• ベストアンサー
  • 困ってます

土地の購入について

現在、気に入った土地を見つけたのですが、 価格の面で少し予算オーバーなので、仲介の不動産屋にそう 伝えたところなんです。 少し気になっていることがあって、教えて頂きたいのですが、 建築条件付土地ではなく、条件なしの土地を現在、購入予定なのですが、 仲介の不動産屋がハウスメーカー数社から参考プランを取って、 どれくらいの予算で立てられるかを まず出してもらうので 予算をオーバーしている分を持ち主さんに交渉してみましょうと 提案してきました。 持ち主さんも漠然といくら値引きしてくれと言うと また更に値引きしてくれと言われるのが怖いから断る場合もあるけど、 あといくら足りないからその分値引きしてくれと言えば 可能性あるから、まず参考プラン出してもらいます。 という感じでした。 出来ればハウスメーカーをその中から決めてほしいと言ってきました。 うちのほうで、工務店を頼むので、と言ったところ、その 工務店の担当者を教えてくれれば、こちらから連絡して参考プランを作って もらうと言うんですけど、どんなものなんでしょうか? 不動産屋から、その工務店に連絡して参考プランを出してもらったり すると、不動産屋と工務店の間でまた仲介料という話になるんじゃない でしょうか? 安い工務店を使う予定でいるので、不動産屋にそこの連絡先を教える のを少し躊躇しています。 こういった仕組みや、またうまい関わり方などでお知恵をいただければ 嬉しいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数139
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

宅地と上物は切り離して考えた方がよいでしょう 不動産屋が工務店の紹介までしたいというのはそれ相応の利があるからでしょう その宅地が問題なく、手に入れたいなら「いくらなら買います」とはっきり言った方がよいと思います それで交渉が不成立ならば、縁がなかったものとあきらめた方がよいと思います 根気よく探せば、希望に合った宅地はきっと見つかります あくまでも、冷静な判断と根気が必要です 一生ものですから頑張ってください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。 ありがとうございます。 縁がなかったものと、割り切るのも大事ですよね。 これからの心構えにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 土地の購入について

    いつもお世話になっております。 新築を計画しているのですが事情があってあるハウスメーカーとの契約を解除したので、また土地探しからのスタートとなってしまいました。 気に入っている土地があるのですが、売りに出ている土地ではないので 地主さんへ直接交渉をする必要があります。 その交渉を、近くの不動産屋さんに頼むのか、工務店やハウスメーカーに頼むのか、どちらが良いものでしょうか? 不動産屋さんの方が交渉が上手くいく様な気もします。 しかし、建てたい工務店やハウスメーカーが決まっている場合はそこにお願いした方がその後の関係も上手くいく様な気もします。 当方、素人なので不動産関係の方や建築関係の方、またはこういった事情に詳しい方はぜひご教示をお願い致します。

  • 土地購入をする際の仲介業者について

    家の新築を計画しています。 気に入った土地があり、購入を考えています。 そこは、JAが開発した土地で、持ち主は個人らしいです。 購入を希望するにあたり、どこにどのように連絡して動けば 得になるのか悩んでいます。 大手ハウスメーカーの看板があがっていたので、そこに連絡してみたら、 そのハウスメーカーの建築条件つきの土地とついてない土地が混在している 開発団地だったようです。 私たちが希望しているところは、建築条件なしの土地で、そのハウスメーカーは、 関係ないようです。 ただ、そのハウスメーカーのセールスの人が仲介してもいいと言っていました。 その場合、仲介手数料がかかるようです。 その土地は、開発されてから、3,4年はたっていて、値切れば安くなるのかなぁなどと考えています。 このままそのハウスメーカーの人にお願いして購入の話をすすめていいのでしょうか? それとも、JAに直接連絡すれば、仲介手数料は安くなるのでしょうか? 地元の不動産会社にチラッと聞いてみたときには、 安くはならないと言われました。持ち主が個人なのでという理由みたいです。 でも、だめもとで、不動産屋さんにお願いしてみたら値切れるのでしょうか? よく分からなくて悩んでいます。 教えていただけないでしょうか?

