• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

HMの営業さんからの土地情報。気に入ったけどそのHMでは建てられない場合

新築の家を建てる為、土地を探していました。 1年ほど希望の地域を中心に広告や不動産屋さんを回るなどして探していましたが、なかなかコレといった土地に巡り会えずにいました。 土地探しと平行してハウスメーカーや工務店などで建物も見てきました。その中で営業さんにも「○○(希望の地域)辺りの土地を探しています」と伝えていたところ、あるハウスメーカーの営業さんが私たちのほぼ希望通りの土地の情報(そのHMの建築条件付とかではないです)を教えてくださいました。 本当なら飛びつきたいトコロですが、実は建物は別の工務店を考えており、そのハウスメーカーでは建てられないと思います。 こういう場合、その土地はあきらめるのがマナーですか? それとも営業さんに事情を説明し、何らかのお礼をして土地を購入させてもらってもいいものでしょうか? もしお礼をする場合はどういった事をするのがいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数653
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

貴方のおっしゃるとおり、マナー違反です。 でも、良くある話でもあります。 相手も人間です。貴方が土地を購入できるように 良く謝り、この土地を購入できたら必ず御礼をしましょう。 多少の現金を包み、営業マンに直接渡せば納得して貰えると思います。 (2万円~5万円) 現金を渡せということではありません。 気持ちの問題です。物件は1つしかないので恨みで横やりされたら 一生嫌な思いが残ります。 そして、全く御礼もせず裏切る人も沢山います。 貴方の心持ち次第です。 とりあえず土地は契約し、建物の契約の前にひたすら謝りお詫びとして 2万円くらい包むと思います。 現金は嫌だと思うなら、会社で食べられる菓子詰めでも渡しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 気に入った土地があるのですが、売建です

    気に入った土地を見つけたのですが、そこは、十数戸の分譲地で、地場の工務店が売主&施工です。この近辺は、土地20~30坪程度で分譲されることが多く、こちらもそのような形での分譲なのですが、私たちが希望をしている40坪以上という条件に合わせ、二区画まとめての販売も可能、ということなので、話を聞きに行きました。 営業の方が「建物の希望条件をお聞きし、一度図面をおこしますね」、とおっしゃるので、いろいろ希望を伝えましたが、出来上がってきた図面は、こちらの話とはまったくそぐわない、希望の建坪(40坪程度)にあわせただけの、間取りでした。営業の方にそれを指摘しても、「先生は鬼門を考えられて…」「先生は…」ばかりでした。そこの工務店は、設計士をかかえていないようで、外注とのことでした。いろいろお話させてもらった端々に、強気な感じ、親身になってもらえない感じを夫婦共々受けました。 その後、その工務店の建てた、別のところにあるモデルハウス(土地30坪建坪30坪程度・近隣は富裕層の多く住む土地柄)を見に行ったのですが、本当にごくありがちな建売で、正直がっかりしました。この土地柄なのにモデルとして建てた家がこの程度か…という印象です。 夫婦共通の見解として、土地は良いのだけれど、あの営業さんにあの建物…それで土地が4000万、上ものが坪63万、諸経費入れると7000万近くになるというのに、と踏み切れずにいます。 建築条件をはずしてもらえれば一番良いとは思うのですが、その工務店は、土地をかなり高く仕入れたそうで、土地は赤字なので、建物で利益をいただきますと公言していますし、駅が近く希少な土地だと強気ですし、売主であり施工業者でもあるので、とても話ができそうにありません。 前置きが長くなりましたが、お聞きしたいのは、 (1)このような状況でも、気に入ったハウスメーカーを通じて、交渉は可能でしょうか? (2)設計や監理のみをこちらが探した方にお願いする、といった方法は取れるのでしょうか? (3)営業の方というのは、契約後も重要なかかわりがあるのでしょうか? 数年家を探しているのですが、大き目の土地の出にくいところなので、これを逃してしまうと、またなかなかめぐり合えないかもしれないというのがあり、かなり悩んでいます。 是非、アドバイスを含め教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 土地とハウスメーカー(工務店)はどちらを先に決めるべき?

