• ベストアンサー

建築条件付売地の仲介

建築条件付き売地の購入を考えています。 仲介の不動産屋が紹介してくれた土地なのですが 元々は他のハウスメーカーの建築条件が付いているのです。 しかし、その土地を買って思い通りの家を建てるのには その不動産屋の提携工務店でなければ無理だと言われました。 元々の建築条件を外して、その分の上乗せ金額を足しても こちらの希望価格に収めるようにするからという話でした。 土地はとても気に入ったので、申し込みだけしてきました。 しかし、元々のハウスメーカーさんに実際に見積もりをお願いした わけでもなく、できることならそのハウスメーカーさんで お願いしたいと思っているのですが・・・ (1)建築条件を元のハウスメーカーさんにすると言って契約した場合 不動産屋に仲介手数料を支払い、さらにハウスメーカーさんにも 仲介手数料を支払わなくてはいけませんか? (ハウスメーカーさんの広告には《仲介》と書いてあります) 両方に支払わずに穏便に契約できる方法はありませんか? (2)契約をする前に、ハウスメーカーさんに見積もりをもらうことは 不動産屋に対して失礼なことなのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simazuka
回答No.3

町の工務店の場合 倒産の心配とかあります。あと不動産屋が絡んでくると マージンを取るだろうから、ブランド料とはいかないまでも 割高になるかも 地元に密着していて、小さいながらも継続的にコツコツやっているところを探せるといいと思います。 我が家の場合、自力で土地を探していたところ、丁度その隣で町の工務店が家を建築してました。そして、別の所でも工事に掛かっていたりして。 そして「あそこもウチ(工務店)が作った」みたいな話も聞けて 地元では信用があるんだな~と思って決めました。 あと、不動産屋にお願いしてその工務店が手がけた住宅を 見せてもらえるといいんですが… 運が決めてみたいであまり参考になりませんね。 家は3回建てないと、自分の満足するものは出来上がらないという 格言がありますので無理しすぎないでください。

kwp9001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 工務店さんの施工した物件を見れればいいんですが・・・ やはり、ハウスメーカーさんの方にもお伺いして どちらが良いか決めたいと思います。 もしハウスメーカーさんにしたら、不動産屋さんは かなりガックリだと思いますが、仕方がありません。 たぶんですが、工務店さんは名ばかりで 本当に町の小さな工務店さんに下請けに出すんじゃなかと思うんです。 だからその間のマージンの分、使える材料は削られるわけです。 こちらは、いくらまで、と限定しているので やっぱり怖い気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• simazuka
回答No.2

1.紹介してもらったんですからお支払いください。 その不動産業者に土地の分だけ払ってください。 一般的に土地の価格×3%+6万 もし、建物の分も請求されたら不動産業者の違法の可能性大です。 2.別に問題ないです。 まず、不動産屋が言っているのは客の無知を利用した ウソとホントが混じった営業トークです。 >思い通りの家を建てるのには、その不動産屋の提携工務店でなければ~ 注文住宅はお金がかかります。だから安くあげるには 不動産屋の工務店の方が安くあがります。 なぜなら、HM(ハウスメーカー)はどうせ、どこかの工務店に下請けに出すからです。 保証は今はどこでも10年保証がつくので、HMのブランド料が高くつきます。(材料の種類なんかは豊富なんですけど) で、建築条件なんですけど 土地の売買契約を結んでその後に設計を詰め、3ヶ月以内に建築請負契約が結べなければ土地の売買契約も白紙に戻せる契約だと思います。 だから、不動産はHMにゴネてタダで建築条件を外す魂胆なのでしょう。そしてそれをあなたに恩に着せて自分の工務店に仕事をさせようとしているだけです。 ちなみにHMも建物の請負契約をあなたと結んで建築条件を白紙に戻させないようとしますので、 「条件外すならいくら」と言われてもビビらないようにしましょう。

kwp9001
質問者

お礼

不動産屋が請求したのは、土地の分の手数料のみだったので 大丈夫みたいです。 不動産屋側では、今ハウスメーカーとは建築条件をいくらで外す交渉、 工務店とは工事費の交渉をしているとこらしいのです。 それで、価格的に希望額でできるようならOKの電話がきます。 なので、今ハウスメーカーさんに見積もりをもらいに行くと 条件を外すための価格を上乗せされそうですよね? なので、OKの電話が来たらハウスメーカーに行こうかと思うのですが… NO2さんのご意見を伺って、工務店で建てる場合も考えてみようと 思います。 そこで、小さい工務店で建てることで気をつけておいた方が 良いこと等、ありましたら教えてください。

• rbpfx170
回答No.1

>しかし、その土地を買って思い通りの家を建てるのには その不動産屋の提携工務店でなければ無理だと言われました。 元々の建築条件を外して、その分の上乗せ金額を足しても こちらの希望価格に収めるようにするからという話でした。  この辺の根拠がよく分かりませんが、金額面?技術面?  確りと根拠を確認した方がいいと思います。たとえば、文書にしてもらうとか『言った言わん』になることが多いので。 >1)建築条件を元のハウスメーカーさんにすると言って契約した場合 不動産屋に仲介手数料を支払い、さらにハウスメーカーさんにも 仲介手数料を支払わなくてはいけませんか? (ハウスメーカーさんの広告には《仲介》と書いてあります) 両方に支払わずに穏便に契約できる方法はありませんか?  仲介手数料は不動産屋さんに払うだけですよ。 >(2)契約をする前に、ハウスメーカーさんに見積もりをもらうことは 不動産屋に対して失礼なことなのでしょうか?  契約をする前に両方の見積りを貰っておいた方がいいと思います。もし、両方の見積りが気に入らない場合両方の建築条件を外せるのかが問題になってくると思いますが、その辺も確認した方がいいと思います。  土地の買い物は小さな金額ではないので十分考えてから決めた方がいいと思いますよ。  参考にならないかも知れませんが。

kwp9001
質問者

お礼

夜分にお答えいただいて、大変感謝致します。 不動産屋提携の工務店の技術面ははっきり言って信用してないのです。 金額的に希望価格を抑えると言っただけなので どこかでそのしわ寄せが来るかもしれませんよね? 一応金額面での折り合いが付くことが条件で申し込みしました。 申込書にもその旨記載してくれました。 もし不動産屋さんの方をお断りしても 不動産屋には仲介手数料が入るので、そんなに気にする必要はない ということでいいのでしょうか? 大変参考になりました。 ありがとうございました。