• 締切済み
  • 困ってます

土地の購入に関して

福岡県に住んでいますが、住宅新築のために土地の購入を検討しています。 何社か不動産会社にも声をかけているのですが、紹介された物件がインターネットでも同じ土地の情報が掲載されていることが多いです。 そこで、質問ですが、売主側の不動産会社に直接売買を依頼して持ちかけるのと、多少付き合いのある不動産会社に交渉して持ちかけるのでは、どちらが話がスムーズで、価格交渉もしやすいでしょうか? 手数料で考えると、売主仲介=買主仲介であればそれぞれから手数料がもらえるので、値引きもし易いのかな、という気もしますが、付き合いのある不動産会社であれば、買主仲介分の3%の分と、物件本体価格の交渉にいいのかな、という感じもします。 経験者や不動産会社の方からご教授いただけると幸いです。 また、物件によって当然違うのは承知の上ですが、ネットなどでの公開価格からだと、一般的にどれくらい交渉が利くものでしょうか?(例3000万→1割引き2700万など) よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.4

手数料は上限であり一律じゃないとか それを理解していない業者がいるとか、 知ったかぶりこいてるトーシロがいるようですが 業者はそんなことは百も承知です(笑) やっていることの内容等を考慮し 仕事にプライドを持ってやっているから 安易に手数料の値引きに応じないだけです。 値引きすることでしか売れない業界の人は 軽々しくそういうこと書くのでしょうけどね(笑) ただただ安く買いたいなら 最初からHPとかで「手数料半額」とか うたってる所に行けばよろしい、 それだけのこと。