• ベストアンサー
  • 困ってます

美中古住宅か建築条件付土地か迷っています。

中古住宅か建築条件付土地のどちらを購入しようか迷っています。 ●美中古住宅 一○工務店で建築。 築9年、土地74坪、建坪51坪。玄関が2畳、玄関ホール2畳、階段幅;約1.2M、5LDK、ガスオーブン、家具付き。奥行き7mの庭付き(庭師が手入れしていたらしい)。広縁も大きめ。駐車場スペース2台分。 土地建物合わせてで2,800万円。 2年ほど前に耐震調査をしてもらい、強度を高めてもらっているみたいです。 旦那さんが大きいからだの人だったため、階段幅や、玄関、脱衣所など普通より大きめでした。 とても高級感のある見た目は痛みのほとんどないお家で、奥様も品の良い方でした。 ●建築条件付土地 64坪の土地。ミ○ワホームで建築条件。 南が6m道路で東西は家が建ちます。 北は調整区域の畑が広がっています。ハウスメーカーさんが言うには、北に家が建つことは難しいらしい。 建坪35坪の4LDKのプランで3700万くらい。 どっちかに決めかねています。中古はそろそろ痛みが出てくるのではと心配です。中古住宅についてご意見いただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.10

もう一度!! 中古住宅のチェックは、 (1)建物のゆがみ サッシやドア、引き戸などをほんの少し開けた状態にすると、枠と戸の隙間が均等か、ずれているかが分かります。 木造建物は多少ずれていて当然です。 判断基準は、ずれている大きなサッシの鍵が(クレセント)普通にかかるかどうかですね。 (2)基礎の状態 基礎に亀裂があると余りよくありません。 ただし、床下換気口の角はこれも割れるのが当たり前です。シャーペンの芯程度でしたら大丈夫。指が入るほどだと、少し危険。進行していなければOKですが、現在も徐々にゆがんでいるとすると、値段や保障で、話し合いですかね。 (3)床の状態 1階の床全てを歩いてみて、沈むようなところがあれば、補修が必要です。 (4)漏水 雨漏れや給排水管の漏れは売買のときに保障が付くと思いますので、もれていればリフォームをしてもらえると考えてもわるくないですね。 保障がどうなっているか、範囲や期限など確認する必要があります。 すぐに思いつくことはこの程度です。 持ち主とよく会話してください。 EX.真夏にはどっちから良い風が吹くか?とか 冬の寒さはどの程度で、どの部屋が寒いか、また、暖かいか?とか。家から見える位置にきれいな花が咲くか?とかです。 そんなことを聞きながら家への愛着がどのくらいあったかを探るのも購入へのきっかけになるのではないでしょうか?

質問者からのお礼

ありがとうございます! 注意してみてきます! また分からないことがでてきたら、投稿させてください。 たくさんのアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (9)

• 回答No.9

NO6です。再び!! お礼の欄に良いものは付けられないと有りますが、付けるものはたいした問題ではないのです。建て物本体の寿命ですね。10年後では分かりませんが、20年後には違いが出始めると思います。 木造住宅は造り方によって寿命が一番長くもなり、短くもなる構造だと思います。NO8様が言うように10年経って劣化が見られない建物は、この先長期にわたって健全でいられると思います。 もうひとつ。高圧線の下は携帯が入りずらいですよ。試してみましたか?

質問者からのお礼

おはようございます。 今週末、また中古住宅を見に行ってみようと思いますが、そのときに注意してみるところってありますか? まだ奥様が生活をされているので、納戸の中も、本棚も物でいっぱいです。主人が言うには「玄関にあんなに大きな大黒柱だから、間違いない」ってそればかり言ってます。確かにとても太くて大きな柱がそれだけむき出しにして玄関ホールにたっています。 条件付土地について、高圧線の下。試してみます! 私の購入予定土地からは40メートルくらい離れていますが、住宅街の入り口にあります。

