• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

建築条件付売地の仲介

建築条件付き売地の購入を考えています。 仲介の不動産屋が紹介してくれた土地なのですが 元々は他のハウスメーカーの建築条件が付いているのです。 しかし、その土地を買って思い通りの家を建てるのには その不動産屋の提携工務店でなければ無理だと言われました。 元々の建築条件を外して、その分の上乗せ金額を足しても こちらの希望価格に収めるようにするからという話でした。 土地はとても気に入ったので、申し込みだけしてきました。 しかし、元々のハウスメーカーさんに実際に見積もりをお願いした わけでもなく、できることならそのハウスメーカーさんで お願いしたいと思っているのですが・・・ (1)建築条件を元のハウスメーカーさんにすると言って契約した場合 不動産屋に仲介手数料を支払い、さらにハウスメーカーさんにも 仲介手数料を支払わなくてはいけませんか? (ハウスメーカーさんの広告には《仲介》と書いてあります) 両方に支払わずに穏便に契約できる方法はありませんか? (2)契約をする前に、ハウスメーカーさんに見積もりをもらうことは 不動産屋に対して失礼なことなのでしょうか? よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

町の工務店の場合 倒産の心配とかあります。あと不動産屋が絡んでくると マージンを取るだろうから、ブランド料とはいかないまでも 割高になるかも 地元に密着していて、小さいながらも継続的にコツコツやっているところを探せるといいと思います。 我が家の場合、自力で土地を探していたところ、丁度その隣で町の工務店が家を建築してました。そして、別の所でも工事に掛かっていたりして。 そして「あそこもウチ(工務店)が作った」みたいな話も聞けて 地元では信用があるんだな~と思って決めました。 あと、不動産屋にお願いしてその工務店が手がけた住宅を 見せてもらえるといいんですが… 運が決めてみたいであまり参考になりませんね。 家は3回建てないと、自分の満足するものは出来上がらないという 格言がありますので無理しすぎないでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 工務店さんの施工した物件を見れればいいんですが・・・ やはり、ハウスメーカーさんの方にもお伺いして どちらが良いか決めたいと思います。 もしハウスメーカーさんにしたら、不動産屋さんは かなりガックリだと思いますが、仕方がありません。 たぶんですが、工務店さんは名ばかりで 本当に町の小さな工務店さんに下請けに出すんじゃなかと思うんです。 だからその間のマージンの分、使える材料は削られるわけです。 こちらは、いくらまで、と限定しているので やっぱり怖い気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

1.紹介してもらったんですからお支払いください。 その不動産業者に土地の分だけ払ってください。 一般的に土地の価格×3%+6万 もし、建物の分も請求されたら不動産業者の違法の可能性大です。 2.別に問題ないです。 まず、不動産屋が言っているのは客の無知を利用した ウソとホントが混じった営業トークです。 >思い通りの家を建てるのには、その不動産屋の提携工務店でなければ~ 注文住宅はお金がかかります。だから安くあげるには 不動産屋の工務店の方が安くあがります。 なぜなら、HM(ハウスメーカー)はどうせ、どこかの工務店に下請けに出すからです。 保証は今はどこでも10年保証がつくので、HMのブランド料が高くつきます。(材料の種類なんかは豊富なんですけど) で、建築条件なんですけど 土地の売買契約を結んでその後に設計を詰め、3ヶ月以内に建築請負契約が結べなければ土地の売買契約も白紙に戻せる契約だと思います。 だから、不動産はHMにゴネてタダで建築条件を外す魂胆なのでしょう。そしてそれをあなたに恩に着せて自分の工務店に仕事をさせようとしているだけです。 ちなみにHMも建物の請負契約をあなたと結んで建築条件を白紙に戻させないようとしますので、 「条件外すならいくら」と言われてもビビらないようにしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

不動産屋が請求したのは、土地の分の手数料のみだったので 大丈夫みたいです。 不動産屋側では、今ハウスメーカーとは建築条件をいくらで外す交渉、 工務店とは工事費の交渉をしているとこらしいのです。 それで、価格的に希望額でできるようならOKの電話がきます。 なので、今ハウスメーカーさんに見積もりをもらいに行くと 条件を外すための価格を上乗せされそうですよね? なので、OKの電話が来たらハウスメーカーに行こうかと思うのですが… NO2さんのご意見を伺って、工務店で建てる場合も考えてみようと 思います。 そこで、小さい工務店で建てることで気をつけておいた方が 良いこと等、ありましたら教えてください。

