• ベストアンサー

一般人から土地を購入する時、まず何を?

土地購入に関して素人の私が、一般の素人の地主から土地を購入する場合、まずどのような手続きをすればよろしいでしょうか? 買い主と売り主は、互いに知り合いではありません。 詳細・・・ ある土地があります。 その土地は私の購入したい土地に理想的です。 そこで私は法務局に出向き地主を調べました。 するとその近所に住む大邸宅の方の土地でした。 そこで、そのお宅に、 「あの土地をお譲りいただけませんか?」 と、お話に行きたいと思っております。 売却していただける可能性は低いと思っております。 しかし、私の買いたいという本心、熱意を伝えたく、自分で話しを持ちかけたいと考えています。 そこで・・・ もし、もし、もし! 売却していただける話しになった場合、まず何をすればよろしいでしょうか? 手っ取り早く済ませるためには、近所の不動産屋へお願いするのがベターでしょうか? それとも自分の建てたいハウスメーカにお願いしたほうが安上がりであり、ベストでしょうか。 全くの素人です。 捕らぬ狸の皮算用ではありますが、購入する話になった場合の手続き方法が知りたいので教えてください。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20895
noname#20895
回答No.1

売買の交渉をする前に、まずはその土地にあなたの考えておられる建物が建てられるかどうかを調査すべきです。建蔽率、容積率はもちろんのこと、住宅用地として理想的ということであれば、1種低層住居専用地域ではないですか?だとすれば高さ制限、斜線制限等いろんな規制がありますので、ハウスメーカーや建築士等に相談されたほうが良いと思います。また、上下水道、ガス等はありますか?あったとしても宅地内に引き込み済みですか?整備が必要であればその費用も考えておかなければなりません。さらに建築だけでなく造成工事も必要、ということはないですか? 地主さんとの交渉については、熱意を持って当たるしかないでしょうが、我々もよく苦労するのが、昨今の地価下落のペースに昔からの地主さんの感覚が追いついてくれてないことが多いです。その点は周辺の取引事例等が交渉材料として必要かと思いますので、そういう点では不動産屋に任せた方が・・・とも思います。 交渉がまとまったとしたら契約ですが、いろんな条件を決めなければなりません。手付金、取引期日、公簿取引か実測取引か、もしローンをお使いになるのであれば、ローン特約を付けてくれるのか等いろんなことがあります。 ローンをお使いになるのであれば、重要事項説明書も必要ですから、その点でも不動産屋に依頼された方がよいでしょう。 とりあえず大まかに思いつくことを書きましたが、もっと細々したことがたくさんあります。

minokichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 住宅街の一角にあり、住宅地としては全く問題ありません。 なるほど・・・ ローンにより不動産屋が望ましいのではという意見ですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

私だったら司法書士と、ハウスメーカーがもうある程度決まっていればそちらで調査などお願いするとおもいます。 不動産屋に払う手数料を取られるのもちょっと…(買主が自分で見つけてきたのですから)。重要事項説明の欄は自分でも調べようと思えば調べられることばかりです。 法務局、市役所などで。ただ公図と実測の境界線が違ったりすることもあるかもしれません(これも自分たちで売主買主了承の上、測量すればいいだけのことだと思いますが)。どうしても心配なら、小さい不動産屋だったら仲介手数料をかなり値引いて調査などの最低限の手続き・作業をしてくれるところもあるので、相談してみても良いかもしれませんね(大手はダメです。きっちり上限額とります。)。 売ってもらえると良いですね。  

minokichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 booboothe2さんは経験者でいらっしゃるのかも。。。 例えば、新車を購入する時、車庫証明、陸運支局手続きなどは自動車メーカの営業マンに任せるのが一般的ですよね。 これも自分で手続きすれば2万~3万円?ぐらいでしょうか安くなります。 しかし、平日に会社を休んで・・・と考えると自動車メーカに頼むのが手っ取り早い。 土地購入手続きもこれと同じようですね。 近所の不動産屋に頼む方が手っ取り早そう。 しかし、この手続きがハウスメーカにもできるのであれば、安くなるのかな~とね。

