• ベストアンサー
  • 困ってます

土地の探し方を教えてください。

土地と家の購入を予定しています。 土地探しからはじめるつもりですが、先に家を建築してもらうハウスメーカー等を決めておいて、土地探しも一緒に手伝ってもらう方がいいのでしょうか? その場合、例えば土地を探してもらい購入するとして、家の建築予算など折り合わなかった場合は、土地もキャンセルする事になるのでしょうか? それとも土地は自分達で探し、購入後にハウスメーカーを決定した方がいいのでしょうか? 完全なバリアフリーにしなければならないので、建売は考えておりません。 土地・家に関して全くの無知ですので、アドバイスよろしくお願いします。

noname#112202

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数223
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#11476

土地を自己資金で決済してその後建築業者を探す場合でも、2年(来年6月までは3年)以内に建てないと減税措置が受けられないなどの弊害が出ます。(出費が増える) また固定資産税は家屋が無い土地ですと数倍高くなります。 ましてローンを組む場合は建築前・建築中に支払がきますので更に大変になります。 ですから可能な限り土地を購入後すぐに家を建てるための具体的な話が出来るように、業者をある程度数社に絞り込んでおくのが重要です。とはいえ具体的な話は土地が決まらないと設計にも入れませんから、「信頼できる」と感じる業者数社に絞り込んでおくということです。 ご質問にあるようにその業者に同時に土地探しをしてもらう方法もあります。 業者によっては不動産業も営んでいる、あるいは関連会社で不動産業をしているということもありますし、もし建築家に頼む場合でも、購入しようとしている土地がよいものなのかどうかアドバイスをもらえたりします。(実地検分してもらう場合は有償となりますが、単なるアドバイスでしたら無償の場合もあります) 具体的に土地が決まる前は契約は当然出来ませんので、ご質問にあるようなキャンセルということはそもそもおきません。 不動産業者は初めは熱心にいろんな物件を勧めますがなかなか契約しないとだんだん相手にしなくなる傾向があります。そのようなことの無いように初めに十分に細かく希望を伝えることが大事です。 まあすぐに見つかる場合もあればなかなかという場合もあります。 蛇足ですが、完全なバリアフリーご希望とのことでもしかすると親の資産とあわせてご購入ということなのかもしれませんが、親からの贈与の特例は土地に対しては受けられませんので、この点注意してください。(きちんとそれぞれの名義にする必要があるということです。) 建売やマンションでで土地と建物が不可分のときは土地を含めてかまいませんがご質問者の場合は該当しませんので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

残念ながら義父には借金があり資産は無く、その上障害があるので、完全バリアフリー。 親と子の為に死にもの狂いで働きます^^; 今回、私の知りたい事を分かりやすく簡潔に教えていただき、とても感謝しています。 質問して良かったです! とても参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 土地の買い方

    家を建てようと思ってます。注文建築で建てる予定で、ハウスメーカーは決まっていませんが、2社程度には絞れてきました。 ハウスメーカーに土地の紹介もして貰っていたのですが、なかなか良い土地がありません。そんなとき、偶然にも気に入った土地を自分たちで見つけました。 ここからがアドバイスしていただきたい質問ですが、この土地の購入を考えたいのですが、購入交渉(価格交渉も含めて)をどうすれば良いかということです。 これまでのハウスメーカーの営業担当者は皆口を揃えて、素人の直接交渉は不利だよ、気に入った土地が有れば不動産屋には行かず、まず、ハウスメーカーに相談してください、と言ってます。 ハウスメーカーに頼むのが本当に有利なのでしょうか。ハウスメーカーがマージンを取ることは無いのでしょうか。素人が直接交渉すると、本当に不利なのでしょうか。 また、家を建てるハウスメーカーを決めかねているのですが、土地購入を取り持ってくれたハウスメーカー以外のハウスメーカーで家を建てることになった場合、何らかのペナルティみたいなものはあるのでしょうか。 識者のかた、経験者のかた、よろしくアドバイスお願いします。

  • 土地を探す方法について

    家を出来れば注文、もしくは建築条件付で購入したいと思っています。 ハウスメーカーや工務店を先に検討をつけ、その担当に土地を探してもらうと言う方法はアリなのでしょうか? いくつかのハウスメーカーと住みたい地域の候補はあります。予算も借入額を含めて、おおよその額の目安はついています。 建ててもらう業者に土地探しを頼む方法は、常識からはずれているでしょうか?それとも、ハウスメーカーが持っている情報を優先的にまたは若干安く買える可能性などはあるのでしょうか?

