• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

建築条件付の土地の購入について

家を建てようと思い、色々調べて、とても気に入ったハウスメーカーを見つけました。 それで、土地を探し始めましたが、とっても気に入った土地が建築条件付の土地でした。 条件にあるハウスメーカーで建築を検討しましたが、どうしても気に入りません。 そこで、なんとか土地のみの購入がしたいと思っていますが、どのように交渉したら良いでしょうか? 資金にそんなに余裕はありません。なにかよいアドバイスが頂けるとうれしいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数272
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#184449

元業者営業です 結論から言うと#4さんの回答通り。 「建築条件付き土地販売」は建物を建てることで利益を得る商売です。 つまり、土地のみで売ったら利益が出ない。 なので、建築条件を外してもらうには、「建物を建てた場合の利益」を余計に支払う事でしか方法はないでしょう。 以前、私が経験した取引では建築条件を外すのに350万上乗せで外してもらった事があります。 (100m2弱の土地を売買価格1,800万円+350万円=2,150万円) その物件は本当にお客様の希望通りの条件でしたから、それでも売ってくれたのでお客様は満足しておられました。 しかし、残念ながらご質問者様には「資金」に余裕が無いとの事。 今回の物件は縁が無かったようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。 具体的な数字を見せていただき、とても分かりやすかったです。 100m2で350万上乗せは、私たちには大きいです。 それでも、気に入った土地が今後も出そうもないことを思うと、安いのかもしれませんね。。 ご親切にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 建築条件付き土地の購入について

    土地を購入して家を新築したいと思っています。色々と土地を探し家族みんなが一番気に入った土地が地元工務店の建築条件付きの土地でした。今まで家の新築を考えていたため色々なメーカーや建築士の方とも相談させて頂き、それぞれの家を見学等させて頂いていたため、条件が付いた地元工務店が建てた家が自分の理想の家と違うタイプと知っていました。しかし、土地については非常に気に入っているため何とかならないものかと… そこで、「建築条件付」というのは外せないものなのか?もしも外せないものなのであれば、これまで相談していた建築士に設計をしてもらい、その設計に基づき建築条件を付けている地元工務店に施工のみを担当してもらえないものか? また、その際、資金が相当違ってくるものなのか、知っている方がいたら教えて頂けないでしょうか?

  • 建築条件付土地(宅地)の購入について

    先日から土地を探しています。家を建てたいハウスメーカーがほぼ決めているのですが、そこのハウスメーカーが土地のセット販売をしていない為、建築条件の無い土地を探していました。しかし最近の土地には必ずといっていいほど建築条件があります。私の計画としては、先に土地を買い2~3年後に家を建築したいと考えていますが、建築条件が引っかかってしまいます。ですが何件か見に回っているとき、建築条件の無い?というかあるのですが、ハウスメーカーの指定の無いけれども、3か月以内にハウスメーカーと契約をしていただく条件がある土地を見つけました。ここの土地は気に入っており購入したいのですが、やはり私の計画として2~3年後に家を建築したい為に営業担当ともめています。一応金額は双方で折り合いはついています。そこで営業担当に3か月以内の建築条件について納得のいく説明をもとめましたが、販売している町並みを作りたいとか、空き地のままだと変質者が変なことをする等の説明しかなく納得できないのが本音です。間接的に聞いた話ですが、建築条件をのんでもらえないなら、金額の折り合いがついていても、他の客に販売しても構わない・・と販売会社の上司は言っているようです。こちらとしては、折角早くに土地を見て気に入り手付けもしていても、後の客が建築条件をのむならそちらに販売する・・というのは納得しがたいのです。そもそも建築条件の意義がいまいちわからないのです。こちらが弱者でいるしかないのでしょうか? あまりにもかってすぎるような気がしてならないのです。法律的にも販売会社の態度は正しいのでしょうか? 教えてください。

  • 建築家さんって?

    建築条件付土地の購入を検討しています。 資金に余裕があれば建築家さんにお願いをして家を建てたいのですがそうはいかなさそうです。 今後、購入する土地に立てる家の設計、プランを作るのに際して、建築家さんからアドバイスをいただくことは一般的にできるのでしょうか?(もちろん報酬ありで)それとも、業界的には条件付の物件については 建築家がでてくるのは嫌がるものでしょうか? おしえてください。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

自分で出来なければ、建てたいハウスメーカーに交渉してもらってはいかがですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

建てたいハウスメーカーに相談したら、ハウスメーカーから言うと、話が難航すると思うと言われました。 直接話し合った方がいいとのことでしたので。。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.4

