• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

分譲地の仲介手数料について

建築条件付の分譲地に住宅建設のため、ハウスメーカーと話を進めているところです。メーカーの営業さんの説明で「三ヶ月以内に建築請負契約が締結されなかったら土地代の内金は全額返金する」ということはわかっているのですが、土地の仲介手数料(メーカーは販売代理であるため不動産会社に支払うもの)はその場合に返金されるのでしょうか? 営業さんもわからなかったため、不動産会社に確認して連絡するということで返事待ちです。 土地の内金は近々払う予定ですが、仲介手数料の扱いについても法律的解釈や実際のところどうされているのかを知っておきたいので、ぜひ教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数844
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#11476
noname#11476

>「仲介手数料は通常なら2回に分けて払ってもらう」という説明を受けましたが そうですか。 基本的には仲介手数料は契約を成立させたことによる成功報酬です。 ですから、本当はローン停止条項や建築条件などの停止条項入りの契約の場合は、契約が完全に成立してから初めて受け取ることが出来る物です。 ただその前に支払うというのも多いのですが、あくまで成功報酬ですから契約が不成立となった場合には返還されなければなりません。 ちなみに二回にわける(契約締結時、及び残金支払い時)というのは建設省(国交省の前身)の指導による物です。 ただ商法上は契約締結時に全額を請求できますので、そうする不動産業者もいるようです。 ただですね。不動産業者の中には成功報酬という捉え方をしていないのもいるようで、この扱いについては事前に取り決めて文書化した方が安全でしょう。 法的にどちらとは断言できかねるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の回答ありがとうございます。法的に明確に示されていない事例のようなので、やはりお金を払う前に取り決めしておくべきなんですね。回答を参考にして今後の業者との打ち合わせに臨もうと思います。

関連するQ&A

  • 仲介手数料について・・・

    仲介手数料についてお聞きしたいのですが・・・!! 土地購入を考えており、広告で気になる物件があります。 不動産会社Aに見学の予約を入れました。 不動産会社Aは専属専任です。ですが・・・ 不動産会社Bは売主でした。 この場合不動産会社Bに任せれば仲介手数料はかからないのでしょうか?? また不動産会社Bに任せた場合不動産会社Aに私の事は知られてしまいますか?? 詳しい方よろしくお願いいたします!!  

  • 土地の仲介手数料について

    土地を探してる人をAさん。このAさんが建物建てる工務店B。土地の売り出しをしている不動産会社C(一般媒介で売り出し価格は1280万) ※Aさんは、土地、建物合わせてローン組むか、現金かで、どう変わるか? (1)こうゆうケースの場合、Aさんは、Bを通じてCと契約した方が良いか? (2)Aさんが、Bを通さずCと直接、契約した方が良いか? (1)の場合、Cは、Bから仲介手数料を貰うのか?この場合、CはBから貰う仲介手数料は、半分(Bと折半)になりますか? (2)の場合、Cは、Aから仲介手数料貰うんですよね。 Cの不動産会社の立場で、教えて下さい。

  • 仲介手数料について

    先日、A不動産会社と中古物件の売買契約を交わしました。 その諸費用の中で、仲介手数料(今回の場合約80万)が発生しております。 この中古物件は、A不動産会社の関連会社であるB都市開発(株)が、個人の人から“買い上げたもの”とのことでした。 調べたところ、A社とB社は社長が同一人物である為、一つのグループ会社に思います。 このような物件を個人である私がA不動産会社から購入する場合、仲介手数料は要るのでしょうか? 法的に仲介手数料が不必要なのであれば取り返したく、その方法をご教授頂きたく存じます。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

今回の質問者様のケースと私の体験とが一致するものかどうか法律的な詳細は判りませんが、私の体験から得た知識では不動産屋の仲介手数料とは売り主と買い主を引き合わせた(仲介した)手数料であって、引き合わせた時点で手数料が発生します。そのあと契約に結び付けられるかどうかはあくまでも売り主と買い主の問題であって仲介した不動産屋の責任ではありません。従って一般的には仲介手数料は返ってきません。 以上は私が実際に体験し不動産屋から「仲介手数料は返さない」と言われた時に、役所に相談して言われた事です。 私の場合は結局仲介手数料は返ってきませんでした。200万円ほど損をしました。 その時役所は「良識ある不動産屋なら返してくれるが、法律上はその通りなので、不動産屋が“返さない”といっている以上は無理でしょう」と言われました。 そこで、私は次回からの不動産取り引きではこの事例を話し「契約が成立した後でないと一切の仲介手数料は払わない」との条件を入れてます。これに応じない不動産屋とは縁がなかったと諦めます。良心的な不動産屋は「契約成立後で良い」と応諾してくれます。 応じない不動産屋は良心的でない不動産屋だと思っったほうがイイと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重な体験談ありがとうございます!そうですね、私も回答者さんのような条件をあらかじめ示したいと思います。

