• ベストアンサー

気になる建築条件付土地があるのですが。

土地も建物も同じ業者が行う、建築条件付土地(売建)です。 総戸数は10戸で、真ん中に道路があり北側(南玄関)5棟、南側(北玄関)5棟、東側に公道(6m)があり、西側は行き止まり(田んぼ)です。 北側の棟は、南側の棟に比べ200万円ほど高く、南側・北側とも一番東の棟は、他の棟よりさらに200万ほど価格が高く設定されています。 土地面積は1戸当たり約50坪で東西10m、南北17m弱で、南北に長い長方形です。 在来工法で延床面積は42坪位で考えて下さいとの事です。 ここで質問なのですが、 質問1・個人的に北側の5棟で考えているのですが、この中で一番お勧めなのは東から何棟目になるでしょうか?(その理由も教えてください。) 質問2・参考の為に、この土地を分譲している建築業者に「過去に建てた住宅を見てみたい」(実際には家主さんに建築業者の善し悪し・評判等聞いてみたい為)とお願いした所、築5年と築15年経った所を教えてもらったのですが、 家主さんにお話をお伺いするとして、メンテナンスや修理が必要になったときの対応・トラブル等がないか、以外に聞いておくと良い事はありますでしょうか? 質問3・Web上で参考になる平面がありましたら、お教え頂きたいと思います。 (一度、この建築業者に図面を引いて頂いたのですが、他にも良いアイデアが無いかと思いまして。) 条件は夫婦(大人2人)子供(2人予定:現在幼児1人)、 1階に和室が1部屋ほしい、LDKとアクセスが良い「使える和室」、 2階には最低4部屋ほしい(夫婦寝室・子供部屋2部屋(6畳程で良い)・書斎、、、出来れば納戸も^^;;)、 南側玄関・南側駐車場です。 一つの質問でもお答え頂けると、有難いと思います。 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.3

質問1 そりゃ東南の角地でしょう。 風通し、採光が一番守られ続ける土地です。だから高いんですけどね。行きどまり道路は使用者によっては車を道路に余分に止めたりするル―ル違反者が出てくると非常に使い勝手が悪いです。また、東玄関にすれば南面がみんなお部屋になる。間ぐちもあまり広くはないのでお部屋が南に全部向かないでしょう?東からの採光があるといいですねえ。 質問2 メンテはどの家でも必要だし、必ずしもその工務店でお願いしているとも限りませんよねえ。同じ仕様になるとも限りません。まずは、条件付は土地契約と建物請負契約2本契約ですがそうだったか聞いてみてください。トラブルのはごまかされて商品売買契約で契約を1本化されてしまうことです。居住後法的に守られるのはたいして変わりありませんが、設計から建築までの権利が全くなくなります。イージーオーダー建売状態になります。 ちゃんとした契約、要望を反映できる設計力、設備の自由度、デザインの自由度と、それがきっちり工事に反映し、質が保たれた住宅を建ててもらわなければせっかくの注文住宅ではありませんからね。 昔とは法律も変わってきています。地盤調査、瑕疵担保履行法などどのように対処するのかは業者の方に確認しましょう。

PC-8801mk2MR
質問者

お礼

kei4912様ご回答ありがとうございます。 >行きどまり道路は使用者によっては車を道路に余分に止めたりするル―ル違反者が出てくると非常に使い勝手が悪いです。 そうですね、そう言ったデメリットも考慮しなくてはいけませんね。 >条件付は土地契約と建物請負契約2本契約ですがそうだったか聞いてみてください。トラブルのはごまかされて商品売買契約で契約を1本化されてしまうことです。居住後法的に守られるのはたいして変わりありませんが、設計から建築までの権利が全くなくなります。イージーオーダー建売状態になります。 こちらの件、非常に参考になります。 ご回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • xyz68790
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.5

