ネット不動産で手数料無料の仲介と大手不動産業者の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 予算オーバーの売り出し価格なので、大手で住宅情報館が一時期1%と宣伝しており、そこでの購入と考えていましたが、ネットで調べるとそのURLは無効になっておりキャンペーンが終わってしまったようです。
  • 少しでも出費を抑えるためネットで検索したら、仲介手数料が無料となるネット専用の不動産会社がありました。いまは三井のリハウスとか、住友不動産とか大手のところで探してましたが、ネット不動産で手数料無料のところは、何が違うのでしょうか?
  • 通常、仲介の大手不動産業者のサービスはどのようなもので、ネット不動産になるとどのようなサービスがカットされるのでしょうか?また、大手仲介不動産チラシでその物件を見つけ、そこに問い合わせて見せてもらったときに参考建築プランの図面ももらいましたが、その参考プラン図面もその大手仲介不動産のサービスの中に入っているのでしょうか??
回答を見る
  • ベストアンサー

土地購入を検討しています

土地購入を検討しています 予算オーバーの売り出し価格なので、大手で住宅情報館が一時期1%と宣伝しており、そこでの購入と考えていましたが、ネットで調べるとそのURLは無効になっておりキャンペーンが終わってしまったようです。 少しでも出費を抑えるためネットで検索したら、仲介手数料が無料となるネット専用の不動産会社がありました。いまは三井のリハウスとか、住友不動産とか大手のところで探してましたが、ネット不動産で手数料無料のところは、何が違うのでしょうか? 通常、仲介の大手不動産業者のサービスはどのようなもので、ネット不動産になるとどのようなサービスがカットされるのでしょうか? ちなみに土地は建築条件なしで土地だけです。 また、大手仲介不動産チラシでその物件を見つけ、そこに問い合わせて見せてもらったときに参考建築プランの図面ももらいましたが、その参考プラン図面もその大手仲介不動産のサービスの中に入っているのでしょうか??

  • mojiji
  • お礼率85% (1247/1452)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.2

仲介手数料無料と言っても、実は色々な仕組みがあって、どの会社かによって全然違うのですが、一般的にはその不動産会社が売主と買主両方と契約し、仲介手数料は売主からしか貰わないという仕組みが多いんじゃないでしょうか。 日本の不動産取引は、仲介手数料を売主、買主両方から取りますが、そういう仕組みなので、売主側の不動産会社、買主側の不動産会社という2社が介在してしまう事が多くなります。 どちらの不動産会社も仲介手数料は売主か買主のどちらかからしか貰わないので、であれば、1社だけが中に入って、売主からだけ手数料を貰えば売りやすくなりますよね。 しかしながら、当然手数は惜しみます。通常の取引のように細かな資料(リーフレット)を用意しないかもしれませんし、何度も内見や下見に付き合ったり、何度も価格交渉したりしないと思います。つまり営業マンは貴方と一緒に動かないという事になり、多くの連絡はメールや電話、FAXになるのではないでしょうか。 下見に行く場合や中古の場合の内見など、一度しか立ち会わない処もありますし、一度も立ち会わず、直接売主を訪ねに行くという会社もあるようです。 それを不満に思う人もいますのでお勧めする事はできませんが、それは経費削減だと割り切れる人ならいいんじゃないでしょうか。 とはいえ、100%信頼できる不動産会社とは限りませんので、選択は慎重に。 なお、大手仲介業者の参考プランはあくまでも参考プラン。万人に見せているプランです。 そのまま建てる人がいればラッキーなのでしょうが、あくまでも買主のイメージを膨らませて、買い意欲を膨らませることと、自社の建築会社で建てさせようとする営業的手法です。 なのでサービスの一環ではありますが、完全に無視する事も自由です。

mojiji
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

(当方設計コンサル)基本的な認識として考える事 誰しも 業務として働く場合 適正な利潤を求める 生活していますから惟は当然です 従って 他より安いとか益してや無料だという場合 其の者は何処で収益事業としているかです 立地条件(住所・景観・環境等)予算(手持ち資金・融資見込み)日程予定・等の貴殿の条件整理 当方が土地探しからお手伝いした例では 其の地の不動産屋に当る(地元の情報は地元が矢張り多い) その他知り合いのゼネコン・工務店・金融機関に当る(縁もの=良縁は何処にあるか運もある)