  • 土地の購入についてアドバイスください

    現在土地探しをしております。 広告や不動産関連の週刊誌、ネットで情報を集めています。 何件かの工務店にも出向いて完成見学会などに参加していますが、必ず土地の話しになります。 現在探している旨を伝えると、決まってウチでも探せます、直接売主に連絡しないほうがいいですよ、と言われます。 また、提示の価格では購入したら損なので、値引き交渉も出来ますのでウチに任せてくださいと言われます。 上記のようなことを3件の工務店で言われました。 そこで質問なのですが、ある工務店に土地探しをお願いした場合、やはり購入する側としては数件の工務店に見積もりを出したいので(いわゆる相見積もり)その旨伝えても大丈夫なのでしょうか。 探してくれた工務店でしか建てられないとなったら、ある意味建築条件付みたいな感じになりませんか?(恩義などは別として) 結局、違う工務店で建てるとなった場合に土地の価格交渉は白紙になってしまうものなのでしょうか。 何か裏がありそうで、土地探しをお願いできないでおります。 宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

不動産屋さんはいっしょうけんめいですね。 理由はどうあれ、売れないのかな? 家のプランがあろうがなかろうが、「予算上で」判断はできるでしょう。 建売屋はどうかわかりませんが、ハウスメーカーは単価が高いので、通常、オーバー分を建物でなんとかできるとは思えません。 出来れば・・なんてのは、紹介料を見込んでいるためです。 売主との坪単価に3~4割の儲けと更地にするなどの造成等経費が乗って概ねの「売値」でしょうから、建物プランがどうのとは、土地の坪単価を下げて再提示するための言い訳でしょう。 当然、売主からの値引は得るものの、儲け分にはあまり影響しない程度にです。 この他に手数料3%くらいとりますからね。 安い工務店を予定しているということならば、「予算は○○万円/坪の家で打ち合わせしている」と明言してもよいのでは・・・。? 不動産屋から工務店へ連絡したところで、何かが変わるとも思えませんし、割り込んできて仲介料云々もないんじゃないでしょうか。 せいぜい、「もうちょっと新築坪単価下げてくれませんか?そうすれば、土地の値段も売主に交渉しますから、なんとか仕事にしたいでしょ。」・・とした話に終始すると思われます。 だいたい、こんなもんでしょうか。 うまい関わり合いの仕方といっても、売りたい不動産屋の心理に付け入るしかないでしょう。 でも、その土地はしっかりとした場所ですか?廻りや近所に水路や河川があったり、周囲に比べて低い場所だったり、過去に事件があったり、 なんてことも一呼吸おいて見ると何かしら気づいたりします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

とても参考になりました。 ありがとうございましや。 今回はこの土地を諦めました。 とてもいい立地でしたが、東南角地で行き止まりなので、 子供を遊ばせるのにも少し安心感がありそうでしたが、 少し宗教色の強い町だなと感じたんです。 確かな情報ではないのですが、不安なのでやめました。 少し伺いたいのですが、水路はやはり、地盤などに影響を与える のですか? 水路があったりすると、私は少しいいなぁと感じてしまうのですが、 だめでしょうか?

  • 回答No.1

不動産屋さんも、土地をなんとかして売りたいですからね。 予算オーバーというのが、いくらオーバーなのか、はっきりと伝えたのでしょうか。 周りの土地と比べて、また今後の土地の価格がどうなりそうか、 そういったことも踏まえて、「いくらなら買います」と はっきり伝えれば、よろしいのではないでしょうか。 それで買えなければ、諦めも肝心です。またいつか良い物件に巡り会えますので、無理に交渉を進めないことです。 工務店に関しては、 「まだ決まっていない。自分でこれから探します」 とでも、言っておけばよろしいのではないでしょうか。 工務店に関しても、本当に信用できるところかどうかは、 今まで建てられた家に、実際に行ってみることを、強くオススメします。 どんな会社なのか、どんな建て方をしていたのか、建てた後の住み心地、アフターケア、などなど、実際に住んでいる人の方が、一番よく知っています。 経験者談

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

工務店の方に、今までに建てた家への案内を頼みました。 住んでいる方に話を聞けたらいいなと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 土地だけ買って、工務店を変更したいのですが、可能でしょうか。(条件付き土地ではありません。)

