土地購入活動中の者が知りたい!予算内で希望通りの家を建てるために、HMや工務店に見積もりを依頼するのはあり?

このQ&Aのポイント
  • 土地の購入活動をしている者です。予算が限られているので、その上に建てる家の価格も大まかに今から把握したくて、不動産屋さんの紹介の工務店さんに軽く見積もりをお願いしているのですが(まだ手元には届いていません)、他の業者さんにも我が家の希望などを伝えて、見積もりを依頼したいと思っているのですが、不動産屋さんからは、土地購入がまだなのに、そこまでするのは・・・と言われました。確かに見切り発車であることは承知していますが、買った土地に、希望通りの(あるいは希望に近い)家が建たないのであれば、土地購入を断念する覚悟でいますので、早めの家の価格を把握したいのです。
  • 土地購入がまだなのに、HMさんや工務店さんに、大体の希望を伝え、見積もりを取るっていうのはしてもいいことですか?皆さん、複数の業者さんから見積もりを取った、と体験談などを見ると書いてあるのですが、これは土地が決まってからでしょうか?アドバイスをお願いします!!
回答を見る
  • ベストアンサー

土地の購入活動をしている者です。予算が限られているので、その上に建てる

土地の購入活動をしている者です。予算が限られているので、その上に建てる家の価格も大まかに今から把握したくて、不動産屋さんの紹介の工務店さんに軽く見積もりをお願いしているのですが(まだ手元には届いていません)、他の業者さんにも我が家の希望などを伝えて、見積もりを依頼したいと思っているのですが、不動産屋さんからは、土地購入がまだなのに、そこまでするのは・・・と言われました。確かに見切り発車であることは承知していますが、買った土地に、希望通りの(あるいは希望に近い)家が建たないのであれば、土地購入を断念する覚悟でいますので、早めの家の価格を把握したいのです。 土地購入がまだなのに、HMさんや工務店さんに、大体の希望を伝え、見積もりを取るっていうのはしてもいいことですか?皆さん、複数の業者さんから見積もりを取った、と体験談などを見ると書いてあるのですが、これは土地が決まってからでしょうか?アドバイスをお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.3

額は人それぞれですが、予算が限られているのは誰でも同じことです 我が家も一ヶ月ほど前に完成し、現在快適に暮らしています 建築条件無しの土地を探しましたが、当然上物の予算を把握していないと土地の上限価格も定められません そこで、代表的な大手HMのモデルルームに赴いて営業さんに色々話を聞いて、ざっくりとした予算を高めに教えてもらいました 当然、そのHMにするかどうかはまだ未定で、候補の一つではあるものの土地を購入してからあらためて他も色々吟味する旨をきちんと告げましたが、営業さんは嫌な顔ひとつせず非常に親身に色々教えてくれました (結局はそこにはしませんでしたが。。。) あちこちに見積もりを取ってもらうよりも、一般論でも良いからどこか親身になってくれる営業さんと出会って相談するのもいいと思いますよ

emmarose_2000
質問者

お礼

大手のHMは高くて最初からあまり乗り気ではなかったのですが、そういう使い方(言葉は悪いですが)もあるのですね。さっそく大手にも声をかけてみます!ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.5

この軽く見積もりというのくらい難しいものはありません。 条件が全く決まっていないのに値段はときいているようなものです。 レストランに行って、おいしい食事がしたいんだけどいくらくらいかかりますか? というのと同じようなもの。 とは言え、家のグレードと広さを想定すれば、概算の概算程度はわかるのではないですか? ハウスメーカーのモデルハウスでおよそのイメージをもって営業に聞いてみれば値段のグレードくらいは わかるでしょう。 場合によっては必要な土地、家の大きさを決めて、営業にすでに建った家でいくらぐらいかかったのか聞いてみてもよいかもしれません。 普通のグレードの2階建の家なら坪60万円以上見込んでおけばなんとか立つと思います。

emmarose_2000
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに軽く、、、というのはつかみ所がなくて面倒ですよね。。。 もう少し家族の希望等をまとめてみたいと思います。

  • kaeruou
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

HMも工務店も仕事なのでやてくれますよ。個人売買の土地でなければHMは横つながりで不動産屋とつながってます。HMで建ててくれるなら土地も紹介してくれますし、新規分譲情報もいち早く教えてくれます。土地・建物込みでこの位でとはっきり方向性を決め向こうに提案させればスムーズに土地・建物交渉がいきます。

emmarose_2000
質問者

お礼

なるほど、そういう切り口もありますね。確かに土地には推奨プランなるものがありますね。そっちも考えてみます!

