• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

土地購入をする際の仲介業者について

家の新築を計画しています。 気に入った土地があり、購入を考えています。 そこは、JAが開発した土地で、持ち主は個人らしいです。 購入を希望するにあたり、どこにどのように連絡して動けば 得になるのか悩んでいます。 大手ハウスメーカーの看板があがっていたので、そこに連絡してみたら、 そのハウスメーカーの建築条件つきの土地とついてない土地が混在している 開発団地だったようです。 私たちが希望しているところは、建築条件なしの土地で、そのハウスメーカーは、 関係ないようです。 ただ、そのハウスメーカーのセールスの人が仲介してもいいと言っていました。 その場合、仲介手数料がかかるようです。 その土地は、開発されてから、3,4年はたっていて、値切れば安くなるのかなぁなどと考えています。 このままそのハウスメーカーの人にお願いして購入の話をすすめていいのでしょうか? それとも、JAに直接連絡すれば、仲介手数料は安くなるのでしょうか? 地元の不動産会社にチラッと聞いてみたときには、 安くはならないと言われました。持ち主が個人なのでという理由みたいです。 でも、だめもとで、不動産屋さんにお願いしてみたら値切れるのでしょうか? よく分からなくて悩んでいます。 教えていただけないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数186
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

業者です。 売主が個人という事なら、農地や山林でもない限り殆ど場合で仲介業者に媒介を依頼します。その売主にも媒介業者がいる可能性がありますね。それはJAかどうかは質問文からは判断できませんが。 買主が支払う仲介手数料には法律で決められた上限額があります。それ以上の金額を要求すると違法となりますので、ハウスメーカーを経由しようがJA直であろうが、あるいは別の業者であろうが、多くの場合同じ金額です。皆さん上限額ぎりぎりまで請求してくるものですからね。 とはいえ、値切れる可能性があるかどうかという点は重要かもしれません。売主についている業者がJA関係の業者ならその業者に直接交渉した方が、値引きしてくれるかもしれませんね。売主に付いている業者は売主からも仲介手数料を貰えますので。 売主が分かっているのなら、直接連絡してみるのも手です。もちろん仲介業者を入れない取引は危険ですが、売主がどこどこと話をしてくれ、というかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございました。 JAに連絡したけど、安くはならないみたいでした。 でも、仲介手数料のことがよく分かりました。

質問者からの補足

早速回答、ありがとうございます。恐らく、売り主側の仲介は、JAだと思います。 JAだと土地の価格ではなく、仲介料金が値引きしてもらえるのですか?土地の価格交渉は、どこでも同じなのでしょうか? もし、分かれば教えてくださいm(_ _)m

関連するQ&A

  • 土地購入仲介業者を立てたほうがよいですか?

    このたび、希望の土地が見つかったので、土地を購入しようと動こうと思います。それで、価格交渉していきたいのですが、  (1)その土地に看板があるA不動産に直接連絡を入れて交渉したほうが良いのか?それとも、こちらも仲介業者を立てて交渉したほうがよいか?ご指南をお願いします。  (2)また、こちらも仲介業者を立てて交渉し売買契約となったときも、仲介業者を立てないときも仲介手数料の総額の支払いは売主買主とも変わらないのか、教えてください。

  • 建築条件をはずし、仲介業者から土地を買うと?

    こんにちは。 A社(不動産、建築業兼業)が売主の建築条件付の土地を B社(不動産、建築兼業)が紹介してくれました。 しかし、大手C社(こちらも不動産、建築兼業)で建てたいと思っています。 この場合、 (1)私は、普通は、B社に仲介手数料を払うのですよね? (2)私がA社に直に頼んで売ってもらうこともできるのでしょうか? 建築条件を外すので200万程度、さらに土地の仲介料で150~200万、土地だけで400万もあがってしまうのかとげっそりしています。