mojiji
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 土地購入時に係る費用

     隣接の方へ土地(上物住宅有)を売っていただけないか交渉する予定です。わたしの父の土地と合わせて新築一戸建てを考えています。  ついては交渉にかかる費用等をお教えください。例えば「購入金額」+「消費税」+・・・=購入金額の115%程度の資金が必要など を知りたいです。  また、その時仲介に入っていただくのは街の不動産屋、税理士、司法書士、三井のリハウス・住友住宅販売等大手などどちらにお願いすればよいのでしょう。各々メリット、デメリットなどをお教え下さい。業者に仲介に入っていただくと仲介手数料がかかるかと思いますが、これは売買価格の何%が相場なのでしょうか。小生東京杉並在住です。

  • 土地の購入について

    現在、気に入った土地を見つけたのですが、 価格の面で少し予算オーバーなので、仲介の不動産屋にそう 伝えたところなんです。 少し気になっていることがあって、教えて頂きたいのですが、 建築条件付土地ではなく、条件なしの土地を現在、購入予定なのですが、 仲介の不動産屋がハウスメーカー数社から参考プランを取って、 どれくらいの予算で立てられるかを まず出してもらうので 予算をオーバーしている分を持ち主さんに交渉してみましょうと 提案してきました。 持ち主さんも漠然といくら値引きしてくれと言うと また更に値引きしてくれと言われるのが怖いから断る場合もあるけど、 あといくら足りないからその分値引きしてくれと言えば 可能性あるから、まず参考プラン出してもらいます。 という感じでした。 出来ればハウスメーカーをその中から決めてほしいと言ってきました。 うちのほうで、工務店を頼むので、と言ったところ、その 工務店の担当者を教えてくれれば、こちらから連絡して参考プランを作って もらうと言うんですけど、どんなものなんでしょうか? 不動産屋から、その工務店に連絡して参考プランを出してもらったり すると、不動産屋と工務店の間でまた仲介料という話になるんじゃない でしょうか? 安い工務店を使う予定でいるので、不動産屋にそこの連絡先を教える のを少し躊躇しています。 こういった仕組みや、またうまい関わり方などでお知恵をいただければ 嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 土地を買って家を建てる費用はいくらでしょうか?

    土地を買って家を建てる費用はいくらでしょうか? 建売住宅なら家付きでいくらか記載があります 今見つけたのは土地だけで、不動産会社に問い合わせたら建築参考プランの図面と見積(コピー)をもらいました。 土地が39坪で4500万、建築プランが1500万と記載されていましたが、ほかにどのような費用がかかるのでしょうか? 仲介手数料と引越し費用だけ考えていれば良いのでしょうか?? (それ以外に私有地道路にガスか水道の引き込みで80万くらいかかるとの説明はありました)

  • 土地購入の際に実測は立ち会わないものですか?

    土地購入の際に実測は立ち会わないものですか? 土地を購入しました いますんでいす賃貸からすぐ近くです 契約をして、数日後にお金を払い引渡しとなります この土地は三○のリハウスの仲介で購入したものですが、図面では大きさ等確認していますが、実測には立ち会っていません(古い家が建っていて契約する前には三○のリハウス営業マンとは見に行きました) 境界線の石がどこに埋まっているかも図面では見ていますが実際に確認していません 普通土地の売買だとこういうものなのでしょうか? 登記書等図面で確認すれば間違いないものなのでしょうか? それとも、そこに家を建てるハウスメーカーに改めて測定してもらうものなのでしょうか? 土地を買った事がなく、常識がわかりません アドバイスお願いします

  • 建築条件付土地購入・その後の打合せなどは?

