• 締切済み
  • 困ってます

土地の購入に関して

福岡県に住んでいますが、住宅新築のために土地の購入を検討しています。 何社か不動産会社にも声をかけているのですが、紹介された物件がインターネットでも同じ土地の情報が掲載されていることが多いです。 そこで、質問ですが、売主側の不動産会社に直接売買を依頼して持ちかけるのと、多少付き合いのある不動産会社に交渉して持ちかけるのでは、どちらが話がスムーズで、価格交渉もしやすいでしょうか? 手数料で考えると、売主仲介=買主仲介であればそれぞれから手数料がもらえるので、値引きもし易いのかな、という気もしますが、付き合いのある不動産会社であれば、買主仲介分の3%の分と、物件本体価格の交渉にいいのかな、という感じもします。 経験者や不動産会社の方からご教授いただけると幸いです。 また、物件によって当然違うのは承知の上ですが、ネットなどでの公開価格からだと、一般的にどれくらい交渉が利くものでしょうか?(例3000万→1割引き2700万など) よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数166
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.4

手数料は上限であり一律じゃないとか それを理解していない業者がいるとか、 知ったかぶりこいてるトーシロがいるようですが 業者はそんなことは百も承知です(笑) やっていることの内容等を考慮し 仕事にプライドを持ってやっているから 安易に手数料の値引きに応じないだけです。 値引きすることでしか売れない業界の人は 軽々しくそういうこと書くのでしょうけどね(笑) ただただ安く買いたいなら 最初からHPとかで「手数料半額」とか うたってる所に行けばよろしい、 それだけのこと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 土地売買について

    質問させていただきます。 土地売買についてです。 仲介⇒買主 だと3%+6万円が手数料ですが、 売主⇒仲介 も3%+6万円の手数料が発生しているのでしょうか。 つまり仲介不動産会社は 売主⇒仲介⇒買主というケースでは、3%+6万円を2重に取得するというイメージであっていますでしょうか。 売主から直接購入を考えていますが、売主から見ても買主に直接買ってもらった方が良い(取り分が多い)のでしょうか。そうであれば、価格交渉の余地があるのかもしれないと考えております。 よろしくお願いします。

  • 土地購入仲介業者を立てたほうがよいですか?

    このたび、希望の土地が見つかったので、土地を購入しようと動こうと思います。それで、価格交渉していきたいのですが、  (1)その土地に看板があるA不動産に直接連絡を入れて交渉したほうが良いのか?それとも、こちらも仲介業者を立てて交渉したほうがよいか?ご指南をお願いします。  (2)また、こちらも仲介業者を立てて交渉し売買契約となったときも、仲介業者を立てないときも仲介手数料の総額の支払いは売主買主とも変わらないのか、教えてください。

  • 土地購入時の手付金

    買い付け証明を終え、これから手付け契約→本契約となりますが土地の所有者にあたる売主さんに購入額の1割程度を手付け時に納めるのは市販の雑誌などでもよく記載されています。私の場合不動産会社を介するので仲介手数料を不動産会社に支払うのですが不動産会社には仲介手数料全額に対する半分に相当する額を手付け時に支払、残金は本契約時にと言われております。不動産会社へ半分手付け時に納めるのは一般的でしょうか?まわりに同じ状況を経験した人がいないのでどうぞ教いただけないでしょうか。

  • 回答No.3

不動産取引手数料の取引額3%+6万円は手数料の上限を決めているだけで、一律にするように決めているのではありません。 このことを理解していない不動産業者がいるのも困ったものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

