エクセルのユーザーフォーム上のテキストボックスと外部データ取込機能について

このQ&Aのポイント
  • エクセルのユーザーフォーム上でテキストボックスと外部データ取込機能を使用する方法についての質問です。
  • 特定の条件に応じて外部データを取り込むため、テキストボックスに入力した値を特定のセルにセットし、その値をもとに外部データを抽出しますが、その結果が正しく表示されない問題が発生しています。
  • フォームが起動されたままでも、シートでの動作をそのままフォームの別のテキストボックスに戻す方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルのユーザーフォーム上のテキストボックスと外部データ取込機能につ

エクセルのユーザーフォーム上のテキストボックスと外部データ取込機能について 前提条件)1つのフォームにComboboxとTextboxが5列15行に整列して配置してあります。 例えば、TextBox1~3にそれぞれ入力し、その条件から外部データ取込機能で抽出される値をTextbox4へ表示させる試みを行っています。処理としては、TextBox1~3に入力した値は特定シートのセルA1~C1にセットします。 セルA1~C1にセットされることにより、外部データ取込のパラメータ設定で「セルの値が変わる時に自動的に更新する」としてあるため、3つの条件よりある値が特定シートのセルA2に抽出され、そのセルの値をTextbox4へ返すことをしようと挑戦中です。そこでつまづいてしまい質問させて頂きます。フォームを起動しTextboxから入力した内容が特定シートのセルにセットされることは確認できたのですが、外部データ取込機能で値は抽出はされているようなんですが、特定シートのセルA2には表示されていません。フォームを閉じるとセルA2に呼び出されてきた値が確認できます。フォームが開いているとシートをActiveにしても(VBAの記述にて)更新されないんでしょうか?フォームが起動されたまま、シートで展開している動きをそのままフォームの別texeboxへ戻り値として利用する方法を教えて下さい。waitやActiveなどいろいろ試してみました。下記にはActiveの記述はありませんが、色々試してみて上手くいきません。 (参考) Private Sub TextBox23_Exit(ByVal Cancel As MSForms.ReturnBoolean) Sheets("Meisai").Range("F1") = TextBox23.Value waitTime = Now + TimeValue("0:00:02") Application.Wait waitTime Sheets("Hijyu").Select TextBox27.Value = Sheets("Hijyu").Range("A2").Value End Sub よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • end-u
回答No.1

自動更新パラメータ設定のQueryTableについて。 ユーザーフォームがモーダルの場合、ユーザーフォームが閉じられた後に更新が始まります。 ユーザーフォームがモードレスの場合、実行中のプロシージャが終了した後に更新が始まります。 ([winXP/xl2003|2007]で確認) 対処方法としては、自動更新パラメータ設定を解除して任意更新にした上で コード内でRefreshメソッドを実行すると良いです。 自動更新を解除したくない場合は、その、『解除-再設定』自体もコード内で処理します。 Private Sub CommandButton1_Click()   Dim x As Long   Dim i As Long   Dim flg() As Boolean   With Sheets("Meisai").QueryTables(1)     x = .Parameters.Count     ReDim flg(1 To x)     'パラメータのRefreshOnChange設定を記憶してFalseに     For i = 1 To x       With .Parameters(i)         flg(i) = .RefreshOnChange         .RefreshOnChange = False       End With     Next     Sheets("Meisai").Range("F1").Value = TextBox23.Value     .Refresh BackgroundQuery:=False     'パラメータのRefreshOnChange設定を戻す     For i = 1 To x       .Parameters(i).RefreshOnChange = flg(i)     Next   End With   TextBox27.Text = Sheets("Hijyu").Range("A2").Value   Erase flg End Sub

Rika2591
質問者

お礼

回答ありがとうございます。これから動作確認をとります。 取り急ぎお礼の投稿とさせて頂きます。 ありがとうございました。