一般に端の敷地が好まれるようですが、私であれば、今後の不確定要素が少ない2~4番目のどれかにしたいですね。他の方も書かれているように、東端1番目は交通量(騒音、危険度)が読めないですし、西端5番目の隣の田んぼは将来何が建つかわかりません。ちなみに、その昔、祖父母家の隣地が田んぼでしたが、その後パン工場(集配基地だったか)が建ってしまいました(朝からうるさかった)。 また、東側の朝日も魅力かもしれませんが、実際には6m道路に向けて朝から堂々とカーテンを開けるのは結構勇気がいると思いますよ。 そして、お子さんが家の前で遊ぶことを想定するのであれば奥で安全な4番目、他の子供が遊んでうるさいのを嫌うなら6m道路に近い2番目、その折衷案をとるなら3番目が良いのではないかという気がします。

PC-8801mk2MR
質問者

お礼

xyz68790様ご回答ありがとうございます。 >東端1番目は交通量(騒音、危険度)が読めないですし、西端5番目の隣の田んぼは将来何が建つかわかりません。ちなみに、その昔、祖父母家の隣地が田んぼでしたが、その後パン工場(集配基地だったか)が建ってしまいました(朝からうるさかった)。 >奥で安全な4番目、他の子供が遊んでうるさいのを嫌うなら6m道路に近い2番目、その折衷案をとるなら3番目が良いのではないかという気がします。 一番東は危険ですし、一番西は将来何が建つか分からない、、 中3軒のどれかが良さそうですね。 ご回答頂きありがとうございました。

回答No.4

我が家は同じような条件(北側のみ)で一番西です。 安かったのと西が公園でしたので。 安さというメリットが無ければ西から二軒目ですね。 一番奥は駐車するのに非常に不便だからです。 間口が狭いせいもあって東側に2台しか停められません。 (開発道路部分をバックすれば3台でも駐車できますが子供が多いし、東側の道路が狭く交通量も多いので非常に危険なため) 他の家では3台ずつ楽に駐車できます。 但し我が家の前は我が家の私道が5mあります。 ですから誰か来た時は路上駐車で充分。 我が家は敷地内に2台、家の前の私道に2台駐車できます。 注意して駐車すれば敷地内に3台駐車できます。 他の家は自分の家の前に駐車すると奥の家に迷惑となります。 住宅地だと思っていても通勤通学時間に東側の道路が交通量が多かったりしたら東側の家はデメリット大です。 危険だしうるさいし他人が通るので人目も気になります。 狭い道路だと通行車両が対向するときの避難というか敷地に入られる家は多いですよね。 家の東角の家は交通事故の車に飛び込まれて車を修理しました。 子供を育てるなら奥の方の家がいいですね。 ただ突き当たりの方は泥棒に入られやすいといいますから注意されるといいでしょう。

PC-8801mk2MR
質問者

お礼

binbouoyaj様ご回答ありがとうございます。 >一番奥は駐車するのに非常に不便だからです。 >間口が狭いせいもあって東側に2台しか停められません。 そうですね仰る通り、駐車に不便かもしれませんね。 >住宅地だと思っていても通勤通学時間に東側の道路が交通量が多かったりしたら東側の家はデメリット大です。 >危険だしうるさいし他人が通るので人目も気になります。 >狭い道路だと通行車両が対向するときの避難というか敷地に入られる家は多いですよね。 >家の東角の家は交通事故の車に飛び込まれて車を修理しました。 日当たりのメリットを取るか、プライバシーを取るか悩ましいですね。 一番東は不意の事故も想定しなければならないのですね。 ご回答頂きありがとうございました。

回答No.2

一番西は避けたほうがよいかも。 理由:田んぼに将来アパートやマンションが建つかもしれない。    行き止まりだと車を止めにくい。

PC-8801mk2MR
質問者

お礼

hatijyuuhatiya様ご回答ありがとうございます。 >田んぼに将来アパートやマンションが建つかもしれない。 >行き止まりだと車を止めにくい。 なるほど、一番西ですとそう言った事を考慮しなくてはいけないかもしれませんね。 ご回答頂きありがとうございました。

  • mina_papa
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.1

1.私的には一番西側の家にします。東側の道路がある所は子供なんかが外で遊ぶと危険だからです。西側は西日が指しますが、子供が遊ぶに最高の場所となるからです。って、私の家がそうなんですけどね。 2.家主を紹介するってぇのは、親切ですねぇ、、、でもその家主自体が信用できるのか、、、って問題もありますよね。そもそもその業者の関係者かも知れないですし、、、『職業』を聞くってのもアリでは? 3.すいません、わからないです

