げるのは許せん。訴える!」と言われてしまいました。本当に訴えられてしまうのでしょうか?パートで働いていて、専門知識がありません。よろしくお願いします。

  • 親戚との土地売買(狭い土地です)

    親戚に土地を売りたいのですが、 土地売買について無知ですので分かりにくいかもしれませんが どうかよろしくお願いします。 父親が田舎にわずかな土地を持っていますが、 古い土地で権利書などの書類はありません。 土地の固定資産評価額は約400万。 隣に親戚の土地家屋があり、その土地に行くには親戚の土地を 通らないと行けないので、売れるとしても親戚にしか売れません。 20年位前から、親戚は勝手にその土地を駐車場として使用しています (一部屋根などをつけて、自家用車数台や物置などを置いている)。 固定資産税(年間2万円位)はずっと父が支払っています。 数年前に親戚から、その土地を50万で売ってくれと言われたことが ありますが、突然で父は何の知識もないまま、安すぎるからという理由で断ったという経緯があります。 父は高齢で年金収入だけなので、今は早く売りたいと思っています。 (交渉や手続きは、娘が代理ですることになります) 以上のような状況で土地を売る場合、何をどうすればいいのか分からないのですが、以下の質問のご回答ほか、注意点など、 教えていただけますよう、よろしくお願いします。 ・20年駐車場として使用していることで、親戚に使用権などの権利が 発生するなど、売買に何らかの支障はあるでしょうか? ・売り手が限られているので、できれば個人間で売買したいのですが、どんな手順を踏めばいいのでしょうか ・まず、売りたいという手紙を送るつもりですが、 そうした文面の形式や注意点などはあるでしょうか、 ・または、このような安い土地売買でも不動産屋さんは引き受けてくれるでしょうか。その費用は?(一般的な費用は調べましたが小額の場合も同じ?) もし依頼する場合、その土地の不動産屋さんに依頼するべきか? (現住所から遠方です) ・売値は固定資産評価額の何割など、目安はありますか? ・駐車場として使っていた20年間の固定資産税の請求は可能ですか? (数年前に買いたいと言われたとき、逆に土地管理費をもらいたいぐらいだと言われた) ・不動産屋さんや、手続き上で司法書士さんに依頼する場合は、その費用は売主側が持つものでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • ハウスメーカーに土地探しをしてもらう注意点は?

    ハウスメーカーで注文住宅検討中の者です。 土地探しから始める為、ハウスメーカーに頼もうと思っているのですが、わからない事があるのでお教えください。 (1)営業マンが土地探しをしてくれると思いますが、探してくれた土地がどういう土地なのかと言った事は判別・選別してもらえるのでしょうか? (例えば水道管を引き込むのに多大な金額かかる等の、諸問題がある土地かどうかという事)。そういう事までしてもらうにはお金がかかるんでしょうか?(売買契約をしないといけないなど?) (2)専門的な法的調査・地盤調査などは、誰がするんでしょうか? それはもちろん有料ですよね? (3)そして調査の結果、問題ある土地だと判明して別の土地を探すとなった場合、支払った調査費は戻ってこないのでしょうか? (4)土地を売買契約する前に(2)のような調査は可能なんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 土地の売買について教えてください

    新潟の実家の土地の話です。 現在そこには母親と姉が住んでるんですが、 いろいろあって土地の所有権は叔父が持っています。 今度母親がこの土地(家含め)を叔父から買うのですが、 今のところ叔父の言い値になりそうな感じなんです。 もちろん交渉はするんですが、となると相場を知らないと。 隣の駐車場だった土地を母の友達が買ったんですが、坪15万だったそうです。 ただうちのは角の少し入ったところ(ちょっと表現が難しいんでわからないと思うのですが) なのでもう少し安くなるんじゃないかと僕は思ってます。 長くなりましたが質問は、 不動産屋さんに売買の仲介に入ってもらうと仲介料はどれくらいなんでしょうか? また、仲介してもらわないでその土地が坪いくら位なのかだけを聞くことは可能でしょうか?