• 締切済み
  • すぐに回答を!

建築条件付土地の購入を検討中なのですが・・・

建築条件付土地の購入を検討中なのですが・・・ あるハウスメーカーの営業さんに紹介してもらった土地があります。 その土地は、一般には売り出されていない土地で 「営業さん → 土地の持ち主の知り合い → 土地の持ち主」というつながりで 特別に売ってもらえるという話になっています。 あまりハウスメーカーを気に入ってないこともあり、 営業さんに土地だけ売ってもらえるかどうか確認したところ、 予想どおり「うちで建てないなら、土地は絶対買えません。」と言われました。 その土地の持ち主がハウスメーカーでしたら諦めはつくのですが 営業さんとお話していると、言葉のニュアンスが、なんともはっきりせず 「営業さん → 土地の持ち主の知り合い → 土地の持ち主」このつながりが それほど強いものではないような気がしています。 そこで地元の不動産屋に相談してみようと思うのですが ハウスメーカーと購入の話を進めている段階で、 地元の不動産屋に相談するのは辞めたほうがいいでしょうか? トラブルの元でしょうか? もし地元の不動産屋に相談するなら、 ハウスメーカーとの話は、断りを入れてから、したほうがいいのでしょうか? それとも地元の不動産屋に相談すること自体、ムダなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数76
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3
  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)

このサイトでもよく相談がありますが、物件の情報を教えてくれた業者を通さなければならないかどうか?という問題ですね。 ハウスメーカーに紹介された物件、しかも他では情報がない物件だとしたら、他の業者に話をするのはトラブルの元ですね。ハウスメーカーも宅建業者でしょうから、他を通して買っても仲介手数料を請求されるかもしれません。その「土地の持ち主の知り合い」というのも業者かもしれないし、不動産ブローカーかもしれません。ブローカーだとしたらそういう連中は情報が命ですから、本当に他では知られてない情報だとしたら他の不動産屋に情報を漏らされたという事で怒るかもしれませんね。 しかし「一般には出ていない物件」と言いながら、けっこう知られてしまってる場合も多いですから、ひょっとしたら他の不動産屋に聞いても知っていて、そちらのルートでも買えるかもしれません。まあ買えたとしてもそのハウスメーカーとトラブルになる可能性はありますが。 知り合いの不動産屋がいれば、まずはその物件を知っているかどうか聞いてみればどうですか。ただし、もし本当に極秘な情報であればあなたからバレたとなるとまずいので、情報源は秘密にしてもらうという事で。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 土地購入検討時のハウスメーカー替えについて

    新築を建築予定の者です。 Aハウスメーカーで、ある土地を候補にあげてもらったのですが、 まだAハウスメーカーで契約を結ぶ前に、Bハウスメーカーの建築例が気に入り、 Bハウスメーカーで建物をお願いしようと考えています。 Bハウスメーカーで土地の検討はありますか?と聞かれた際に、 Aハウスメーカーで挙げてもらった中で気に入った土地を伝えたたところ、 すぐに動いてもらえました。 その土地はAハウスメーカーの専売特許の土地ではなく、 地元の不動産屋が扱っているHPにも掲載されている物件です。 このままBハウスメーカーで土地建物とも話を進めるのは 何か問題は生じるのでしょうか。

  • 土地購入をする際の仲介業者について

    家の新築を計画しています。 気に入った土地があり、購入を考えています。 そこは、JAが開発した土地で、持ち主は個人らしいです。 購入を希望するにあたり、どこにどのように連絡して動けば 得になるのか悩んでいます。 大手ハウスメーカーの看板があがっていたので、そこに連絡してみたら、 そのハウスメーカーの建築条件つきの土地とついてない土地が混在している 開発団地だったようです。 私たちが希望しているところは、建築条件なしの土地で、そのハウスメーカーは、 関係ないようです。 ただ、そのハウスメーカーのセールスの人が仲介してもいいと言っていました。 その場合、仲介手数料がかかるようです。 その土地は、開発されてから、3,4年はたっていて、値切れば安くなるのかなぁなどと考えています。 このままそのハウスメーカーの人にお願いして購入の話をすすめていいのでしょうか? それとも、JAに直接連絡すれば、仲介手数料は安くなるのでしょうか? 地元の不動産会社にチラッと聞いてみたときには、 安くはならないと言われました。持ち主が個人なのでという理由みたいです。 でも、だめもとで、不動産屋さんにお願いしてみたら値切れるのでしょうか? よく分からなくて悩んでいます。 教えていただけないでしょうか?

