• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

気に入った土地があるのですが、売建です

気に入った土地を見つけたのですが、そこは、十数戸の分譲地で、地場の工務店が売主&施工です。この近辺は、土地20~30坪程度で分譲されることが多く、こちらもそのような形での分譲なのですが、私たちが希望をしている40坪以上という条件に合わせ、二区画まとめての販売も可能、ということなので、話を聞きに行きました。 営業の方が「建物の希望条件をお聞きし、一度図面をおこしますね」、とおっしゃるので、いろいろ希望を伝えましたが、出来上がってきた図面は、こちらの話とはまったくそぐわない、希望の建坪(40坪程度)にあわせただけの、間取りでした。営業の方にそれを指摘しても、「先生は鬼門を考えられて…」「先生は…」ばかりでした。そこの工務店は、設計士をかかえていないようで、外注とのことでした。いろいろお話させてもらった端々に、強気な感じ、親身になってもらえない感じを夫婦共々受けました。 その後、その工務店の建てた、別のところにあるモデルハウス(土地30坪建坪30坪程度・近隣は富裕層の多く住む土地柄)を見に行ったのですが、本当にごくありがちな建売で、正直がっかりしました。この土地柄なのにモデルとして建てた家がこの程度か…という印象です。 夫婦共通の見解として、土地は良いのだけれど、あの営業さんにあの建物…それで土地が4000万、上ものが坪63万、諸経費入れると7000万近くになるというのに、と踏み切れずにいます。 建築条件をはずしてもらえれば一番良いとは思うのですが、その工務店は、土地をかなり高く仕入れたそうで、土地は赤字なので、建物で利益をいただきますと公言していますし、駅が近く希少な土地だと強気ですし、売主であり施工業者でもあるので、とても話ができそうにありません。 前置きが長くなりましたが、お聞きしたいのは、 (1)このような状況でも、気に入ったハウスメーカーを通じて、交渉は可能でしょうか? (2)設計や監理のみをこちらが探した方にお願いする、といった方法は取れるのでしょうか? (3)営業の方というのは、契約後も重要なかかわりがあるのでしょうか? 数年家を探しているのですが、大き目の土地の出にくいところなので、これを逃してしまうと、またなかなかめぐり合えないかもしれないというのがあり、かなり悩んでいます。 是非、アドバイスを含め教えていただければと思います。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数234
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>(1)このような状況でも、気に入ったハウスメーカーを通じて、交渉は可能でしょうか? ⇒他の方も言われているように、交渉をHMに委託するというのは根本的に間違っていますし、はなしがさらにこじれるだけでしょう。建築条件付での販売なのにHMに交渉をさせるというのは、売主側にって気持ちのよい物ではないと思いますよ。売却価格をさらにふっかけられるだけです。 そもそも土地は赤字で高額で仕入れたので建物で利益を確保するなどといっているのは、布石ですよね。 >(2)設計や監理のみをこちらが探した方にお願いする、といった方法は取れるのでしょうか? 答えから言うと無駄になる可能性が高いでしょう。設計、監理がいくら優れている人であっても、文面から察すると設計意図を汲んだ施工能力があるとは思えません。質問者さんを満足させてくれる設計事務所(建築士)が見つかっても、まともな人は多分断るでしょう。 >(3)営業の方というのは、契約後も重要なかかわりがあるのでしょうか? どこの会社でも共通していると思いますが、契約したら後はほとんど関わらないのではないかと思いますよ。その営業マンが建築技術系の人であれば色彩計画とか参画してくるかもしれませんが、大抵の場合は本業が営業なわけですからあらたなお客を探してくることが与えられた仕事と思われますが・・・。(まぁ、あたり障りのない程度のかかわりだと思います) ということで、当該工務店から、なんとか土地のみを購入する交渉を当事者が粘り強くやるしかないですね。例えば、木造ではなく、コンクリート造の建物で考えていきたいとか言って、建築工事をあきらめさせるような方便も必要かもしれません。 現在は、総じて土地価格が下落傾向ですし、社会経済も冷え込んでおりどこの工務店も経営が厳しいと思います。質問者さん以外に購入希望者がいないようであれば、先方も意外とあっさり折れて土地のみの売却でもOKとなることも予想されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました。 難しいだろうなと思っていましたが、自分の思い付きが甘いこと、よくわかりました。 工務店の強気な態度に、なにか得策はないかと思ったのですが、やはり、自分たちで根気よく交渉してみたいと思います。 2区画のうち、一区画に引き合いが来たとのことで、決断を迫られているので、ダメもとで当たりたいと思っています。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 注文住宅と土地の購入方法