どこの業者から買っても 支払う手数料の額は基本的に同じです。 売主から直接依頼を受けている業者の方が 話が早いのは確かですが その場合、業者は最終的には売主よりに なることもあると思います。 売主・買主それぞれの仲介業者であるほうが 買主にとってはメリットになることもあります。 両手手数料なんだから、その分うちの手数料は 安くしてもらいやすい、なんて腹を持って いる客なんて最優先客じゃない、って扱いを されることもあると思います。 売主側業者に直接の場合、もし 質問主さんの要求(値引き額など)が無謀で あった場合に、ストレートに売主さんに 伝わってしまって先方が怒ってしまい 没交渉になるかもしれません。 買主側仲介業者であれば、例え質問主さんが 客観的に見て無謀なことを言ったとしても うまく様子を見ながら交渉をしてくれるかも しれません。 たまにここにも現れますが 高額な商品を買うのだから、少しでも安く購入できる ところで買うのは当たり前、それが消費者の権利だ みたいな論を振りかざすのも自由ですが 不動産は、大量生産品ではありません。 どんな形式で仲介業者が介在しようとも 最終的には売主さんの決断がなければ 買えません。 不動産会社も、それだけの物を売るために 手間ヒマ掛けて、そして何かあれば 仲介者としての責任も発生します。 それでもとにかく安くというなら それも自由ですけれども。 あと、1割値引きなんて通らない物件が ほとんどだと思いますよ。 常識的には100万以下の端数分くらいでしょう。 交渉するのは自由ですけれども 相手も人間であるという基本を 忘れないほうがいいと思います。 気に行った物件なのに、欲をかいている間に 他の人にさらわれるのもよくあることですし、 ここでも見かけますよね、 値引き交渉してたら他の人に持って行かれた。 先に交渉した自分に優先権はないのか?とか 無知をさらしてる人とか(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。当然、人と人との交渉なので無理にするつもりもありませんが、高い買い物の割には買い手側の知識の不均衡が大きい業界だと感じてまして。 慎重に検討してみたいと思います。

  • 回答No.1

私は元付けと呼ばれる不動産屋と交渉とます。客付けの不動産屋を介すると靴の上から足を掻くようではがゆいからです。元付けは売主のことを良く知っているので、売主の気持ちが分ります。値引きのタイミングや値引き要求額も以心伝心となりす。 元付けは買い手が来てくれたら手数料の両手取りです。客付けを通されたら半分ですので必死です。手数料の減額にも応じます。私は手数料無しの経験もありますし、大幅値引きも経験しました。 経験が無いと知り合いの客付け不動産屋を通すのも無難です。手数料の減額はありませんが、自分が言えない値引き交渉もしてくれるでしょう。取引がスムースに進むと思います。 土地単独の値引きはさほど大きくはありません。路線価が公定価格のようになっているからです。土地価格の値下がりが止まりつつある昨今では100万円以下の端数が落ちる程度だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速回答ありがとうございます。早々手を付けるような買い物ではないので、慎重にいきたいと思います。

関連するQ&A

  • 気に入った土地を購入したい

    マイホームを建てるため、土地探しをしております。 以前から気になっていた土地が、この度売りに出されました。 現在そこは更地になっており、不動産会社の看板が建てられています。 なんとかこの土地を購入したいのですが、 価格がかなり高く手が届きません。 どのように交渉すればよろしいでしょうか。 専門分野の方がおられましたら、お力添えいただけないでしょうか。 建て物を建てる予定の工務店を通じてその不動産会社に問い合わせをしてもらって分かったことは次の通りです。 ・価格がかなり高く、相場の4割増に設定されている。そのためそのうちに価格が下がるだろう。ただし、この価格でも誰かが買う可能性もある。 ・不動産会社屋も高いことは分かっているが、売主が地方に住んでおり、相場がわかっていない上、高く売りたいという人のようで、止められない。 ・土地は200平米あり、私達は半分だけ売ってほしいと思っているが、他にも2分割希望の人がいるので、可能である。ただし、隣地との境界について、売主と隣人がもめているため、それが解決しないとできない。 現状、工務店を通じて話をしていますが、私たちが直接販売先の不動産会社に連絡をした方が良いのでしょうか。 仲介手数料が発生するので、他にも購入したいという人がいたら、工務店を通じている私たちより、直接やり取りしている人の方が優先されるのではないかと懸念しています。

  • 賃貸人が居住している物件の購入

    賃貸人が居住している物件の購入 初めての相談なので、ちょっと頭が混乱しています。 すごくいい条件の土地が出て、立地も問題なかった(というか、すごく気に入った)ので、話を進めようとしたところ、不動産会社から衝撃の事実が! 今現在、土地の持ち主(=売主。Aさんとします)が別の人に賃貸契約でBさんに貸していて、もうそのまま賃貸契約をそのままに売るということなのです。 売主も仲介の不動産会社も、立ち退きなどの交渉は買主(今回の場合は私たち)がすべてやってくださいとのこと。 そんなことってあるんですか?普通退居してから売りに出すものではないんでしょうか。 このままBさんが素直に立ち退いてくれれば何も問題ないのですが、もし居住権を強硬に主張してきた場合、すごく困る状況になってしまうのではないなかと思うんですが。。。 それを除くと、すごくイイ物件なので、そこさえクリアできればと思うんですが、何か方法はないでしょうか。 仲介の不動産会社は、もう売るだけが仕事で、そういう立ち退きなどの交渉はやってくれないとのことなんです。(あまりやる気が感じられなかった) こちら側から何かできることはないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 同じ土地で違う価格・・・?