    土地を新規購入し、家を建築予定です。近々土地売買契約をしようという段階です。 これまでの流れはこうです。 ・家づくりは、土地探しと同時に、工務店探しから始めました。気に入った工務店(A工務店とします)を見つけ、ここにしようと決めました。 契約の締結などは一切していませんが、お互いの態度から、「私はA工務店で建てる」ということを双方とも暗黙の了解として話し合いを進めてきました。 ・A工務店は不動産業もしており、その後の土地探しはA工務店と一緒にしてきました。 ・希望の土地(建築条件なし)が見つかり、今週末、売主と売買契約をすることが決まりました。このときの仲介はA工務店がします。 A工務店で建てることを予定しているので、仲介手数料は半額にディスカウントしてくれるとのことです。 しかしプランニングなどを重ねていくうちに、担当者との相性の問題で、今後A工務店で家づくりをすることに、ここにきて不安を感じてきました。 そこで、次のことをお尋ねしたいです。 質問1 これまで、A工務店で建てることを前提に、A工務店とともに土地探しをしてきたわけですが、今後建築請負契約は結ばず、土地の仲介業だけお願いすることは可能でしょうか。 (仲介手数料のディスカウントがなくなるであろうことは承知しています。) 質問2 A工務店とは契約関係にこそないものの、前述のような「A工務店で建てる」という暗黙の了解の上、A工務店もとても親身になってくださいました。ですので、このような結果になることが心苦しくてたまりません。お断りする理由があいまいなのもその気持ちに拍車をかけています。 なにかよいお詫びの方法はないでしょうか。 「A工務店でよいのだろうか。」という不安と、「断るとなると、申し訳ない。」という気持ちで、夜も眠れない日々です。 アドバイスをいただければ幸いです。

  • 工務店Aで紹介された土地で、工務店Bで建築可能ですか?

    土地の紹介契約について。 現在、土地を購入しようと考えています。 ある、工務店Aの知り合いの土地で、知り合いなので、仲介手数料は要らないという条件です。 (この土地は不動産を通して誰でも購入できる土地です) 工務店Aを通して買うと安くなるのですが、購入したらやはりこの工務店で家をやってもらいたいというのがあると思います。 初めはこの工務店Aで、やってもらおうと考えていたのですが、ほかに、デザインに力のある工務店Bがあったので、そっちで家はやってもらおうかと思いました。 この場合、やはり土地を紹介した側の工務店Aと何かしら、法的な制約や、トラブルとかがあるのでしょうか? 気分的にはやはり、紹介してもらうなら、紹介元の工務店Aがいいのは分かるのですが、 今の気持ちでは、どうしてもデザインに力のある工務店Bの方が、建てた後満足できる家ができると思います。 土地は他にいい土地が無いので、是非ここにしたいと思っています。 もし工務店Aでのプランをやめて、工務店Bのプランで建てる場合、工務店Aにはどのように言うのがいいのでしょうか? すいませんが、意見・回答をお願いします。

  • 中古一戸建てを解体し、注文住宅を建てたいです。

    初めて質問いたします。どうぞ宜しくお願いします。 タイトル通り、中古一戸建てを解体して、注文住宅を 建てたいと考えています。 土地探しと工務店探しを同時進行してきました。 そして、工務店については2~3社に絞れました。 土地は今まで良い所がなかったので、住宅の見積もりは、 まだとっていません。 (1社だけ、大体の希望を伝え、概算見積もりと  プランは出してもらいました。他の会社は、  大体の希望を伝えて、概算だけ聞いています。) 今回、土地の条件にほぼ合った中古住宅を見つけ、 更地にして希望の工務店で注文住宅を建てたいと 思っています。 このような場合に、どのように話を進めるのが一番 良いのか分からず、ご助言を頂ければ幸いです。 自分としては、話の進め方を、 (1)希望している工務店数社に、その土地について相談する。   (その土地を、各工務店の不動産部門で扱ってもらうと、    仲介手数料が半額になるとか、解体費用が多少安くなるとか    あるのかな・・・と思いまして。) (2)その土地で、こんな家を建てたいとプランを依頼して、   土地代や仲介手数料、解体費用、地盤改良費、等を含めて   数社の見積もりをとる。 (3)一番満足の良い会社に全てを依頼する。   (あるいは、相談しながら進めていく。) ただ、何となく、この方法はまずいだろうという 気はしているので、どのように進めるのが一番良いのでしょうか。 不安なのは、土地だけを(工務店とは全く関係のない)不動産会社で 購入して、工務店で相談したら希望の家を建てられない、とか。 また、土地だけだと現金購入が出来そうですが、いざ注文住宅を と思ってみたら家のローンが組めなかったりとか。 工務店の候補は一応数社ありますが、余程の問題がなければ、 ここで決めようという所は決まっています。 ただ、相見積もりをとった方が良いとは思っています。 出来るだけ、予算内で納得の家を建てる為にはどうするのが 一番良い方法でしょうか。 分かりづらい文章で申し訳ありませんが、ご助言をお願いします。

  • 土地とハウスメーカー(工務店)はどちらを先に決めるべき?