    遠方にあるA設計事務所に設計をお願いし、地元のB工務店に工事を依頼する場合の基本的な流れを教えてください。 まずは自分で土地を確保してから設計をお願いするのが普通でしょうか? 先にA設計事務所に設計をお願いして、建てたい家のイメージが固まってからそれに合う土地を地元のB工務店さんと一緒に探すということも可能ですか? 設計~施工まで全部同じ工務店さんに依頼する場合は土地探しの段階から面倒を見てくださるところが多いので安心ですが、もし設計と施工をそれぞれ別の会社に依頼した場合、その辺りの流れはどのようになるのでしょうか。 自分で探して土地を単独で購入するとなると、いろいろややこしい条件が付いていてよくわからないのですが、とりあえず不動産屋さんに行って「住居建築用地を探している」といえばだいたい大丈夫なのでしょうか? また、家の価格というのは、実際に施工する工務店さんによって変わってくるのでしょうか?それとも設計していただいた段階でハッキリとした金額が出るものなのですか? 理想の家を設計している設計事務所があるのですが遠方なのと、工事は行っていないので、設計してもらったあと、実際に施工してくれそうな地元の工務店を探す、という形になるかと思います。

  • 土地購入からの順序

    以前から何度もご質問させていただいているのですが 今一度ご意見をお聞かせください。 現在、工務店と土地購入の話をしており家もそちらでと考えております。 当初、南向きとばかり思っていたのが面している道路が 南西向きであるということがわかりました。 南西角地と思っていましたが南西道路と北西道路の角地になります。 当初南向きと思っていたので道路に面して玄関やリビングをと思っていましたが 東南向きで建てたほうがいいのかと思い始めています。 そこで工務店との交渉ですが、工務店さんは土地を決めてから 家の設計をと言っているのですが 建築条件付の土地の場合、家の設計もある程度聞いてから土地を契約するもの(するべき)でしょうか? 土地は両親から買ってもらうので工務店さんはまず土地の話を両親に持っていき うわものを立てる私たちはその次と言った考えです。 どうしたものでしょう。 両親は南向きがいいというし、私たちは子供の入学に合わせてと思っているので 購入を急ぎたいし、日当たりの問題以外の環境の面ではとても気に入っています。 家の設計を書いてもらったほうがいいでしょうか? 土地は90坪あります。(隣は畑です。) 工務店さんは日当たりは設計段階でどうにでもなりますといいます。 建築条件付だと土地ありきで建物は二の次でしょうか?

  • 建築条件付き土地の購入について

    土地を購入して家を新築したいと思っています。色々と土地を探し家族みんなが一番気に入った土地が地元工務店の建築条件付きの土地でした。今まで家の新築を考えていたため色々なメーカーや建築士の方とも相談させて頂き、それぞれの家を見学等させて頂いていたため、条件が付いた地元工務店が建てた家が自分の理想の家と違うタイプと知っていました。しかし、土地については非常に気に入っているため何とかならないものかと… そこで、「建築条件付」というのは外せないものなのか?もしも外せないものなのであれば、これまで相談していた建築士に設計をしてもらい、その設計に基づき建築条件を付けている地元工務店に施工のみを担当してもらえないものか? また、その際、資金が相当違ってくるものなのか、知っている方がいたら教えて頂けないでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

1.交渉は可能でしょう。その代わり希望金額を伝え、その金額ならば絶対に買い、交渉したHMで建築するという意思は最低限必要です。 2.交渉してみないとわかりません、一般論などなくその業者次第です。 3.契約後営業がつき合う会社とそうでない会社は大きく分かれるでしょう。もちろん営業の暇さにも関係するでしょうけど。 >数年家を探しているのですが、大き目の土地の出にくいところなので、これを逃してしまうと、またなかなかめぐり合えないかもしれないというのがあり、かなり悩んでいます。  土地無しで100点満点の土地を探している方は長期に渡って決まりません。土地は60点で合格として下さい。土地に合うように家を考えるのが本筋です。  HMなどに交渉だけさせておいてやはり買わないという行為は避けたほうが良いでしょう。契約するまでは客ではなく客候補にすぎません、無料で人を動かす行為は基本的に品の良い行為ではないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。 >土地無しで100点満点の土地を探している方は長期に渡って決まりません。土地は60点で合格として下さい。土地に合うように家を考えるのが本筋です。 なるほど、と、すごく納得しました。おっしゃるとおりかも知れません。ましてや、土地だけでなく、建物にもこだわりがあれば、なおのことですね。土地60点で、と考えれば、幅も広がり、思うような建物も建てられるかもしれませんね(一応、意中のHMは一つだけなんです)。 今回の土地にご縁がなければ、少し観点を変えて考えてみようと思います。 アドバイス、どうもありがとうございました。

