• ベストアンサー

土地購入の経費

土地の購入を考えておりますが税金、不動産屋への手数料?等 いろいろかかるとおもいますが何が必要ですか? 3000万円の土地の購入を考えておりますが何も分からずお尋ねいたします。 不動産屋への仲介手数料や税金等どんなものが必要なのでしょうか? 3000万円の土地代にあといくら必要かよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.1

元業者営業です 3000万の土地の場合 仲介手数料:3000万×3%+6万円+消費税=1,008,000円 以上が「確定している」金額です その他 ●固定資産税・都市計画税・登録免許税・不動産取得税(購入後1回だけ)等の税金 ●登記費用 ●ローン利用の場合は手数料 以上は物件、借入金額・期間、司法書士次第で大きく変動しますので回答できません。 これら全てひっくるめておおよそ「物件価格の8%~10%」の諸費用がかかります。 なお「現金購入」ならローン関係の費用が必要なくなりますので、数十万~の費用を抑えることができます。 ちなみに、諸費用は原則「現金」です。 金融機関によっては「諸費用ローン」等もありますが「高金利・短期間返済」ですのでお勧めできません。 ご参考まで。

macha24
質問者

お礼

ありがとうございました