業者です。 資金に余裕が無く、指定建築業者も厭なら諦めざるを負えないですね。 建築条件付き販売の善し悪しはともかく、建築条件付きにする理由の多くは、土地の売却益または仲介料と建築請負の利ザヤの両方を稼ごうとする事です。ですので、通常は土地購入金額に上乗せでもしない限りは土地だけの販売はしませんし、仮に上乗せしても、販売しているのが建築業者であったり、土地の持ち主と非常に懇意にしている仲であれば、ほぼ無理です。 もちろん交渉してみない事には分かりません。仲介業者や売主が建築業者とそれほど懇意にしていなければ、多少の上乗せで条件を外す事もあるので。つまり交渉方法としては、土地だけ購入したいと申し出て、無理なら幾ら上乗せすれば可能かを聞いてみる事くらいでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

土地は、ハウスメーカーが販売?するようです。 契約も、ハウスメーカーとするようなので。 だから、いよいよ難しいでしょうね。 ダメもとでも、言ってみないことには始まりませんね。 どのくらい、上乗せするのが通常なのでしょうね。 詳しく、ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

いくらプラスすれば、建築条件を外せるか尋ねる その額が妥当と思えれば、その額で買う これが一番安上がりでしょう 一旦、条件のハウスメーカーで建てて、それを取り壊して希望のハウスメーカーで建てるよりも、かなり安くなると思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 みなさんがおっしゃるとおり、もしも、販売してくれるとしても上乗せ額が発生しますし、それが当たり前なんですね。 希望どおりにしたいなら、この方法が一番安上がりなんですね。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • mqa
  • ベストアンサー率18% (4/22)

建築条件を外すことが可能か否かを確認してはどうですか? 外せないと言われればそれまで。 そのメーカで建てるか、その場所を諦めるか。 一般的には建物代金で利益を得る為に、土地代金を下げています。 建築条件が外れる=土地の価格があがります。 その価格で購入可能か否かになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

土地は、散々探して、初めて気に入った土地です。 しかし、どうしてもそこのハウスメーカーの建物が気に入りません。。 土地をあきらめるか、建物に妥協するかは、どちらもとても難しいです。 もともと、土地の値段が高いので、それに上乗せ価格次第では建物が建ちません。。 しかし、そんなものなんですね。 よく分かりました。 変な聞き方をすると足元をみられそうで・・。 でも、多分、どんな風に聞いても結論は同じのようですね。 ご回答本当にありがとうございました。

  • 回答No.1

企業は営利が目的ですから 良いとこ取りが出来るか? 土地のみ譲って下さいと云って 条件を聴く HMの建物の気に入った部を説明し 其の様に建てて貰う 相手が何をしようとしているかが 第一義の問題である

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 希望のハウスメーカーのように建ててもらうことは不可能のようです。 そこの土地はいろんなハウスメーカーが条件付で販売している分譲地です。 人気のあるハウスメーカーの土地は全て販売が終了しており、希望の土地のハウスメーカーの土地はいくつか余っていました。 条件を確認しないといけませんね。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 建築条件付きっぽい「建築条件なし」の土地?

    家を建てるにあたって、土地探しをしています。 先日、ちょっと気になる土地を見つけました。 8区画ほどの分譲地なのですが、2区画売れ残っています。 その一つに看板が立てられていて、「○○会社建築用地」とあり、連絡先等が書かれていました。(○○会社の社屋建築予定地という意味ではありません) この“建築用地”って、○○会社の建築条件付きの土地って意味でしょうか? 素人考えですが、何か言い回しで濁してあるような気もするのですが・・・。 いろんな思惑(事情)により、建築条件付きの土地風に見せかけた「建築条件なしの土地」って存在するのでしょうか? いずれにせよ、この土地の詳細を知りたいのですが、個人で土地の交渉をするのは不安なので、間に誰か入ってもらいたいと思っています。その場合、現在家屋の話を進めているハウスメーカーに頼むのか、新たに地元の不動産屋を探してくるのか、どちらの方が良いでしょうか? ちなみに、この分譲地についてわかっているのは以下の点です。 ○○会社は、地元の小さな工務店。 売れた分譲地に建っている家は、すべて○○会社が手掛けたっぽい。 以前は田んぼで、3年位前に造成された土地。 売れ残っている分譲地は、どちらも変形地(三角形等)。 ネットや広告等ではまったく見かけなかった土地。 もし建築条件付きの土地であったとしても、売れ残り・変形地・早く売りたい等の理由から建築条件を外して交渉できる可能性があるのでは・・・などと都合良く考えたりもしています。(無理ですか?) 素人の憶測ばかりでいい加減な話になってしまいますが、どのように話を進めていくのがベストなのかよくわからないので、お詳しい方のご意見・ご指導をどうぞよろしくお願いします。