  • 回答No.1
noname#11476
noname#11476

販売代理ではそもそも仲介手数料はかからないことが多いのですが、、、、 ご質問の内容もよくわからないのですが、 >メーカーは販売代理であるため つまり土地の売り主は不動産業者ですよね? なんで不動産業者に仲介手数料を支払うのですか? 仲介手数料を支払うとしてもメーカーに払う物でしょう? それとも売り主の不動産業者はまた別にいて、メーカと販売代理の契約を結んでいると。 で、ご質問者は売り主ではない別の不動産業者を通じて紹介されたから、その業者に仲介手数料を支払うという話でしょうか? それであれば理解できるのですけど。 まあ、なんにしても建築条件付きでは「支払った金銭の全額返還」が原則です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

土地の売主は不動産コンサルティング会社で仲介業者は別の不動産会社です。営業さんの話では「仲介手数料は通常なら2回に分けて払ってもらう」という説明を受けましたが、手数料支払いの時期はまだ未定です。 説明不足で失礼しました。

関連するQ&A

  • 仲介手数料の返金

    約2ヶ月程前に賃貸契約を私が所属する会社の名義でしました。 契約にあたり会社と不動産会社の間に代行の業者が入っており、不動産会社とのやりとりは代行業者が行っておりました。 今回質問させて頂きたい内容はその際に発生した仲介手数料の事です。 契約した物件は私が直接不動産会社に問い合わせ紹介を受けた物件なのですが、その際に仲介手数料は私の個人負担になる主を伝えた所、不動産会社の方から「個人負担であれば半額で紹介してもよい」と、言われその不動産会社で契約をしました。 ですが、不動産会社と代行業者のやりとりの中で、「手数料は全て会社負担です」と代行業者から不動産会社に誤って伝えてしまった様で、不動産会社は私にそれを伝えずに、通常の手数料1ヶ月分で会社へ請求していました。 後日、私に会社から仲介手数料の支払いの連絡が来た際にそれを知り、びっくりしています。 契約書等にも契約する際に手数料1ヶ月分支払うというような事も書いてありましたが、この場合私が最初に不動産会社とのやりとりをしていた通り半額で請求をし直す、または半額分の返金を請求した際は返金されるものなのでしょうか? 説明が下手で大変申し訳ないのですが、何卒よろしくお願いします。

  • 不動産屋に払う仲介手数料について

    現在住宅を建てる為の土地を探しております。 ○ホーム・・・営業担当者が地上げのために地主に声をかけた 地主・・・・・地主であり、不動産会社経営。自社にて分譲。        周辺に土地が全然ないので非常に価格に対して強気 △住建・・・・建物をお願いしようと思っている会社。自社に不動産        部門ももっている ■開発・・・・地主の会社・△住建と仲の良い不動産会社 ☆さん・・・・私です ○ホームが立地条件の良い土地を探してきました。 ○ホームとは建物の金額が折り合わず破談になりました。 建物の雰囲気等から△住建に建物をお願いしようと思い、土地の事もお願いしたところ、△住建が厚意にしている■開発に頼んで土地の値引交渉を行なうという事でした。・・・が、結局値引はゼロでした。 ただ、周辺に土地が無い事からその土地で決定しようと思ったところ、 ☆さんから■開発へ仲介手数料が発生すると言われたのですが、こういう事は普通の事なのでしょうか? と、いうのも土地は○ホームが探してきた場所で、言うなれば■開発は土地を探してきた訳でも無いし、値引交渉も失敗しているのに、その土地を買うのであれば仲介手数料を払ってくれと・・・・ただ土地の値段があがった(仲介手数料分)だけで、納得いかないのですが・・・

  • 仲介手数料について

    9月に建築条件付の物件を地元(神奈川)の不動産屋で購入しました。 9月初旬に土地売買契約と建築工事請負契約をそれぞれ済ませ、手付金も分けてそれぞれ支払いました。 (手付金の領収書も土地と工事と分かれています) その際に一般媒介契約もすませ、現在建築中です。 仲介手数料の話を友人したところ、建築条件付で土地・建物に仲介手数料がかかるのはおかしいのでは?とのアドバイスを受けました。 一般媒介契約書を確認したところ、目的物件の表示欄に土地の内容と建物の内容が記載され、約定報酬額が土地・建物に対して仲介手数料がかかっている状態でした。 また、購入時に見た広告も確認しましたが、建売ではなく建築条件付売地でした。(建売の場合は全額に仲介手数料がかかると聞きました) 友人いわくは仲介手数料を土地のみにしてもらうよう交渉すべきとの事でしたが、一般媒介契約書を交わしている以上、記載されている金額を払う必要があるのか、交渉の余地があるのか悩んでいる状態です。 過去のQAにも似たケースの回答がありましたが、私のケースの場合、不明でしたので質問させていただきました。 自身の勉強不足が多く、後から気づくことが多く情けないですが、上記にお詳しい方お教えください。

