• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

土地購入をする際の仲介業者について

家の新築を計画しています。 気に入った土地があり、購入を考えています。 そこは、JAが開発した土地で、持ち主は個人らしいです。 購入を希望するにあたり、どこにどのように連絡して動けば 得になるのか悩んでいます。 大手ハウスメーカーの看板があがっていたので、そこに連絡してみたら、 そのハウスメーカーの建築条件つきの土地とついてない土地が混在している 開発団地だったようです。 私たちが希望しているところは、建築条件なしの土地で、そのハウスメーカーは、 関係ないようです。 ただ、そのハウスメーカーのセールスの人が仲介してもいいと言っていました。 その場合、仲介手数料がかかるようです。 その土地は、開発されてから、3,4年はたっていて、値切れば安くなるのかなぁなどと考えています。 このままそのハウスメーカーの人にお願いして購入の話をすすめていいのでしょうか? それとも、JAに直接連絡すれば、仲介手数料は安くなるのでしょうか? 地元の不動産会社にチラッと聞いてみたときには、 安くはならないと言われました。持ち主が個人なのでという理由みたいです。 でも、だめもとで、不動産屋さんにお願いしてみたら値切れるのでしょうか? よく分からなくて悩んでいます。 教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

業者です。 売主が個人という事なら、農地や山林でもない限り殆ど場合で仲介業者に媒介を依頼します。その売主にも媒介業者がいる可能性がありますね。それはJAかどうかは質問文からは判断できませんが。 買主が支払う仲介手数料には法律で決められた上限額があります。それ以上の金額を要求すると違法となりますので、ハウスメーカーを経由しようがJA直であろうが、あるいは別の業者であろうが、多くの場合同じ金額です。皆さん上限額ぎりぎりまで請求してくるものですからね。 とはいえ、値切れる可能性があるかどうかという点は重要かもしれません。売主についている業者がJA関係の業者ならその業者に直接交渉した方が、値引きしてくれるかもしれませんね。売主に付いている業者は売主からも仲介手数料を貰えますので。 売主が分かっているのなら、直接連絡してみるのも手です。もちろん仲介業者を入れない取引は危険ですが、売主がどこどこと話をしてくれ、というかもしれません。

質問者からのお礼

回答、ありがとうございました。 JAに連絡したけど、安くはならないみたいでした。 でも、仲介手数料のことがよく分かりました。

質問者からの補足

早速回答、ありがとうございます。恐らく、売り主側の仲介は、JAだと思います。 JAだと土地の価格ではなく、仲介料金が値引きしてもらえるのですか?土地の価格交渉は、どこでも同じなのでしょうか? もし、分かれば教えてくださいm(_ _)m

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • 0621p

おそらく区画整理されたところだと思います。 個人の地主は、山林や農地などだった土地が区画整理されて宅地になったのだと思います。借金して買った土地ではないと思うので、急いで売らなくてはならないというような事情はあまりないと思いますが、金が欲しくて早く売りたい人もいれば、別に急いでない人もいるでしょう。その辺りの事情はそれぞれの地主次第なので何とも言えません。その不動産屋の「持ち主が個人なので安くならない」というのは、一般論で言ってるのか?その地主さんの事情を知っていて言ってるのか?もわかりません。 どこで仲介を頼むかですが、そのハウスメーカーで建てる事が決まってるならハウスメーカーでいいんじゃないですかね。 JAで仲介手数料が安くなるかどうかはわかりません。 その土地に限らず他にもいい土地があれば、と思うなら不動産屋に頼むのがいいと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 いろいろ考えるヒントになりました。

質問者からの補足

早速、回答をいただき、ありがとうございます。 私が話をした不動産屋は、一般論として「安くならない」と言っていたと思います。その土地についてそれほど詳しくなかったし、売り込む気もなかったようでした。ただ、値段交渉などをしてもらうなら、不動産屋さんを通すほうがいいかなと悩んでます。 ホームメーカーは、未定です。ただその土地にある看板を見て連絡しただけなので