• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

土地を探す方法について

家を出来れば注文、もしくは建築条件付で購入したいと思っています。 ハウスメーカーや工務店を先に検討をつけ、その担当に土地を探してもらうと言う方法はアリなのでしょうか? いくつかのハウスメーカーと住みたい地域の候補はあります。予算も借入額を含めて、おおよその額の目安はついています。 建ててもらう業者に土地探しを頼む方法は、常識からはずれているでしょうか?それとも、ハウスメーカーが持っている情報を優先的にまたは若干安く買える可能性などはあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数344
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

こんにちは、 注文で、家をたてました。土地は自分たちで探しつつ、建てるメーカーがきまっていたので、そこの担当の人にも、探してもらっていました。 あと、建てたい希望のエリアがあったので、そういう時は、やっばり地元の不動産業者が情報をもっています。 うちは、結局、自分たちで地元の不動産屋をまわったときに値段、エリア、その他もろもろの希望にあったところがみつかったので、そのとき、メーカーの営業担当のひとにちゃんといいました。 #2の方がいっているように、土地は購入前に土地診断ができれば一番いいのですが、建築条件無しのところは、買うまで他人の土地なのでそういうことができません。、もし希望物件が見つかって条件無しのところは、よく調べてからかったほうがいいですよ。 うちは、市役所や、近所でふるくから住んでいるひとに聞いたり、土地自体も田んぼやお墓だったところはいやだったので、登記簿とかとって、考え付く限り調べました。 あと、大手のメーカーだったら、会員登録みたいに〇〇住宅クラブみたいなのがあるところもあるらしいです。インターネットとか、住宅情報雑誌にのっているとおもいますよ。 土地の情報を早く知るには、うちの場合、希望エリアをさがしているときに、造成が始まりそうなところは、そこで工事をしている現場のひとにどこから依頼されたかきいて、直接問い合わせた事もありました。 とにかく、自分でも動かないと、メーカー担当の人も自分のところだけが担当ではなく、そうとう忙しいので、楽をしていては、いい物件にはめぐりあえないとおもいます。 自分たちで土地を見つけたときも、担当さんに「いまどき、よくこんな良い物件、素人さんが見つけてきましたね」といわれました。 その土地も、市場に出る前に造成段階でさがしたところです。 他の方もかいておられますが、失敗できない買い物だったので、結構見栄やプライドはかなぐり捨てて、でも、妥協せずにさがしました。 いい物件がみつかるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

経験された方からのお話を聞けて、大変嬉しく思っています。ものすごく参考になりました。やはり自分たちで、マメに真剣に取り組まないといけませんね。 我が家も住みたい地域がある程度定まっていますので、ドライブがてらにでも色々な天候や時間によっての変化を観察したり、造成地区を見つけられるよう、やっていきたいと思います。 ひとつ伺いたいのですが、登記簿は自由に見られるのでしょうか?市役所に行けばいいのでしょうか?まだ勉強途中なもので、教えていただけると助かります。

関連するQ&A

  • 土地とハウスメーカー(工務店)はどちらを先に決めるべき?

    土地とハウスメーカー(工務店)はどちらを先に決めるべき? これから、土地購入と一戸建てを建てようと考えているものです。 土地を探すにあたり、先にどの工務店やハウスメーカーで建てるか決めた後、その工務店やハウスメーカー経由で土地を探すものでしょうか? それとも、どの工務店やハウスメーカーで建てるか考える前に、土地は別であらかじめ探しておくべきものでしょうか? 建築条件付きの土地であれば、必然的に建てるメーカーが決まってしまうと思いますが、建築条件なしの土地の場合は先に土地だけを買っておき、それから初めて工務店やハウスメーカーを探すものでしょうか? アドバイスお願いします。

  • HMの営業さんからの土地情報。気に入ったけどそのHMでは建てられない場合

    新築の家を建てる為、土地を探していました。 1年ほど希望の地域を中心に広告や不動産屋さんを回るなどして探していましたが、なかなかコレといった土地に巡り会えずにいました。 土地探しと平行してハウスメーカーや工務店などで建物も見てきました。その中で営業さんにも「○○(希望の地域)辺りの土地を探しています」と伝えていたところ、あるハウスメーカーの営業さんが私たちのほぼ希望通りの土地の情報(そのHMの建築条件付とかではないです)を教えてくださいました。 本当なら飛びつきたいトコロですが、実は建物は別の工務店を考えており、そのハウスメーカーでは建てられないと思います。 こういう場合、その土地はあきらめるのがマナーですか? それとも営業さんに事情を説明し、何らかのお礼をして土地を購入させてもらってもいいものでしょうか? もしお礼をする場合はどういった事をするのがいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 土地の購入について

