• ベストアンサー
  • 困ってます

土地の購入について

現在、気に入った土地を見つけたのですが、 価格の面で少し予算オーバーなので、仲介の不動産屋にそう 伝えたところなんです。 少し気になっていることがあって、教えて頂きたいのですが、 建築条件付土地ではなく、条件なしの土地を現在、購入予定なのですが、 仲介の不動産屋がハウスメーカー数社から参考プランを取って、 どれくらいの予算で立てられるかを まず出してもらうので 予算をオーバーしている分を持ち主さんに交渉してみましょうと 提案してきました。 持ち主さんも漠然といくら値引きしてくれと言うと また更に値引きしてくれと言われるのが怖いから断る場合もあるけど、 あといくら足りないからその分値引きしてくれと言えば 可能性あるから、まず参考プラン出してもらいます。 という感じでした。 出来ればハウスメーカーをその中から決めてほしいと言ってきました。 うちのほうで、工務店を頼むので、と言ったところ、その 工務店の担当者を教えてくれれば、こちらから連絡して参考プランを作って もらうと言うんですけど、どんなものなんでしょうか? 不動産屋から、その工務店に連絡して参考プランを出してもらったり すると、不動産屋と工務店の間でまた仲介料という話になるんじゃない でしょうか? 安い工務店を使う予定でいるので、不動産屋にそこの連絡先を教える のを少し躊躇しています。 こういった仕組みや、またうまい関わり方などでお知恵をいただければ 嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

宅地と上物は切り離して考えた方がよいでしょう 不動産屋が工務店の紹介までしたいというのはそれ相応の利があるからでしょう その宅地が問題なく、手に入れたいなら「いくらなら買います」とはっきり言った方がよいと思います それで交渉が不成立ならば、縁がなかったものとあきらめた方がよいと思います 根気よく探せば、希望に合った宅地はきっと見つかります あくまでも、冷静な判断と根気が必要です 一生ものですから頑張ってください

質問者からのお礼

参考になりました。 ありがとうございます。 縁がなかったものと、割り切るのも大事ですよね。 これからの心構えにしたいと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

不動産屋さんはいっしょうけんめいですね。 理由はどうあれ、売れないのかな? 家のプランがあろうがなかろうが、「予算上で」判断はできるでしょう。 建売屋はどうかわかりませんが、ハウスメーカーは単価が高いので、通常、オーバー分を建物でなんとかできるとは思えません。 出来れば・・なんてのは、紹介料を見込んでいるためです。 売主との坪単価に3~4割の儲けと更地にするなどの造成等経費が乗って概ねの「売値」でしょうから、建物プランがどうのとは、土地の坪単価を下げて再提示するための言い訳でしょう。 当然、売主からの値引は得るものの、儲け分にはあまり影響しない程度にです。 この他に手数料3%くらいとりますからね。 安い工務店を予定しているということならば、「予算は○○万円/坪の家で打ち合わせしている」と明言してもよいのでは・・・。? 不動産屋から工務店へ連絡したところで、何かが変わるとも思えませんし、割り込んできて仲介料云々もないんじゃないでしょうか。 せいぜい、「もうちょっと新築坪単価下げてくれませんか?そうすれば、土地の値段も売主に交渉しますから、なんとか仕事にしたいでしょ。」・・とした話に終始すると思われます。 だいたい、こんなもんでしょうか。 うまい関わり合いの仕方といっても、売りたい不動産屋の心理に付け入るしかないでしょう。 でも、その土地はしっかりとした場所ですか?廻りや近所に水路や河川があったり、周囲に比べて低い場所だったり、過去に事件があったり、 なんてことも一呼吸おいて見ると何かしら気づいたりします。

質問者からの補足

とても参考になりました。 ありがとうございましや。 今回はこの土地を諦めました。 とてもいい立地でしたが、東南角地で行き止まりなので、 子供を遊ばせるのにも少し安心感がありそうでしたが、 少し宗教色の強い町だなと感じたんです。 確かな情報ではないのですが、不安なのでやめました。 少し伺いたいのですが、水路はやはり、地盤などに影響を与える のですか? 水路があったりすると、私は少しいいなぁと感じてしまうのですが、 だめでしょうか?

• 回答No.1

不動産屋さんも、土地をなんとかして売りたいですからね。 予算オーバーというのが、いくらオーバーなのか、はっきりと伝えたのでしょうか。 周りの土地と比べて、また今後の土地の価格がどうなりそうか、 そういったことも踏まえて、「いくらなら買います」と はっきり伝えれば、よろしいのではないでしょうか。 それで買えなければ、諦めも肝心です。またいつか良い物件に巡り会えますので、無理に交渉を進めないことです。 工務店に関しては、 「まだ決まっていない。自分でこれから探します」 とでも、言っておけばよろしいのではないでしょうか。 工務店に関しても、本当に信用できるところかどうかは、 今まで建てられた家に、実際に行ってみることを、強くオススメします。 どんな会社なのか、どんな建て方をしていたのか、建てた後の住み心地、アフターケア、などなど、実際に住んでいる人の方が、一番よく知っています。 経験者談

質問者からのお礼

工務店の方に、今までに建てた家への案内を頼みました。 住んでいる方に話を聞けたらいいなと思っています。 ありがとうございました。