  • 回答No.5

>(1)このような状況でも、気に入ったハウスメーカーを通じて、交渉は可能でしょうか? 交渉は可能ですが建築条件付きで長い間塩漬けになっている土地ならば先方も交渉に応じるでしょうが、ある程度売れると踏んでいる土地であれば難しいか、値段が合わなくなると思います。(現実、建築条件のない土地で売っているものはけっこう高く見えるものです) >(2)設計や監理のみをこちらが探した方にお願いする、といった方法は取れるのでしょうか? (1)に同じ。難しいと思います。 先方が飲んだとしても、あとでトラブルになったときに全部自分にかかってくる可能性があります。 >(3)営業の方というのは、契約後も重要なかかわりがあるのでしょうか? 人によりけりですが一般にはそれほど関わらないでしょう。 >数年家を探しているのですが、大き目の土地の出にくいところなので、これを逃してしまうと、またなかなかめぐり合えないかもしれないというのがあり、かなり悩んでいます。 なかなか出ないかもしれませんがじっと待てばめぐりあうものですよ。 都市部なのかもしれませんが、私の地方では昔は30坪代の建売が多かったですがそういうものの建て替え物件が建築条件なしで出ることが多いです。市有地の分譲などが広報に出ることもあります。不動産屋以外にもいろいろ声をかけておくと、声がかかることがあるかもしれませんよ。 その工務店の建てた家がどうしても好みにあわない、設計の趣味が合わないならばやめておいたほうがよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 まだ、古い建物を壊して、区画や価格設定を決めたばかり、広告も打っていないのに、引き合いが多い、ということなので、やはり、おっしゃるとおりの、価格があわない、という状況になるかと思います。 じっくり待てればいいのですが、転勤族なので、この地に定住を希望するならあまり猶予がない、といった事情も手伝って一層迷うことになっています。 率直に希望の家が建つのかどうかをもう一度ぶつけてみて、不信感が残るようでしたら、縁がなかったとあきらめようと考え始めました。 あわせ、アドバイスいただいたとおり、情報収集の幅も広げたいと思っています。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.4

>(1)このような状況でも、気に入ったハウスメーカーを通じて、交渉は可能でしょうか? >その工務店は、土地をかなり高く仕入れたそうで、土地は赤字なので、 要するに、今の土地価格よりもかなり高く買えば可能かもしれないという事です。 >(2)設計や監理のみをこちらが探した方にお願いする、といった方法は取れるのでしょうか? >建物で利益をいただきますと公言しています 中間に入られたら暴利をとるような家に計画できないので却下じゃないですか? >(3)営業の方というのは、契約後も重要なかかわりがあるのでしょうか? もちろん。 職人、設計士、会社、施主をつなぐパイプ役です。 (本来は、こうですが、このような会社の場合、施主の口封じというか客あしらいの上手な者が会社にとって重要なのだと思います。) 設計が外注ならば、あなたと設計士が直接対面する機会はないでしょう? (外注というのは、設計士はあなたの為ではなく業者の為に仕事をしているという事でも有りますので、あなたの希望とおりの家になりにくい一因でもあります。) さておはなしの限りでは、客にとってかなりハンディのある物件のようです。 現段階でここまで強気の業者なら、契約後には勝手にいいようにされてしまいかねない勢いですね。 怖くて私ならばとても契約できません。 どうしてもほしいならば、高い値で買うか?価格が下がるのを待ちます。 高く買ったというのも疑いたくなりますが、とことん眉唾で対峙していかなければならない相手です。 知識をつけて武装してがんばるというのなら、お止めしませんが、くれぐれも慎重になさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 専門家の方のシンプルかつ的確なご回答、おっしゃるとおりが現実なのだろう、と思います。 これ以上の予算設定も難しいですし、先日、こちらが希望していた2区画のうち、1区画に引き合いが入ったとの連絡があり、決断を迫られており、価格が下がるのを待てる状態でもなくなりました。 率直に希望の家が建つのかどうかをもう一度ぶつけてみて、不信感が残るようでしたら、縁がなかったとあきらめようと考え始めました。 まだまだ先が長いと思いますので、機会がありましたら、またいろいろお教えください。アドバイス、ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • vfr400r
  • ベストアンサー率29% (132/441)