    建築条件付土地を購入、間取りも決まり、建築申請も受理されあとは外装などの打合せという段階です。 昨日新聞で不動産屋が受け取る建築条件付土地の仲介手数料は、土地建物の総額に対してではなく、あくまで土地に対してだけだという記事を読みあわてて書類に目を通すと、我が家の場合、土地建物の総額に対しての仲介手数料の料金になっていました。支払いの条約に押印はしているもののまだ支払ってはいません。 さっそく不動産屋に話そうかとも思ったのですが少し気になる部分があるので教えてください。 この先、工務店との打合せは、その不動産屋ですることになりそうです。また、よくわからないのですが、おそらく建物の引渡しまでその不動産屋の営業担当者がやるといっていたような気がします。それらのサービスも込みということで建物にも仲介手数料がかかっているのでしょうか。 一般的に建築条件付の土地を購入して、土地の手数料のみを支払った場合、この時点で不動産屋との関係は終わりですか。 建物に対して手数料を支払ってでも不動産屋になかに入ってもらいメリットはありますか。 なんだかオロオロしてしまい要領をえない文章ですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 土地購入をする際の仲介業者について

    家の新築を計画しています。 気に入った土地があり、購入を考えています。 そこは、JAが開発した土地で、持ち主は個人らしいです。 購入を希望するにあたり、どこにどのように連絡して動けば 得になるのか悩んでいます。 大手ハウスメーカーの看板があがっていたので、そこに連絡してみたら、 そのハウスメーカーの建築条件つきの土地とついてない土地が混在している 開発団地だったようです。 私たちが希望しているところは、建築条件なしの土地で、そのハウスメーカーは、 関係ないようです。 ただ、そのハウスメーカーのセールスの人が仲介してもいいと言っていました。 その場合、仲介手数料がかかるようです。 その土地は、開発されてから、3,4年はたっていて、値切れば安くなるのかなぁなどと考えています。 このままそのハウスメーカーの人にお願いして購入の話をすすめていいのでしょうか? それとも、JAに直接連絡すれば、仲介手数料は安くなるのでしょうか? 地元の不動産会社にチラッと聞いてみたときには、 安くはならないと言われました。持ち主が個人なのでという理由みたいです。 でも、だめもとで、不動産屋さんにお願いしてみたら値切れるのでしょうか? よく分からなくて悩んでいます。 教えていただけないでしょうか?

  • 土地購入の仲介手数料について

    法人で工場用の土地や建物を購入したとき、不動産屋さんに支払う仲介手数料について教えてください。 この場合、仲介手数料は、支払手数料として処理してもいいでしょうか? 土地の購入価格に含めなければいけないのでしょうか? また、販売用の不動産を購入したときの仲介手数料についても教えてください。

  • 購入の際の仲介業者について

    こんにちは 30代男性の者です。 最近、マンションを購入しようと考えています。 いわゆる不動産屋を通して購入するものと思慮していますが、 大手の不動産屋(例えば三井のリハウスさん)と そうでない不動産屋とで何か購入にあたっての 費用面で差はあるのでしょうか? 例えば大手よりも、そうでない不動産の方が 仲介手数料が、かなり安く魅力的と考えていますが・・。 ご経験者様のご意見を頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 建築条件をはずし、仲介業者から土地を買うと?

    こんにちは。 A社(不動産、建築業兼業)が売主の建築条件付の土地を B社(不動産、建築兼業)が紹介してくれました。 しかし、大手C社(こちらも不動産、建築兼業)で建てたいと思っています。 この場合、 (1)私は、普通は、B社に仲介手数料を払うのですよね? (2)私がA社に直に頼んで売ってもらうこともできるのでしょうか? 建築条件を外すので200万程度、さらに土地の仲介料で150~200万、土地だけで400万もあがってしまうのかとげっそりしています。

  • 土地取得について

    始めまして。 現在土地の購入と住宅建築を考えており、地場の業者と話し合いを行っております。また土地取得に関しては、その業者に仲介をしてもらい購入するお予定で考えています。 が、土地取得を業者にお願いすると、不動産仲介手数料が発生してかなりの金額が発生してしまいます。 もし自らで土地の購入を不動産と交渉して購入する場合のメリットとデメリットを教えて頂きたいと思います。 また業者にお願いして土地購入の仲介をやってもらったほうがいいのかどうか悩んでいます。 どなたか教えて頂ければと思います。 なお、今回の購入は土地のみですので建築物はついておりません。 宜しくお願いします。