• ベストアンサー
  • 困ってます

土地だけ買って、工務店を変更したいのですが、可能でしょうか。(条件付き土地ではありません。)

土地を新規購入し、家を建築予定です。近々土地売買契約をしようという段階です。 これまでの流れはこうです。 ・家づくりは、土地探しと同時に、工務店探しから始めました。気に入った工務店(A工務店とします)を見つけ、ここにしようと決めました。 契約の締結などは一切していませんが、お互いの態度から、「私はA工務店で建てる」ということを双方とも暗黙の了解として話し合いを進めてきました。 ・A工務店は不動産業もしており、その後の土地探しはA工務店と一緒にしてきました。 ・希望の土地(建築条件なし)が見つかり、今週末、売主と売買契約をすることが決まりました。このときの仲介はA工務店がします。 A工務店で建てることを予定しているので、仲介手数料は半額にディスカウントしてくれるとのことです。 しかしプランニングなどを重ねていくうちに、担当者との相性の問題で、今後A工務店で家づくりをすることに、ここにきて不安を感じてきました。 そこで、次のことをお尋ねしたいです。 質問1 これまで、A工務店で建てることを前提に、A工務店とともに土地探しをしてきたわけですが、今後建築請負契約は結ばず、土地の仲介業だけお願いすることは可能でしょうか。 (仲介手数料のディスカウントがなくなるであろうことは承知しています。) 質問2 A工務店とは契約関係にこそないものの、前述のような「A工務店で建てる」という暗黙の了解の上、A工務店もとても親身になってくださいました。ですので、このような結果になることが心苦しくてたまりません。お断りする理由があいまいなのもその気持ちに拍車をかけています。 なにかよいお詫びの方法はないでしょうか。 「A工務店でよいのだろうか。」という不安と、「断るとなると、申し訳ない。」という気持ちで、夜も眠れない日々です。 アドバイスをいただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数240
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

可能ですよ!しかし下手な言い訳・理由ほど相手を不快にさせるのではないかと思います。 出来る限り正直に気持ちを伝えられるのが一番の方法だと思います。 A工務店に対する不安が何か?わかりませんが正直な気持ちを伝えることで改善されより親密な関係が築かれるかもしれません。 下手な言い訳・理由を言ってA工務店が改善されてもkirara_2525さんの不安は改善されない訳ですから、また断る理由を探さなければならなくなります。 例えば設計上の問題なら、設計・管理を設計事務所にお願いし施工をA工務店にしてもらうことも出来ます。 kirara_2525さんが不安に思う理由にもよりますが、土地の売買契約だけを通常の手数料で契約し、建物については白紙に戻すことは後ろめたい気持ちはあるかも知れませんが、常識の範囲内だと思いますので何の問題も無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 正直な気持ちを伝える・・・それが一番かと思い、A工務店に、今感じている不満を伝えてみました。 すると、A工務店の方は誠実に答えてくださり、和解(?)することができました。 これまでの縁もありますし、これからもこうやってA工務店と意見を調整しつつやっていくことに決めました。 このように思えたのも、ここでの皆さんの回答から、「工務店を変えることはできるのだ」という心の余裕ができたおかげだと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

暗黙の了解、親身‥ といってもいわゆる「営業」の範囲内なので、 必ずしも捕らわれる必要はないかと思います。 建物の方は縁がなかったということで、 土地の仲介手数料は満額払ってそれでOKではないでしょうか。 もちろん、なぜ建物を建てたくないか、うまく説明する必要があります。 不安に感じていることを率直に話したら、A工務店でも意外な解決策が あるかも知れません。 A工務店で解決策がなくても、誠意をもって相談していたら、円満に近い形で解決するのではないかという気がします。 具体的にA工務店のどこが合わないかが分からないので、 正確なことは言えませんが。 A工務店も、土地の売買すらなくなってしまうのは手数料がなくなりますから、 仕方ないと思いつつも基本的に相談者さんの考える方向で 話しが進のではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >暗黙の了解、親身‥ >といってもいわゆる「営業」の範囲内なので、 >必ずしも捕らわれる必要はないかと思います。 ほっとするご回答ありがとうございます。 >不安に感じていることを率直に話したら、A工務店でも意外な解決策が あるかも知れません。 その後、勇気を出して、率直に話してみました。 すると、互いの間で誤解もあったことに気づきました。 今はそれを解決し、A工務店と前向きに前進しているところです。 皆さんのご回答のおかげで、自分を省みて、勇気をもつことができました。 ありがとうございます。

  • 回答No.3

担当者との相性が良くないとのことですが、どんなことなのかあいまいですね。NO2の方が言われているように具体的にどこにすれ違いがあるのか書き出してみて、自分の不満をはっきりさせることが大事ですね。 私達は7年前に新築しましたが、窓の位置や大きさ、様式、各室の壁紙の色や模様、トイレの陶器の色など色々打ち合わせが必要なことがあります。間取りや玄関ドアのデザインや形、大きさなども相談したいことの一つです。担当者がその全てに的確に答えられるとは思えません。デザインなどには専門の人が対応しなくてはならないと思いますが、その工務店さんにそのような知識や経験のある方がいるかどうかです。私達特に家内はデザイン関係には自分の好みがはっきりしていましたので相手は大手の建設業者でしたのでスタッフが揃っていて、納得のいくまで 話し合うことが出来、満足しています。貴方のご不満の内容はその辺りにあるのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 担当者が全てに的確に答えられるわけではない・・・そうですね。 この工務店は、設計からインテリアからなにからなにまで、担当者が1人しかいません。(社長1人で全てをやっている会社です。) そのあたりが大きな不安の要素になっていました。 自分の不安の焦点にも気づけましたし、これからはそこを解決する方法を考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • billy65
  • ベストアンサー率48% (39/80)

そう思う発端は、 >プランニングなどを重ねていくうちに、担当者との相性の問題 だけだとしたら、そのことを工務店の責任者に率直に話して、担当者を変えることが可能かの打診をしてみることは出来ないでしょうか? あるいは、設計・監理は、質問者さまが相性の合う設計事務所を探して、キチッと計画を組みたてて、施工をその工務店にお願いする。あるいは合い見積もりという形で参加していただくなどはどうでしょうか。 相性の問題は説明つきにくい話とは思いますが、気持ちを整理する上で、どのような資質の方と住まいづくりをしていきたいと思うのか、箇条書きに書き出してみたりすると良いかもしれません。そうしておくと、質問者さまの求めるすまいづくりのパートナー像が見えてきて、説明するのにも説得力が出てくるのではないかなと思います。 参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 行き詰ったように感じていましたが、冷静になるといろいろな解決方法がありますね。 箇条書きにするというのは、家づくりにおいても自分の希望を整理するのに役立ちました。 今回のパートナー探しでは、そこを怠っていました。 今後なにごも箇条書きのクセをつけていきたいと思います!

  • 回答No.1
noname#79340

契約前ですからね、A工務店もあきらめるしかないでしょう。 質問1 可能でしょう。 質問2 何らかのしがらみがあってB工務店で建てなければならいことにしたらどうですか?あとからうそがばれると、気まずいかも知れなので、しがらみをあえて作れば。 例えば、B工務店がよいと思った→B工務店で建てた友人知人を探す→B工務店で建ててくれといわれてどうしても断りきれない・・・というストーリーを作る。 土地をAに仲介してもらう以上、気になるのはしょうがありませんが、そんなに気に病む必要もないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 とても気持ちがラクになりました。