    土地とハウスメーカー(工務店)はどちらを先に決めるべき? これから、土地購入と一戸建てを建てようと考えているものです。 土地を探すにあたり、先にどの工務店やハウスメーカーで建てるか決めた後、その工務店やハウスメーカー経由で土地を探すものでしょうか? それとも、どの工務店やハウスメーカーで建てるか考える前に、土地は別であらかじめ探しておくべきものでしょうか? 建築条件付きの土地であれば、必然的に建てるメーカーが決まってしまうと思いますが、建築条件なしの土地の場合は先に土地だけを買っておき、それから初めて工務店やハウスメーカーを探すものでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 気に入った土地を購入したい

    マイホームを建てるため、土地探しをしております。 以前から気になっていた土地が、この度売りに出されました。 現在そこは更地になっており、不動産会社の看板が建てられています。 なんとかこの土地を購入したいのですが、 価格がかなり高く手が届きません。 どのように交渉すればよろしいでしょうか。 専門分野の方がおられましたら、お力添えいただけないでしょうか。 建て物を建てる予定の工務店を通じてその不動産会社に問い合わせをしてもらって分かったことは次の通りです。 ・価格がかなり高く、相場の4割増に設定されている。そのためそのうちに価格が下がるだろう。ただし、この価格でも誰かが買う可能性もある。 ・不動産会社屋も高いことは分かっているが、売主が地方に住んでおり、相場がわかっていない上、高く売りたいという人のようで、止められない。 ・土地は200平米あり、私達は半分だけ売ってほしいと思っているが、他にも2分割希望の人がいるので、可能である。ただし、隣地との境界について、売主と隣人がもめているため、それが解決しないとできない。 現状、工務店を通じて話をしていますが、私たちが直接販売先の不動産会社に連絡をした方が良いのでしょうか。 仲介手数料が発生するので、他にも購入したいという人がいたら、工務店を通じている私たちより、直接やり取りしている人の方が優先されるのではないかと懸念しています。

  • 宅地を購入したいときの、不動産屋の選び方、つきあい方

     数年後に家を建てたいと思っています。家はハウスメーカーではなく、地元の工務店を利用するつもりです(既に候補の工務店はありますが、確定はしていません)。まず、土地を買わなくてはいけないのですが、なにしろ夫も私も素人です。1年くらいはあちこちの土地を見てまわり、土地を見る目を養ってから購入したいと考えています。まずは、土地を紹介してくれる不動産屋さんを探したいのですが、どうすればいいでしょうか。  今住んでいる賃貸の近辺で土地を買いたいのですが、とりあえず近くにある不動産屋に行くべきでしょうか。その場合、小さい不動産屋と大きい不動産屋とどちらに行くべきか、それともかたっぱしから行くべきでしょうか。  実際に不動産屋に行った時、予算や条件などは最初から正直に全部伝えたほうがいいでしょうか。それとも、ある程度相手のでかたを見てから話したほうがいいでしょうか。  主人は慎重派なので、いい不動産屋なのかどうかわかるまではあまりこちらのことを話さないほうがいいという意見のようです。でも、地元の人間ではないので、いい不動産屋というのがどこなのかよくわかりません。見分け方とかあるでしょうか。  こういう不動産屋がいい・悪い、また、このくらいの距離感でつきあうといい、などのご意見、なんでもいいのでお待ちしています。

