• 締切済み
  • すぐに回答を!

土地購入について 教えてください

こんにちは。 現在新築住宅を検討中です。先日地元の小さなハウスメーカーを見学に行き気に入って話を聞いてきました。土地購入も住宅と一緒に購入の予定なのですがそちらのメーカーさんからとっても気に入った土地を紹介されました。 建築条件付ではないのですが、メーカーの方が地主の方に掛け合って探してくださった土地でした。 私たちの候補としてこちらのハウスメーカーか、気に入っていた建築家の方がいたのでそちらにお願いしようと思っていたのですがこの場合こちらの土地で見積もりを双方にお願いすることは可能なのでしょうか? 不動産屋さんに出ていないものでしたので分かりかねて質問させていただきました。 ハウスメーカーのかたともまだ2どくらいしかお会いしていないので深い話もしていない状況です。一応の希望は伝えてありますが。。 予断なのですが1階に20畳のリビングと20畳位の部屋を予定していますが耐震の関係であまりオススメしないとのことでした。2×4でもそのようなことがあるのでしょうか? 長文の上乱文になってしまいましたが宜しくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数176
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.4

 土地はハウスメーカーが地主と直接交渉して売買の経緯になっている場合は専属専任媒介契約を結んでいるかもしれません。そうすると他方からの仲介での購入は実質不可能です。  媒介契約もいい加減な間抜けなメーカーであれば知りませんけど。 >双方にお願いすることは可能なのでしょうか  不可能ではありませんが、値段交渉のために同じ土地を違う業者経由で話をすることは地主に嫌がられる可能性は高いです。従って購入できなくなる恐れがあります。しかも高価なほうに売主はなびくでしょうから安く買えません。 >予断なのですが1階に20畳のリビングと20畳位の部屋を予定していますが耐震の関係であまりオススメしないとのことでした。2×4でもそのようなことがあるのでしょうか?  我が家は2×4で22畳の勾配天井の部屋と20畳の部屋がありますが問題ないです、あったら困ります。 >ハウスメーカーのかたともまだ2どくらいしかお会いしていないので深い話もしていない状況です。  こんな言い訳をするぐらいならば最初から土地探しを依頼しないでください。その土地を他のお客様に持っていくことが出来なくなる分損失は極めて大きいです。  結局はモラルの問題でしょう、あなたがヤクザ同様であれば好きなようにすれば良いでしょう。ハウスメーカーをやめるのであればその土地も諦めるのが筋でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ハウスメーカーに土地を探してもらう場合

    最近、マイホーム建設にむけて、土地探しを始めました。住宅展示場にも行き、希望の工法のハウスメーカーに話を聞いたり、資料をもらったりもしています。そのとき、ハウスメーカーの方が土地も探してくれると言うので、お願いしてあります。だけど、ハウスメーカーに見つけてもらった土地の場合、そのメーカーで建てなければならないのでしょうか? 建築条件付きなら仕方ありませんが、できれば、数社にプランと見積もりを出してもらってから決めたいのです。いい土地が見つかったらうれしいけど、そのメーカーのプランや見積もり額が希望に合わなかったらどうすればいいのでしょう?

  • 土地購入について

    現在マイホーム建築の為土地を探してます。私は32歳で妻と2人で暮らし、年収は600万で自己資金1500万(ぎりぎり出せる範囲)を準備してます。また建築家にお願いしようと考えてます。 この度1550万の気に入った土地が見つかりましたが、土地に自己資金全てを使ってしまうと建物は全てローンになるのですが問題ないでしょうか?建物には2000万を予定しており、ローンで全額貸してもらえるかと、建築家に頼むとこの金額でどの程度のものが出来るのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 土地の購入について

