• ベストアンサー

形状だけが違う2つの土地

土地購入についてアドバイスください。 数年前から、ここが分譲されたら買おう!!と思っていた土地が分譲開始となりました。 12区画の分譲地の2つについて、どちらがよいか迷っています。 どちらも、 第一種低層・建坪率40%・容積率60% 東面道路(公道8M) 坪数約66坪・坪単価7万円 道路より1.5M、その他は境界線より1M後退すること 違う点は土地の形状のみです。 (1) 間口20.3M、奥行11.5 (2) 間口17.7M、奥行12.2 素人の考えとして、(1)の方は奥行が狭く南北に長いですが、間口が広いので日当たりはよいと思うのですがどうでしょうか? それとも大した違いはないのでしょうか? 予定では建坪40坪弱、車2台、冬季の雪捨て場を希望します。 2つの土地のデメリット、よい間取りプランなどありましたらご教授ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • biyadoo
回答No.1

元不動産会社です 共に間口も広く、奥行きもあり、さほど「差」はないですよね? あとは、それぞれの区画の南側がどのようになっているか?です。 日当たりを左右するのは南側と西の家によって変わってきます。 既に家が建っているのであれば、実際の日当たりを確認してください。 間取りから推測すると (2)の区画ですと、5.25間の間取りができ、(1)だと4.75間です。 実際は、5間と4.5間でしょう。 1間=1820mm 間取りにこだわるなら(2) 日当たりと庭にこだわるなら(1)ですね。 羨ましいほどの広い南庭ができますね。 ちなみに私も(1)です。

kaosann615
質問者

お礼

元不動産会社のご意見、大変参考になります!! 分譲されたばかりなので、それぞれの区画の南側はまだ売れてもいないようですが、ハウスメーカーの話だと北側いっぱいに建築するのは間違いないとのことでした。 間取りプラン次第ということになってくるのでしょうね。 ご回答者様も(1)と言うことで勇気づけられた気がします。 丁寧なご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kita52326
回答No.2

■土地の奥行きと形状の関係をチェックされることをお薦めします。  道路後退、隣地後退をすると、建物の南面の幅は、  (1)だと、メーターモジュールで8.5ピッチ、尺貫法だと9.5ピッチ  (2)だと、メーターモジュールで9ピッチ、尺貫法だと10ピッチ になると思います。 ■建物の検討はこれからでしょうが、ハウスメーカーのモデルプラン集などで  どちらの方が良い建物が建ちそうか、チェックしましょう。  南面の開口幅をリビングで4~6ピッチ、DKで4~位でわりふると結構キツイのではないでしょうか。  たとえば玄関や和室(?)は南面にはもってこれませんよね。 ■プラン的にどちらでもOKなら、庭先が広くとれて日照条件は良くなる(1)で決まりで良いでしょうが、  敷地面積の割には建物の自由度が低い土地のような気がします。  他の販売区画やこれから分譲される見込みのところで他の選択肢もあるのでしたら、  プランのイメージを固めながら、  敷地のタテ・ヨコのバランスが違う土地も検討されてみたらいかがでしょうか。  面積が多少小さくても、プランがしっかり入る土地を選ばれた方がいいですよ。

kaosann615
質問者

お礼

間取りを考える際には、1間やピッチといった単位から考えるのだと、初めて知りました!! どうしても南面の幅が狭くなってしまうので、プランの自由度がなくなってしまうのですね。 (1)の坪数が一番少ないので、ほかの区画のタテ・ヨコのバランスをもう一度よく考えてみようと思います。 丁寧なご回答ありがとうございました。