ネット不動産で手数料無料の仲介と大手不動産業者の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 予算オーバーの売り出し価格なので、大手で住宅情報館が一時期1%と宣伝しており、そこでの購入と考えていましたが、ネットで調べるとそのURLは無効になっておりキャンペーンが終わってしまったようです。
  • 少しでも出費を抑えるためネットで検索したら、仲介手数料が無料となるネット専用の不動産会社がありました。いまは三井のリハウスとか、住友不動産とか大手のところで探してましたが、ネット不動産で手数料無料のところは、何が違うのでしょうか?
  • 通常、仲介の大手不動産業者のサービスはどのようなもので、ネット不動産になるとどのようなサービスがカットされるのでしょうか?また、大手仲介不動産チラシでその物件を見つけ、そこに問い合わせて見せてもらったときに参考建築プランの図面ももらいましたが、その参考プラン図面もその大手仲介不動産のサービスの中に入っているのでしょうか??
回答を見る
  • ベストアンサー

土地購入を検討しています

土地購入を検討しています 予算オーバーの売り出し価格なので、大手で住宅情報館が一時期1%と宣伝しており、そこでの購入と考えていましたが、ネットで調べるとそのURLは無効になっておりキャンペーンが終わってしまったようです。 少しでも出費を抑えるためネットで検索したら、仲介手数料が無料となるネット専用の不動産会社がありました。いまは三井のリハウスとか、住友不動産とか大手のところで探してましたが、ネット不動産で手数料無料のところは、何が違うのでしょうか? 通常、仲介の大手不動産業者のサービスはどのようなもので、ネット不動産になるとどのようなサービスがカットされるのでしょうか? ちなみに土地は建築条件なしで土地だけです。 また、大手仲介不動産チラシでその物件を見つけ、そこに問い合わせて見せてもらったときに参考建築プランの図面ももらいましたが、その参考プラン図面もその大手仲介不動産のサービスの中に入っているのでしょうか??

• mojiji
  • お礼率85% (1247/1452)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapiii
回答No.2

仲介手数料無料と言っても、実は色々な仕組みがあって、どの会社かによって全然違うのですが、一般的にはその不動産会社が売主と買主両方と契約し、仲介手数料は売主からしか貰わないという仕組みが多いんじゃないでしょうか。 日本の不動産取引は、仲介手数料を売主、買主両方から取りますが、そういう仕組みなので、売主側の不動産会社、買主側の不動産会社という2社が介在してしまう事が多くなります。 どちらの不動産会社も仲介手数料は売主か買主のどちらかからしか貰わないので、であれば、1社だけが中に入って、売主からだけ手数料を貰えば売りやすくなりますよね。 しかしながら、当然手数は惜しみます。通常の取引のように細かな資料(リーフレット)を用意しないかもしれませんし、何度も内見や下見に付き合ったり、何度も価格交渉したりしないと思います。つまり営業マンは貴方と一緒に動かないという事になり、多くの連絡はメールや電話、FAXになるのではないでしょうか。 下見に行く場合や中古の場合の内見など、一度しか立ち会わない処もありますし、一度も立ち会わず、直接売主を訪ねに行くという会社もあるようです。 それを不満に思う人もいますのでお勧めする事はできませんが、それは経費削減だと割り切れる人ならいいんじゃないでしょうか。 とはいえ、100%信頼できる不動産会社とは限りませんので、選択は慎重に。 なお、大手仲介業者の参考プランはあくまでも参考プラン。万人に見せているプランです。 そのまま建てる人がいればラッキーなのでしょうが、あくまでも買主のイメージを膨らませて、買い意欲を膨らませることと、自社の建築会社で建てさせようとする営業的手法です。 なのでサービスの一環ではありますが、完全に無視する事も自由です。

mojiji
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• atelier21
回答No.1

(当方設計コンサル)基本的な認識として考える事 誰しも 業務として働く場合 適正な利潤を求める 生活していますから惟は当然です 従って 他より安いとか益してや無料だという場合 其の者は何処で収益事業としているかです 立地条件(住所・景観・環境等)予算(手持ち資金・融資見込み)日程予定・等の貴殿の条件整理 当方が土地探しからお手伝いした例では 其の地の不動産屋に当る(地元の情報は地元が矢張り多い) その他知り合いのゼネコン・工務店・金融機関に当る(縁もの=良縁は何処にあるか運もある)

mojiji
質問者

お礼

ありがとうございます