  • 土地とハウスメーカー(工務店)はどちらを先に決めるべき?

    土地とハウスメーカー(工務店)はどちらを先に決めるべき? これから、土地購入と一戸建てを建てようと考えているものです。 土地を探すにあたり、先にどの工務店やハウスメーカーで建てるか決めた後、その工務店やハウスメーカー経由で土地を探すものでしょうか? それとも、どの工務店やハウスメーカーで建てるか考える前に、土地は別であらかじめ探しておくべきものでしょうか? 建築条件付きの土地であれば、必然的に建てるメーカーが決まってしまうと思いますが、建築条件なしの土地の場合は先に土地だけを買っておき、それから初めて工務店やハウスメーカーを探すものでしょうか? アドバイスお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

依頼するハウスメーカーが決まっているのであれば、土地の紹介を頼むのも手だと思いますが、ハウスメーカーは不動産屋ではないので、不動産屋から集めた情報をつないでくれるだけです。手間は省けるかもしれませんが、不動産屋が握っているホットな情報は回ってきにくいです。 私は、ハウスメーカーを決めていませんでしたので、地元の不動産屋の中で実績のある業者に、土地の購入希望をもっていることを伝え、売り物が出たら教えてほしいと依頼しました。街区や面積や向き、希望価格など条件をきちんと伝えておかなければ、どう考えても対象にならない物件を大量に紹介されますので、気をつけてください。 あと、不動産の広告やネット等で、物件情報をよく見て、相場がどの程度であるか勉強してください。基本的に不動産には掘り出し物は無いですが、不勉強だとババを掴まされることはあります。 一生に何度も無い大きな取引ですので、十分時間をかけて勉強してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり不動産屋に行った方がいいみたいですね。 全くの無知なので、少し勉強して、 土地の希望を絞り込んでから不動産屋へ行ってみます。 ありがとうございました!

  • 回答No.1

質問の答えにならないかも知れませんが、せっかくの機会なので少し経験を述べさせていただきます。 私は5年前に北九州市にて土地・上屋をあるハウスメーカーに捜してもらいました。坂道の多い北九州市で平地を探せたことはラッキーでした。また、結果論ですが、バス路線から僅かに外れていることで土地の価格が格段に安く購入できました。基本的にマイカーまたは自転車通勤なので得には気になりません。また、キャンセルの件ですが、聞いてみることと思います。個人で捜すより、最近はミニ団地形式が多く、確率的に同じ世代が集まるので安心と考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ハウスメーカーでも良い物件を知っている場合があるんですね! とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 建築条件付の土地の購入について

    家を建てようと思い、色々調べて、とても気に入ったハウスメーカーを見つけました。 それで、土地を探し始めましたが、とっても気に入った土地が建築条件付の土地でした。 条件にあるハウスメーカーで建築を検討しましたが、どうしても気に入りません。 そこで、なんとか土地のみの購入がしたいと思っていますが、どのように交渉したら良いでしょうか? 資金にそんなに余裕はありません。なにかよいアドバイスが頂けるとうれしいです。