    いつもお世話になっております。 新築を計画しているのですが事情があってあるハウスメーカーとの契約を解除したので、また土地探しからのスタートとなってしまいました。 気に入っている土地があるのですが、売りに出ている土地ではないので 地主さんへ直接交渉をする必要があります。 その交渉を、近くの不動産屋さんに頼むのか、工務店やハウスメーカーに頼むのか、どちらが良いものでしょうか? 不動産屋さんの方が交渉が上手くいく様な気もします。 しかし、建てたい工務店やハウスメーカーが決まっている場合はそこにお願いした方がその後の関係も上手くいく様な気もします。 当方、素人なので不動産関係の方や建築関係の方、またはこういった事情に詳しい方はぜひご教示をお願い致します。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

#4のもの、ふたたびです。 登記簿に関してですが、たしか、市役所ではなかったです。法務局管轄です。 今は、インターネットで、問い合わせが出来ます。 「財団法人 民事法務協会       登記情報提供センター」 www.touki.or.jp がホームページです。 お仕事などで、なかなかいけない場合インターネツトで請求してみるのもテです。 ただ、司法書士などのプロが業務で請求しているらしく、自分でもやってみましたが、なかなかかえって来ません。メーカーの担当者に相談して、メーカー契約の書士さんにお願いしました。 気に入った土地がみつかればいいですね。

参考URL:
 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度書き込みいただいて、ありがとうございます。HPの紹介と体験談、大変参考になりました。子供が小さいため、なかなか自由に動くことが出来ないので、ネットを活用する方法を聞けて、感謝です!焦らず、じっくりと取り組んでいこうと思います。

  • 回答No.5
  • bunomi
  • ベストアンサー率15% (6/38)

来年家を建てる予定で、現在打ち合わせを行っている最中です。 うちの場合、建ててもらいたいと思っていた地元のハウスメーカーが、買おうと思っていた分譲地を販売している会社と懇意にしているようで、結局販売価格の1割引(200万円近く)で購入することができました。 同じ会社に建てた夫の同僚は、担当の人に土地を探してもらったそうです。地元のハウスメーカーや工務店ならば、結構そういったつながりもあると思うので、既に建てたい会社が決まっているのなら、そちらに頼めば自分で探すよりも色々と情報を持っていると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体的なお話が聞けて、嬉しいです。業者間の横のつながりを利用する方法に確信が持てました。土地と建物を別に考えるより、情報の速さや得になることがありそうですね。参考になりました、ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • oobo
  • ベストアンサー率40% (100/245)

ハウスメーカーが所有している土地の場合は「建築条件付」の不動産として流通します。 無数にある不動産屋を素人がすべてに問い合わせることは不可能に近いのですが、ハウスメーカーはそれを可能にします。 希望条件に近い不動産を見つけるためには、物件情報の数が重要です。 建ててもらいたい業者が先に決められるならば、そこに探してもらう方が数倍楽だし、好条件の物件を見つけられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ということは、我が家が思っている方法は、非常識どころか効率が良いということになりますね。初めてのことで、どう動いていいものかわからなかったのですが、ちょっとやる気が湧いてきました。ありがとうございました。

  • 回答No.2

こんばんわ   ありです 土地は購入する前に、ハウスメーカーに言って、土地の強度やどんな家が可能か等を診断してもらいましょう。 最大手の積Oハウスでは設計図まで無料でやってもらえるときいています。 人生最大の買い物ですし、失敗はゆるされません。安いものはやはり、それなりだそうです。 良い出会いがありますように!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の書き込み、ありがとうございます。具体的な情報までいただき、感謝しています。そちらの情報収集もしてみたいと思います。土地によってもプランが左右されること、そのために私が思う土地探しが可能&意義があると知り、心強くなりました。

  • 回答No.1
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4592/9639)

>ハウスメーカーや工務店を先に検討をつけ、その担当に土地を探してもらうと言う方法はアリなのでしょうか? 住宅情報雑誌を読んでいる頃、そういう体験談を読んだことがありますので、ありでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速、ありがとうございます。なにぶん、手探りな上に失敗したくない気持ちが強くて。おかげさまで心強くなりました。

