• ベストアンサー
  • 困ってます

土地の購入についてアドバイスください

現在土地探しをしております。 広告や不動産関連の週刊誌、ネットで情報を集めています。 何件かの工務店にも出向いて完成見学会などに参加していますが、必ず土地の話しになります。 現在探している旨を伝えると、決まってウチでも探せます、直接売主に連絡しないほうがいいですよ、と言われます。 また、提示の価格では購入したら損なので、値引き交渉も出来ますのでウチに任せてくださいと言われます。 上記のようなことを3件の工務店で言われました。 そこで質問なのですが、ある工務店に土地探しをお願いした場合、やはり購入する側としては数件の工務店に見積もりを出したいので(いわゆる相見積もり)その旨伝えても大丈夫なのでしょうか。 探してくれた工務店でしか建てられないとなったら、ある意味建築条件付みたいな感じになりませんか?(恩義などは別として) 結局、違う工務店で建てるとなった場合に土地の価格交渉は白紙になってしまうものなのでしょうか。 何か裏がありそうで、土地探しをお願いできないでおります。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数305
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

そうです。裏があるのです。 土地の不動産取引についてご存知ですか。良く知られている手数料と客には分らない売主からの広告料があるのです。あるいは各々の業者間でバーター取引があるのです。これらが、土地開発分譲業者の売主と不動産屋と工務店とが絡み合っているのです。お客が付くとみんな美味しいのです。いろいろなケースがあり複雑なので説明を省きますが、最悪のケースは本当の土地値段と本当の建物値段が分らなくなることです。土地を安く買ったつもりでも建物にそれが付け替えられていることがあります。逆に建物を安く見せかけて、その差額を土地に付け替えられることもあります。とにかく口車に乗せられないように気をつけてください。 相見積りの話はあっさりと言われた方が気が楽です。しかし、相手はそのように対応するでしょう。間取りなどが決定していれば見積りは非常に簡単ですが、プランや間取りを各々の工務店゛の設計担当としたら大変です。どの工務店にするのかを見積り額ではなく、施主が見極めるのが一番大事なのです。見積り額など仕様を落とせば何とでもなるのです。決めたら、その工務店とじっくりと取り組むのです。 家づくりは土地を先行入手して、建物を工務店に発注するのが最も良い家ができます。土地と建物を絡めると混乱してしまいます。だから工務店に土地を探させる方法は良くない方法なのです。建築条件付きの建物が悲惨な目に遭うのはこのコーナーでもよく登場しますでしょ。 土地開発業者から購入契約を直接交わし、工務店とは建築請負契約を直接交わして、貴方が銀行ローンを直接申請することです。銀行ローンが下りなければ契約無効にしておきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり裏があるのですね! ズバリな回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • bucyo
  • ベストアンサー率54% (116/211)

建築関係の仕事をしているものです。 土地の取得はできれば建築とは関係なく行うのがベストです。 建物の相見積もりは重要なので建築に絡まずに取得することをおすすめします。 仮に工務店などの建築に絡んでの取得になると、その工務店で建築をしない場合に土地の取得を一から行う必要があります。 また、土地の相見積もりは別の土地であれば意味がありますが同じ土地を数社に見積もりをしても売り主は同じなので意味がありません。 土地探しは工務店などにとっては囲い込みの手段の一つですので、気に入った工務店ならばお願いしても良いでしょう。 また、情報が出回るまでに土地情報を持ってこれるような不動産屋があれば、ベストです。 結局は縁のものでもありますが、広く探していくことが大事です。 土地の所有者が売りに出した際に、その情報が広く出回る前におえられてしまうこともありますので一件ではなく複数の業者に足を運んで地道に探し続けることが一番だと言えます。 良いところが見つかると良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 今のところ数社の工務店似たり寄ったりなので、どこにお願いするか未定なのです。 ただ、その1社に土地をお願いするとやはり面倒なことになりそうだと分かりました。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.6

土地をお探しのようですね? 自分が土地を探した時の体験に基づいてお話しします。 情報は 自分の足で稼ぐ・・・  出来たら、お望みの地区を決め、実際に足を運んで  現地の売り地看板や月極め駐車場の連絡先(不動産屋)を  控えて、情報提供をお願いしました。 建築条件付きの土地が最適だったので・・・  土地と建設は、持ち主の建設会社へ依頼しましたが、  設計と監理・コスト監理は設計事務所へお願いしました。 上記の結果  周辺の建売物件が5500万~7500万でしたが、設計事務所の  費用込みで4000万で収まりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 経験談、大変参考になりました。 私も実際に足で探してみます。

  • 回答No.5
  • lamuse
  • ベストアンサー率19% (44/225)

千葉県の土地でよければ、売りますよ。 現在、不動産屋に管理させています。私は、大阪在住です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら関東方面ではございません。

  • 回答No.4

土地は自分で探しましょう、業者は情報をもらい相場の判断材料にするだけです。建築条件などは絶対にないものを選びましょう。相見積は堂々と遠慮することなく公言して構いません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 相見積もりは堂々と言うことにします。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.2
  • lamuse
  • ベストアンサー率19% (44/225)

土地によります。 例えば、関東、千葉成田間の駅から車で20分程度の立地であれば、取引価格は平米単価5000円から、 7000円程度ですが、買い手がありません。高く売ると税金を取られるので、3000円程度でも、良いと 思っている地主はいます。使用していない土地なので、固定資産税を払っているだけです。18000平米ほど、ございますが、1000平米ほどいりませんか?そんな、地主さんはたくさんいます。 一度に処分すると、税金が大変です。 地方都市でも、便利な立地でなければ、似た様な物だと思います。 世の中には、相続したものの、もてあましている人もいるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そういった掘り出し物の土地があればいいのですが・・。 個人ではなかなか見つけられないですよね。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.1
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1343/10621)

土地だけなら不動産屋に頼むべきでしょう、、、、。工務店としては、、、家を立ててくれるのがありがたいので、そこで立てる気がないなら、、、土地も探させないのは、当然のことでは、、、。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。