PC-8801mk2MR
質問者

お礼

mina_papa様ご回答ありがとうございます。 >1.私的には一番西側の家にします。東側の道路がある所は子供なんかが外で遊ぶと危険だからです。西側は西日が指しますが、子供が遊ぶに最高の場所となるからです。って、私の家がそうなんですけどね。 そうですね、公道側で遊ばせるのは危険ですから、敢えて西側と言う選択ですね。 なるほど参考にさせて頂きます。 >2.家主を紹介するってぇのは、親切ですねぇ、、、でもその家主自体が信用できるのか、、、って問題もありますよね。そもそもその業者の関係者かも知れないですし、、、『職業』を聞くってのもアリでは? 職業を教えて頂くと言うのも、面白いかもしれません。 参考にさせて頂きます。 ご回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 建築条件付売地での建築について

     現在、敷地面積約50坪の建築条件付の売建住宅の購入を検討しています。建築条件は坪約50万円ということです  土地価格だけで約6000万円と高額であり、そのため建物に費用がかけられず、建築価格をできるだけ抑えたいと考えています。  当初延べ床面積を約40坪で建築し、将来的に増築していくということを検討しています。  そのような方法は現実的でしょうか?  不動産(売主)が納得してくれるものでしょうか?  初めてのことなのでこんな質問ですが、宜しくお願いいたします。

  • 70坪 北傾斜土地について!

    北側、東側道路で南北に10m, 東西に20mの土地です。南側の土地より1.05m低くなり、北側道路と70cm高くなる予定です。家は1階25坪、2階20坪程度を考えています。家は50cm高基礎にして高さを合わせる予定です。北側は建物を道路から2m離さなければならないので、その部分は駐車場に考えています。駐車場は2台(一台は南側)考えています。南側には40坪の土地があり、家がこれから建てられる予定です。  家の日当たり、庭の日当たり、庭に土を持って同じ高さにした方がよいかなどすれば、問題ないのかなど、土地購入に当たり悩んでいます。よろしくお願いいたします。

  • 隣接する公道が通学路:売建

    http://okwave.jp/qa4619266.html 以前↑の質問をさせて頂いた者です。 土地の要約はこういった感じです。 >土地も建物も同じ業者が行う、建築条件付土地(売建)です。 >総戸数は10戸で、真ん中に道路があり北側(南玄関)5棟、南側(北玄関)5棟、東側に公道(6m)があり、西側は行き止まり(田んぼ)です。 >北側の棟は、南側の棟に比べ200万円ほど高く、南側・北側とも一番東の棟は、他の棟よりさらに200万ほど価格が高く設定されています。 >土地面積は1戸当たり約50坪で東西10m、南北17m弱で、南北に長い長方形です。 >在来工法で延床面積は42坪位で考えて下さいとの事です。 妻もこちらの土地を気に入っており、間取りプランや見積り等の検討段階まで来ましたが、一つ気になっていることがあり質問させて頂きます。 実は、東側に隣接する公道なのですが、通学路に指定されており、土・日・休日を除く午前7:30~8:30・午後2:00~5:00までが車両通行止めなのです。 正確には「車両(組合せ)通行止め(小特を除く)」です。 疑問点が幾つかあったので、警察に「現在その道路に隣接する家に住んでいる方々はどのように通行するのですか?」と確認しました所、「警察に車両のナンバー等を登録してもらい許可証を発行します、その車だけは通行が出来ます。」とのことでした。 (もちろん許可証はその道路に隣接する家庭、またはにしか発行されません^^;;) (引越し業者等には、「その時だけの許可証」が発行されるそうです。) 仮に、お客様が上記時間帯に道路に隣接する家に来よううとした場合、「通行止め」な訳で「許可証」も発行されませんので、車では来る事が出来ない訳です^^;; 来て頂くとすれば、「許可証」持ったものが迎えに行くか、徒歩または自転車?で来るしかないと言うことになるそうです。 (田舎ですので車移動は必須です。) 私ども夫婦には2歳の子供がおり(出来ればもう一人欲しい)、通学に関してはメリットもあるでしょうが、住みづらいかな?とも思っています。 現在、近視眼になっておりまして、文字通り「木を見て森を見ず」、今はこの土地しか見えていません^^;; 、、が、、非常に迷っています。 お互いの両親もこの点、引っ掛かっているようです。 客観的に(俯瞰して)見て頂いて、上記条件のメリットとデメリットをお教え下さい。 また、ご回答頂いた方は、こういった土地を購入されますか?されませんか? ちなみに学校までは800m程です。 ご回答、宜しくお願い致します。