  • 土地の購入にあったって

    いつも相談させていただいています。今回条件なしの土地購入となり週明けに契約を控えている状況です。段階としてはまだ、その土地に張り付いていたハウスメーカーから簡単な見積もりとプランは出ていますが高いので、以前から相談した事のある、地元工務店、ハウスメーカー3社ほどにも見積もり、プランを依頼中です。いろいろわからない事、不安点についてどうぞ教えてください。 *資金面ですが、以下のように予定しています。  土地2470万(うち手付けに100万)  住宅1650万  その他経費580万  予算・・・・・・・計4700万  頭金1800万  ローン・・・・・・2900万 Q1.業者は通常1ヶ月くらい(決済まで)が普通ですから、といいますがそんなものでしょうか。 ローンを組む場合 a・土地と建物でローンを別々に組む b・土地でローンを組みあとで建物と1本にする。 c・土地決済の際、建物分のローンも組む。 と三つ考えてみたのですが、自分の資金状態だとどれがベストなのかがわかりません。銀行によってはCのパターンだと申請の際に建築確認申請まで必要なところもあると聞きました。見積もりでよいところもあれば請負契約書がいるところもあるとも・・・。 Q2.1.5ヶ月で建築確認申請や請負契約書まで交わすのは不可能な気がしますが、通常一般的にはどうなのでしょうか。 Q3.また頭金の比重は土地、建物にどうかけるのがベストでしょうか。 よろしくお願いします。 

  • 土地購入を検討しています

    土地購入を検討しています 予算オーバーの売り出し価格なので、大手で住宅情報館が一時期1%と宣伝しており、そこでの購入と考えていましたが、ネットで調べるとそのURLは無効になっておりキャンペーンが終わってしまったようです。 少しでも出費を抑えるためネットで検索したら、仲介手数料が無料となるネット専用の不動産会社がありました。いまは三井のリハウスとか、住友不動産とか大手のところで探してましたが、ネット不動産で手数料無料のところは、何が違うのでしょうか? 通常、仲介の大手不動産業者のサービスはどのようなもので、ネット不動産になるとどのようなサービスがカットされるのでしょうか? ちなみに土地は建築条件なしで土地だけです。 また、大手仲介不動産チラシでその物件を見つけ、そこに問い合わせて見せてもらったときに参考建築プランの図面ももらいましたが、その参考プラン図面もその大手仲介不動産のサービスの中に入っているのでしょうか??

  • 不動産の仲介手数料について

     ある工務店から土地情報をもらいましたが、実は土地の所有者の地元不動産業者からその工務店が入手した情報であったとのことでした。  自分としては、その土地を購入したいのですが、その工務店で建物を建てるかどうかはわからないため、その旨を工務店に伝えたうえで購入に向けた検討をしようとしたところ、工務店から自社で建築した場合は仲介手数料は無料となるが、他社で建築した場合は「土地価格×0.03+6万×消費税」分を支払ってもらうとのことでした。    そこで質問ですが、 (1)上記算式は妥当でしょうか。 (2)工務店に仲介手数料を支払う必要があるのでしょうか。  個人的には、地元不動産業者と直接契約すれば、仲介手数料が不要と なる気がするのですが・・・。 (3)工務店だけでなく、ハウスメーカー等も同じシステムなんでしょう  か。  ※もし、工務店の言う事がこの業界の常識であれば、自分が本当に建  てたいと思っている工務店なり住宅メーカーから土地情報をもらう  のが一番賢く、建てたくもない工務店等からの土地情報をもらって  も仲介手数料を無駄に支払うことになりますよね。

  • 建築条件付売地の仲介

    建築条件付き売地の購入を考えています。 仲介の不動産屋が紹介してくれた土地なのですが 元々は他のハウスメーカーの建築条件が付いているのです。 しかし、その土地を買って思い通りの家を建てるのには その不動産屋の提携工務店でなければ無理だと言われました。 元々の建築条件を外して、その分の上乗せ金額を足しても こちらの希望価格に収めるようにするからという話でした。 土地はとても気に入ったので、申し込みだけしてきました。 しかし、元々のハウスメーカーさんに実際に見積もりをお願いした わけでもなく、できることならそのハウスメーカーさんで お願いしたいと思っているのですが・・・ (1)建築条件を元のハウスメーカーさんにすると言って契約した場合 不動産屋に仲介手数料を支払い、さらにハウスメーカーさんにも 仲介手数料を支払わなくてはいけませんか? (ハウスメーカーさんの広告には《仲介》と書いてあります) 両方に支払わずに穏便に契約できる方法はありませんか? (2)契約をする前に、ハウスメーカーさんに見積もりをもらうことは 不動産屋に対して失礼なことなのでしょうか? よろしくお願い致します。