多少の上乗せは必要かもしれませんが、土地だけで売ってもらい、そこに他のメーカーや工務店で建てると言った方法がないではありません。 実際、弊宅は土地の坪単価を上げる条件で土地だけを手に入れました。 (売建ての工務店とも継続して話をして、そこで気に入った図面が出来れば建てると言う事で話を進め、結局他の工務店で建てました) 売建て会社からは、よくあるHMの垂れ幕などはNG、見学会などもNGの注文をうけました。 また施工を担当した工務店からは一言挨拶に行ってもらいました。 売り立て会社の営業さんは、お金の事も契約の事もそんなに急かさない人で、とてもよくしてもらいました。 今も周辺に新しく家が建ちつつありますので、顔を合わせたりしますが、気さくにいろいろ話をしてくれます。 反対に、団地の人からは「変わった人だ」と見られているかもしれません。 (1)交渉するのはあなたで、HMでは無いように思います。 HMも仕事をもらえるなら、交渉の舞台に立つかもしれませんが、そのHMがいいか悪いかどのように判断為さるのでしょうか。 (2)監理は「第三者監理を利用します」と伝えておけばいいでしょう。 (3)関わりがあるかもしれないし、無いかもしれない。 監督に直接話を出来るだけの知識があれば営業さんは必要ないかもしれません。でも、味方に出来るのならいい関係を持てた方が有利ですね。 設計が外注なら、担当している人と直接話し合わせてもらうとか(間にワンクッション入ると真意が伝わらない事もあります)。 建売りの場合、その団地一帯のまとまった仕事となるので、諸経費が幾分か抑えられると聞いた事もありますが真偽は分かりません。 今の時代、土地自体が「不良在庫」の様な物ですから、強気で交渉してみるのも一案ではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 実際にご希望をかなえられたということで、お話、興味深いです。 「工務店とも継続して話をして、そこで気に入った図面が出来れば建てると言う事で話を進め」られたこと、「設計が外注なら、担当している人と直接話し合わせてもらう」等、おっしゃるとおりだと思います。 むこうが強気すぎて、こちらは、ややこしい話は持ち出せない…位の雰囲気だったのですが。 2区画のうち、一区画に引き合いが来たとのことで、決断を迫られているので、ダメもとでひとがんばりかな、と思っています。 ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7942)

隣家の窓や玄関の取り合いで、絶妙な設計をするのが 建売の設計です。 20坪じゃ、どうにもならないでしょうが、 40坪がゆえに何とか努力されたのでは。 せめて平均60坪ぐらいの分譲でないと、 設計が難しいと思いますよ。 ないしはすでに周りが経っている中で、 あれこれ工夫するとか、 まったく問題にならない2面があるとかだったら 楽ですが、すごい道路だったり、マンションなんかだったりすると これも設計が大変。 十数戸の分譲地というのは結構空地がある場所と見ましたが。 あるいは300坪クラスの大邸宅ばかりとか。 なら、今の御時勢、すぐ出ますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 そんなに凝った設計をお願いしたわけでなく、子ども部屋を将来二部屋にしきれるように左右対称に、とか、LDを南面にとか、階段をリビングにとかっていうような話程度なんですが、それすら反映されていなかったものですから。 60坪となると、土地柄も予算的にもかなり厳しそうです。

関連するQ&A

  • プランなしで建物代ダケが決まっている土地契約。違法?