  • LegaC2
  • ベストアンサー率52% (224/428)
回答No.2

2年ほど前に、土地から購入し、新居を建築したものです。 私の場合、土地を探し始めてから、土地を購入するまで、約2年ほど掛かりました。 土地を探している間、展示場などに行き、ハウスメーカー巡りも同時に行ないました。 その中の気に入った一社のハウスメーカーでは、土地が見つかっていない段階でも、ある程度の見積りを作ってくれました。 内容は、そのハウスメーカーの標準的なプランの中で、私たちが好みのものを選び、そのプランを元に、外構以外の一通りの見積り(水道工事や電気工事なども含む)を作ってくれました。 その見積りの中には、参考程度に、資金計画や土地が見つかったという前提での今後のスケジュールなども載っていました。 結局、別のハウスメーカーで建築しましたが、その見積りは、とても参考になりました。 ご質問の内容から、まだ、土地も建物も探し始めたばかりのように感じますが、これから、色々な建築会社を回られると思います。 その中で、此処しかないという会社にめぐり逢えたら、その熱意を伝えれば、相手も売りたいわけですから、資金計画なども相談に乗ってもらえると思います。 例えば、手元資金+借入可能ローン金額-建築一式=土地代金といった話も、アドバイスもらえると思います。 ちなみに、土地と建物を別に購入される場合は、土地の決済が先になりますが、基本的に、住宅ローンは、建物に対して貸してくれるため、建物がない状態では、ローンをくむことできません。 そのため、できれば、土地のお金は、現金で用意したほうが、色々とスムーズにことが運びます。 ですので、現金として準備できる=土地の金額のマックスというのも、ひとつの目安になると思います。 で、本来の質問の回答になりますが、土地がない状態でも、それなりの見積りを出してくれる会社はあるともいます。 ただ、この見積金額は、そこの会社で建てた時の最小金額だと思ったほうが良いと思います。 あらかじめ条件を付けない限り、設備等は一番低いランクで見積もられており、打ち合わせをしていく中で、色々グレードを上げたくなり、最初の見積より百万単位で膨れ上がるからです。 また、外構も結構掛かりますので、あらかじめ、想定しておく必要があると思います。 あとは、住宅ローン手数料や火災保険なども、忘れがちです。 まぁ、お金の話は、気になりますが、土地や建物を色々見ていると、夢が膨らみ、とても楽しいと思いますので、公開しないように十分楽しんでくださいね。

emmarose_2000
質問者

お礼

参考になりました。見積もりは一番低いランクで見積もられている、というのは過去にリフォームをして体感したことでした。後からオプションの嵐、、、は怖いですよね。

  • bibiyann4
  • ベストアンサー率35% (15/42)
回答No.1

普通土地を買ってから上物を見積もる物で、一歩譲って手付けを打った段階です、何故なら架空の土地に建物の積算=見積もりは出来ません、何故ならその土地その土地で建築条例(建ぺい率・容積率・北側斜線・近隣条例規則等)が違うため。

emmarose_2000
質問者

お礼

ありがとうございます。実は一応ある土地にめぼしをつけているのですが、まだ今住んでいるマンションが売れるかどうか分からないため、まだ土地がない、、と書いてしまいました。。。書き方が悪くてすみません。。。

関連するQ&A

  • HMが探してくれた土地

    たまたま飛び込みで家に訪ねてきたHMの営業の方に、土地を購入→新築の意思があることを伝えると、希望のエリアにある空き地の所有者を調べ、売ってくれるかどうかの交渉をしてくれました。 そのHMは誰もが知っている大手のHMで営業の方も親切で感じもよく、家の品質も優れているので、坪単価を聞く限り私の考えている予算ではたてる事ができないような気がします(うちの予算は土地の情報を持ってきてもらった後に話しました。) できればこのHMでお願いしたいと思っていますが、土地の価格決定→家の総額見積もりが出た段階で、やはりこのHMでは予算オーバーなのでお断りしたと仮定します。 この場合、その土地が欲しい場合は、不動産屋に行き、仲介してもらうのがいいのでしょうか。違うHMに話すのはマナー違反ですよね。 数社のHMから見積もりを取り、予算にかなったHMで建てたいのですが、HMが見つけてきた土地での話の進め方がわからず困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 土地の購入についてアドバイスください