  • 建築条件付売地の仲介

    建築条件付き売地の購入を考えています。 仲介の不動産屋が紹介してくれた土地なのですが 元々は他のハウスメーカーの建築条件が付いているのです。 しかし、その土地を買って思い通りの家を建てるのには その不動産屋の提携工務店でなければ無理だと言われました。 元々の建築条件を外して、その分の上乗せ金額を足しても こちらの希望価格に収めるようにするからという話でした。 土地はとても気に入ったので、申し込みだけしてきました。 しかし、元々のハウスメーカーさんに実際に見積もりをお願いした わけでもなく、できることならそのハウスメーカーさんで お願いしたいと思っているのですが・・・ (1)建築条件を元のハウスメーカーさんにすると言って契約した場合 不動産屋に仲介手数料を支払い、さらにハウスメーカーさんにも 仲介手数料を支払わなくてはいけませんか? (ハウスメーカーさんの広告には《仲介》と書いてあります) 両方に支払わずに穏便に契約できる方法はありませんか? (2)契約をする前に、ハウスメーカーさんに見積もりをもらうことは 不動産屋に対して失礼なことなのでしょうか? よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)

おそらく区画整理されたところだと思います。 個人の地主は、山林や農地などだった土地が区画整理されて宅地になったのだと思います。借金して買った土地ではないと思うので、急いで売らなくてはならないというような事情はあまりないと思いますが、金が欲しくて早く売りたい人もいれば、別に急いでない人もいるでしょう。その辺りの事情はそれぞれの地主次第なので何とも言えません。その不動産屋の「持ち主が個人なので安くならない」というのは、一般論で言ってるのか?その地主さんの事情を知っていて言ってるのか?もわかりません。 どこで仲介を頼むかですが、そのハウスメーカーで建てる事が決まってるならハウスメーカーでいいんじゃないですかね。 JAで仲介手数料が安くなるかどうかはわかりません。 その土地に限らず他にもいい土地があれば、と思うなら不動産屋に頼むのがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 いろいろ考えるヒントになりました。

質問者からの補足

早速、回答をいただき、ありがとうございます。 私が話をした不動産屋は、一般論として「安くならない」と言っていたと思います。その土地についてそれほど詳しくなかったし、売り込む気もなかったようでした。ただ、値段交渉などをしてもらうなら、不動産屋さんを通すほうがいいかなと悩んでます。 ホームメーカーは、未定です。ただその土地にある看板を見て連絡しただけなので

関連するQ&A

  • 仲介業者

    あるハウスメーカーで家を建ててもらう予定で、そのハウスメーカーから仲介してもらい土地を契約しました。 土地を契約した途端、そのハウスメーカーは家の値段を130万上げてきました。 そのことが元でそのハウスメーカーと話がこじれ、家は別の所で建ててもらうことにしました。 建築条件付の土地ではない為、売主はどこで建ててもらってもかまわないと言っています。 土地の契約書には仲介業者として、そのハウスメーカーの署名、捺印がされています。 話がこじれた際、そのハウスメーカーは仲介からも抜けさせてもらうという話でしたが、今になってそのままの契約でお願いしたいと言ってきました。 もうそのハウスメーカーとは付き合いたくないので、土地の仲介からはずれてもらう事はできますでしょうか?

  • 土地の値段って仲介業者によって異なるのでしょうか?

    土地の購入を考えています。気に入った土地を見つけたのですが、同じ土地を複数の業者が仲介の対象としているみたいです。私の理解では、土地の値段って地主さんが決めるもので、仲介業者は仲介手数料として広告に載っている土地の代金とは別に所定の金額をもらう。だから土地の値段自体は地主さんにいくので仲介業者によって変わることないと思っていたのですが。その気に入った土地、業者によって400万くらい値段の差があることを発見しました。勿論仲介手数料は別です。こういうことってあるのですか?全く同じ土地なのに。。その400万はその業者が仲介手数料とは別に儲けているのでしょうか??