  • 建築条件付の土地の購入について

    家を建てようと思い、色々調べて、とても気に入ったハウスメーカーを見つけました。 それで、土地を探し始めましたが、とっても気に入った土地が建築条件付の土地でした。 条件にあるハウスメーカーで建築を検討しましたが、どうしても気に入りません。 そこで、なんとか土地のみの購入がしたいと思っていますが、どのように交渉したら良いでしょうか? 資金にそんなに余裕はありません。なにかよいアドバイスが頂けるとうれしいです。

  • 回答No.2

大きな買い物ですし、当面あるいは一生そこで暮らすかもしれません 何事にも仁義を通した方が、気持ち良く生活できるようになると思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • sacra39
  • ベストアンサー率32% (34/106)

そもそも、そのハウスメーカーを気に入っていないのであれば、 その営業マンの話を聞くこと自体が、失礼なのではないでしょうか? その営業マンのためにも、さよならを入ったほうが良いと思います。 そして、土地を探すのであれば、不動産屋に相談したほうが早いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 ちょうど探している地域の土地は、人気のあるところみたいで 地元の不動産を何件か訪ねていますが、なかなか物件が出てきません。 そんな時、たまたま興味のあったハウスメーカーを訪問し 営業の方とお話していたら、土地の紹介をされました。 他に土地があれば、諦められるのですが ほんとうになかなか土地が出ないところなので、つらいところです。

関連するQ&A

  • 建築条件付土地(宅地)の購入について

    先日から土地を探しています。家を建てたいハウスメーカーがほぼ決めているのですが、そこのハウスメーカーが土地のセット販売をしていない為、建築条件の無い土地を探していました。しかし最近の土地には必ずといっていいほど建築条件があります。私の計画としては、先に土地を買い2~3年後に家を建築したいと考えていますが、建築条件が引っかかってしまいます。ですが何件か見に回っているとき、建築条件の無い?というかあるのですが、ハウスメーカーの指定の無いけれども、3か月以内にハウスメーカーと契約をしていただく条件がある土地を見つけました。ここの土地は気に入っており購入したいのですが、やはり私の計画として2~3年後に家を建築したい為に営業担当ともめています。一応金額は双方で折り合いはついています。そこで営業担当に3か月以内の建築条件について納得のいく説明をもとめましたが、販売している町並みを作りたいとか、空き地のままだと変質者が変なことをする等の説明しかなく納得できないのが本音です。間接的に聞いた話ですが、建築条件をのんでもらえないなら、金額の折り合いがついていても、他の客に販売しても構わない・・と販売会社の上司は言っているようです。こちらとしては、折角早くに土地を見て気に入り手付けもしていても、後の客が建築条件をのむならそちらに販売する・・というのは納得しがたいのです。そもそも建築条件の意義がいまいちわからないのです。こちらが弱者でいるしかないのでしょうか? あまりにもかってすぎるような気がしてならないのです。法律的にも販売会社の態度は正しいのでしょうか? 教えてください。

  • 建築条件付き土地の購入について

    土地を購入して家を新築したいと思っています。色々と土地を探し家族みんなが一番気に入った土地が地元工務店の建築条件付きの土地でした。今まで家の新築を考えていたため色々なメーカーや建築士の方とも相談させて頂き、それぞれの家を見学等させて頂いていたため、条件が付いた地元工務店が建てた家が自分の理想の家と違うタイプと知っていました。しかし、土地については非常に気に入っているため何とかならないものかと… そこで、「建築条件付」というのは外せないものなのか?もしも外せないものなのであれば、これまで相談していた建築士に設計をしてもらい、その設計に基づき建築条件を付けている地元工務店に施工のみを担当してもらえないものか? また、その際、資金が相当違ってくるものなのか、知っている方がいたら教えて頂けないでしょうか?