  • 40坪の土地を無金利で購入

    土地の売買について詳しい方、40坪の土地を無金利で購入する際、契約の時点でどんな事に気をつければいいのか、教えていただければと思います。 今年、新築の戸建てを購入しました(現在建築中)。それは、ハウスメーカーの持っていた土地で、本来80坪で売り出していたものを、こちらの予算(80坪だと予算的に難しく銀行ローンが組めない)の都合で、半分の40坪にして家を建てました。 ここまではいいのですが、 家もほぼ完成間近で、今になってですが、残りの40坪も購入しないかとハウスメーカーからいわれています。 理由は、その土地に家が建つと周りの家の日当たりも悪くなり、購入した人たちの印象もわるくなる(周りの家も新築で、同じハウスメーカーが建てました)。その土地自体、家を建てるとしたら、南・東・北とかなり隣の家と近接しており、日が当たらず条件も悪い。などなどです。 で、質問の通り、残りの40坪を無金利でいいから買い取らないかと言われています。これ以上のローンが組めないのはあちらも知っているので、銀行などを通さずに直接ハウスメーカーと契約を交わす形になるそうです。現状では駐車場を作るとほとんど庭もないような状態なので、土地が広がるのはうれしいのですが、うまい話で何か裏があるのではと、ちょっと不安もあります。所有権?は代金をすべて払い終えてから、ハウスメーカー→こちらに移る事になっているようです。 土地取引等全くわからず、質問も的を射ていないかもしれませんが、詳しい方、こういった場合、どんな事に注意すればいいのか、また、考えられる悪い点などあればお教えいただけると助かります。

  • 古家の解体について

    先日、古家付きの土地を購入しました。 古家を解体し、新たに家を建てたいと思っています。 まだ家のメーカー等全く決まっていませんが、 古家の解体はいつ行えばいいのかと疑問がわき質問させていただきます。 できれば予算を抑えたいため、安いほうがいいと思っています。 このような場合、まず家を壊してからハウスメーカーをまわり 土地を見てもらうのがいいか、古家はそのままでハウスメーカーを 決定し、ハウスメーカーにきっと解体業者がついてそうなのでそこで安くできるのか。。 家を建てるにあたり、古家があるとやはり現況を見る際等にネックになりますか? なにぶんはじめての経験ばかりでどのように進めていけばいいのか分からず手が付けられません。 来年当たりにハウスメーカーを決定して建築を始めようと思っています。 よろしくお願いします。

  • ハウスメーカー仲介での土地購入

    現在、注文住宅で家を建てるため、土地探しをしながらハウスメーカーを検討しています。 先日、あるハウスメーカーから希望にあう土地を紹介され気に入ったため、建設案を作成していただきました。 価格も予算内で内容的にも良いかと思ってはいるんですが、他に1・2社の見積もりもとってみたいと思っています。 そこで質問なのですが、まだ購入していない土地での見積もりはできないと思いますので、先に土地の購入をしたいと思っているのですが、これは紹介して頂いたハウスメーカーに仲介して頂き土地の購入を進めるのが普通ですか? 土地購入後、相見積もりをとった結果、他社で契約するとなった場合、面倒なことになるようであれば、全く別の不動産業者に頼んで仲介していただくべきかとも思ったのですが、せっかく紹介して頂いた土地を他で契約するのは常識のない行為なのではないかとも思い悩んでおります。 是非、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ハウスメーカーや工務店そのものは、土地の分譲や建売住宅販売はしていない?

    戸建て住宅購入検討中のものです。 ハウスメーカーや工務店そのものは、土地の分譲や建売住宅販売はしていないのでしょうか? ハウスメーカーや工務店で家を建てたい時は、土地を先にどこかの不動産業者から購入してから、別途ハウスメーカーに家を建てる依頼をするのでしょうか?

  • 初めての家つくりで土地を購入したいです。

    こんばんわ。どうぞよろしくお願いします。 新築1戸建ての購入を考えています。 ハウスメーカーの相見積もりをとると良い、 といろいろ本に書かれていますが、1つ 気に入っている所があり、そこを中心に 考えています。 その会社は土地探しから、デザイナーとの打ち合わせ~ 入居まで一貫してグループ内で行ってくれるところです。 今のところ大体の予算、地域は決まっているのですが では、土地を決めるにはどうしたらいいのか、という ところで何から始めたらいいのか分からない状態です。 ・ハウスメーカーの営業マンに希望条件を伝え、探してもらう。 ・自分でも広告やHP,不動産屋を回って探してみる。 上の2つは聞いているのですが、 (1)もし自分でいい土地を見つけることができたら、 購入の意思は誰に伝えたらいいのですか?営業マン? それとも不動産屋?? (2)その次のステップで、土地を買うと決めたら、お金は 不動産屋に払う?それともハウスメーカーの建物と 合算して払う? (3)土地を決めてからハウスメーカーと打ち合わせを するのか、それとも自分の考えや希望を伝えてからそれに 合った土地を探すのか? 少し質問がずれますが(ハウスメーカーはほぼ決めている、 と言いながらも。。。) (4)複数のハウスメーカーから相見積もりを取るというのは、 どのタイミングでお願いするのですか?土地が決まっている 状況で?土地が全くない状況でも出してもらえるのですか? (複数のハウスメーカーが自分と一緒に土地を探してくれるのか? また見つけてくれたハウスメーカーに建築も依頼しないといけないのか?見つけてくれたメーカーでないところの方が建築の部分で 安かったり、自分に合っていたりした場合はどうしたらいいんだろう?) うまく自分の中でも質問が整理できていないので、文章にすると 余計に読む方は分かりづらいかもしれませんが、大きく分けると ハウスメーカーにお願いするときの土地の探し方から決定するまでの 過程と、その土地代の支払う相手とタイミング、支払い方法、 また、(4)についてを体験談でも嬉しいですし、アドバイスも頂け ればと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • いい土地が見つかった場合どうすれば・・