    いつもお世話になっております。 新築を計画しているのですが事情があってあるハウスメーカーとの契約を解除したので、また土地探しからのスタートとなってしまいました。 気に入っている土地があるのですが、売りに出ている土地ではないので 地主さんへ直接交渉をする必要があります。 その交渉を、近くの不動産屋さんに頼むのか、工務店やハウスメーカーに頼むのか、どちらが良いものでしょうか? 不動産屋さんの方が交渉が上手くいく様な気もします。 しかし、建てたい工務店やハウスメーカーが決まっている場合はそこにお願いした方がその後の関係も上手くいく様な気もします。 当方、素人なので不動産関係の方や建築関係の方、またはこういった事情に詳しい方はぜひご教示をお願い致します。

  • 回答No.3

普通の箱組みならツーバイでも20帖いけますね。でも多少なりともデザインに融通を利かせようとしたら、在来軸組みでしょう。 単なる数値の話ではなく空間構成の話とするなら、ですがね。 さて、本題。 ハウスメーカーはそういう輩(失礼)には慣れているんじゃないですかね。「ああ、まただよ」程度で。 建築物設計なら、どちらにも頼めますよね。ただ、最終的にはハウスメーカーを鴨にする可能性もある(土地情報だけ頂いてあとは・・・)ので、売主が分からない現時点では、売主情報を質問者さんが抑えるまでは、ハウスメーカーに感づかれないことが肝心かも。そこでしょ、本音は。だから売主情報を抑えるまでは、双方見積もりなどの手の内をばらさぬほうが。。。。 もし、ハウスメーカーが売主だったらあきらめるか、言い値で土地を買うか、でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

私は2x4にかかわって35年ほど経ちます。2x4は制約が多いというのは良く聞きます。こう言われる方は本当に2x4をご存知なのでしょうか。2x4で守るべきルールは沢山ありません。(1)耐力壁区画(40m2~72m2)(2)向かい合う耐力壁間距離12m以下(3)耐力壁線上の開口率3/4以下(4)同開口幅4m以下(4)外部耐力線の交点には何れか一方に90cm以上の壁(但し、1階当たり1箇所一定の条件下でコーナー開口OK。この程度の条件を制約と考えるのであれば、設計のプロとはいえないでしょう。無制約だった在来工法の地震後の被害状況見れば、構造的安全性確保のためには一定のルールは必要です。ですから、素人の方に、設計上の制約多いから在来工法にしなさいとアドバイスすることは、安全犠牲にしても良ければ、在来工法で行きましょうと言っているのと同じです。20帖程度は2x4工法でも十分可能です。ちなみに私は在来工法の設計もします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

気にいった土地がみつかってよかったですね(^^) 良い土地をみつけてもらったハウスメーカーさんに「義」を感じるのは確かなことです。 ハウスメーカーの建物が気に入っているのであれば、そちらにお願いしてもよいでしょう。 ただ、建築家の方がよいのであれば、ハウスメーカーの方には、事情とお礼を言って、お断りしてもよろしいかと思います。 これから何十年も住む家ですから、なるべく妥協はしたくないものです。 そうですね。 リビングは大きいに越したことはありませんが、 家全体の大きさを考慮して、バランスを考えましょう。 また、1階の大きな部屋でも、2階の間取りを工夫することで、 耐震構造的な問題は解決できるかと思います。 また、2×4だと間取りの制限が多いので、 木造軸組み在来工法の方が融通が利きますので、 そちらの方向でも検討してみてくはいかがですか? 色々な工法がございますので、ネットを通じて勉強されるとよろしいかと思います。 ちなみに、以下のような建物も参考にしてみてはいかがですか? とても快適な建物かと思います。 こちら⇒http://www.schs.co.jp/ 参考にしていただけると幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。親切な回答ありがとうございます。参考にさせていただきます! この場をかりましてご回答してくださいました皆さんにお礼をさせていただきます。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 土地購入検討時のハウスメーカー替えについて

    新築を建築予定の者です。 Aハウスメーカーで、ある土地を候補にあげてもらったのですが、 まだAハウスメーカーで契約を結ぶ前に、Bハウスメーカーの建築例が気に入り、 Bハウスメーカーで建物をお願いしようと考えています。 Bハウスメーカーで土地の検討はありますか?と聞かれた際に、 Aハウスメーカーで挙げてもらった中で気に入った土地を伝えたたところ、 すぐに動いてもらえました。 その土地はAハウスメーカーの専売特許の土地ではなく、 地元の不動産屋が扱っているHPにも掲載されている物件です。 このままBハウスメーカーで土地建物とも話を進めるのは 何か問題は生じるのでしょうか。