  • こんな仲介業者

    現在の仲介業者が信じられなくなってきましたのでよろしくお願い致します。 売主が建築業社の新築戸建の購入を検討しております。 この物件は以前は大手の仲介業者Xと専任媒介で売りに出しておりましたが、長期間売れなかったため一般媒介に切り替えて複数社と契約している状態です。 この度縁があり仲介業者Aから当物件を購入しようとしているのですが、内覧の時から仲介手数料をまける事が出来る(半額までは厳しいけどぐらいのニュアンスで)と言われていたのですが、いざ購入の意思を伝えると売主から仲介手数料はもらえない事と、仲介手数料は端数程度しかまけれないと伝えられました。 この業者Aとは以前に別の物件を検討している際に、参考にという事で今回の物件の内覧に連れてきてもらった経緯で今回もお願いする事になりました。(内覧してから仲介業者を替えると抜き行為ととられる為) 当物件は現在一般媒介契約で売りに出されており、仲介業者Aが買主を連れてきた場合、通常売主と一般媒介契約を結び、売主からも仲介手数料をもらえるのではないのでしょうか? 現在私も自宅売却中で専任媒介で大手業者と契約しておりますが、業者Aから物件希望者がいるが予定はどうかと直接連絡がありました。 これは抜き行為ではないのでしょうか? また、ここで仲介業者を替えてしまうとやはり私が抜き行為を行ったととられてしまうのでしょうか?

  • 土地購入の仲介手数料について

    法人で工場用の土地や建物を購入したとき、不動産屋さんに支払う仲介手数料について教えてください。 この場合、仲介手数料は、支払手数料として処理してもいいでしょうか? 土地の購入価格に含めなければいけないのでしょうか? また、販売用の不動産を購入したときの仲介手数料についても教えてください。

  • 購入の際の仲介業者について

    こんにちは 30代男性の者です。 最近、マンションを購入しようと考えています。 いわゆる不動産屋を通して購入するものと思慮していますが、 大手の不動産屋(例えば三井のリハウスさん)と そうでない不動産屋とで何か購入にあたっての 費用面で差はあるのでしょうか? 例えば大手よりも、そうでない不動産の方が 仲介手数料が、かなり安く魅力的と考えていますが・・。 ご経験者様のご意見を頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 土地購入時の仲介手数料支払い時期について

    土地購入時の仲介手数料支払い時期について教えてください。 来週早々に土地の正式契約をする予定です。 年明けから土地開発を行い、引渡しは3月予定です。そこで質問があります。 (1)仲介手数料の支払いを仲介業者(不動産屋)から正式契約時に求められております。支払い時期は妥当なのでしょうか?引渡し時期が先なので、仲介手数料を成功報酬と考えるならば正式契約時では早いような気がしますがいかがでしょうか? (2)もし売主が倒産し、土地購入の権利がなくなった場合、仲介手数料は戻ってくるのでしょうか? (3)仲介手数料の金額について。土地購入には消費税が掛からないと思いますが、土地購入の際の仲介手数料には消費税は掛かるのでしょうか? (土地価格×0.03+6万円)×1.05でいいのでしょうか? 以上3点教えてください。 よろしくお願いします。

  • 買主(業者)から仲介業者を外そうと言われたのですが・・・

    不動産業者A社と専属専任媒介契約を結び、自宅(土地・建物)の売却を計画しています。 先日、仲介業者A社に取り纏めを依頼しているはずの購入希望者(不動産業者B社)から、「A社を介さずに直接契約しないか」と打診らしき連絡があり困惑しています。 B社は「仲介手数料を価格に上乗せする」と提案し、翌日、自社の様式で契約書(案)を持参してきました。 こちらはA社との契約もあり、また、プロと素人で対等な取引ができるはずがないので、契約書も一切開かず、お互いの条件等軽く話してお帰り頂きました。 結局、こちら側の条件や希望はA社を介して提出し、現在はB社の回答待ち状態ですが、B社の申し出を断った事が影響してこないか心配です。 もし、B社から不利な条件や引延ばしなどがあったとしても、こちらが悪いという事になるのでしょうか。

  • 土地の仲介手数料について

    土地購入を考えているところです。 不動産の分譲概要には[買主仲介手数料不必要]と書いてあったのですが、依頼している建物の業者さんには仲介手数料をいただきますと言われました。 個人で土地を購入すれば手数料はかからず、間に建物業者さんが入ると手数料ってかかってしまうのでしょうか? [買主仲介手数料不必要]の項目がなければ普通に支払っていたと思うのですが・・。 知っている方がいたらぜひ教えて欲しいです。