  • shs405
  • ベストアンサー率58% (53/90)
回答No.2

正直に申し上げて不動産会社を通した方が良いのではないでしょうか? 物件調査は素人の方が片手間で出来るレベルではないと思います。 ある程度経験なり知識なりがある方ならまだしも…。 慣れている方ほど不動産仲介業者を必ず通していますよ。 不動産購入を失敗しない為には、「信頼できる不動産仲介業者を見つける事」これに尽きるかと思います。 不動産の売買は担当営業マンとの二人三脚です。信用の置ける会社の信頼の置ける営業マンが担当になったら、不動産購入は6割方成功したと言っても過言ではないでしょう。(^^)

minokichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ふむふむ。。。 やっぱり不動産屋ですか。 土地交渉はハウスメーカの経験があれば、対抗できるのかな。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 土地売却時の紹介者への謝礼

    個人で土地の売却をしました。買い主は近所の人の紹介で謝礼をしたいんですが、相場はおいくらぐらいでしょうか?売却額は約800万です

  • 土地購入について

    土地売買について何もわからないので、要領をえない質問で申し訳ないのですがお願いします。 我が家の隣接地の地主さんが農地の一部を宅地として不動産屋さんに売却を依頼しています。まだ測量をしていないようなので日当たりの確保とゆとりのため、塀から1mの幅分だけ(価格次第で)できれば欲しいという要望を地主さんに伝えると、不動産屋を仲介しての売買になるがいいよという話になりました。 1.不動産屋と話をする予定ですが、 その時価格を提示されたらどのように対応するのがよいのでしょうか? 2.土地価格は国土交通省の地価公示価格を参考に話し合えば妥当なのでしょうか? 3.地主→(農地〕→不動産屋で農地を購入したわけだから仕入値は安いから地価より割り引いて話をするものでしょうか? 4.土地売買で手数料はいくら(%)というのは決まっているものでしょうか? 4.1mずれてその向こうの土地を宅地として販売するのですが、境界のブロック塀の費用は折半になるのでしょうか? 5.購入した部分は単なる庭というか通路になるのですが宅地購入になるのでしょうか? 6.何か他に注意して話しておくべきことがあるでしょうか? かかる費用トータル次第で購入をどうするか決めたいと思います。こちらから「上限○万円まで出せますけどいくら」と言うとその価格になってしまうだろうし^^;;。アドバイス宜しくお願い致します。

  • 土地売買 決済

    今年に入り土地の購入・売却を行っている者です。 仲介業者には売却を先行し、その売却益で土地の購入を考えていることを 説明してあります。 売却が決まり手付けも受け取り、媒介契約書にも売主の捺印を済ませました。 そこで土地の購入もはじめ、こちらも手付けを済ませました。 私も土地の買主もローンの事前審査は通っております。 しかし、どうやら買主も買い替えらしくまだそちらの売却は進んで いないらしいのです。(ここまでの相手方の状況の説明は受けていませんでした) 買主は現状、住宅ローンを組んでいるらしく買主も売却が終わらないと ローンが本契約出来ないと言うことです。 決済を購入・売却ともに6月末の設定しているめに、仲介業者から もしかしたら決済を延期をさせてもらうかもと言われ困惑しています。 私の購入の決済も同日なので売却の資金が入ってこないと住宅ローンと 現状の家賃が重なってしまいます。 このような事態は避けることは出来ませんか? 長文で申し訳ありません、ご教授いただければ幸いです。

  • 土地売却での決済時の流れについて

    土地を売却する場合、買主側がローンを組む銀行で、土地の権利書と残金の受領がされると聞きましたが、 Q1:買主側がローンを組む銀行で、処理するのが一般的なのでしょうか?また、銀行で、やりとりされる内容はどのようなものでしょうか?どのような書類を記入することになるのでしょうか? Q2:法務局に行っての登記申請は、その日に実施されるのでしょうか?また、その場所には、売主や買主も行くのでしょうか? Q3:登記済み書に、売却する以外の土地も記入されている場合、登記が完了し、登記済み書は、いつ返却されるのでしょうか?また、このような場合、本来売却する予定以外の土地も売却されてしまったりする危険はあるのでしょうか?