• 回答No.8
  • yu-yake

わたしは中古派です それは知人の家屋調査士の発言を聞いてからそう思うようになりました 氏曰く 「10年経ってなにも問題の無い家はこの先も安心。 だから私は築10年の中古住宅を購入しました」 s_gotoさんも知ってかどうかわかりませんが、新築で問題を抱えている人がどれだけおられると思います? 泣くに泣けない話ですよ 問題が起こっても業者間でなすりつけあったり、居留守使ったり時間稼ぎや責任逃れに一所懸命の担当者、いればまだいい方で「担当者はもういません」とか よく聞く話です 中古住宅を家屋診断してもらい、住むのが賢明かと >中古はそろそろ痛みが出てくるのではと心配です。 なにも問題ない家ならせいぜい給湯器を取替える程度ですよ HMといえども、実際建てるのは下請けです 競争の激しい昨今、日当はますます減少傾向 これでいい大工が来ますでしょうか HMの家は人気の無い(腕の悪い)職人の集まりです 新築であれば地場の棟梁に頼むのが一番です 時間もお金もかかりますが永く安心して住める家を建ててもらうのだから代えられません 以上、私一個人の思いであることをご承知ください 先日あるお宅でこんな話も聞きました 「築10年になりますが、建てたときから雨漏りしていて工務店に何度も来てもらい修繕してもらったのですがなかなか直りません。 何年か前に大規模な工事もしてもらいましたが、少しやわらいだ程度です。 もう、言うことに疲れました、少しなんで我慢しています」

参考URL:
http://www.kekkannet.addr.com/

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。 条件付土地の近くに、高圧鉄柱が立っています。&竹やぶもあります。HMに確認しましたが、「大丈夫です。チェック済です。」と言う返事でしたが、具体的な数値や文書を見たわけではないため心配です。 今日中古住宅を見てきましたが、奥様がご在宅で、外に洗濯物が干してありました。 最初に見に行ったときに、自分たちが住んでいるイメージができないほど、高級な印象で、恐縮したのを思い出してしまいました。

• 回答No.7
  • eechan

中古の方は、便宜が悪いんですね。でも、周りの自然環境がよさそうな感じを受けました。 今の自分達の状況と、将来のご両親との同居を考えると、自然環境を取るか、学校や施設が整った利便性を取るかというところですね。 中古の場合、お子様の通学が気になるところでしょう。ご近所に同じくらいのお子様がいれば、一緒に遊んだり、学校に行ったりできますけど、いないと遊ぶ相手がいなくてかわいそうカナ。 それに、ご両親と同居したら、病院などに一人で行ける交通手段は大丈夫ですか?毎回送り迎えができるのであればいいですけど。 条件付の方は、周りにお子様と同じくらいの子がたくさんいそうで、新興住宅地という感じですね。交通の便も何かとよさそうな気がします。 最初は中古がよさそうな気はしましたが、周りの状況、将来の同居、お子様の環境など考えると、条件付の方がいいのかもしれません。 私個人的には、Mホームさんは利益をかなり取る割には、新建材の代わり映えしない住宅をつくるので、あまり好きではありません。 どうせ家を建てられるのなら、本物の木を使った方が、これからのお子様のためにもいいかと思いますけど(アトピーとかアレルギーとか) 今どうしても購入しなければならない!という訳ではないのなら、もう少し待ってみてもいいのかもしれません。もしかしたらもっといい条件の土地が見つかるかもしれませんよ。

質問者からのお礼

今日、ちょっと周りを見てきたんですが、子供の気配はなく、静かな住宅街でした。年配の方が多いようです。 最寄駅までは歩くと15分くらいだと思いますが、坂です。行きはよいよい帰りは・・・です。 自転車だと辛い坂だと思います。そこを通らないとお店にも、病院にもいけないです。 条件付のほうは、25世帯くらいの住宅街になります。みんな同じ30代と聞いています。 いずれも車がないと不便なところです。 もう少し調査してみますっ! ありがとうございました。