  • 土地と間取りについて相談です

    新築を予定してるのですが、どのように建てるのが良いのか悩んでます。うまく説明できないの出来ないのですがよろしくお願いします。 4.6メートルの私道を25メートル西に進んだ北側の奥地の土地です。 南側も売りに出ており、間口が2.3メートルずつになります。土地の大きさは東から西に10メートル南から北に12メートル位のほぼ正方形の42坪の土地です。 土地の形状から南側に車を縦に止めるようになるのですが、(私道からそのまま真っ直ぐに停める感じです) 今候補として、1つは南側3.5メートル東側2.4メートル空けて東側を玄関にする形(家の大きさは南と北側7メートルの西と東側9メートルの家) 2つ目は南側を6メートル弱空けて東と西はめいっぱいにして玄関は南東側にする形(家の大きさは南と北側9メートルの西と東側7メートルの家) で迷ってます。。 1つ目の東側に玄関の方は東側にもスペースができるので物置や自転車など置ける、東に玄関なので南側が光が良く入るのかな、しかし南側の土地に家が建った時に日当たりの心配、防犯的に奥まった所に玄関なので心配、北に長いので日当たりがあまりよくない? 2つ目南東に玄関を持ってきた場合南側が6メートル弱空くので、日当たりがいいのかな?と、しかし南側に物置や自転車も停めるのでゴチャゴチャしないかが心配(子供4人の為) 南東に玄関はもったいないのかな? と悩んでます。 向かいの南側の土地も同じ大きさです。同じ間口が2.3メートルなので将来的にお家が建った時は同じように北側に車を停めると思います。 西側、東側、北側と住宅で囲まれています。 間取りなのですが、和室とリビングを繋げたいです キッチンの近くに洗面所→お風呂など動線も気にしてます どこに玄関を置くのが一番でしょうか? 星側がうちです!

  • 建築条件付……?

    土地を購入するために、先日、重要事項の説明を受けてきました。 これまで、売主は関連会社だから建築条件付、という説明を受けていて、プランも同時進行で考えていました。 でも、重要事項の説明にも文書にも『建築条件付』というのがなかったので質問すると「うちではいつも書いていない。書きたければ書く」という返事でした。 自社で作った分譲地の場合は書いている、とも言っていました。 今、売買しようとしている土地の両隣もその建築会社が扱っていて、南側は売主が同じで、その会社で建築したそうです。 北側は自社が売主で2年後に自社で建築することになっているそうです。 でも、つまり私が買おうとしている土地は法的には『建築条件付』ではないんですよね? 他社で建てても良いということなのでしょうか。 それとも、両隣がその会社だったら、同じにしておかないと良くないでしょうか。

  • 美中古住宅か建築条件付土地か迷っています。

    中古住宅か建築条件付土地のどちらを購入しようか迷っています。 ●美中古住宅 一○工務店で建築。 築9年、土地74坪、建坪51坪。玄関が2畳、玄関ホール2畳、階段幅;約1.2M、5LDK、ガスオーブン、家具付き。奥行き7mの庭付き(庭師が手入れしていたらしい)。広縁も大きめ。駐車場スペース2台分。 土地建物合わせてで2,800万円。 2年ほど前に耐震調査をしてもらい、強度を高めてもらっているみたいです。 旦那さんが大きいからだの人だったため、階段幅や、玄関、脱衣所など普通より大きめでした。 とても高級感のある見た目は痛みのほとんどないお家で、奥様も品の良い方でした。 ●建築条件付土地 64坪の土地。ミ○ワホームで建築条件。 南が6m道路で東西は家が建ちます。 北は調整区域の畑が広がっています。ハウスメーカーさんが言うには、北に家が建つことは難しいらしい。 建坪35坪の4LDKのプランで3700万くらい。 どっちかに決めかねています。中古はそろそろ痛みが出てくるのではと心配です。中古住宅についてご意見いただきたいです。