  • 同じ土地が業者によって「建築条件あり」または「なし」

    住宅用の土地を探しています。 現在、いくつか候補がありますが、その中のひとつで、某ハウスメーカーの方が建築条件付で紹介してくださった土地があります。取引態様は「代理」となっています。 しかし、その土地は複数の不動産業者が取引態様「媒介」で物件紹介しており、その場合は建築条件なしになっています(値段は皆同じ価格)。 その土地を見に行った時に、たまたま、その土地の持ち主だった地主様と知り合い話をしたのですが、どうも、地主様からまた別の○○さん(個人名でした)に所有権がうつっていて、○○さんが「売主」、ハウスメーカーは「代理」のようでした。 同じ土地を「建築条件付」と「建築条件なし」で売っているのはどうしてなのでしょうか。 また取引態様が「仲介」と「代理」では手数料の違いが出てくるのでしょうか。

  • 購入予定の土地が都合よりかえなくなりそうな場合

    ハウスメーカーで建物を建てて、土地はハウスメーカーの紹介で別の不動産から探してきてもらいました。そして決めた土地はまだ畑(しかも畑の真ん中あたり)なので道路を作ったり、配管工事をし、家が建てられる状態でないと契約はできないらしく、土地は申し込みという形でハウスメーカーとだけ家の契約の状態なのですが、その申し込みした土地が一向に工事が始まらず、きになったので問い合わせしたところ、家が建つところまで引張ってくる道路が今回立てようとしている土地と別の地主さんらしくその道路を引く予定になっている土地の地主さんが今になって売るのを渋っているので工事ができないと不動産屋に言われて建物が建てられない状況にあります。 土地の申し込みをしている不動産には、申しこみしかしていないため 訴えることもできず建物だけ契約のちゅうぶらり状態です。 どうすることが一番良い方法か教えてください。 ちなみに自分たちは、アパートの家賃更新、今年度で住宅控除もなくなってしまうので。まっている時間はあまりありません。 しかし、せっかくみつけたその土地を気に入ってるので、あきらめたくはないのですが、地主との話が長期にわたりそうなので、正直待つのは厳しいかなと考えております。そういった場合、土地を売ろうとした不動産は、それに見合う、土地もしくはそれ以上の条件のものを探してきてもらうしか対策はないのでしょうか?

  • 土地+住宅建築の流れ

    土地+住宅建築について教えてください。 土地は自分で探し、住宅は建築家にお願いする予定です。 手順について教えてください。 【現状】 希望の土地が見つかり、建築家の仮見積もりで 銀行の事前審査を通過し、土地の売買契約前です。 ※土地代金は自己資金で、住宅資金を融資してもらう予定です。 本審査は、土地の売買契約書、工事請負契約書、本見積もり が必要なのですが、建築家からの工事請負契約書、本見積もりは、 まだ先になりそうです。 かと言って、不動産にそれまで土地代金を待ってもらうのは 難しい気がします。 【質問】 本審査前に土地代金を支払ったほうがよいのでしょうか。 本審査が通らない場合が心配でして。。 以上、よろしくお願いします。

  • 土地購入にあたり

    いつもお世話になっております。 数ヶ月前から新築予定を考え土地探しからはじめております。 ネットなどで色々調べて最近気にいる土地が見つかり早速不動産会社に問い合わせ現地を見せて頂きました。私の気持ち的には購入したいのですがまだ販売はされてない土地で簡単な区画図面は頂きました。 それと平行し住宅メーカーも探してるのですがこの場合は住宅メーカー経由で不動産屋さんに話をすればいいのか私自身が不動屋さんと契約すれば良いのか分かりません。私としては素人なので土地を住宅メーカー経由で今の不動産屋の方へ話して欲しいのですがどちらが良いのかお教下さい。なんとなく不動産屋さんは住宅メーカーを入れたくないみたいですがローンの関係やその他詳しくない為現在ほぼ決めている住宅メーカから話して欲しいのですが。皆さんの意見お願い致します。

