• ベストアンサー

隣接する公道が通学路:売建

http://okwave.jp/qa4619266.html 以前↑の質問をさせて頂いた者です。 土地の要約はこういった感じです。 >土地も建物も同じ業者が行う、建築条件付土地(売建)です。 >総戸数は10戸で、真ん中に道路があり北側(南玄関)5棟、南側(北玄関)5棟、東側に公道(6m)があり、西側は行き止まり(田んぼ)です。 >北側の棟は、南側の棟に比べ200万円ほど高く、南側・北側とも一番東の棟は、他の棟よりさらに200万ほど価格が高く設定されています。 >土地面積は1戸当たり約50坪で東西10m、南北17m弱で、南北に長い長方形です。 >在来工法で延床面積は42坪位で考えて下さいとの事です。 妻もこちらの土地を気に入っており、間取りプランや見積り等の検討段階まで来ましたが、一つ気になっていることがあり質問させて頂きます。 実は、東側に隣接する公道なのですが、通学路に指定されており、土・日・休日を除く午前7:30~8:30・午後2:00~5:00までが車両通行止めなのです。 正確には「車両(組合せ)通行止め(小特を除く)」です。 疑問点が幾つかあったので、警察に「現在その道路に隣接する家に住んでいる方々はどのように通行するのですか?」と確認しました所、「警察に車両のナンバー等を登録してもらい許可証を発行します、その車だけは通行が出来ます。」とのことでした。 (もちろん許可証はその道路に隣接する家庭、またはにしか発行されません^^;;) (引越し業者等には、「その時だけの許可証」が発行されるそうです。) 仮に、お客様が上記時間帯に道路に隣接する家に来よううとした場合、「通行止め」な訳で「許可証」も発行されませんので、車では来る事が出来ない訳です^^;; 来て頂くとすれば、「許可証」持ったものが迎えに行くか、徒歩または自転車?で来るしかないと言うことになるそうです。 (田舎ですので車移動は必須です。) 私ども夫婦には2歳の子供がおり(出来ればもう一人欲しい)、通学に関してはメリットもあるでしょうが、住みづらいかな?とも思っています。 現在、近視眼になっておりまして、文字通り「木を見て森を見ず」、今はこの土地しか見えていません^^;; 、、が、、非常に迷っています。 お互いの両親もこの点、引っ掛かっているようです。 客観的に(俯瞰して)見て頂いて、上記条件のメリットとデメリットをお教え下さい。 また、ご回答頂いた方は、こういった土地を購入されますか?されませんか? ちなみに学校までは800m程です。 ご回答、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.1

こういうエリアは確かに子供たちに安全なので安心です。 来客が想定される店舗や事務所兼用の住宅であるならば非常に不便かもしれませんが、そうでなければ来客率を考えればさして問題ではないように思います。 家は裏道がスクールゾーンのマンションですが、それに面したどなたの駐車場も許可証は発行されてません。 でも、近隣が児童の安全を守るためにセーフティーボランティアを入れてくれるのでさして違反者もありません。 スクールゾーンが抜け道になっていると実に違反者が多いと聞きます。 違法者に悩まされない地域かどうかも確認したらどうでしょう。 家は学校まで300mでした。小学校の頃は近すぎて緊張感がなくランドセルを忘れたことがある息子の母です。

PC-8801mk2MR
質問者

お礼

kei4912様ご回答ありがとうございます。 >こういうエリアは確かに子供たちに安全なので安心です。 >来客率を考えればさして問題ではないように思います。 そうですね、こちらの点ご回答を参考に再度話し合いたいと思います 頻繁にお客様が来るわけではありませんしね。 >ランドセルを忘れたことがある息子の母です。 ご子息は大物の片鱗ですネ。 ご両親と同じく一級建築士を目指されるのでしょうか。 ご回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#102385
noname#102385
回答No.2

今日は cyoi-obakaです。 私でしたら、建築条件付きという事項はこの際度外視として、 結構な土地だと思いますヨ! まず、誰のために家を持つのか? です。 来客者のためですか? そでは無い筈ですよね! 私、自動車嫌いですから、平日の通行規制、大いに歓迎です!! 安全と騒音(限定された時間帯だけですが)の心配が多少でも軽減されるなら、子育てにもGoodです。 学校まで800mも魅力ですよネ! 来客者の立場では、多少厄介ですが、でも毎日の事では無いでしょうし、また来訪する方にはその旨を伝えておけば良いわけですからネ! 以上、参考意見です。  

PC-8801mk2MR
質問者

お礼

cyoi-obaka様ご回答ありがとうございます。 >安全と騒音(限定された時間帯だけですが)の心配が多少でも軽減されるなら、子育てにもGoodです。 >学校まで800mも魅力ですよネ! そう言って頂けるとありがたいです。 >来客者の立場では、多少厄介ですが、でも毎日の事では無いでしょうし、また来訪する方にはその旨を伝えておけば良いわけですからネ! 来客率で考えれば、大したデメリットでもなさそうですね。 ところで、cyoi-obaka様は業界の方でいらっしゃいますよね?他の方への回答をみてそう思ったのですが。 ご回答頂きありがとうございました。