• 回答No.6

私なら迷わず中古です。 20から30年後を考えると、 中古の場合は今回残した約1000万円を改修費用とすれば、問題なくすごせると思います。 新築の場合も、(NO1様の試算から坪単価約50万円程度と思われます。)定期的に(約10年ごと)リフォーム代金がかかり、パネル工法(ミ○ワは2X4ではないのです)であれば、その頃が寿命となる可能性も出てきます。 そうすれば、再度建て替えも考慮に入れなければなりません。もちろんパネル工法でも長寿命に建てることもできますが、坪50万円では厳しいですね。その中から、宣伝広告、ショールームの維持等々が支払われていくのです。 中古の耐震調査はあまり信頼できないとしても、在来工法で普通に建てられていれば、補修はしやすいです。 値段もそうですが、土地の広さが一番の財産です。 その他、立地条件も考慮に入れ、良い中古住宅を買ってください。では無く、冷静な目で選んでください。

質問者からのお礼

ミ○ワで今普通の見栄えのしない住宅を建てたとして、10年後には、その頃築19年になる中古住宅との価値が変わらない程度まで落ちてしまうでしょうか? きっと建てるのがやっとで、それほどいい物は付けれないと思います。 中古住宅の土地の広さはとても魅力です。庭も小さな日本庭園です。並べてある石もただのブロックではなくて、高価そうでした。 何回かおじゃまして、何もなければ購入も考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.5

■土地の広さと家の築年数、家の仕様(一○工務店)、家の広さからするとその中古住宅が2800万円ということは間違いなく「かなりのお値打ち」と言えます。何かあるような気もします。 ■2年前の「補強工事」の内容を証明するものが必要です。軟弱地盤に建てた欠陥施工の補修工事であったかもしれないからです。疑うわけではありませんが9年前の一○工務店の施工であれば、そこそこの耐震構造をもっていますので、わざわざ強度を高める工事をする必要はないはずだからです。 ■建築条件付物件も64坪3700万円とのことで、こちらもかなりお値打ちです。北側には建物が建っても影響もないでしょう。ただこの場合、オプション費用や追加工事でどれだけ上積があるかという心配です。 お察ししますと、どちらも不便な地域「車がないと生活できない」というような立地でしょうか。 ■よって、中古住宅は「どのような補強が必要だった住宅なのか」を確かめること。条件付住宅は、希望の装備が含まれているのか、追加費用がかかるのかを確認すること。 これで比較してみてください。

• 回答No.4
noname#19073
noname#19073

新築にコダワリがあれば迷うところでは無いでしょうから、そこまでコダワリが無いのでしたら中古でも良いのではないでしょうか? 皆様ご回答のとおり、やはり実際に見てみないと判断は難しいところですが、51坪と35坪では住宅としてのスケールがまず違いますよね(何人でお住まい予定か存じませんし、場合によっては広すぎるかもしれませんが) 確かにメンテナンスを考えれば時間的順序からすると中古の方が今後色々発生してくる可能性はあるでしょうが、個人的意見では、そういう要素は築年数だけでなく、住宅そのものの出来を含め一概には言えないと思ってます。新築でもひどい建て方をしていればすぐにアチコチ壊れたりします。(今回はメーカーさんなので懸念は少ないかもしれませんが) 出来れば家を手放される理由でも聞けると尚良いですよね。転勤になったからまた新たに家を建てる等々。 文面から金額には重点を置かれていない様子ですが、1,000万円の差というのは通常大きいですし、他に有意義に使える金額です。

質問者からの補足

こんばんは。 皆様アドバイスありがとうございます。 売りに出される理由は、ご主人が亡くなって、一人になった奥様が子供と同居をすることになり、都市部のマンションへ移るそうです。もうマンションも購入済みで今は、行ったり来たりされている状態とのこと。お値打ちなのは、往復が大変だし、マンションの支払いもあるため、早く手放したいという理由だそうです。 私の家族構成は、主人、11ヶ月の娘と犬と猫です。 主人は長男ですのでいずれは、両親との同居もあります。 そこの立地は、メイン道路までの道が1本しかない上、踏み切りもあります。周りの方も古くから住んでいらっしゃる方がほとんどです。 入居前に、キッチンのリフォームはしたいんですが、平面図だけで見積ってしてもらえるんでしょうか? 売り手の方は購入前提なら見積りのために見せてもいいという感じです。