  • 回答No.1

>しかし、その土地を買って思い通りの家を建てるのには その不動産屋の提携工務店でなければ無理だと言われました。 元々の建築条件を外して、その分の上乗せ金額を足しても こちらの希望価格に収めるようにするからという話でした。  この辺の根拠がよく分かりませんが、金額面?技術面?  確りと根拠を確認した方がいいと思います。たとえば、文書にしてもらうとか『言った言わん』になることが多いので。 >1)建築条件を元のハウスメーカーさんにすると言って契約した場合 不動産屋に仲介手数料を支払い、さらにハウスメーカーさんにも 仲介手数料を支払わなくてはいけませんか? (ハウスメーカーさんの広告には《仲介》と書いてあります) 両方に支払わずに穏便に契約できる方法はありませんか?  仲介手数料は不動産屋さんに払うだけですよ。 >(2)契約をする前に、ハウスメーカーさんに見積もりをもらうことは 不動産屋に対して失礼なことなのでしょうか?  契約をする前に両方の見積りを貰っておいた方がいいと思います。もし、両方の見積りが気に入らない場合両方の建築条件を外せるのかが問題になってくると思いますが、その辺も確認した方がいいと思います。  土地の買い物は小さな金額ではないので十分考えてから決めた方がいいと思いますよ。  参考にならないかも知れませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

夜分にお答えいただいて、大変感謝致します。 不動産屋提携の工務店の技術面ははっきり言って信用してないのです。 金額的に希望価格を抑えると言っただけなので どこかでそのしわ寄せが来るかもしれませんよね? 一応金額面での折り合いが付くことが条件で申し込みしました。 申込書にもその旨記載してくれました。 もし不動産屋さんの方をお断りしても 不動産屋には仲介手数料が入るので、そんなに気にする必要はない ということでいいのでしょうか? 大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 建築条件付土地の仲介手数料について

    建築条件付土地についてなのですが、不動産屋の仲介手数料は土地代にのみかかるのではないでしょうか? 先日、不動産屋で見積もり(資金計画表)を出してもらったら、土地と建物を合わせた合計金額に対して仲介手数料がかかっていたのですが…? ちなみに、土地価格が1533万円・建物が1417万円の総額2950万円。 仲介手数料はちょうど100万円です。 このあと物件価格を50万円引いてもらえそうな話はでました。 私は騙されていますか? それとも、こんなもんなのでしょうか? アドバイスお願いいたします。 (いつも似たような質問をしていて申し訳ありません!)

  • 建築条件付と言われたのに・・・

    仲介業者の営業マンより建築条件付土地という説明があったので、 先日土地売買契約を締結し、間取りが決まり次第建築請負契約を することになりました。 しかし当方の事情により解約をしようと考えているのですが、 改めて土地売買契約書を見たところ、どこにも建築条件付という 明記がありません。(条項にも期間内に指定された建築業者と 建築請負契約を締結する条件についての記載はありませんでした) 私たちが勉強不足だったこともありますが、契約締結時・重要事項説明書の 読み合わせ時にも記載がないことに気がつくことができませんでした。 建築条件付土地ということであれば建築請負契約を結んでいなければ 契約は白紙撤回でき手付金も返還されるそうですが、その土地の広告が 手元にないため私たちの記憶以外証拠がなにもありません。 そういう場合でも、建築条件付であったことを主張して白紙撤回に できるのでしょうか。 それとも下手に出て手付金や仲介手数料を下げてもらったほうが 賢明でしょうか。 もしくは全額払うよう言われたら、その仲介業者に他の土地を 紹介してもらう(購入した土地について親からの反対があった為、 他の土地を探したいので)ことで、手数料等を新しい土地の方に 当ててもらうことは可能でしょうか。 何かよいアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 建築条件付土地の仲介手数料

    建築条件付土地の購入を検討しています。 仲介業者から、だいたいの見積もりを出してもらいましたが、仲介手数料が(土地+建物)×3%+6万円になっていました。 本来なら建物には仲介手数料はかからないはずなのですが、仲介業者の社長がもうひとつ会社を持っており、その会社が売主になっています。 このような場合、建物にも仲介手数料がかかるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 中抜きにあたるのでしょうか?

    建築条件付売り地を不動産業者から紹介され、見学に行きました。 その土地は他のハウスメーカーさんの建築条件がついていましたが その不動産屋の提携工務店で建てれば希望価格に抑えると言われ 当然条件を外すための土地価格の値上げ分も交渉するとのことでしたので 価格交渉して、金額面の折り合いがつくことを条件に土地の申し込みを しました。 しかし、その工務店の施工例も見ないままでしたので 元々のハウスメーカーさんにも見積もりを出してもらいに行きました。 以前から気になっていたハウスメーカーさんでしたので プランを聞いて、ハウスメーカーさんでお願いしようと思いました。 不動産屋とは申し込み書に署名捺印したのみで、手付金も申し込み金も 支払わずにいますが、それをまるっきり断って(紹介手数料を払わずに) ハウスメーカーさんと新たに契約を結ぶことは「中抜き」のような ことになってしまうのでしょうか? もちろん不動産屋がいい気がするとは思いませんが・・・ 何か穏便にお断りできる方法はないでしょうか?

  • 建築条件付土地購入・その後の打合せなどは?