    建築条件つきの土地を契約しました。 土地の契約書には、売主(建築屋)側での設計・施工をすることが条件になっています。 施工して頂くのはイイのですが、建築物のプランが全て売主のプランで書いた図面が出てきて4750万と確定しています。 改めて、私の希望のプランを言い変更箇所を言うと、 「どんなものにしても4750万というアタマは変えません」と断言されました。 押し売りでは・・・?建売住宅を買ったつもりはなく注文住宅を買ったつもりですが。 まるで、売主の建築物に出資するスポンサーのようです。 契約の条件には記されていませんが、売主の事務所がビル内にテナントとして入るような設計に、いつの間にかなっています。 それを拒否したら、そうしないと銀行の抵当権が抜けないと言われました

  • HMの営業さんからの土地情報。気に入ったけどそのHMでは建てられない場合

    新築の家を建てる為、土地を探していました。 1年ほど希望の地域を中心に広告や不動産屋さんを回るなどして探していましたが、なかなかコレといった土地に巡り会えずにいました。 土地探しと平行してハウスメーカーや工務店などで建物も見てきました。その中で営業さんにも「○○(希望の地域)辺りの土地を探しています」と伝えていたところ、あるハウスメーカーの営業さんが私たちのほぼ希望通りの土地の情報(そのHMの建築条件付とかではないです)を教えてくださいました。 本当なら飛びつきたいトコロですが、実は建物は別の工務店を考えており、そのハウスメーカーでは建てられないと思います。 こういう場合、その土地はあきらめるのがマナーですか? それとも営業さんに事情を説明し、何らかのお礼をして土地を購入させてもらってもいいものでしょうか? もしお礼をする場合はどういった事をするのがいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 土地だけ買って、工務店を変更したいのですが、可能でしょうか。(条件付き土地ではありません。)

    土地を新規購入し、家を建築予定です。近々土地売買契約をしようという段階です。 これまでの流れはこうです。 ・家づくりは、土地探しと同時に、工務店探しから始めました。気に入った工務店(A工務店とします)を見つけ、ここにしようと決めました。 契約の締結などは一切していませんが、お互いの態度から、「私はA工務店で建てる」ということを双方とも暗黙の了解として話し合いを進めてきました。 ・A工務店は不動産業もしており、その後の土地探しはA工務店と一緒にしてきました。 ・希望の土地(建築条件なし)が見つかり、今週末、売主と売買契約をすることが決まりました。このときの仲介はA工務店がします。 A工務店で建てることを予定しているので、仲介手数料は半額にディスカウントしてくれるとのことです。 しかしプランニングなどを重ねていくうちに、担当者との相性の問題で、今後A工務店で家づくりをすることに、ここにきて不安を感じてきました。 そこで、次のことをお尋ねしたいです。 質問1 これまで、A工務店で建てることを前提に、A工務店とともに土地探しをしてきたわけですが、今後建築請負契約は結ばず、土地の仲介業だけお願いすることは可能でしょうか。 (仲介手数料のディスカウントがなくなるであろうことは承知しています。) 質問2 A工務店とは契約関係にこそないものの、前述のような「A工務店で建てる」という暗黙の了解の上、A工務店もとても親身になってくださいました。ですので、このような結果になることが心苦しくてたまりません。お断りする理由があいまいなのもその気持ちに拍車をかけています。 なにかよいお詫びの方法はないでしょうか。 「A工務店でよいのだろうか。」という不安と、「断るとなると、申し訳ない。」という気持ちで、夜も眠れない日々です。 アドバイスをいただければ幸いです。