     現在、都内で土地を探している者です。どうぞよろしくお願い致します。  全国展開の大手不動産会社A社(仲介)よりある更地の紹介がありました。A社からは、建物の図面付きで、建物付きの場合の合計価格と土地のみ販売の土地価格2通りが送られてきており、先週回ってきたばかりの物件との説明でした。しかし、今朝、同じ条件の同じ更地がインターネットの不動産検索サイトに、価格が1割以上安く出ており、問い合わせ先になっていた中規模不動産会社B社(仲介)に至急問い合わせたところ、「この物件は土地のみの販売で昨年秋から出ています。物件の有無は連休中は売主が休みなので明後日にならないとわかりません。条件を教えて頂ければ、ネットに出ているのは全体のごくわずかなので、他の物件の資料も送ります。」とのことでした。  この場合、A社(担当者?)が価格を乗せて高く売りつけられている可能性があるのでしょうか・・・?それともB社のいわゆる吊り広告の可能性でしょうか?それとも他の可能性もありますでしょうか・・・?明後日A社と見に行く予定があり急いでおり、こちらに質問させて頂きました。お知恵を拝借できましたら大変助かります。どうぞよろしくお願い致します。  

  • 売主との価格交渉(不動産会社経由)

    売主との価格交渉は何度もしていいものでしょうか? 買主(2000万円)→不動産会社←(2500万円)売主 買主(2100万円)→不動産会社←(2400万円)売主 買主(2200万円)→不動産会社←(2300万円)売主 のような感じで交渉していくほうがいいのか、 一発価格でいくほうがいいのでしょうか?

  • 親戚同士の土地売買。仲介手数料の値引き交渉・・・どれくらい?

    初めて投稿いたします。 親戚の所有の土地に住んでいます。 双方合意の下、その親戚から購入することになりました。 先日地元駅の大手不動産販売会社に行きました。 売主・買主双方から不動産手数料をいただくと言っていました。 手数料は(上限の計算で)130万程をそれぞれが支払うとのこと。 親戚に仲介業者は立てていません。 ネットで調べたところ、業界用語で「両手」という状態みたいです。 その不動産会社に義理もないし、何より売主を紹介してもらったわけでも価格交渉も何もお願いしていないので、手数料は極力払いたくないと思っています。 しかし、勝手ですがしっかりと手続きはして欲しいのであまり心証を悪くしたくないです。 最初に行った不動産会社では「多少のお値引きは可能です」と言われましたが、実際いくらまでになるのかは聞いていません。 そこでお伺いしたいのは、130万円からどれくらいまで値引き交渉が可能かということです。 私の勝手な希望ですが、親戚には仲介手数料の負担をさせたくないので、買主だけの分(現在の半分)にして欲しいと言うと常識はずれなのでしょうか? ネットで検索しても実際の金額や割引率など見つけられなかったので、どなたか経験や上手なお取引方法などあれば教えてください。 今週末に三者(売・買・仲介)で打合せをしますので、少々急ぎです。 すみませんがよろしくお願い致します。

  • 現在借りている戸建を買う場合の媒介依頼先

    現在夫の会社契約で賃貸している戸建て住宅に入居して数年が経ちます。この住宅の購入を検討しており、管会社を通じて売主さんに購入可能かを打診してみるつもりです。 仮に売主さんが売却の意思がある場合は、一般的には管理会社である不動産会社が双方の仲介をして、双方から仲介手数料を受け取ることになると思いますが、仲介手数料はできる限り抑えたいと考えています。 不動産会社にこちら側(買主)の仲介手数料を値引交渉してもよいでしょうか?また値引き交渉する場合に仮に物件価格3000万であれば、いくらくらいなら妥当でしょうか。 前提条件 1. 私が宅建登録業者勤務の宅建免許持ち(私の業務は不動産関係ではない)であり、値引き不可なら買主側の仲介業者として勤め先を入れたい(勤め先とは交渉できます)。そうなれば管理会社は買主側の仲介手数料が受け取れない。 2.個人売買が希望だが(売り主側の瑕疵担保責任は一切問わない契約で)、住宅ローンの審査を考えると不動産会社の仲介がある方が安心と考える この考え方は道義的になしだ、など否定的なご意見も含めて参考にさせていただきたいのです。率直なご意見をお聞かせいただけましたら幸いです。