    建築条件付土地を購入、間取りも決まり、建築申請も受理されあとは外装などの打合せという段階です。 昨日新聞で不動産屋が受け取る建築条件付土地の仲介手数料は、土地建物の総額に対してではなく、あくまで土地に対してだけだという記事を読みあわてて書類に目を通すと、我が家の場合、土地建物の総額に対しての仲介手数料の料金になっていました。支払いの条約に押印はしているもののまだ支払ってはいません。 さっそく不動産屋に話そうかとも思ったのですが少し気になる部分があるので教えてください。 この先、工務店との打合せは、その不動産屋ですることになりそうです。また、よくわからないのですが、おそらく建物の引渡しまでその不動産屋の営業担当者がやるといっていたような気がします。それらのサービスも込みということで建物にも仲介手数料がかかっているのでしょうか。 一般的に建築条件付の土地を購入して、土地の手数料のみを支払った場合、この時点で不動産屋との関係は終わりですか。 建物に対して手数料を支払ってでも不動産屋になかに入ってもらいメリットはありますか。 なんだかオロオロしてしまい要領をえない文章ですみません。 よろしくお願いいたします。

  • これって建築条件付?

    今購入を検討している土地について、建築条件付なのか、そうじゃないのか、わかりかねてます。 不動産との経緯は以下のとおりです。 数ヶ月前、「建築条件付」のいい物件をチラシでみつけ、不動産へ・・・ 既に、チラシの物件は予約されておりましたが、 その隣も分譲されており、そちらをすすめられました。 そこは、まだ土地の金額などはまだ決まっていないが、だいたいの坪単価を聞くと、思っていたより安かったので、予約をしました。(この時建物のプランなどはなく土地のみ) その時の話で、「家はいつ建てるかは未定で、2年先3年先になるかもしれませんがいいですか?」という質問に対して、「不動産屋はかまわないです」という回答。 「建てるときは、こちらの(不動産が紹介する)工務店で建てないとだめですか?」という質問には、「できれば・・・」と「建築条件付」については、一切説明なし。 当時私は全く無知で、「建築条件付」という言葉を知りませんでしたので、あまり深く聞かなかったのです。 その後ですが、チラシの家は建ちましたが、残りの分譲地については、今年の春までに、ガス・水道・道路舗装などを行ってから、正式に契約という事になりました。 現在土地の金額を正式に聞いておりますが、契約云々という話は一切不動産からはありません。 今のところ、今年中に建築を予定しており、 できれば信頼のある知り合いの工務店で建てたいと考えております。 ちなみに、もう一画予約されている方も、「建築条件付」とは認識されていないようで、他で建てるとおっしゃってました。 わかりにくい説明ですいませんが。 これは、「建築条件付」と土地契約時に言われた場合、「そんな事言ってなかった!」と反論できるのでしょうか? また、条件をはずして、土地だけ購入する事は可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 建築条件付?セット価格?

    ある新築一戸建てを購入しようと思っています。 その不動産をとても信頼しているのですが、一点気になるところがあります。。。 書類には「建築条件有」と書かれていて、私はてっきり建築条件付物件と思っていたのですが。不動産の担当者によると「これは建築条件付ではなくセットプランでの販売」だそうです。 なので、仲介手数料は土地だけでなく、土地と建物の総額にかかるそうです。 また契約も土地の契約と建物の契約を同じ日にするそうです。 私は一戸建てとは(1)土地だけの販売(2)建売(3)建築条件付の3つのみと知り合いに教わったのですが、違うのでしょうか?あらたに「セット価格」という販売形態があるのでしょうか?また知り合いいわく、土地と建物の契約は別々の日に行うとも言っていました。 ご存知の方教えてください! 安心して購入できるようになりたいです。

  • 建築条件をはずし、仲介業者から土地を買うと?

    こんにちは。 A社(不動産、建築業兼業)が売主の建築条件付の土地を B社(不動産、建築兼業)が紹介してくれました。 しかし、大手C社(こちらも不動産、建築兼業)で建てたいと思っています。 この場合、 (1)私は、普通は、B社に仲介手数料を払うのですよね? (2)私がA社に直に頼んで売ってもらうこともできるのでしょうか? 建築条件を外すので200万程度、さらに土地の仲介料で150~200万、土地だけで400万もあがってしまうのかとげっそりしています。

  • 建築条件付土地の仲介手数料

    建築条件付の土地を購入しようと検討しています。 仲介業者から出された見積もり書には、仲介手数料が土地と建物の概算合計価格×3%+6万で記載されていました。 建物には仲介手数料がかからないのでは?と確認したところ、「土地と建物の売主が同じなので建物の分も仲介手数料がかかります。セットプランなので」とのことです。過去の教えて!gooの皆さんの質問&回答を見ていると、土地だけの分しか払わなくてよいような気がするのですが、いかがでしょうか? また、払わなくてよい場合、何と言えば仲介業者を説得(?)できるでしょうか? ご教示ください。

  • 分譲地の仲介手数料について

    建築条件付の分譲地に住宅建設のため、ハウスメーカーと話を進めているところです。メーカーの営業さんの説明で「三ヶ月以内に建築請負契約が締結されなかったら土地代の内金は全額返金する」ということはわかっているのですが、土地の仲介手数料(メーカーは販売代理であるため不動産会社に支払うもの)はその場合に返金されるのでしょうか? 営業さんもわからなかったため、不動産会社に確認して連絡するということで返事待ちです。 土地の内金は近々払う予定ですが、仲介手数料の扱いについても法律的解釈や実際のところどうされているのかを知っておきたいので、ぜひ教えてください。