    土地とハウスメーカー(工務店)はどちらを先に決めるべき? これから、土地購入と一戸建てを建てようと考えているものです。 土地を探すにあたり、先にどの工務店やハウスメーカーで建てるか決めた後、その工務店やハウスメーカー経由で土地を探すものでしょうか? それとも、どの工務店やハウスメーカーで建てるか考える前に、土地は別であらかじめ探しておくべきものでしょうか? 建築条件付きの土地であれば、必然的に建てるメーカーが決まってしまうと思いますが、建築条件なしの土地の場合は先に土地だけを買っておき、それから初めて工務店やハウスメーカーを探すものでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 家の建築を工務店に頼む場合

    工務店にはいろいろな形態があると思います。 私が依頼を検討している工務店はあるハウスメーカーの地域担当になっているところです。 そこには建築士もいます。 さて、一般的に家の建築にはHM(ハウスメーカ)、工務店、建築家に依頼と、おおまかに3通りあるかと思います。 私の場合はHM経由でその工務店を知ったわけですが、直接その工務店に依頼するパターンもあると思うのです。(そこがHMのいわば下請け業務のような事をしているとは知らずに) そういった場合は主設計はその工務店の設計士が行い、HMのプランには縛られないオリジナルなものだと思うのです。 その場合、HMも手掛けるその工務店はHMのイメージも掴みつつ、かつHMのプランに制限されず自由な設計、施工ができ、いい所取りが(もちろんそのHMのベースが気に入っている事が前提ですが)出来る気がするのですがこの考え方は間違ってますか? それともそういった工務店(HMの下請け)に依頼する場合は自動的にHMのものになってしまうのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • bunbun8
  • ベストアンサー率47% (246/521)

>それとも営業さんに事情を説明し、何らかのお礼をして土地を購入させてもらってもいいものでしょうか? 事情を説明されて、そのHM(もしくは担当者)がどのように対処して下さるかを聞くのが先です。HMとはいえ宅建免許はあるはずですし、関連の系列会社などで仲介の業務だけでもさせて下さい・・で済むかもしれません。もし担当者が「ではこの件からは身を引きます」と紹介だけしてくれた形になったときは、その担当者にお礼すればいいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変恐縮ではありますが、この場をお借りして皆様にお礼申し上げます。 皆様からのアドバイスを参考にさせて頂き、紹介をしてくださった会社も含めてよく検討したいと思います。 もしその会社で建てられなかった時は、私たちも後味が悪くならないよう営業さんに感謝の気持ちを伝え、謝礼をしたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

結論から申し上げて、お礼などする必要ないです。 こういう事はよくあることですから。先方も慣れていると思います。 事情説明し丁重に断ればいいことです。 嫌味のひとつも言われるくらいでしょう。 今後、付き合いのない営業マンの事を気にするよりも依頼する 工務店の方への心付けに回しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • HMと工務店 ローンの金利は?!

    戸建の新築を検討中です 土地は入手済みです 第一候補にしている大手HMに見積もりを取ってもらったところ、だいたい2800万円となりました ここのQ&Aなども見ていると、大手HMといえど実際の施工は下請けの工務店が行うらしく、土地を仲介してくれた不動産屋さんのお客さんで、大手HMは高かったので、実際にその大手HMの施工をしている工務店に直接たのんで、大手HMとほとんど全く同一仕様の家を安く建てられたとのこと でも、やはりここのQ&Aにもありましたが、大手HMは提携ローンで金利が安く、工務店の安い建築費を差し引いても、総支払額は安くなるかもしれない という意見もあります 先日大手HMに示された金利は、35年ローンで変動0.895%、固定1.4%です 変動と固定の割合は、自由に組み合わせできるとのこと 本体工事費2800万円は丸々ローンにしたいです 地場の工務店とかだと、金利も含めて総支払額を安く抑えることは可能なのでしょうか? 本当のところは、実際に工務店に問い合わせなければなりませんが、一般論だけでもお聞かせいただけると幸いです

  • HMと工務店どちらがいいの??

    皆さんこんばんは。 MH探しを始めたばかりでとりあえず、ハウジングセンターを見て回ってますが予算も具体的に決まってないせいと、モデルハウスの豪華さに現実離れしてる感が強く、いまいち現実的に考えれません。 実際にHMと工務店で家を建てた方いらっしゃるとおもうのですが、双方のメリット・デメリットを教えていただければと思います。 また、地元公務店探すのに知識が無くどのように探せばいいのか判りません(書店で「全国優良工務店」等の本を見ましたが結局該当地域は数店であまり参考にならず・・・) 周りでも、HMで建てた方多くて情報収集もあまりできずネットでもあまり参考になるHPは見当たらず・・・。 工務店の探し方を教えて頂ければ幸いです。住まいは愛知県です。 因みに土地も併せて探してます。 宜しくお願い致します。

  • 新潟のよい工務店・HMを教えてください!!!