    現在土地探しをしております。 広告や不動産関連の週刊誌、ネットで情報を集めています。 何件かの工務店にも出向いて完成見学会などに参加していますが、必ず土地の話しになります。 現在探している旨を伝えると、決まってウチでも探せます、直接売主に連絡しないほうがいいですよ、と言われます。 また、提示の価格では購入したら損なので、値引き交渉も出来ますのでウチに任せてくださいと言われます。 上記のようなことを3件の工務店で言われました。 そこで質問なのですが、ある工務店に土地探しをお願いした場合、やはり購入する側としては数件の工務店に見積もりを出したいので(いわゆる相見積もり)その旨伝えても大丈夫なのでしょうか。 探してくれた工務店でしか建てられないとなったら、ある意味建築条件付みたいな感じになりませんか?(恩義などは別として) 結局、違う工務店で建てるとなった場合に土地の価格交渉は白紙になってしまうものなのでしょうか。 何か裏がありそうで、土地探しをお願いできないでおります。 宜しくお願いします。

  • 土地(750万)の購入を考えている者です。

    土地(750万)の購入を考えている者です。 仲介する不動産屋の見積りで約30万となっていました。 土地の売主が直接依頼した不動産屋との取引であれば 買い手側に仲介手数料が発生しない、 ということはあり得ますか?教えてください。

  • 気に入った土地を購入したい

    マイホームを建てるため、土地探しをしております。 以前から気になっていた土地が、この度売りに出されました。 現在そこは更地になっており、不動産会社の看板が建てられています。 なんとかこの土地を購入したいのですが、 価格がかなり高く手が届きません。 どのように交渉すればよろしいでしょうか。 専門分野の方がおられましたら、お力添えいただけないでしょうか。 建て物を建てる予定の工務店を通じてその不動産会社に問い合わせをしてもらって分かったことは次の通りです。 ・価格がかなり高く、相場の4割増に設定されている。そのためそのうちに価格が下がるだろう。ただし、この価格でも誰かが買う可能性もある。 ・不動産会社屋も高いことは分かっているが、売主が地方に住んでおり、相場がわかっていない上、高く売りたいという人のようで、止められない。 ・土地は200平米あり、私達は半分だけ売ってほしいと思っているが、他にも2分割希望の人がいるので、可能である。ただし、隣地との境界について、売主と隣人がもめているため、それが解決しないとできない。 現状、工務店を通じて話をしていますが、私たちが直接販売先の不動産会社に連絡をした方が良いのでしょうか。 仲介手数料が発生するので、他にも購入したいという人がいたら、工務店を通じている私たちより、直接やり取りしている人の方が優先されるのではないかと懸念しています。

  • 土地探しから二世帯住宅を建てたい

     現在土地探しから始めて2~3年後に二世帯住宅を建てようとしている者です。  大手から中堅のHMで、関連会社や提携会社で不動産を扱っているところに声をかけ、土地探しをしています。  何件かの土地を紹介されているのですが、決断できません。  決断できない理由としては、判断を急がされて疑問なこと、建物の見積価格が高いなあと思うこと、このHMはここがよいけど、あのHMはここがいいなあ、とHMも決められないこと、があげられると思います。  そこで、今まであまり考えていなかった建築士+工務店も考え始めました。  今までは建築士さんの知り合いもいないし、家作りにそこまでのこだわりがあるわけではないので、なんとなく敬遠していたのです。  このような中途半端な私どもですが、建築士さんに話を聞きにいってもいいものでしょうか。土地探しから手伝ってくださるところもあるようですので、土地探しからお願いしたいと思っています。  価格・費用的には、大手あるいは中堅HMと比べて、一般的にはどうなのでしょうか。土地探しの段階から、費用が発生するのでしょうか。  HMでは、土地を示すとだいたいの図面をただで引いてくれますが、建築士さんはどうなのでしょう。やはり、概略の図面でも費用が発生するものでしょうか。(購入前にだいたいどのような家が建つのか知りたいのです。)  その他、建築士さんを探すときのポイントなど、教えてください。  長くなりましたが宜しくお願いいたします。  