• 回答No.3
  • eechan

どちらがいいかは、やっぱり見てみないと何とも言えないです。 中古は、なぜ売られるのか、理由を聞くべきかと。直接だと当たり障りない回答が返ってくるとは思いますけど。あとは、ご近所さんに最近変わったことはないか聞いてみるとか。 条件付は、その辺り一帯も条件付なら変わり栄えしない外観になることでしょうね。特にMホームさんだと。35坪・4LDK・3700万位となると企画ですか?となると、追加が発生してもう少し割高になることでしょう。 両方とも、その近辺の環境状況は調べましたか?朝夕の通勤時間になると交通量が激しくなるとか、ご近所に特異な方がいるとか、工場があるとか、どこからともなく騒音がするとか、雪が降る地域なら除雪がきちんと入るかとかとか。 建物に関しては、いずれメンテナンスは必要になるものだから、その金額も考慮の上、考えてみた方が良いかと思います。 私の周りで、買いだと思った中古を買って失敗した人も、場所が気に入って条件付で建てて、建物の中身をグダグダ言っている人もいます。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 周りの環境についてですが、 中古住宅は、山を少し登ったところにある上、メイン道路までの道が1本しかなく、踏み切りも渡らないといけません。小学校も一駅分離れたところにあります。保育園、幼稚園はまだ調べてないですが、地図を見たところ、見当たらない・・・。 条件付土地は、徒歩5分程度のところに保育園、幼稚園、小学校、中学校あります。公園や買い物は車がないと行けません。道路を3つ挟んで工場跡地があります。工場予定地として、売りに出されています。3700万のプランは企画ではなく注文住宅です。それほど値は変わらないと言われました。 100%満足の家を建てるのは無理と言いますが、少しでも住みよい家を手に入れたいです。 アドバイスありがとうございます。

• 回答No.2
  • u-sun

あくまでアドバイスですが・・・ 1)土地の値段を含めると判断しにくいです(だいたい1800万くらいかな?)土地は値段が出しやすいので、この値段を引いて考えた方が判断がすっきりします。 2)新築の3700万はプラスアルファがあると思って間違いありません。 ・諸経費、外構費、空調、照明、カーテンEtcやオプションなどなどがアップ要因。メーカさんの言う価格から数百万単位であがるのが一般的。中古は完成品渡しなので比較的想定外のお金は出にくいと思います。 ・中古住宅の方は「構造材として何を使ったのか?」で寿命は大きく変わります。(この情報は築も浅いので売り手or建てたメーカで入手可能と思います) ・今後、きちんとお金をかけて手入れすれば9年のブランクなら許容範囲と思います。 ・売りたい理由を把握しておいた方が良いです。 とりあえず思いつくままにあげてみました。 一○さんの売りの立派な無垢の家だとして(要確認)、新築にこだわりがないのなら中古かな・・・私の場合「注文住宅で建てられないのなら建てない」という偏ったタイプなので検討しませんでしたが、うまく出会えれば中古もありと思います。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 条件付土地の3700万に、カーテンや照明、諸経費、外溝費込みです。とはいえ、エアコンや家具は購入しないといけないので、プラス要素はまだまだあります。 中古住宅については見た目立派でも、基礎はどうやって確認とったらいいのでしょうか?購入前に確認することは可能ですか?

• 回答No.1

美中古住宅。 庭師が手入れしていたらしい となると家も結構コストがかかってるかもしれません。 2年ほど前に耐震調査をしてもらい、強度を高めてもらっているみたいです。 ということですが 普通は9年で耐震が劣ることはないはずです。 これはやや気がかりな点ですが妥当な理由があればいいのではないでしょうか ここで文字だけではいずれにせよ難しいと思いますので下記のような専門家に判定していただくことをお勧めします。 さくら事務所 http://www.sakurajimusyo.com/

参考URL:
http://www.sakurajimusyo.com/

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 古い団地の一角なんですけど、メイン道路から外れて山へ登っていく感じです。団地の先は行き止まりで、向こう側へ抜ける道はありません。 もっと具体的に購入へ進むようであれば、きちんと調査をお願いすることも考えていきたいと思います。 ありがとうございました。