• ベストアンサー
  • 困ってます

建築条件をはずし、仲介業者から土地を買うと?

こんにちは。 A社(不動産、建築業兼業)が売主の建築条件付の土地を B社(不動産、建築兼業)が紹介してくれました。 しかし、大手C社(こちらも不動産、建築兼業)で建てたいと思っています。 この場合、 (1)私は、普通は、B社に仲介手数料を払うのですよね? (2)私がA社に直に頼んで売ってもらうこともできるのでしょうか? 建築条件を外すので200万程度、さらに土地の仲介料で150~200万、土地だけで400万もあがってしまうのかとげっそりしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#100021
noname#100021

こんにちは。 (1)B社に仲介手数料を払いますね。 (2)売り主さんにも色々あります。なかには絶対に仲介会社を通して下さい、という方もいます。たまにですが。あとB社さんからその土地の買付を出しましたか?もし買付を出していたらA社さんはB社さんを通して下さい、と言われる場合もあります。案外不動産業者同士って法律とは関係ない業界上のルールをきちんと守る業者さん多いですから。あとB社さんから紹介されなければその土地の事を知る事ができたかどうか分からないのに、そのB社さんのしてくれた仕事に対してペイするのが嫌だというお客様って同業者から言って、あり得ない人、って感じですね。

質問者からのお礼

以前、広告で「仲介物件」を見て、インターネットでたまたまその「売主」さんを見つけて連絡をしたことがあって、そのときに、「後からお礼しておきますから、いいですよ~」と言われたことがあったり、種々のウワサに踊らされ、「払わなくていいもの」だと思っていました。 勉強不足でした。周りから言われたことだけでなく、本などでも自分でもっときちんと勉強します。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

(1)普通も何もありません、払います。 (2)そうしたところで、B社は仲介料を請求する権利があります。 B社によほどの不備がない限り裁判やっても負けますよ。 もともと建築条件付なのはわかっていること、それを高いだの上がってしまっただのと言っても仕方がないことです。 安くしたいからと、不法なことは考えないほうがいいですよ。

質問者からのお礼

建築条件を外すのためには坪当たり2~3万払う、と聞いたので、200万も払うなんて!となんだかケチケチしてきてしまいました。 でも、よくよく勉強したら、確かに私が「払わなくてはいけない」ものですね。ありがとうございました。

• 回答No.2
  • 0621p

あなたとB社がどの程度の話までしているのかにもよりますが、業界の慣習から言うと、B社からの情報によってその物件を知ったのであればB社に手数料を払うのが筋です。仲介手数料には情報料的な意味合いもあります。 素人のあなたが業界の慣習に縛られることもないとも言えますから、A社と直接交渉するのもあなたの自由ですが、B社は当然クレームを付けるでしょうね。A社と直接取引をしてもB社が手数料を要求してくる可能性もあります。 A社にとっては、おそらく1回きりのお客さんであるあなたよりも、売土地の情報をくれたり、物件を売ってきてくれるB社との付き合いのほうが大切なはずです。ですからおそらくB社を通してくれと言うと思いますが、あなたがB社から物件を紹介された事を知りながら直接取引に応じるようなA社であれば(平気でB社を無視するような)、あまり信用の置けない業者かもしれません。そのような業者であれば直接の取引をしてトラブルが生じた場合に、仲介業者なしにあなた一人で対応するのは難しいかもしれません。

質問者からのお礼

「B社はぼったくり業者」というウワサを聞いて、それに踊らされてしまいました。おまけに、建築条件を外すお金も、「法外だ!」というアドバイスをもらったため(これまた別の業者)、「それなら払わなくていいものは払わないぞ!」と・・・すっかりウワサに踊らされていることがわかりました。 きちんと払います。ありがとうございました。