  • 建築条件なしの土地の購入

    気に入った土地があり、購入を考えています。 建築条件なしの土地で地元の不動産業者が仲介しているのですが、建物はその業者ではなく、県民共済で建てようと思います。 この場合、住宅ローンはどうやって組むのでしょうか? 土地と建物は別々?なのでしょうか?

  • 建築条件付きっぽい「建築条件なし」の土地?

    家を建てるにあたって、土地探しをしています。 先日、ちょっと気になる土地を見つけました。 8区画ほどの分譲地なのですが、2区画売れ残っています。 その一つに看板が立てられていて、「○○会社建築用地」とあり、連絡先等が書かれていました。(○○会社の社屋建築予定地という意味ではありません) この“建築用地”って、○○会社の建築条件付きの土地って意味でしょうか? 素人考えですが、何か言い回しで濁してあるような気もするのですが・・・。 いろんな思惑(事情)により、建築条件付きの土地風に見せかけた「建築条件なしの土地」って存在するのでしょうか? いずれにせよ、この土地の詳細を知りたいのですが、個人で土地の交渉をするのは不安なので、間に誰か入ってもらいたいと思っています。その場合、現在家屋の話を進めているハウスメーカーに頼むのか、新たに地元の不動産屋を探してくるのか、どちらの方が良いでしょうか? ちなみに、この分譲地についてわかっているのは以下の点です。 ○○会社は、地元の小さな工務店。 売れた分譲地に建っている家は、すべて○○会社が手掛けたっぽい。 以前は田んぼで、3年位前に造成された土地。 売れ残っている分譲地は、どちらも変形地(三角形等)。 ネットや広告等ではまったく見かけなかった土地。 もし建築条件付きの土地であったとしても、売れ残り・変形地・早く売りたい等の理由から建築条件を外して交渉できる可能性があるのでは・・・などと都合良く考えたりもしています。(無理ですか?) 素人の憶測ばかりでいい加減な話になってしまいますが、どのように話を進めていくのがベストなのかよくわからないので、お詳しい方のご意見・ご指導をどうぞよろしくお願いします。

  • 同じ土地が業者によって「建築条件あり」または「なし」

    住宅用の土地を探しています。 現在、いくつか候補がありますが、その中のひとつで、某ハウスメーカーの方が建築条件付で紹介してくださった土地があります。取引態様は「代理」となっています。 しかし、その土地は複数の不動産業者が取引態様「媒介」で物件紹介しており、その場合は建築条件なしになっています(値段は皆同じ価格)。 その土地を見に行った時に、たまたま、その土地の持ち主だった地主様と知り合い話をしたのですが、どうも、地主様からまた別の○○さん(個人名でした)に所有権がうつっていて、○○さんが「売主」、ハウスメーカーは「代理」のようでした。 同じ土地を「建築条件付」と「建築条件なし」で売っているのはどうしてなのでしょうか。 また取引態様が「仲介」と「代理」では手数料の違いが出てくるのでしょうか。

  • こういう「建築条件付き」はあり?

    あるハウスメーカーから建築条件付きの土地を紹介されました。その土地は希望に合わなかったので断りましたが、そのときハウスメーカーから言われたことに疑問を感じました。今後のために理論武装しておきたいので教えて下さい。 その土地はハウスメーカーの所有ではなく、不動産屋から一般公開される前に「建築条件付き」として販売させてもらっている土地のようです。そして、土地を購入するにはハウスメーカーとも契約をしなければならない。建物のプランが気にいらなくても白紙撤回はできないし、ハウスメーカーとの契約を破棄して他のメーカーで建てることもできない。そういうことをしたら裁判になる可能性もある。・・・というようなことを言われました。 こんな一方的に不利な契約、おかしいと思うのですが、どのように反論したらいいですか? また、この土地は現在条件なしで公開されていますが、別の不動産屋からこの土地を購入すると問題になりますか?「条件付き土地」として紹介されたわけだから、その後「条件なし土地」として紹介してくれた不動産屋から購入してもいいですか?

