マイホーム建築のための土地探し

このQ&Aのポイント
  • マイホームを建てるために、気に入った土地を購入したい。
  • 価格が高く手が届かないが、交渉の方法を知りたい。
  • 不動産会社との直接交渉の利点や注意点を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

気に入った土地を購入したい

マイホームを建てるため、土地探しをしております。 以前から気になっていた土地が、この度売りに出されました。 現在そこは更地になっており、不動産会社の看板が建てられています。 なんとかこの土地を購入したいのですが、 価格がかなり高く手が届きません。 どのように交渉すればよろしいでしょうか。 専門分野の方がおられましたら、お力添えいただけないでしょうか。 建て物を建てる予定の工務店を通じてその不動産会社に問い合わせをしてもらって分かったことは次の通りです。 ・価格がかなり高く、相場の4割増に設定されている。そのためそのうちに価格が下がるだろう。ただし、この価格でも誰かが買う可能性もある。 ・不動産会社屋も高いことは分かっているが、売主が地方に住んでおり、相場がわかっていない上、高く売りたいという人のようで、止められない。 ・土地は200平米あり、私達は半分だけ売ってほしいと思っているが、他にも2分割希望の人がいるので、可能である。ただし、隣地との境界について、売主と隣人がもめているため、それが解決しないとできない。 現状、工務店を通じて話をしていますが、私たちが直接販売先の不動産会社に連絡をした方が良いのでしょうか。 仲介手数料が発生するので、他にも購入したいという人がいたら、工務店を通じている私たちより、直接やり取りしている人の方が優先されるのではないかと懸念しています。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.4

不動産エージェントの榎本佳納子です。 気に入ったところが売りに出されているとの事、上手くご縁が繋がるといいですね。 さて、私なりの見解をお伝えさせていただきます。 〇ご質問者様のおっしゃる通り、「この価格でも誰かが買う可能性もある。」というのが不動産です。年末だから大丈夫だろう・・・割高だから未だ買付が入ってないだろう・・・という気持ちで一番手を逃した経験があります。 〇滞納等をしていない限り、売主は自由に売却額を設定することができます。 〇壁が売主の敷地内に入っている=越境(えっきょう)しているという事ですね。壁を壊して越境を解消しろ!というのは難しいと思いますので、少なくとも、「建替の際には越境した部分は解消し、敷地内に新設する」等の覚書を現所有者同士で取り交わしてもらった方がいいでしょう。 〇現状、工務店を通じてお話しているという事ですが、工務店が不動産業者(免許)でもある場合、少しややこしくなってしまいますね。しかし、土地を買った場合、その工務店でお世話になるという事であれば、「売主と繋がっている物元業者に連絡して、より詳細を聞いてみてもいいか?」正直にお尋ねしてみるのも手かもしれません。お察しの通り、直接のお客様を優先する傾向はあるかと思います。しかし、今後の関係性にも影響してしまうので、慎重なご判断をしていただければと思います。 私からのアドバイスとしましては、1)境界が確定しない・できない土地は避ける2)お隣さんと仲がよろしくないという事ですが、ご質問者様は問題ないか3)購入したい気持ちが強い場合、ダメ元でも買付証明書を渡しておく それでは、ご質問者様が良いご縁に恵まれます事を願っております。

榎本 佳納子(@emlabo) プロフィール

OKWAVEをご利用の皆様はじめまして 不動産エージェントの榎本佳納子です。 このたびは、当プロフィールをご覧いただき、誠にありがとうございます。 神谷町で完全会員制の不動産会社を営んでおり...

もっと見る