関連するQ&A

  • 持っている土地に家を建てる場合について

    2~3年以内に家を建てたいと思っています。 夫婦ともに、注文住宅は高かったり自分で間取りを考えたりするのが面倒なので、 建売で、と考えていたのですが、 祖母の持っている土地があるので、そこに家を建てることになりました。 この場合、注文住宅しか建てられないのでしょうか? できれば、モデルハウスなどを見学し、気に入った家と同じものを建ててもらいたいのですが。 ちなみに、ハウスメーカーではなく工務店で考えています。 工務店でも建売(土地はあるので家のみ)は可能なのでしょうか? 色々調べてみたのですが分からなかったので、 ご存知の方がいましたら教えていただけますか?

  • 土地購入検討時のハウスメーカー替えについて

    新築を建築予定の者です。 Aハウスメーカーで、ある土地を候補にあげてもらったのですが、 まだAハウスメーカーで契約を結ぶ前に、Bハウスメーカーの建築例が気に入り、 Bハウスメーカーで建物をお願いしようと考えています。 Bハウスメーカーで土地の検討はありますか?と聞かれた際に、 Aハウスメーカーで挙げてもらった中で気に入った土地を伝えたたところ、 すぐに動いてもらえました。 その土地はAハウスメーカーの専売特許の土地ではなく、 地元の不動産屋が扱っているHPにも掲載されている物件です。 このままBハウスメーカーで土地建物とも話を進めるのは 何か問題は生じるのでしょうか。

  • 土地の抵当権について教えてください

    こんにちは。先日土地を購入しました。抵当権について教えてください。 ■現在の状況 ・購入した土地は建築条件付 ・建築するハウスメーカーの提携銀行から融資を受けた ・融資は実行済み ・抵当権は近日中に提携銀行の保障会社に移転する予定(現在はハウスメーカーのため私に万が一のことがあればハウスメーカーが残金を負担することとなる) ■質問 1.後日、公庫融資を受ける予定です。その際土地分も融資を受けます。その際抵当権を移転する必要があります。この移転で15万円程度の出費が発生します。この出費を抑えるために抵当権を銀行の保障会社に移転することを止めたいのですが、可能性などいかがなものでしょうか(ハウスメーカーとしては嫌がりますよね) 2.このハウスメーカーでの建築を取りやめ、他メーカーや工務店などで建築した場合、本土地の抵当権を銀行の保障会社に移転することはマイナスとはならないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 土地の買い方

    家を建てようと思ってます。注文建築で建てる予定で、ハウスメーカーは決まっていませんが、2社程度には絞れてきました。 ハウスメーカーに土地の紹介もして貰っていたのですが、なかなか良い土地がありません。そんなとき、偶然にも気に入った土地を自分たちで見つけました。 ここからがアドバイスしていただきたい質問ですが、この土地の購入を考えたいのですが、購入交渉(価格交渉も含めて)をどうすれば良いかということです。 これまでのハウスメーカーの営業担当者は皆口を揃えて、素人の直接交渉は不利だよ、気に入った土地が有れば不動産屋には行かず、まず、ハウスメーカーに相談してください、と言ってます。 ハウスメーカーに頼むのが本当に有利なのでしょうか。ハウスメーカーがマージンを取ることは無いのでしょうか。素人が直接交渉すると、本当に不利なのでしょうか。 また、家を建てるハウスメーカーを決めかねているのですが、土地購入を取り持ってくれたハウスメーカー以外のハウスメーカーで家を建てることになった場合、何らかのペナルティみたいなものはあるのでしょうか。 識者のかた、経験者のかた、よろしくアドバイスお願いします。

  • 家の施工後の市町村ごとの個別な住所が知りたい

    地域の市町村で、~区の注文住宅のハウスメーカー、工務店が どの住所で建築したか、知りたいのです。 どうすればいいでしょうか 積水ハウスや地域の工務店に注文住宅を依頼したいのですが 会社に知られることなく、~区のどの住所で会社が 家を建てた実績があるか、個別の住所の詳細を知りたいのです

