• ベストアンサー
  • 困ってます

気に入った土地を購入したい

マイホームを建てるため、土地探しをしております。 以前から気になっていた土地が、この度売りに出されました。 現在そこは更地になっており、不動産会社の看板が建てられています。 なんとかこの土地を購入したいのですが、 価格がかなり高く手が届きません。 どのように交渉すればよろしいでしょうか。 専門分野の方がおられましたら、お力添えいただけないでしょうか。 建て物を建てる予定の工務店を通じてその不動産会社に問い合わせをしてもらって分かったことは次の通りです。 ・価格がかなり高く、相場の4割増に設定されている。そのためそのうちに価格が下がるだろう。ただし、この価格でも誰かが買う可能性もある。 ・不動産会社屋も高いことは分かっているが、売主が地方に住んでおり、相場がわかっていない上、高く売りたいという人のようで、止められない。 ・土地は200平米あり、私達は半分だけ売ってほしいと思っているが、他にも2分割希望の人がいるので、可能である。ただし、隣地との境界について、売主と隣人がもめているため、それが解決しないとできない。 現状、工務店を通じて話をしていますが、私たちが直接販売先の不動産会社に連絡をした方が良いのでしょうか。 仲介手数料が発生するので、他にも購入したいという人がいたら、工務店を通じている私たちより、直接やり取りしている人の方が優先されるのではないかと懸念しています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数130
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (914/3023)

幾つもの土地の売買をして来ましたが、本来は売買する本人同士の取引で、相場と言うより評価額の倍でも半額でも双方が納得すれば売買は出来ます。 ただ、買い手や売り手を探すこと、間に入って価格交渉のお手伝いをするのが不動産屋さんで、成立すれば手数料を支払うことになります。 何故さその間に工務店などを入れられたのでしょう? もう手遅れで、工務店を外すことは出来ないと思いますから、話がややこしくなるだけです。 最初に不動産屋さんに、欲しい理由や価格が高くて手が出ないので何とかお願いして欲しいと、そのまま言えば早い者勝ちで売り主さんとの交渉が出来て、折り合える価格までなったかもしれません。 売買はお金もありますが、相手の気持ちや信頼度でも大きく作用されます。 私も幾つも土地を売りましたが、不動産屋さんを入れても直接相手とお話をしてかなりの値引きでも売ったこともあります。 それから家を建てるのに100m2は最低以下です。 少しは無理をしても、価格的に無理なら少し田舎に行ってでも200m2程度は欲しいと思います。 街中で便利なところはやはり坪単価は高いですが、少し地方に行けばいくらでも安い所があります 以前と違って、ネットで買い物もバンキングもなんでもできますし、仕事も内容によっては在宅でできますから、通勤の心配もありません。 駅から少し遠くても、通勤や通学にどうしても歩いていくか、自転車などに乗るのは健康や体力作りに役立ちますから、少し見方を変えて土地の選び方の基準から考え直し、他を当たってみてはどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。広い家は魅力的ですが、この辺りは土地が高く、100平米未満の建売3階建てばかりです。200平米もあれば豪邸ですね。実家に近いため、場所は譲れませんが、もう一度よく考えてみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

>隣地との境界について、売主と隣人がもめているため、 どのような理由でもめているのでしょうか? 仮にその土地を購入できたとしても、もめている理由によりますが、 購入後、建物を建てて住まわれた後も、引き続きもめごとが継続して 「買わなきゃよかった。」と後悔することになりかねません。 値下げ交渉する以前に「隣人の言動や普段の様子」を別の周辺の方々 にこっそり聞いてみることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。隣人のブロック塀が売主の土地にはみ出ているというようなことを聞きました。値段交渉以前の問題ですよね。もう少し詳細を調べてみたいと思います。

  • 回答No.2

こんばんは。 不動産業者ではありませんが、なんどか不動産の購入等をしたことがあります。 不動産は、普通の商品と違って一つ一つがまったく違うものです。 土地の値段の相場というのもあまり当てにならず、実際の売買価格は(上にも下にも)かなり離れていたりするものです。 その土地についても、あなたが気に入ったくらいですから、他にも気に入る人がでるのでしょう。 あなたのいう相場よりも高く売れると思います。 その土地については、売り主がその値段で売りたいんですから、下がらない可能性もあります。 私の家の近くでも相場よりもかなり高い値段で売りに出ていて、もう10年とか5年とか売れていない土地もけっこうあります。でも、下げませんね。 売れなくても困らない人なら、別に問題ないからです。 2分割は可能だといわれているようですが、可能なだけであって、分割しないでそのまま購入したいという人がいればその人が買います。 値段も、あなたよりも高い値段で買いたい人がいればその人が買います。 どうしても購入したいのなら、即座にそのまま相手のいう値段で購入しますという意思表示をすることです。 それでも買えないことがあります。 例えばですが。 ・すでに申込みが入っていて、そちらに売ることが決まっている。 ・相手が売るのをやめた。(親戚からなにかいわれてやめるとか、けっこうあります) ・やりとりの中であなたたちに対して何かを感じて、あなたたちには売らないと決めた。 交渉すれば下がる可能性もありますが、嫌われて元の値段でも買えなくなるかもしれません。 いろいろ考えると動きが取れなくなるので、素直に動くのが一番いいと思います。 あなたが購入したいという金額で、購入を申し込むことです。 具体的にいえば、買付証明書(購入申込書)をその値段で書いて、相手の不動産屋に渡してもらうことです。 その前に、工務店に「この値段で買付を書きたいんだけど、相手は受け取ってくれるでしょうか?」とか聞く必要もあります。 買付証明書の書き方がわからないとかいうなら、まず本屋で住宅の立て方とか不動産取引についての本を数冊は買って読みましょう。 ここに私が答えているようなことはそういう本に書いてあります。 高い買い物なんだから、本なんて安いものです。 申し込んでダメだったらあきらめて、別の土地をさがしましょう。 相手がどんな人かもわからないんですから、うまい交渉の仕方なんてないです。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。魅力的な土地だと思うのですが、隣人との揉め事が解決しない限りはこちらとしても高い買い物ですので、決断できません。懸念材料がなくなり次第、教えていただいたとおりに申し込みたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • okvaio
  • ベストアンサー率31% (973/3112)

建て物を建てる予定の工務店を通じて、その不動産会社に問い合わせをして もらっているのであれば、直(ちょく)に、不動産会社に連絡したら、 その工務店はどう思うか言うまでも無いと思いますが・・・ また、工務店と不動産会社は、結構、付き合いがあるところが多いと 思いますので、本当に買う気であれば、工務店を通した方が可能性は 高くなると思います。 ただ、価格の高いことや、境界でもめていたのでは、他の所もあたった 方が良いかと思います。 特に境界の問題は長期化することもあります。 再考する方が良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。そうですよね、もう少し視野を広げることも考えてみたいと思います。