  • 工務店の探し方について

    木造在来工法2階建て住宅を自らの設計で建てる予定です。 その節はこのサイトでいろいろご助言をいただきながら、ようやく見積図面が整いました。 なんとか自分のデザインした住宅を形にしたいと願ってています。 実は以前にも少し触れた事なのですが、施工業者(工務店)探しに苦労しています。 今のところ、相見積りではなく、特命見積の予定です。 設計、施工者それぞれの立場の方からアドバイスがいただけたらと思います。 ■■木造住宅の設計をされている設計事務所関係の方への質問です。■■ (その他の方からのアドバイスも歓迎です) ■始めて設計された時、どのような手段で工務店を探されたのかお聞かせ下さい。 とりあえずできる事といえばHP、ブログの閲覧でしょうか。 HPで工務店の施工事例を確認してみました。 設計事務所との仕事を全面に打ち出している工務店はほとんどありませんし、おそらく自社設計施工のみでやられている工務店が大半を占めているかと思われます。 (自社設計はしないで、建築家物件専門と謳っている工務店もあり、さすがに施工事例を見てもなかなか良い建物が揃っていました・・・。そのような工務店はコストも高そうですし、なんといっても敷居が高いです・・・) ■設計事務所との仕事の経験がない、あるいは少ない工務店への依頼はどうでしょうか? (もちろん設計監理が重要である事は言うまでもありませんが・・・。) だだ、施工事例を見た限りでは、(あくまでも独断ですが)、二の足を踏んでしまうところです。 そんな中でも腕は確かな工務店がきっとあるのでしょうが、口コミも無縁な環境で、そういった工務店に巡り合う手段、判断する方法が見当たらず途方に暮れている感じです・・・。 ■初めての施工業者を探す場合、特命見積りの方が良いでしょうか? もしよろしければどんな些細な事でもかまいませんので、アドバイスお願いします。 ■■工務店側の立場でアドバイスいただける方に質問です。■■ (その他の方からのアドバイスも歓迎です) 工務店というのは設計施工が一般的かと思われますが、中には自社設計はせず、全て設計事務所の設計による工務店もあるようですね。 地元周辺工務店のHPの施工事例を見た限りでは設計事務所と仕事をされている工務店はほとんどありませんでした。 ■もともと設計事務所との仕事はするつもりはないのでしょうか? あるいは、積極的には営業していないが、話があれば是非見積りに応じたいと考えているのでしょうか?(設計事務所も歓迎・・・としている工務店がなく、気軽に連絡をとってもよいものか不安です。) ■それなりにこだわりのある住宅ですが、設計意図さえしっかりとお伝えすれば、施工に何ら問題はないものでしょうか? 例えば、同じ設計図書・仕様にてA,B2社で同時に施工した場合。 A社:設計事務所物件が豊富な工務店。自社設計であっても、素晴らしい住宅(個人的な意見)をやられている工務店。 B社:設計事務所との仕事をした経験がなく、デザイン的には建て売り住宅+仕様をアップした程度の建物ばかりをされている工務店) 以上2社で施工し、同様の監理をしたと過程した場合・・・ 完成後の建物にどのような部分で差がでるのでしょうか? ■工務店にもいろいろあるようですね。大工、職人が自社であったり、外注であったりするようですが、どのような施工体制が一般的でしょうか? ■施工エリアについて。 HPに記載されている施工エリア内であればコストに影響しないと考えても良いでしょうか?あるいは施工エリア内であっても近い程経費が安くなると理解すべきでしょうか? 他に何でも結構ですのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 未公開情報

    一年前位に主人の先輩宅の内覧会に行った時に施工した工務店さん(先輩の知り合いの工務店)に『気持ちは家を建てたくて』と簡単に土地探しをお願いしてしまいました。 その後、営業の方が2度程、土地情報を持ってきてくれてましたが・・・ 私達もは正直そのころはまだ、家は欲しかったのですが建売や中古住宅でもいいかなと気持ちも固まっていませんでしたし、土地購入からでしたら先輩の知り合いの工務店さんで建てようって思っていました。 その後、雑誌やネットで色々と情報収集しているうちに家族でとっても気に入った工務店がみつかりました。年末頃から私達の家への方向性も決まり土地購入から建築条件なしの物件を自分達で探していました。 営業の方も音沙汰なしでしたが、最近になって知人から連絡が入り、我が家に来る営業ではない方が仕入れて来た情報で私達の世話をしてくれてる知人宅に連絡が入り今はまだ借家が建っているのですが4月頃にはには宅地分譲するらしいと情報が入りました。 近くまでは分かるのですが細かい場所まではまだ分からないのですが平坦ですし駅にも学校にも近い距離で環境もいいです。 なかなか出ない物件との事。。。 近々営業の方が来そうですが・・・ 良い土地物件でしたら土地だけの事を考えて私の気に入った工務店は諦めて先輩の知り合いの工務店で建てた方が良いのか悩んでいます。 先輩の知り合いの工務店さんの営業さんも自分達の工務店で建ててくれると思っていて、、、 この物件を見送った後は先輩の知り合いの工務店さんの営業さんに土地探しをお願いするのを断った方が良いですね? 建築条件なしの土地などなかなか出ないのですが、これがはっきりとした希望であれば不動産やさんにお願いしておくのが一番ですか? 何件もの不動産やさんにお願いしても大丈夫なものでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 「見積り」・「間取り図面」・見学の代金請求

    土地を購入し,注文住宅を建築することになりました。 土地購入時の不動産業者の紹介による工務店に見積りと図面を作成してもらうところから始まりました。 最初の見積りは,ページ1~2枚の簡単なもので,希望金額内1300万程におさめられていました。 しかし,見積りの内訳の内容が不十分なもので,間取りも,こちらの希望とは少し異なりましたので,再見積りをだしてもらいました。もちろん,設計図面もですが。 そのようなことが,3回程あり,希望金額に近づけるために,妥協できることを工務店と話し合ったのですが,合意にいたらず,その工務店を断ることになりました。 ところが,ハウスメーカーと違い,なんの契約もかわしていないにも関わらず,見積り代金,設計図面(間取り),工務店の建築中の建物を見せてもらったことなど,全てに代金をつけて,請求書が届きました。 見積り,図面,見学に費用がかかることは,一切つげられていません。 どのように対処したらよいでしょうか。 1円も払いたくないのですが。

  • 土地個人売買での司法書士の役割は?