  • グループホームの建築

    お詳しい方、教えていただけませんか? 現在グループホームの建築を検討中です。 土地は98坪で1ユニット(9人定員)を考えています。(土地が狭いので9人が限界かな・・) 土地98坪でも満足なグループホームを建てることは可能でしょうか? また建築価格はメーカーや工務店でも違うのでしょうが、大凡の目安がわかれば助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 土地取得前の建築契約について

    現在、新築住宅を購入検討中のものです。 あるハウスメーカーより、希望地域の土地情報をもらいました。 その土地は不動産業者が扱っているものをハウスメーカー経由で 紹介されました。(表にはまだ出ていない物件のようです) 物件はなかなか良いので購入を検討しているのですが ハウスメーカーより、土地契約の前に建築契約をして欲しいと お願いされました。 (土地が取得できなかった場合は白紙になるようです) 建築条件付きの土地ではないので、まずは建築契約をして確実に その土地に建築してもらう保険が欲しいようです。 そこでご教授願いたいのですが、このようなパターンの場合は 建築契約を先に実施するのは普通にあることなのでしょうか? また、建築契約を先に実施する場合の注意点などございましたら ご教授願います。 よろしくお願いします。

  • 土地の売却方法、売却先について

    現在土地の売却を考えています。 坪数は480坪あります。 その内、150坪に家を新築し、残りを売却しようと思います。 また、新築する家はその土地を売却したお金を元に建てようと考えています。 この土地は駅(JR)から徒歩10分以内で周りは宅地ばかりですが現在貸し農園にしてあります。 家を新築する話が出る前にこの土地の一部、150坪を譲って欲しいという話がありましたが こちらとしては残す土地以外はすべて売却したいと考えています。 家を新築するにあたりハウスメーカーに敷地調査を依頼しました。 その際、新築した残りの土地を買い取ってくれるか?という話をしています。 まだそのハウスメーカーに建築を依頼するとは決めていません。 家を建てるメーカー、工務店と土地を売却するところとは別にした方がいいのでしょうか? 今の状況だとハウスメーカーに足元を見られるようで不安です。 「かもねぎ」状態かもしれません。 土地の価値を知る為に他の不動産業者に購入の見積依頼はかけるつもりです。 逆に建築を依頼するところと土地を売却するところが一緒の場合、メリットはあるのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 土地の購入について

    現在、気に入った土地を見つけたのですが、 価格の面で少し予算オーバーなので、仲介の不動産屋にそう 伝えたところなんです。 少し気になっていることがあって、教えて頂きたいのですが、 建築条件付土地ではなく、条件なしの土地を現在、購入予定なのですが、 仲介の不動産屋がハウスメーカー数社から参考プランを取って、 どれくらいの予算で立てられるかを まず出してもらうので 予算をオーバーしている分を持ち主さんに交渉してみましょうと 提案してきました。 持ち主さんも漠然といくら値引きしてくれと言うと また更に値引きしてくれと言われるのが怖いから断る場合もあるけど、 あといくら足りないからその分値引きしてくれと言えば 可能性あるから、まず参考プラン出してもらいます。 という感じでした。 出来ればハウスメーカーをその中から決めてほしいと言ってきました。 うちのほうで、工務店を頼むので、と言ったところ、その 工務店の担当者を教えてくれれば、こちらから連絡して参考プランを作って もらうと言うんですけど、どんなものなんでしょうか? 不動産屋から、その工務店に連絡して参考プランを出してもらったり すると、不動産屋と工務店の間でまた仲介料という話になるんじゃない でしょうか? 安い工務店を使う予定でいるので、不動産屋にそこの連絡先を教える のを少し躊躇しています。 こういった仕組みや、またうまい関わり方などでお知恵をいただければ 嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 建築条件の内容

    一戸建てを購入しようと検討しています。 土地をまず探して次に好きなハウスメーカーで、と考えているのですがなかなか土地が見つかりません。 ときどきよさそうなのがあると、多くの場合建築条件付だったりします。 先日チラシを見ていて、ミサワホーム建築条件付き、というのをたまたま見つけました。建築条件ってなにも地元の工務店オリジナルっていうものだけではないようなのですが実際のところはどうなのでしょうか? それと自分の好きなハウスメーカーの建築条件がついた土地を探す方法はあるのでしょうか?そしてそれが可能だった場合は、自分で条件なしの土地を探してハウスメーカーを決めて・・とやるよりコスト的には有利なのでしょうか? まだ初心者なのでよろしくお願いします。