• 締切済み

建築条件付土地の購入を検討中なのですが・・・

建築条件付土地の購入を検討中なのですが・・・ あるハウスメーカーの営業さんに紹介してもらった土地があります。 その土地は、一般には売り出されていない土地で 「営業さん → 土地の持ち主の知り合い → 土地の持ち主」というつながりで 特別に売ってもらえるという話になっています。 あまりハウスメーカーを気に入ってないこともあり、 営業さんに土地だけ売ってもらえるかどうか確認したところ、 予想どおり「うちで建てないなら、土地は絶対買えません。」と言われました。 その土地の持ち主がハウスメーカーでしたら諦めはつくのですが 営業さんとお話していると、言葉のニュアンスが、なんともはっきりせず 「営業さん → 土地の持ち主の知り合い → 土地の持ち主」このつながりが それほど強いものではないような気がしています。 そこで地元の不動産屋に相談してみようと思うのですが ハウスメーカーと購入の話を進めている段階で、 地元の不動産屋に相談するのは辞めたほうがいいでしょうか? トラブルの元でしょうか? もし地元の不動産屋に相談するなら、 ハウスメーカーとの話は、断りを入れてから、したほうがいいのでしょうか? それとも地元の不動産屋に相談すること自体、ムダなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 0621p
回答No.3

このサイトでもよく相談がありますが、物件の情報を教えてくれた業者を通さなければならないかどうか?という問題ですね。 ハウスメーカーに紹介された物件、しかも他では情報がない物件だとしたら、他の業者に話をするのはトラブルの元ですね。ハウスメーカーも宅建業者でしょうから、他を通して買っても仲介手数料を請求されるかもしれません。その「土地の持ち主の知り合い」というのも業者かもしれないし、不動産ブローカーかもしれません。ブローカーだとしたらそういう連中は情報が命ですから、本当に他では知られてない情報だとしたら他の不動産屋に情報を漏らされたという事で怒るかもしれませんね。 しかし「一般には出ていない物件」と言いながら、けっこう知られてしまってる場合も多いですから、ひょっとしたら他の不動産屋に聞いても知っていて、そちらのルートでも買えるかもしれません。まあ買えたとしてもそのハウスメーカーとトラブルになる可能性はありますが。 知り合いの不動産屋がいれば、まずはその物件を知っているかどうか聞いてみればどうですか。ただし、もし本当に極秘な情報であればあなたからバレたとなるとまずいので、情報源は秘密にしてもらうという事で。

• MVX250F001
回答No.2

大きな買い物ですし、当面あるいは一生そこで暮らすかもしれません 何事にも仁義を通した方が、気持ち良く生活できるようになると思いますよ

• sacra39
回答No.1

そもそも、そのハウスメーカーを気に入っていないのであれば、 その営業マンの話を聞くこと自体が、失礼なのではないでしょうか? その営業マンのためにも、さよならを入ったほうが良いと思います。 そして、土地を探すのであれば、不動産屋に相談したほうが早いと思います。

BottleCap
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ちょうど探している地域の土地は、人気のあるところみたいで 地元の不動産を何件か訪ねていますが、なかなか物件が出てきません。 そんな時、たまたま興味のあったハウスメーカーを訪問し 営業の方とお話していたら、土地の紹介をされました。 他に土地があれば、諦められるのですが ほんとうになかなか土地が出ないところなので、つらいところです。