  • 分譲地で隣家の建物建築位置について

    こんにちは、いつもお世話になっています。 現在、我が家はHMの分譲地で建築中で完成まであともう少しです。 土地は約8M×18Mの南北に長い形です。 北側道路で北玄関(駐車場も北側です)の間取りで、 南側に少し庭が出来るように建てています。 うちの西隣はほとんど同時期に工事を始め、家の位置も我が家と同じような位置(南側を少し空けて)建築しています。 うちの東隣の土地は、もう既に東西に家が建っていてるので なかなか売れないだろうと思っていました。(実際、我が家が建てるまでは、我が家の東西とも1年以上売れていなかったので) しかし、最近我が家の東隣も売れたらしいのです。東隣の方の家を建てる位置が気になります。南側にスペースを作らず南側ギリギリに建物を建てられると日当たりが悪くなると思います。 南側を空けずに建築することもあるでしょうか? うちの東西の土地もうちとほとんど同じ形の土地です。 このような土地の場合、ほとんどの方は南を少し空けて建築するでしょうか?

  • 土地の購入(日当たり)

    土地の購入(日当たり)で悩んでいます。 広さは約60坪で東西に約18.7m,南北に約10.7mの長方形です。東側道路で北側と南側には家が建っています。西側は空き地ですが,家が建つ可能性はあります。 その土地の購入を前提に,ハウスメーカーに設計をしてもらいました。2案考えてもらいましたが,1案が南側2m,2案が南側3mしか庭のスペースがありません。両案とも延べ床面積38坪くらいの総2階の家です。駐車場は2台分必要です。 一般的に南側のスペースはどれくらいあれば,日当たりや明るさが十分といえるのでしょうか。ライフスタイルによって様々かと思います。専門の方や実際に同じような家に住んでいる方からの意見を聞きたいです。 生まれたばかりの子供がいる30代の共働き夫婦です。 よろしくお願いします。

  • 土地と間取りについて相談です・・

    今新築を予定してるのですが、どのように建てるのが良いのか悩んでます。うまく説明できないの出来ないのですがよろしくお願いします。 4.6メートルの私道を25メートル西に進んだ北側の奥地の土地です。 南側も売りに出ており、間口が2.3メートルずつになります。土地の大きさは東から西に10メートル南から北に12メートル位のほぼ正方形の42坪の土地です。 土地の形状から南側に車を縦に止めるようになるのですが、(私道からそのまま真っ直ぐに停める感じです) 今候補として、1つは南側3.5メートル東側2.4メートル空けて東側を玄関にする形(家の大きさは南と北側7メートルの西と東側9メートルの家) 2つ目は南側を6メートル弱空けて東と西はめいっぱいにして玄関は南東側にする形(家の大きさは南と北側9メートルの西と東側7メートルの家) で迷ってます。。 1つ目の東側に玄関の方は東側にもスペースができるので物置や自転車など置ける、東に玄関なので南側が光が良く入るのかな、しかし南側の土地に家が建った時に日当たりの心配、防犯的に奥まった所に玄関なので心配 2つ目南東に玄関を持ってきた場合南側が6メートル弱空くので、日当たりがいいのかな?と、しかし南側に物置や自転車も停めるのでゴチャゴチャしないかが心配(子供4人の為) 南東に玄関はもったいないのかな? と悩んでます。 奥地なのですが住宅に囲まれています。 向かいの南側の土地も同じ大きさです。同じ間口が2.3メートルなので同じように北側に車を停めると思います。 どう建てたら一番いいのでしょうか??自分の好みだと思うのですが、アドバイス頂けたらと思います。説明がわかりずらくてすみません。よろしくお願いします

  • 採光と間取り

    10m×20mの南北に長い土地で、南側に道路、東・北・西には家が建っています。南側をできるだけ空けて北側に家を建てようと思っていたのですが、採光が南側だけなので、部屋を南北に並べるとその部屋のしきりは開閉できないといけないとか、玄関を南面の東側に2つ(二世帯住宅なので)とるとその後ろに部屋が取れなくなると言われました。 これはどのような規定なのでしょうか? 採光と間取りについて教えてください。