    新築予定で、工務店さんに希望の土地の値交渉をお願いしていました。 その工務店で家を建てれば土地の仲介料は要らないと言われたので・・・ しかしその工務店と家の金額で交渉決裂。別の工務店を探している最中なんですが、土地の方は仲介者がいなくなってしまい、売主と話し合いの結果、売主の知り合いの司法書士(その土地は分筆が必要で最近相続も発生していたのでいろいろ相談に乗ってもらっていたらしい)を間に入れて個人売買にする事にしました。 土地は住宅ローンで購入予定なので先日銀行に行って審査申し込みしました。個人売買でも融資はOKとの事。土地売主に内金20万円入れてありまして融資が下りなかったら返金と言う事になっています。 家の工務店は2社に絞りまして、もうすぐ決める予定です。 そこでなんですが、これからどのような形で話を進めていけばいいのでしょうか? (1)売主側の知人の司法書士に頼むのはリスクが高い? (2)融資してくれる銀行に相談してその通りにしたほうがいい? (3)新しい工務店に任したほうがいい? (4)司法書士っていったいどこまでしてくれるの? 詳しい方教えてください。

  • 土地と建物のローン、別に組むと問題ある?

    現在、工務店を通して土地を購入予定です(手付金済み、契約まだ)。もちろん、その工務店で家を建てる予定で、土地と建物一緒に住宅ローンを組む予定でしたが、工務店と建物代金の関係で折り合いが合わず、建物は別の工務店にしようかと思うのですが、土地の契約は今しないといけないので土地だけで最初の住宅ローンを組んで、工務店が決まり次第、建物を別にローンを組もうと思うのですが、 建物が建ち始めるまでの土地代のローンの支払い分が増えるのは予測がつくので、多分1、2ヶ月分は土地のローン代金が余分にかかることになると思うのですが、そのほかにもデメリットってありますか? 土地と建物のローンを別にする事で起こるデメリットを教えてください。

  • 設計のできる工務店のほうが良いですか?

    現在、設計事務所に戸建ての設計を依頼しています。 設計事務所からの紹介してもらったいくつかの工務店は予算オーバーでお断りしました。 私も工務店探しをしていますが、良いところが見つかりません。 現在わけあって図面を1から作り直すことになり図面作成のお金も再度かかるので、いっそのこと建築士のいる工務店に変えた方がいいんじゃないかと考えています。 これは、設計も一緒に請け負う工務店が多いからです。 「設計事務所+工務店」 と 「建築士のいる工務店」 を比較して、費用や実務などに違いはあるのでしょうか? また、建築士のいる工務店に別の設計事務所の図面で建設依頼した時、費用は自社で設計~施工まで行うよりも費用は高くなるのでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • 土地の購入についてアドバイスください

    現在土地探しをしております。 広告や不動産関連の週刊誌、ネットで情報を集めています。 何件かの工務店にも出向いて完成見学会などに参加していますが、必ず土地の話しになります。 現在探している旨を伝えると、決まってウチでも探せます、直接売主に連絡しないほうがいいですよ、と言われます。 また、提示の価格では購入したら損なので、値引き交渉も出来ますのでウチに任せてくださいと言われます。 上記のようなことを3件の工務店で言われました。 そこで質問なのですが、ある工務店に土地探しをお願いした場合、やはり購入する側としては数件の工務店に見積もりを出したいので(いわゆる相見積もり)その旨伝えても大丈夫なのでしょうか。 探してくれた工務店でしか建てられないとなったら、ある意味建築条件付みたいな感じになりませんか?(恩義などは別として) 結局、違う工務店で建てるとなった場合に土地の価格交渉は白紙になってしまうものなのでしょうか。 何か裏がありそうで、土地探しをお願いできないでおります。 宜しくお願いします。