  • 土地の抵当権について教えてください

    こんにちは。先日土地を購入しました。抵当権について教えてください。 ■現在の状況 ・購入した土地は建築条件付 ・建築するハウスメーカーの提携銀行から融資を受けた ・融資は実行済み ・抵当権は近日中に提携銀行の保障会社に移転する予定(現在はハウスメーカーのため私に万が一のことがあればハウスメーカーが残金を負担することとなる) ■質問 1.後日、公庫融資を受ける予定です。その際土地分も融資を受けます。その際抵当権を移転する必要があります。この移転で15万円程度の出費が発生します。この出費を抑えるために抵当権を銀行の保障会社に移転することを止めたいのですが、可能性などいかがなものでしょうか(ハウスメーカーとしては嫌がりますよね) 2.このハウスメーカーでの建築を取りやめ、他メーカーや工務店などで建築した場合、本土地の抵当権を銀行の保障会社に移転することはマイナスとはならないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 土地の購入を考えておりますが、この土地は問題ないのでしょうか?

    購入予定の土地は数年前に売主が資材置場として造成(最大高さ6mの擁壁を建築)した場所で、その一部を切り売りしてもらう予定です。 仲介する不動産会社から擁壁は建築確認を取った法的にも問題ないと言っておりますが資材置場の擁壁と住宅建築の擁壁は同じものなのでしょうか? 擁壁自体はかなり大きな土地(約1200m2)利用の為なのですが、当初の建築確認の際は開発行為に当たらない状況で築造されています。 開発行為では無く建築確認はあると矛盾しているように思えるのですがこの土地を購入し住宅は問題なく建築できるのか不安です。

  • 大手ハウスメーカーと工務店の違い

    現在、注文住宅を建てようと思って色々、調べているところです。 自由度の高い設計がしたいので、建築家さんにお願いしようと思っているのですが、その際は建築家の取引のある工務店(というのでしょうか?)に依頼が行く事になるのですよね? 大手ハウスメーカーは耐震、アフターケア(何十年保障とか)ついていて、安心な気もする反面、自由度が低い、高いイメージがあります。 例えば、大手ハスウメーカーで自分の選んだ建築家をいれて、建築だけやってもらうような事は可能なのでしょうか? なにぶん、まだ素人でよくわかりません。 2つのメリット、デメリットを教えていただけますでしょうか?

  • 土地の探し方を教えてください。

    土地と家の購入を予定しています。 土地探しからはじめるつもりですが、先に家を建築してもらうハウスメーカー等を決めておいて、土地探しも一緒に手伝ってもらう方がいいのでしょうか? その場合、例えば土地を探してもらい購入するとして、家の建築予算など折り合わなかった場合は、土地もキャンセルする事になるのでしょうか? それとも土地は自分達で探し、購入後にハウスメーカーを決定した方がいいのでしょうか? 完全なバリアフリーにしなければならないので、建売は考えておりません。 土地・家に関して全くの無知ですので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 土地取得後の新築に伴う税金について

    以前に住宅建築のため土地を購入しました。 その際土地を購入した不動産から「2年以内に住宅を建築すれば税金が全て返金される」と言われました。 その後、モデルルームを見学した際、ハウスメーカーの担当者に「3年以内に建てれば大丈夫です」と言われました。 よく分からないので色々サイトで調べてみたのですが、確かに2年という記述と3年という記述があり、どちらが正しいのか分かりません。 言っている税金の種類が違うのかな?とも思いました。 土地購入後に建物を建てなければいけない期間は何年なのでしょうか? あと何の税金が返金されるのでしょうか? 今は固定資産税を払っております。 初歩的な質問だと思いますが、よろしくお願いします。