  • 土地を購入するとき

    住宅用土地を購入したいのですが、土地にA社の立て札がありそのA社の営業と色々値段交渉をして貰っているのですが、なかなか前に進まず、手数料も一切負けません・・と言い切られてしまいました。少しA社の営業と気まずくなったので、他社の不動産会社(B社)に別の土地を探して貰っていたところ同じ物件(A社の立て札のある)を勧められました。B社は手数料を負けてくれると言っています。こういう場合B社と契約してしまって良いのでしょうか?B社と契約してしまうとA社に申し訳ない気もするし、恨まれそうだし。A社には値段交渉をして貰う際に住所や名前、認めを押印した書類を渡しています。不動産会社の流れというか、つながり方が全くわからないので教えて下さい。

  • 中古マンション購入の仲介業者について(両手・片手)

    先日、大手の不動産会社A社に中古マンションの物件相談に行き、間取りが気に入った物件があったので内覧を希望しました。 ですが、先週土曜日に依頼したのに、売主側と取引している会社と売主側の連絡がついていないということでまだ日程の連絡が来ておらず、少し遅いなと思っています。 どうやら、売主側の専任仲介業者はB社のようで、A社の担当は直接売主と連絡がとれていないようです。 不動産業界には、売主の専任仲介業者が買い手の仲介も行う「両手」と売主側と買い手側の仲介業者が異なる「片手」があるそうですが、 買い手にとっては、どちらと契約するほうがメリットがあるのでしょうか? 現在のコミュニケーションの遅さから、「両手」の業者の方がよいのではと思っているのですが、物件の価格交渉の際などで「両手」の業者の場合の問題点などあるのでしょうか? (素人の考えですが、倍の仲介手数料が取れる「両手」の業者の方が、早く物件を売るため、売主との価格交渉をがんばりそうなイメージがあるのですが・・・)

  • 土地の価格交渉

    戸建の建築のため、複数の不動産屋さんにお願いして希望に添う物件を探してもらったところ、購入したい土地が見つかりました その土地は公開物件で、二つの不動産屋さんにそれぞれ別途紹介してもらった土地です なるべく安く買いたいので価格交渉をしたいのですが、その二つの不動産屋さんにそれぞれ売主へ交渉してもらって、より安く交渉できた方に仲介をお願いするやり方は可能でしょうか? 仲介手数料は両方とも価格の3%プラス6万円です。 価格交渉云々している間に、他の誰かが申し込んで決まってしまったら、その土地とは縁がなかったと思ってあきらめます (売りに出して半年以上経っているので、たぶんすぐ他の買い手が付く可能性は低いと思いますが) 他に何かより値引く方法があればご教授ください よろしくお願いします

  • 建築条件付き土地の設定及び売買について

    建築条件付きの土地の設定及び売買にて お詳しい方、ご指導ください。 (1) 不動産仲介会社の紹介で気にいった土地があり 相場より少し高めでしたが、 不動産会社が200万円を売主に値引き交渉してくれる とのことなので購入することにしました。 (2) 実際価格は当初より、200万円安くなりました。 そして建物は、不動産仲介会社の知り合いのところに頼むと 建物の価格も安くなりますよとの説明でした。 なので、参考までに建物の概算見積をもらいました。 (見積りの差し出し人は不動産仲介会社でした) (3) その後先に、土地購入契約申込書を書いてほしいとの 不動産会社の依頼があったので 記入しようとしたら、特記事項に 建築条件付き書かれていただので、 いままでの話が違うと不動産仲介会社に尋ねました。 (4) それまでの流れでは一切この土地は 建築条件付きとは不動産会社は私達に言わなかったので なぜ建築条件付きになったのか不信に思いました。 (5) 売主は、個人の方で(土地の謄本を取って調べました) もっと広い土地を購入するために 買替えをするようです。 なので建築条件付きにすることは売主さまには 何のメリットもないように思われます。 上記のことから、素人考えですが  不動産仲介会社が、土地の仲介手数料とは別に 建物の請負契約を自社で結ぶことにより 建物からの自社の利益を出すつもりで 土地の値段を売主様にさげさせ、 自社請負契約の建物の利益を出す 魂胆なのでは??と考えました。 ここで、質問です。 建築条件付きの土地の設定を売主さまの許可なく 仲介の不動産会社が勝手に設定することはできるの でしょうか? また上記の件は、違法になるのでしょうか? どなたかお詳しい方どうぞご回答宜しくお願い致します。