  • 建築条件付の土地について

    某大手ハウスメーカーのD社の建築条件付の購入を考えています。両親を近くに呼び寄せて住んでもらうための土地です。そこだと我が家から最適の距離なのです。  ところが、建物の相談をしていると、異常なくらいに値段が高くて手も足も出ません。同じくらいの建物を別の業者に頼むと1000万は安くあがります。しかも、間取りも思ったようにできなくて、すこし変更すると何十万単位で跳ね上がります。  ですから、気持ちよく計画を立てられず、希望のある家、というよりは我慢してあてはめざるを得ない家、という感じになってだんだん希望が持てなくなってきてしまいました。  両親がおそらく最期を迎えるであろう家なので、気持ちよく購入させてあげたいのです。全財産をはたかなくても済む程度で。  この土地を建築条件を外して購入できない物かと思っています。多少高くなっても、たの工務店で頼めば、トータルでかかる費用は安くあがるか、同じだけかかったとしても気持ちよく購入できるように思っています。  こういう大手のハウスメーカーさんの土地を条件外して購入するコツとか実際にこうやって購入したよ、という人がいらっしゃったら教えてください。

  • 建築条件の内容

    一戸建てを購入しようと検討しています。 土地をまず探して次に好きなハウスメーカーで、と考えているのですがなかなか土地が見つかりません。 ときどきよさそうなのがあると、多くの場合建築条件付だったりします。 先日チラシを見ていて、ミサワホーム建築条件付き、というのをたまたま見つけました。建築条件ってなにも地元の工務店オリジナルっていうものだけではないようなのですが実際のところはどうなのでしょうか? それと自分の好きなハウスメーカーの建築条件がついた土地を探す方法はあるのでしょうか?そしてそれが可能だった場合は、自分で条件なしの土地を探してハウスメーカーを決めて・・とやるよりコスト的には有利なのでしょうか? まだ初心者なのでよろしくお願いします。

  • 建築条件について

    最近、家を建てるために土地を購入しようとしているものです。 良い物件が見つかり土地の交渉を開始し、併せて家自体のプランも立ち上がり始めています。 そんな矢先に不動産屋からこの土地に建築条件がついていたことが判明し、指定の建築会社で建てるか、指定の建築会社から権利を購入してから出ないとその土地には家を建てることはできない。持ち主は建築会社に払うくらいなら売らないと言い出している。また、その土地を購入する場合には買主が権利を買う資金を負担しても購入できます。と、言ってきました。 もともと不動産屋の提示された資料には「建築条件なし」となっていたので腹が立っています。 こういった場合、土地の権利を不動産屋に負担させることはできないのでしょうか?

  • 建築条件付き土地価格と条件無土地価格について

    現在マイホーム計画中です。 私は大きなニュータウンへ家を建てたいと考えており、めぼしい場所が見つかりました。そんな中、そのニュータウン全般の土地施工業務を行っている会社が私の友人の会社でした。 その友人に聞いた所、その会社は数箇所のハウスメーカーへその土地を売り、そのハウスメーカーは条件付きで消費者に販売する形のようです。 私はできれば条件付きでなく自分達の好みのハウスメーカーで建築したいと考えていましたので友人に聞いてみると、『建築条件なしもある』との事。その友人を介して区画毎の販売価格を見せてもらいました。 ちなみにその価格表は友人の会社がハウスメーカーへ販売する土地の価格です。その価格を見せてもらって気付いたのですが建築条件付きの土地と条件なしの土地の価格差が非常に大きかった事です。 友人の会社にしてみればハウスメーカーへ一括して販売した方が手間ひま掛からず楽だからこれ位の価格差が出てもしょうがないと自分では思っています。 ここからが質問です。 ハウスメーカーは今回見たハウスメーカー向けの土地価格に利益を上乗せして更に、家を建てた場合家の利益も当然出るでしょうから最終的には土地と家本体の二重に利益を取るのでしょうか? それとも土地は横流しし、家建築の利益のみなのでしょうか? というのも、もし前途の答えが後者であった場合建築条件付きで家を建てた方が圧倒的に安くなりそうなんです。ここまでの差があるならハウスメーカーに拘り続けるのが馬鹿みたいに思えて・・・ 文章が長くなりスイマセン。