    こんにちは。 新潟市で家を建てたいのですが、良い工務店・HMを探しています。 初めてのことなので、何もわからないのですが。 なるべく低予算で、こちらの希望をある程度かなえてくれる、アフターケアの良い工務店・HMをご存じありませんか? 1800万円ほどを考えています。

  • HMが探してくれた土地

    たまたま飛び込みで家に訪ねてきたHMの営業の方に、土地を購入→新築の意思があることを伝えると、希望のエリアにある空き地の所有者を調べ、売ってくれるかどうかの交渉をしてくれました。 そのHMは誰もが知っている大手のHMで営業の方も親切で感じもよく、家の品質も優れているので、坪単価を聞く限り私の考えている予算ではたてる事ができないような気がします(うちの予算は土地の情報を持ってきてもらった後に話しました。) できればこのHMでお願いしたいと思っていますが、土地の価格決定→家の総額見積もりが出た段階で、やはりこのHMでは予算オーバーなのでお断りしたと仮定します。 この場合、その土地が欲しい場合は、不動産屋に行き、仲介してもらうのがいいのでしょうか。違うHMに話すのはマナー違反ですよね。 数社のHMから見積もりを取り、予算にかなったHMで建てたいのですが、HMが見つけてきた土地での話の進め方がわからず困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 昨年末からMHを建てたいとの希望を持ち、HMやハウジングセンター等を見

    昨年末からMHを建てたいとの希望を持ち、HMやハウジングセンター等を見て回りました。 最近は現場見学会を主に見て回ってます。 地元の工務店の現場見学会に行って私も妻も建物や担当者の対応等が大変気に入りようやく 「工務店ならここでもいい」かな~っと思い始めました。 当初は大手ではないのですが、ハウジングセンターにも出店しているHMがいいな~っと思って 工務店はほとんど考えていなかった為、工務店選びの良し悪しも判りません。 また、HMとは違い小所帯の会社の為年間15棟が限度のとの事です。 実際に家を建てた後、その工務店が倒産等した場合はどうなるのでしょう?? (そんな事言ったら他のHMでも同じなんですが・・・) HPにも会社概要等の情報が無く若干不安に感じてます。 地元の小さな工務店で家を造られた方、工務店選びのポイントやその後のフォローについて 教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 大手HMと工務店

    注文住宅建築予定です 大手HMと地元の工務店で迷っています ほぼ同一の仕様で相見積もりをお願いしたところ、当然ながら工務店の方が安かったです ただ、住宅ローンの金利も入れると、35年固定で大手HMは1.5%、工務店は提携ローンとかはないのでフラット35で2.63%で、月々の支払額はほぼ同額となってしまいます 大手HMの方は変動金利(現在は0.875%)も、固定と合わせて自由に組み合わせることが出来るので、上手く行けば更に安くなる余地があります また、大手HMも工務店も木造ですが、大手HMは耐火構造の申請をしているので保険の料率が低く、工務店は実際には同等の耐火構造は持ちながら申請は行っていないので料率が高く、年間で10万円くらい工務店の方が保険料が高くなってしまいます 金額面だけ見ると大手HMの方が割安になるのですが、あえて割高な工務店に建ててもらうメリットはあるのでしょうか?

  • 土地の購入について

    いつもお世話になっております。 新築を計画しているのですが事情があってあるハウスメーカーとの契約を解除したので、また土地探しからのスタートとなってしまいました。 気に入っている土地があるのですが、売りに出ている土地ではないので 地主さんへ直接交渉をする必要があります。 その交渉を、近くの不動産屋さんに頼むのか、工務店やハウスメーカーに頼むのか、どちらが良いものでしょうか? 不動産屋さんの方が交渉が上手くいく様な気もします。 しかし、建てたい工務店やハウスメーカーが決まっている場合はそこにお願いした方がその後の関係も上手くいく様な気もします。 当方、素人なので不動産関係の方や建築関係の方、またはこういった事情に詳しい方はぜひご教示をお願い致します。