  • 土地購入を考えています。

    いつもお世話になっております。 今回は大阪市内での土地購入について、質問したいと思います。 福島区の海老江、というところで土地を購入したいと思っているのです。 が、不動産の方の話によると、海老江の土地の持ち主は、ほとんどが地元の方らしく、なかなか売却してくれないということでした。 古家を解体して大きな土地ができても、それを駐車場にしてしまうらしいのです。 主人の友人が昔から海老江在住なので話を聞いてみましたが、5年ほど前、駐車場だった土地が突然一戸建ての建築を始めたそうなんです。 持ち主が建てたんじゃないの?と聞いても、持ち主とは親戚でも家族でもない、他人だったということでした。 駐車場になっている土地を購入した、ということになるんでしょうけど、本当にそんなことはできるんでしょうか? 直談判、なんでしょうか…? そういう経験をされた方、あるいは詳しい話をご存知の方、教えていただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 建築条件付売地の仲介

    建築条件付き売地の購入を考えています。 仲介の不動産屋が紹介してくれた土地なのですが 元々は他のハウスメーカーの建築条件が付いているのです。 しかし、その土地を買って思い通りの家を建てるのには その不動産屋の提携工務店でなければ無理だと言われました。 元々の建築条件を外して、その分の上乗せ金額を足しても こちらの希望価格に収めるようにするからという話でした。 土地はとても気に入ったので、申し込みだけしてきました。 しかし、元々のハウスメーカーさんに実際に見積もりをお願いした わけでもなく、できることならそのハウスメーカーさんで お願いしたいと思っているのですが・・・ (1)建築条件を元のハウスメーカーさんにすると言って契約した場合 不動産屋に仲介手数料を支払い、さらにハウスメーカーさんにも 仲介手数料を支払わなくてはいけませんか? (ハウスメーカーさんの広告には《仲介》と書いてあります) 両方に支払わずに穏便に契約できる方法はありませんか? (2)契約をする前に、ハウスメーカーさんに見積もりをもらうことは 不動産屋に対して失礼なことなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 土地購入について 教えてください

    こんにちは。 現在新築住宅を検討中です。先日地元の小さなハウスメーカーを見学に行き気に入って話を聞いてきました。土地購入も住宅と一緒に購入の予定なのですがそちらのメーカーさんからとっても気に入った土地を紹介されました。 建築条件付ではないのですが、メーカーの方が地主の方に掛け合って探してくださった土地でした。 私たちの候補としてこちらのハウスメーカーか、気に入っていた建築家の方がいたのでそちらにお願いしようと思っていたのですがこの場合こちらの土地で見積もりを双方にお願いすることは可能なのでしょうか? 不動産屋さんに出ていないものでしたので分かりかねて質問させていただきました。 ハウスメーカーのかたともまだ2どくらいしかお会いしていないので深い話もしていない状況です。一応の希望は伝えてありますが。。 予断なのですが1階に20畳のリビングと20畳位の部屋を予定していますが耐震の関係であまりオススメしないとのことでした。2×4でもそのようなことがあるのでしょうか? 長文の上乱文になってしまいましたが宜しくお願いします

  • 建築会社からの土地仲介

    住宅建築のための土地探しをしています。 地元の不動産屋に声をかけて情報を得ている状況です。先日、家に地元の建設会社の営業の人が来ました。話を聞いたところ、手広くやっていて、建売販売から土地仲介・分譲等もしているとのことでした。私は建築士に頼んで建てたいと考えていて、今は建築士探しと土地探しを並行してやっているところなので、その旨を話し、土地探しをお願いしました。 が、その営業の方がしつこく、まだ土地も見つかっていないし、建築士も決めていないのに、建築のほうをやらせてほしいと言ってきます。正直うんざりしているので、土地探しの依頼も断ろうかと考えました。 ただ不動産がどういう流れで見つかるのかまるで無知なのですが、こういった、建築条件付の土地を分譲しているような建設会社の方に頼んだほうが、不動産屋からよりもよりよい土地が見つかるのではないかと思ったりもするのです。営業の方に、”土地だけの仲介は無理なのですか?”と聞いたところ、”法律で建築条件をつけてはいけないものもあるのでもちろん土地だけでもいいです”と言いました。この意味も分かりません。建築条件付の土地とどう違うのでしょうか。 この建設会社に土地探しを頼むメリットはあるのでしょうか?分かりにくい文章で申し訳ないのですが教えていただきたく存じます。