  • 土地の購入について

    現在、気に入った土地を見つけたのですが、 価格の面で少し予算オーバーなので、仲介の不動産屋にそう 伝えたところなんです。 少し気になっていることがあって、教えて頂きたいのですが、 建築条件付土地ではなく、条件なしの土地を現在、購入予定なのですが、 仲介の不動産屋がハウスメーカー数社から参考プランを取って、 どれくらいの予算で立てられるかを まず出してもらうので 予算をオーバーしている分を持ち主さんに交渉してみましょうと 提案してきました。 持ち主さんも漠然といくら値引きしてくれと言うと また更に値引きしてくれと言われるのが怖いから断る場合もあるけど、 あといくら足りないからその分値引きしてくれと言えば 可能性あるから、まず参考プラン出してもらいます。 という感じでした。 出来ればハウスメーカーをその中から決めてほしいと言ってきました。 うちのほうで、工務店を頼むので、と言ったところ、その 工務店の担当者を教えてくれれば、こちらから連絡して参考プランを作って もらうと言うんですけど、どんなものなんでしょうか? 不動産屋から、その工務店に連絡して参考プランを出してもらったり すると、不動産屋と工務店の間でまた仲介料という話になるんじゃない でしょうか? 安い工務店を使う予定でいるので、不動産屋にそこの連絡先を教える のを少し躊躇しています。 こういった仕組みや、またうまい関わり方などでお知恵をいただければ 嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 気に入った土地を見つけてしまったのですが・・

    漠然とそろそろ家が欲しいと思い5ヶ月ほど 展示場やOPEN HOUSEなど見学し、 何社か気に入った工務店やHMも見つかりましたが 気に入った土地が見つからず諦めていた矢先金額も場所も 希望に近い土地を不動産のチラシで見つけてしまい すぐ連絡すると『他の人からも電話が入っているので あくまで先着順です』と言われあまりの急さに主人と アタフタしてしまっています。 土地だけでは住宅ローンの申請はおりないと聞きましたが この場合とりあえず土地を押さえてスグに気に入っていた 工務店やHMに打診すれば住宅ローンの申請はおりるものなのですか? とても現金では土地代は払えないので・・・。 ただ今まで見てきた中で値段も場所も最高の土地なので 売れてしまはないかと心配で・・・。 先に「気になる土地がみつかったのですが』と 工務店やHMに聞いてみたほうが良いのでしょうか? その場合やはり1社に絞っていかないとダメですか? (本当は何社かに打診したいのですが・・・) 不動産屋さんは「できれば明日か明後日あたりにお返事頂けると ありがたい。他の人も狙ってますので」と言われてなんだか 焦ってしょうがないです(汗)。 でも一生の事なので冷静に!とは思っているのですが・・・。 まだまだ勉強不足で申し訳ありませんがお知恵を お貸しください!よろしくお願いします。 

  • 土地が決められません

    2、3年以内に、注文住宅で家を建てようと思います。 工務店選びと並行して、不動産会社などに問い合わせたりして、新築用地を探しているのですが、なかなかここだ、というところに巡りあえません。 100%希望を叶える土地なんてほぼないか、あったとしても予算に合わないかだということは理解しているのですが、70~80%希望と合うような土地があっても、もしかしたら、まだもっといいところがあるかも…と、決断できません。 このまま希望に合う土地を探し続けるか、それとも妥協するか、どうすればいいかわからなくなってきました。 どうすればいいんでしょう? そして、同じように土地を購入するところから始めて、家を建てた方は、どのように土地を決めましたか?経験談も聞かせてくれると嬉しいです。

  • 土地購入について

    現在、購入希望の土地があるのですが、こちらはまだ勉強不足で右も左もわからない状況です。 希望している土地は売りには出ていなく、地主さんとの交渉をしたいのですが、円滑に話を進めるためには、 間に不動産業者なり、仲介してもらった方がいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • ハウスメーカー仲介での土地購入

    現在、注文住宅で家を建てるため、土地探しをしながらハウスメーカーを検討しています。 先日、あるハウスメーカーから希望にあう土地を紹介され気に入ったため、建設案を作成していただきました。 価格も予算内で内容的にも良いかと思ってはいるんですが、他に1・2社の見積もりもとってみたいと思っています。 そこで質問なのですが、まだ購入していない土地での見積もりはできないと思いますので、先に土地の購入をしたいと思っているのですが、これは紹介して頂いたハウスメーカーに仲介して頂き土地の購入を進めるのが普通ですか? 土地購入後、相見積もりをとった結果、他社で契約するとなった場合、面倒なことになるようであれば、全く別の不動産業者に頼んで仲介していただくべきかとも思ったのですが、せっかく紹介して頂いた土地を他で契約するのは常識のない行為なのではないかとも思い悩んでおります。 是非、アドバイスをよろしくお願いいたします。