• ベストアンサー

一般人から土地を購入する時、まず何を?

土地購入に関して素人の私が、一般の素人の地主から土地を購入する場合、まずどのような手続きをすればよろしいでしょうか? 買い主と売り主は、互いに知り合いではありません。 詳細・・・ ある土地があります。 その土地は私の購入したい土地に理想的です。 そこで私は法務局に出向き地主を調べました。 するとその近所に住む大邸宅の方の土地でした。 そこで、そのお宅に、 「あの土地をお譲りいただけませんか?」 と、お話に行きたいと思っております。 売却していただける可能性は低いと思っております。 しかし、私の買いたいという本心、熱意を伝えたく、自分で話しを持ちかけたいと考えています。 そこで・・・ もし、もし、もし! 売却していただける話しになった場合、まず何をすればよろしいでしょうか? 手っ取り早く済ませるためには、近所の不動産屋へお願いするのがベターでしょうか? それとも自分の建てたいハウスメーカにお願いしたほうが安上がりであり、ベストでしょうか。 全くの素人です。 捕らぬ狸の皮算用ではありますが、購入する話になった場合の手続き方法が知りたいので教えてください。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20895
noname#20895
回答No.1

売買の交渉をする前に、まずはその土地にあなたの考えておられる建物が建てられるかどうかを調査すべきです。建蔽率、容積率はもちろんのこと、住宅用地として理想的ということであれば、1種低層住居専用地域ではないですか?だとすれば高さ制限、斜線制限等いろんな規制がありますので、ハウスメーカーや建築士等に相談されたほうが良いと思います。また、上下水道、ガス等はありますか?あったとしても宅地内に引き込み済みですか?整備が必要であればその費用も考えておかなければなりません。さらに建築だけでなく造成工事も必要、ということはないですか? 地主さんとの交渉については、熱意を持って当たるしかないでしょうが、我々もよく苦労するのが、昨今の地価下落のペースに昔からの地主さんの感覚が追いついてくれてないことが多いです。その点は周辺の取引事例等が交渉材料として必要かと思いますので、そういう点では不動産屋に任せた方が・・・とも思います。 交渉がまとまったとしたら契約ですが、いろんな条件を決めなければなりません。手付金、取引期日、公簿取引か実測取引か、もしローンをお使いになるのであれば、ローン特約を付けてくれるのか等いろんなことがあります。 ローンをお使いになるのであれば、重要事項説明書も必要ですから、その点でも不動産屋に依頼された方がよいでしょう。 とりあえず大まかに思いつくことを書きましたが、もっと細々したことがたくさんあります。

minokichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 住宅街の一角にあり、住宅地としては全く問題ありません。 なるほど・・・ ローンにより不動産屋が望ましいのではという意見ですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

私だったら司法書士と、ハウスメーカーがもうある程度決まっていればそちらで調査などお願いするとおもいます。 不動産屋に払う手数料を取られるのもちょっと…(買主が自分で見つけてきたのですから)。重要事項説明の欄は自分でも調べようと思えば調べられることばかりです。 法務局、市役所などで。ただ公図と実測の境界線が違ったりすることもあるかもしれません(これも自分たちで売主買主了承の上、測量すればいいだけのことだと思いますが)。どうしても心配なら、小さい不動産屋だったら仲介手数料をかなり値引いて調査などの最低限の手続き・作業をしてくれるところもあるので、相談してみても良いかもしれませんね(大手はダメです。きっちり上限額とります。)。 売ってもらえると良いですね。  

minokichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 booboothe2さんは経験者でいらっしゃるのかも。。。 例えば、新車を購入する時、車庫証明、陸運支局手続きなどは自動車メーカの営業マンに任せるのが一般的ですよね。 これも自分で手続きすれば2万~3万円?ぐらいでしょうか安くなります。 しかし、平日に会社を休んで・・・と考えると自動車メーカに頼むのが手っ取り早い。 土地購入手続きもこれと同じようですね。 近所の不動産屋に頼む方が手っ取り早そう。 しかし、この手続きがハウスメーカにもできるのであれば、安くなるのかな~とね。

• shs405
回答No.2

正直に申し上げて不動産会社を通した方が良いのではないでしょうか? 物件調査は素人の方が片手間で出来るレベルではないと思います。 ある程度経験なり知識なりがある方ならまだしも…。 慣れている方ほど不動産仲介業者を必ず通していますよ。 不動産購入を失敗しない為には、「信頼できる不動産仲介業者を見つける事」これに尽きるかと思います。 不動産の売買は担当営業マンとの二人三脚です。信用の置ける会社の信頼の置ける営業マンが担当になったら、不動産購入は6割方成功したと言っても過言ではないでしょう。(^^)

minokichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ふむふむ。。。 やっぱり不動産屋ですか。 土地交渉はハウスメーカの経験があれば、対抗できるのかな。 参考にさせていただきます。