    はじめて土地探しをしている者です。 少しお知恵をおかし頂きたく思います。 過去ログ検索で出てきそうな内容ですが 少し急を要していますので宜しくお願い致します。 1年ほど探していましたが、先日希望条件を満たした土地が見つかりました。 この土地は複数の異なる不動産で紹介されている物件なのですが 好条件で公開して間もないためすぐ買われてしまいそうなので 急いで購入の手続きをしたいと思っています。 そこで下記の点を質問させてください。 (1)複数の不動産が取り扱っている物件の場合、 どのような判断で購入先の不動産を決定すればいいのでしょうか? (2)ハウスメーカーを経由して購入したりすると 余分な費用などが発生してしまうのでしょうか? 個人的に土地の売買の経験がないので提出書類などの関係で ハウスメーカーを経由したほうが安心だと思いまして。 ハウスメーカー経由の場合の費用もわかれば教えていただきたく。 (3)建物もどこかのハウスメーカーを考えているのですが まだ正確に決定していません。 明日ハウスメーカーの1社と打ち合わせをするのですが 仮にこのハウスメーカーで決定しない場合に土地の情報を 知られてしまい、他人に情報が漏れたりするのが心配なのですが 考えすぎでしょうか?ちなみにCMを流してるほどのメーカーです。 (4)お恥ずかしいですが、少し予算オーバーの土地でして 購入費用を出来るだけ抑えたく、そんないい話はないと思いますが、 仲介手数料がかからない方法でこの土地を購入するには どのような方法がありますでしょうか? 以上 宜しくお願い致します。

  • 土地契約前に建物を決めるってあり?

    とある大手ハウスメーカーと建築条件付きの土地での 家購入の話しをしています。 土地はまだハウスメーカーのもの?で小規模開発8棟です。 で、とりあえず建物請負仮契約しませんかと言われるんですがそんな物なのでしょうか? 土地が決まらにゃ家は建たないような気がするのですが。

  • 土地と家を別々に購入する場合

    よろしくお願いします。 私は今、マイホーム購入を計画しています。 先日、土地で気に入った売り地を見つけ、先にローンで購入してから、いろいろとハウスメーカー等を決めて、数ヶ月後に家を建てようと思っています。この場合(建築費もローンで)の融資や税金などの問題点、注意しなければならないことを教えてください。

  • 土地+一戸建てを建築予定です・・・

    土地+一戸建てを建築予定です。 予算もあまり多くありませんが、 土地2000万、建物2000万くらいを予定しています。 大手ハウスメーカや地元ハウスメーカなどで検討していますが、建物の予算2000万というのは、どの程度のものなのでしょうか? 以前、建物1500万円程度の物件(地元の不動産会社)を見たのですが、あまりにも貧粗でがっかりしました。 また、ダイワハウスの建売を見ましたが、建物で2500万以上します。 大手ハウスメーカー、中堅ハウスメーカーの中で予算2000万とした場合、どのハウスメーカを選択するのがよいのでしょうか? 建物仕様は木造、4LDK、建物面積100平方(1階、2階総面積)くらいを希望です。 おすすめのハウスメーカーがありましたら、教えて下さい。