  • 支払った仲介手数料について

    支払った仲介手数料について 不景気の影響で営業所を1つ閉鎖することになり、売りに出したところすぐに買い手が付きました。契約を交わし、売上先から手付金を受け取り、その中から仲介をしてくれた不動産会社へ仲介手数料を支払いました。引き渡しおよび残金の受け取りは3ヶ月後ということになりました。 ところがその途中で当社は決算を迎えるのです。手付金は「前受金」で処理しようと思いますが、仲介手数料は当期に費用にしてもよいのでしょうか?それとも翌期に引き渡しをした時点で経費(科目は何にすればよいでしょうか)に計上するのでしょうか?

  • 仲介手数料

    マイホーム購入予定で知人から紹介された不動産屋さんに探して貰っていました。 建設会社が持っている土地が4区画あり、内3件が建築済みで1区画残ってます。 この建設会社で建てるのは勿論、OKなのですが土地だけの購入で別の建設会社で建てても良いみたいです。 不動産屋さんに「仲介手数料は土地建物合計の3%頂きます。」と言われました。(+6万円と消費税まで細かい事までは言ってなかったです。) この建設会社で建てた場合は土地建物合計の3%かかるのは分かるのですが、別の建設会社(私の知り合いの会社)に頼めば不動産屋さんは土地を仲介しただけなので、土地購入費用の3%の仲介手数料だけで良いのでしょうか?

  • 中古住宅の仲介手数料の決済時期に関して

    先日、中古住宅の商談を某不動産会社の担当としておりまして、 契約の流れとして、重要事項説明の後、手付金10%と仲介手数料3%+6万を同時に支払うように言われましたが、仲介手数料の支払いは、物件引渡し時では駄目なのでしょうか? また、建築請負契約の物件の場合の決済スキームおよび、手付金等の保全について教えて下さい。 また、不動産会社が倒産した場合、手付金等は返還されるのでしょうか?

  • 賃貸の仲介手数料について

    今回独り暮らしをすることになり、物件は不動産会社を通して探しました。 管理会社とのやり取りは不動産会社を通して行い、入金の段になって、家賃1ヶ月分の仲介手数料を請求されました。 一度も仲介手数料に関して話していないですし、仲介手数料に関して何も明示されていなかったのですが、1ヶ月分を払わなければいけないのでしょうか? 確か法律では承諾がない場合は家賃の0.5ヶ月分までしか請求できないのではなかったでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 土地の仲介手数料について

    土地購入を考えているところです。 不動産の分譲概要には[買主仲介手数料不必要]と書いてあったのですが、依頼している建物の業者さんには仲介手数料をいただきますと言われました。 個人で土地を購入すれば手数料はかからず、間に建物業者さんが入ると手数料ってかかってしまうのでしょうか? [買主仲介手数料不必要]の項目がなければ普通に支払っていたと思うのですが・・。 知っている方がいたらぜひ教えて欲しいです。

  • 仲介手数料について

    建売の仲介の新築物件を購入しようと思うのですが、仲介業者は手数料は 全国一律できまっていて、絶対に値引きはできないといいました。不動産に関しては全く無知ですから、そのときは「そうなんだ」と納得しましたが、実際インターネットで仲介手数料について検索していると、3%+6万円はあくまでも上限であり、もしかすると手数料値引きもできるのではないのでしょうか?また、建築確認がおりていなければ、土地のみに対しての仲介手数料だけしかかからないのでしょうか?教えてくださいm(_ _)m

  • 建築条件付き土地の仲介手数料

    初心者です。 建築条件付きの土地を購入しました。 土地の契約は済み、建築請負契約はまだです(施工会社と顔合わせは済ませました)。 施工会社に不安があり、場合によっては契約を白紙撤の可能性ありと考えていますが、 もし白紙撤回した場合、手付金及び土地分の仲介手数料はどうなりますか? 手付金は一部支払済み、土地分の仲介手数料はまだ支払っていません。 契約破棄になった場合、手付金及び仲介手数料は発生しますと不動産屋さんは言っていますが、 正しいことですか? 自分の認識では、手付金は戻らないものと思っているのですが仲介手数料も必須なのかが分かりません。 正しいことなら従うのですが、無知ゆえに余分なお金をとられたくないのでご教授願います。