  • 建築条件付土地の購入を検討中なのですが・・・

    建築条件付土地の購入を検討中なのですが・・・ あるハウスメーカーの営業さんに紹介してもらった土地があります。 その土地は、一般には売り出されていない土地で 「営業さん → 土地の持ち主の知り合い → 土地の持ち主」というつながりで 特別に売ってもらえるという話になっています。 あまりハウスメーカーを気に入ってないこともあり、 営業さんに土地だけ売ってもらえるかどうか確認したところ、 予想どおり「うちで建てないなら、土地は絶対買えません。」と言われました。 その土地の持ち主がハウスメーカーでしたら諦めはつくのですが 営業さんとお話していると、言葉のニュアンスが、なんともはっきりせず 「営業さん → 土地の持ち主の知り合い → 土地の持ち主」このつながりが それほど強いものではないような気がしています。 そこで地元の不動産屋に相談してみようと思うのですが ハウスメーカーと購入の話を進めている段階で、 地元の不動産屋に相談するのは辞めたほうがいいでしょうか? トラブルの元でしょうか? もし地元の不動産屋に相談するなら、 ハウスメーカーとの話は、断りを入れてから、したほうがいいのでしょうか? それとも地元の不動産屋に相談すること自体、ムダなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 建築条件を外す時の相場は?

    地元ではまあまあ名の知れた、ハウスメーカーに言わせると、建売業者の土地の購入を検討しています。 建築条件は、外してもかまわないとは言われてますが、まだ金額の交渉はしていません。 田舎なので、45坪1200万円。水道、下水用のマスなども、引き込み済みです。 この土地の建築条件を外す場合、いくらくらい余分に払うのが、相場でしょうか? 教えてください。 ちなみにそこに同じ業者で家を建てた場合、26坪1300万円~。付帯工事込みと言うことになってます。 まあこのままオプションなしで、建てる人は、いないとと営業が言ってましたが。

  • 建築条件付土地の購入

    いま、土地をある住宅建築会社から購入しようと思っております。 その土地は建築条件付であり、その会社で家を建てないといけません。 そこで質問ですが、建築条件付の土地と言ってますがその土地の売り主ではありません。そのため仲介手数料は支払わないといけないのでしょうか?建築条件付土地の場合仲介手数料は発生しない!ということはありませんか。 そもそも建築条件付土地とは土地の(名義?)が売り主である建築会社である必要は無いのでしょうか? 今度、その会社に色々話を聞きに行くため事前に建築条件付土地で知っていた方がよい知識などもありましたらよろしくお願いします。

  • こういう「建築条件付き」はあり?

    あるハウスメーカーから建築条件付きの土地を紹介されました。その土地は希望に合わなかったので断りましたが、そのときハウスメーカーから言われたことに疑問を感じました。今後のために理論武装しておきたいので教えて下さい。 その土地はハウスメーカーの所有ではなく、不動産屋から一般公開される前に「建築条件付き」として販売させてもらっている土地のようです。そして、土地を購入するにはハウスメーカーとも契約をしなければならない。建物のプランが気にいらなくても白紙撤回はできないし、ハウスメーカーとの契約を破棄して他のメーカーで建てることもできない。そういうことをしたら裁判になる可能性もある。・・・というようなことを言われました。 こんな一方的に不利な契約、おかしいと思うのですが、どのように反論したらいいですか? また、この土地は現在条件なしで公開されていますが、別の不動産屋からこの土地を購入すると問題になりますか?「条件付き土地」として紹介されたわけだから、その後「条件なし土地」として紹介してくれた不動産屋から購入してもいいですか?

  • 土地の買い方

    家を建てようと思ってます。注文建築で建てる予定で、ハウスメーカーは決まっていませんが、2社程度には絞れてきました。 ハウスメーカーに土地の紹介もして貰っていたのですが、なかなか良い土地がありません。そんなとき、偶然にも気に入った土地を自分たちで見つけました。 ここからがアドバイスしていただきたい質問ですが、この土地の購入を考えたいのですが、購入交渉(価格交渉も含めて)をどうすれば良いかということです。 これまでのハウスメーカーの営業担当者は皆口を揃えて、素人の直接交渉は不利だよ、気に入った土地が有れば不動産屋には行かず、まず、ハウスメーカーに相談してください、と言ってます。 ハウスメーカーに頼むのが本当に有利なのでしょうか。ハウスメーカーがマージンを取ることは無いのでしょうか。素人が直接交渉すると、本当に不利なのでしょうか。 また、家を建てるハウスメーカーを決めかねているのですが、土地購入を取り持ってくれたハウスメーカー以外のハウスメーカーで家を建てることになった場合、何らかのペナルティみたいなものはあるのでしょうか。 識者のかた、経験者のかた、よろしくアドバイスお願いします。