  • 土地がいくらで売れるのかわかりません

    両親が地主から土地を借りて住んでいます(借地権契約を結んでいます)。 先日、地主が管理を委託している不動産コンサル会社の担当者が来て、 「地主が亡くなって、相続人が現金を作るために底地を売りたがってます」と言ってきました。 その担当者が言うには、、 ・底地を買ってくれれば2200万円(更地評価額5400万) ・底地を一緒に借地権を第3者に売ってくれれば4000万(売却代金は地主と折半して2000万円づつ) だそうです。 更地評価額が5400万なのに、なぜ、4000万円で売るのか、と聞いたら、 「土地が広く、個人で購入する人がいないでしょう。建て売り業者などが買うと思います。」と言われました。 わたしは素人なので、よくわからないのですが、、この4000万で売却するというのは、安すぎるのではないでしょうか? 仮に、私の両親が底地を買い取り、その後すべてを売却したとしたら、やっぱり4000万円くらいにしかならないのでしょうか? 底地を買い取ったら、損をしてしまうような気がします。。。 それとも、担当の人は、地主がすぐにお金がほしいのであえて安く売るつもりなのでしょうか?

  • 土地購入時の手数料

    両親が住んでいる土地が借地なんですが、先日 地主の方が、土地を買って欲しいと相談しに来ました。 両親はもうローンを組める年齢では無いので、主人が購入する事になるのですが、土地代金は90坪で一千万なんです… お恥ずかしい話、貯金が無くてローンで購入する際 土地代金しか借りる事しか出来ないんでしょうか? 購入時に土地代金の他に幾ら位の費用が掛かるのでしょうか? 

  • 個人の地主さんから土地を買うとき・・・

    銀行または、信金などでローンを組んで個人の地主さんから土地を購入する場合、その地主さんにもこちらの個人的情報は知られるものなのでしょうか??契約は地主さんとではないと思うのですが、どうなのでしょう??ご近所さん(お隣りさんとか)になる可能性が高いので、できればあまりオープンにしないでおきたいのですが・・・・

  • 土地購入時の境界立ち会いについて

    先日、土地を購入しました。 更地ではなく、底地です。 借地権と建物を私の義父が所有しており、わたしが地主から底地を買い取ることになりました。 来月売買契約を行うのですが、契約後に地主さんが測量を行い、近隣の土地所有者や借地権者の人を集めて、境界線を決めると言われました。 現在、わたしが購入する底地に隣接する家は4世帯あるのですが、土地所有者と住んでいる人が違う世帯(借地権の建物)もあります。 聞いた話では、境界線を認めずにはんこを押さない人もいると聞きました。 そこで質問ですが、 地主の行う境界立ち会いというのは、わたしはただその場所に立ち会うだけで良いのでしょうか? わたし自身はその土地には住んでいませんので、近隣の住民は面識がありません。 事前になにか挨拶とかをしておかなければならないのでしょうか? また、わたしの義父(今回購入する底地に建っている建物の所有者・住民) もこの立ち会いに参加しなけばならないのでしょうか? 義父は高齢で耳が遠く、足も不自由なので、立ち会う場合にはそれなりに準備が必要です。 よろしくお願いします

  • 土地購入について

    現在、購入希望の土地があるのですが、こちらはまだ勉強不足で右も左もわからない状況です。 希望している土地は売りには出ていなく、地主さんとの交渉をしたいのですが、円滑に話を進めるためには、 間に不動産業者なり、仲介してもらった方がいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 共同名義による土地の購入について

     親の名義で30年前から借地している土地(建物は親の所有です)を、地主から、買い取ってくれないかと話を持ちかけられております。  親としては、以前より土地の問題については、気にかけていたところに、地主の方から話を持ち出してきたことから、この機会に購入した方がいいのではないかと考えております。  しかし、親も土地を買い取るだけの十分な資金を現在持ちあわせておらず、今後のことも考慮すると、長男である私(親と同居中です)が資金を一部負担し、共同名義で購入してくれないかと私に相談してきました。  私自身も、土地の問題については、いつかは解決しなければと気にはなっておりましたが、いざ話をもってこられると、どうしたものかと困惑しております。  資金の一部負担(共同名義)により土地を購入するにあたって気をつけなければならない点、税金など、アドバイスをいただければと思います。  なお、平成16年の路線価格で借地している土地の価格を調べてみますと、借地権割合は60%となっておりますが、地主は路線価格の約65%で話を持ちかけてきており、これが妥当なものなのかについても、ご教示いただければと思います(おそらく地主は時価の60%で話を持ちかけているのだと推測しますが)。  よろしくお願いいたします。