  • 営業の品性

    大仰なタイトルになってしまいましたが・・・ 現在新築を考え、ハウスメーカーや工務店を回っています。 現段階で、とあるハウスメーカー、そして地元の工務店との二つを 検討しています。 初めにプランを出してもらったハウスメーカーには、 「一生に一度の買い物だし、ほかの工務店も検討したい」と 伝え、地元の工務店を訪れました。 名前の通ったハウスメーカーに比べ、「工務店」という響きに対して 恥ずかしながら、あまりよい印象を抱いていなかったのが正直な ところです。 けれどその工務店は営業の方の態度や能力もとても信頼の置けるもので、実はある程度心の中でハウスメーカーの方に決めようと思って いたのですが、段々と気持ちも揺らいできました。 ちょうどその頃、ハウスメーカーの若い営業の方から「こちらとしては 出せるものは出し尽くしたので、そろそろ返事をください」と 言われました。 だけど上記したように工務店の存在が自分の中で大きくなっていた頃 だったので、まだそちらの方のプランも検討してから返事をしたい、 という旨を伝えました。 すると、そのハウスメーカーの「所長」がやって来ました。 その方が言うには、「あの工務店はここだけの話、ヤクザと繋がりが 深いからやめた方がいい。お客さんのために言っています」 とのことでした。 もちろん、それを鵜呑みにしたわけではありません。そういうのも 営業の常套句に思えたからです。 けれど、仮にそれが本当のことだったとしても営業所長たる人が 話す内容としては、あまりに安っぽく、言葉選びにも配慮が足りない のではないか、と感じました。 それ以来そのハウスメーカーに対する信頼が薄らぎ始め、妙な知恵を 無理やりとはいえ付けられ、地元の工務店に対してもちょっと警戒心を 抱いてしまい、なかなか話が前に進まなくなりました。 家作りの第一歩は、いい営業マンとの出会いと聞きます。 なのに、大手のハウスメーカーの営業の体質の縮図をその所長に見た 気がして、自分が漠然と描いていた営業の品性・品格についての 基準がわからなくなりました。 同じような経験をされた方、また疑問を抱いている方は多いのでしょうか。 意見をいただければ幸いです。

  • 未公開情報

    一年前位に主人の先輩宅の内覧会に行った時に施工した工務店さん(先輩の知り合いの工務店)に『気持ちは家を建てたくて』と簡単に土地探しをお願いしてしまいました。 その後、営業の方が2度程、土地情報を持ってきてくれてましたが・・・ 私達もは正直そのころはまだ、家は欲しかったのですが建売や中古住宅でもいいかなと気持ちも固まっていませんでしたし、土地購入からでしたら先輩の知り合いの工務店さんで建てようって思っていました。 その後、雑誌やネットで色々と情報収集しているうちに家族でとっても気に入った工務店がみつかりました。年末頃から私達の家への方向性も決まり土地購入から建築条件なしの物件を自分達で探していました。 営業の方も音沙汰なしでしたが、最近になって知人から連絡が入り、我が家に来る営業ではない方が仕入れて来た情報で私達の世話をしてくれてる知人宅に連絡が入り今はまだ借家が建っているのですが4月頃にはには宅地分譲するらしいと情報が入りました。 近くまでは分かるのですが細かい場所まではまだ分からないのですが平坦ですし駅にも学校にも近い距離で環境もいいです。 なかなか出ない物件との事。。。 近々営業の方が来そうですが・・・ 良い土地物件でしたら土地だけの事を考えて私の気に入った工務店は諦めて先輩の知り合いの工務店で建てた方が良いのか悩んでいます。 先輩の知り合いの工務店さんの営業さんも自分達の工務店で建ててくれると思っていて、、、 この物件を見送った後は先輩の知り合いの工務店さんの営業さんに土地探しをお願いするのを断った方が良いですね? 建築条件なしの土地などなかなか出ないのですが、これがはっきりとした希望であれば不動産やさんにお願いしておくのが一番ですか? 何件もの不動産やさんにお願いしても大丈夫なものでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 建築条件付の土地について

    某大手ハウスメーカーのD社の建築条件付の購入を考えています。両親を近くに呼び寄せて住んでもらうための土地です。そこだと我が家から最適の距離なのです。  ところが、建物の相談をしていると、異常なくらいに値段が高くて手も足も出ません。同じくらいの建物を別の業者に頼むと1000万は安くあがります。しかも、間取りも思ったようにできなくて、すこし変更すると何十万単位で跳ね上がります。  ですから、気持ちよく計画を立てられず、希望のある家、というよりは我慢してあてはめざるを得ない家、という感じになってだんだん希望が持てなくなってきてしまいました。  両親がおそらく最期を迎えるであろう家なので、気持ちよく購入させてあげたいのです。全財産をはたかなくても済む程度で。  この土地を建築条件を外して購入できない物かと思っています。多少高くなっても、たの工務店で頼めば、トータルでかかる費用は安くあがるか、同じだけかかったとしても気持ちよく購入できるように思っています。  こういう大手のハウスメーカーさんの土地を条件外して購入するコツとか実際にこうやって購入したよ、という人がいらっしゃったら教えてください。