  • 仲介業者とのトラブル

    初めて質問させていただきます。 この度、新築一戸建を購入しました。 建築条件付きではないのですが、間取りやキッチン、お風呂から壁紙や外装まで工務店指定の物から色々選ぶことができ、契約を交わしてから今建てている最中です。 物件は地域情報誌で見つけた為、不動産会社での契約になりました。 売主である工務店さんとの直接契約であれば手数料は無料だったのですが、初めて見に行った物件が気に入ってしまったので不動産会社との契約も仕方がないことだと納得していました。 先週に上棟も済ませましたが、キッチンの仕様など細かい確認の為、工務店さん同伴でショールームに出向きました。 そこで問題発生。 私は不動産会社より、キッチンの高さは好きなだけ上げれると聞いていましたが、工務店指定の範囲ではなくオプション料金がかかってくるとのことでした。 私は10cmは上げたかったのですが、底上げは工務店さんは出来ないと言い、仕様以外の5cm高いタイプのメーカー正規商品に変えるのに15万程度かかるとのこと。 工務店さんが不動産会社に問い合わせてくださった所、自分のミスにも関わらず初めは謝りもせずに工務店さんにそっちで何とかしてくれと言ったそうですが、工務店さんがキれ(笑)15万円は不動産会社が負担することになりました。 その不動産会社からうちには謝りの電話すらありません。 私は一生使うキッチンなので10cmも上がることがとても嬉しく、そこが購入の決め手になった所もあります。 5cmは上がるかもしれませんが最初に言っていた何cmでも上がるとは明らかに話が違います。 大手の不動産会社だと安心もあって高額な仲介手数料を払おうと思っていたのに、仲介としての仕事が完璧になされていないと思います。 工務店さんに相談したところ、十分直接交渉出来る話だと伺いました。 私としては無理矢理なやり方であと5cmあげてもらいよりは仲介手数料についての交渉がしたいと思っています。 契約書上、仲介手数料は3%+6万円ですが、問題が発生したのは上棟後です。土地+建物で2800万円ほどです。 仲介手数料に関する交渉は可能でしょうか? また無理であるのならば他にどのような請求が出来ますか? 回答よろしくお願いします。

  • 仲介業者からの土地購入に関して

    今回以下のような流れで土地の購入の契約前までいったのですが・・・ 売主 → 仲介業者A → 仲介業者B → 買主(自分) (1)数ヶ月前に売り出された土地を仲介業者Bに購入意思を伝えました。 (2)仲介業者Aに仲介業者Bから購入の意思を伝えて頂きましたが、  既に購入希望者(業者)が現金購入するという事で購入出来ません  という返事がありました。 (3)その後、その土地が4分割され、3分割され1週間の間に販売形式  が変わり、その度に購入の意思を仲介業者Aに伝えて頂きましたが  購入希望者(今度は個人)がいるという事で購入出来ません。  という返事がありました。 (4)購入希望(個人)の方からの契約の進捗がなかったようなので、  仲介業者Bさんが頑張って頂き、自分が契約出来るという話にまで  なりました。 (5)しかしながら、契約の4日前になって仲介業者Aより事前審査で  承認が出たら契約してもOKです。という条件が再度提示され、  フラットの事前審査を受ける事になりました。 (6)しかし、フラットの事前審査結果が「留保」となり、契約が出来なく  なってしまいまいた。  ※結局、仲介業者Aの購入希望者で契約するとの事です。 自分の事前審査が留保になった理由として考えられるのは、 現在の住宅ローンの残債がある事が原因でしょうとの事です。 通常、不動産って契約してから事前審査→本審査の流れのはずですが、 なんか納得出来ません。 事前審査に通らない人との契約をしたくないというのはわかりますが、 留保なので審査が否認とは違うと思います。 もう、契約出来ないので愚痴にしかなりませんが、長年探してきて ようやく思うような物件にめぐり会えたのに残念です。